ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
不在中に読めなかった、ブログ記事を読みまわっています。
ずべての記事にコメントを書けていませんが、早く、皆さんのブログを読み、
最新更新の記事に追いつきたいと思っています。
さらっと読み流す事ができない性格なので、結構時間かかってます。(面白いしね)


犬ブログなのに、登山の話が続いてます。
もう少しお付き合いください。

今日のテーマは「挑戦」です。

剣岳の核心部となる難易度が非常に高かったルートを3つ紹介します。
●平蔵の頭
写真は山頂直下から見た平蔵の頭です。中央に見える1枚岩。
20090908-01a.png
赤が下りのルート、青は上りのルートです。
20090908-01b.png

もう少し、よってみた写真です。シロマルに登山者がいます。
20090908-02.png

急峻な岩場、上のほうに4名のパーティがいます。
20090908-03.png

この写真は真下から見上げた上りのルートです。
(青線の平行になったところか見上げた様子)
20090908-04.png

●カニのタテバイ
先ほどの平蔵の頭をクリアすると、すぐに「カニのタテバイ」とよばれる難易度が高いルートが現れます。
高さ約20mのほぼ垂直の岩の壁です。たぶん8階建のビルくらいの高さになると思います。
先行するパーティが声をかけあい登って行きます。
この難所を超えると、あと少しで頂上です。
20090908-05.png
下から見上げてみた。ほぼ垂直です!
20090908-06.png

●カニのヨコバイ
「カニのヨコバイ」は、下山するルートにあります。
岩にへばりつき、約8mこの状態でヨコに移動します。足場は岩に20cm程度の溝があり、
そこに足をのせています。写真の先行者に続いて、私も挑戦です。
ご覧のとおりスパッと落ちてますので、慎重に移動します。
ココはまじで、ギョエ~こんなのありかよって所です。
だって足場が見えないんですよ~、最初の一歩を下ろすのが大変です。
20090908-07.png

いかがでしたか、剣岳で最も有名で、難易度の高いルートでした。
私のほうは、特に恐怖感もなく冷静にクリアできました。
というのはウソです。普通に怖いです。
明日からは、いつもの犬ブログに戻ろうと思います。
れおん君お待たせしました。
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング


  
コメント
おはようございます。
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
こわい・・・
けど、すごいですねぇ~
登山はよく行かれるんですか?
どのくらい制覇されてるんでしょう。
アウトドア派とは思ってましたけど・・・

でも、ほんとに気をつけてくださいね。
2009/09/09(水) 07:17:13 | URL | 小梅母 #- [ 編集 ]

凄いハードなコースですね。
高所恐怖症の私は、写真見るだけで目がくらみそうです。
無事で何よりです。
ぽち。
2009/09/09(水) 08:06:23 | URL | ももまま #- [ 編集 ]
かっちょえ~ぞ れおんパパ
びっくりです。
そして、見直しました。
(1度も会ったことないのにね)
ブログのパパは 穏やかな犬好きなマイホームパパだとばっかり思ってたのに、こんな男らしい顔も持ってたのね。
素晴らしい。ブラボー、エクセレントでつ。

エクセレントパパにポチっとの嵐~
2009/09/09(水) 09:29:08 | URL | ジョリママ #mQop/nM. [ 編集 ]

す・・・すごいっ!!!∑(o゚д゚o)
こんなとこ登っちゃうんですかぁぁ!!
パパさんなんてアクティブなヾ(o゚ω゚o)ノ゙ステキ!
ホントに雲の上なんですね~。空の写真もとっても素晴らしい・・自分の目で生で見たら感動でしょうねー。
こんなハードな登山で体は大丈夫ですか~?
私なんて、昨日IKEAで買い物しただけなのに体中筋肉痛・・・(ノω`*)恥ずかしいですわ

れおんパパが留守の間、おねえちゃんがブログ訪問してくれました~ヾ(o'∀`)ノ
このままおねえちゃんと交流深めちゃおうかしら☆
(ノω`*)エヘ
2009/09/09(水) 09:50:33 | URL | ころりん #hurAyYjo [ 編集 ]

こわすぎです。
よくこんなところ、歩けますねのポチ
2009/09/09(水) 10:09:18 | URL | ウィルママ #mQop/nM. [ 編集 ]

剣岳は難易度高いと登山する両親から聞いてますが
こんなに凄いところとは~((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

両親から天候が悪いと前や後ろのパーティが落ちていなくなる
とか話された後に「オマエも登山しないか?」といつも両親に誘われます・・・('A`)

さすがに山の写真はサイコーですね!
天気に恵まれて良かったね!
お疲れ様でした~♪

コメントするとれおんパパが後で返事を書くの大変かと思って
ここ最近はROMってました(・∀・)アハハ
2009/09/09(水) 11:42:12 | URL | ゆずママ #- [ 編集 ]

ごめんなさい、これからふぅとお出かけです
改めておじゃましますね
読み逃げします、ポチ☆
2009/09/09(水) 12:33:04 | URL | ショーン #rv9Ml3dc [ 編集 ]
足の裏が・・・・・(汗
高い所の景色は 好きです

高い所から見る 景色は好きです

高所恐怖症なのか 観覧車すら乗れません

横からのアングルで撮った写真 神業ですね!
見ているだけで足の裏が 変な感じです・・・
2009/09/09(水) 12:36:50 | URL | にあ #- [ 編集 ]

凄いですね!!!
最後の写真の眺め、サイコーです!!!
高い所大好きなので、登山とかロッククライミングがしたいです!
2009/09/09(水) 13:21:53 | URL | 北村 巧 #V.qyppjg [ 編集 ]

写真を見ているだけで、手と足に
ぐっしょりと汗をかいてしまいました。。。

こんな所を登るだなんて本格的だったん
ですね!!!(あまり、わかってなかったv-356
マジでスゴイですね。
筋力も必要ですね。
登山シリーズは今日で終わりなんですか?
残念~~~
2009/09/09(水) 15:37:33 | URL | ひろみ #obWbQ39E [ 編集 ]

まるでドキュメンタリーのテレビをみるような風景ですね!
高所恐怖症ではありませんが、きっと足が
ガクガク震えると思いますe-447
一日目で筋肉痛になっちゃいそうなんですけど、
れおんパパさんは普段鍛えてるんですかぁ?
みなさん、ものすごく軽装なんですが、
こんなんでいいんですね~(ノω`)プププ
2009/09/09(水) 16:11:59 | URL | mako。 #- [ 編集 ]
こんにちは。
東京ドイツ村って・・・:(;゙゚'ω゚'):
2009/09/09(水) 16:15:08 | URL | 小梅母 #- [ 編集 ]

こんな所良く登りますね~!
私だったらお金貰ってもお断りします!(笑)
パパさんカッコいいですね~!
きっと登った後に物すごく良い物があるんでしょうね!
2009/09/09(水) 17:35:22 | URL | コジまま #- [ 編集 ]

ぎえええええ!!!!
写真見ただけでおしっこちびりそう((;゚Д゚)ガクガクブルブル

前回のあの壮大な光景を見るためには
これだけの努力がないとだめなんですね・・!
しかし、こんなすごい所を登っていって見る景色は
何倍にも素敵に映るんでしょうね。五感で感じる。納得です!

れおんパパさん登頂お疲れ様でした!
2009/09/09(水) 18:18:40 | URL | なの #NLJharc2 [ 編集 ]

おそろしい!
これは「高いところ大好き」とか、言ってられないですね。
写真見ただけで股間がモゾモゾします(*_*)

れおんパパさん、これは趣味ですよね?
すごいことやってますね~。
2009/09/09(水) 19:51:34 | URL | ホーリー #TV5nUiRU [ 編集 ]

とっても素敵なお写真にうっとり・・・
私は山には縁遠いですけど、
一度登ると、やめられなくなるんでしょうね。
パパさんは毎年登られるんですか?
すごいな~

空気が綺麗なんですね・・・
写真の中にも、澄んだ空気が漂っているようですね。
2009/09/09(水) 19:58:38 | URL | トイ・プー軍団のボス #- [ 編集 ]

山ですよね? 
壁と言うか崖に見えますけど、これが登山なんですか(汗)
ロッククライミングですね。

雲の上に居るのは神様だと思ってましたが、
山男も雲の上に居るんですねwww

クライマーズハイってあるんですか?
2009/09/09(水) 22:17:40 | URL | やきそば弁当 #- [ 編集 ]

わわわっ・・
ぎょえーっ ですよね。
blogで見てるだけなのに
それしか言えないですv-394

でも
難易度が高いからこそ
登頂したときの感動がまたあるのでしょうねv-410
ぽち。
2009/09/09(水) 23:31:09 | URL | もみじ・かえで #mQop/nM. [ 編集 ]

ぎゃあっ!怖いっ!
こんなんやったら、落ちるとこばかり
想像してしまいそう~(>_<)
明日から、れおん君に会えるの楽しみです♪
2009/09/10(木) 01:21:39 | URL | moco #- [ 編集 ]

> 小梅母さん
登山は7~10月で月1回ペースです。
せっかく計画しても天候によって行けない時もあるので、実際はそんなに
行くことができません。なかなか思い通りにはなりません。
制覇したのは20くらいですかね、
1度に2つの山頂とか行くこともあるので、今度数えてみます。
ありがとうございます。
気を付けて楽しみたいと思います。


> ももままさん
私も写真見返すと、ココ凄いなぁとか思ってしまいます。
たぶん、現地ではそれほど思っていないと思うのですが。
帰ってきて写真見ると、ココやばいなぁ~となってます(笑)
ぽちありがとうございます。

> ジョリママさん
見直してもらっちゃいました~うれし~
アウトドア大好きで、その中でもワイルドなスタイルが大好きです。
家族でアウトドアの時はワイルド度が、かなーり下がりますけど(笑)
友達と行く時はすごいです。
ぽちの嵐、ありがとうございます。


> ころりんさん
その場にいると、そりゃもう感動ですよ。
心が洗われ、風が体の中をすり抜ける感じです。
体のほう大丈夫ですよ~、筋肉痛はありません。
今のところは・・・

娘がおじゃましました~
ママもそうですが、娘もブログを読みまわっています。
マグ姉さん、交流お願いします。


> ウィルママさん
その場にいると気にならないのですが、戻ってきて
写真を見ると、自分でもこんなトコロ・・・
絶句します。
ぽちありがとうございます。


> ゆずママさん
ご両親おもしろい誘い方ですね。笑っちゃいました。
いい天気で、景色も満喫できました。
ROM訪問、お気づかいありがとうです。


> ショーンさん
おでかけ楽しんで来てくださーい。
わざわざ訪問&ぽちありがとうございます。


> にあさん
観覧車だめなんですか、高所恐怖症でも見るのはOKなんですね。
聞かれていませんが、私は端っこ恐怖症です。
みんなで布団ひいたときに、壁側が苦手で誰かに挟まれてないと
気持ち悪くて…なんの話じゃ。


> 北村さん
高いところ好きなんですね、じゃ、いつかは登山かロッククライミングですね。
ロッククライミングはやった事が無いので、わかりませんが、登山の場合
夏8~15キロほどの荷物をしょって6時間近く、山道を歩きます。
なので、体力も使いますよ~。


> ひろみさん
筋力必要ですよ~
8~15キロの荷物を背負って、6~9時間程度山道をアップ、ダウンし歩きます。
ちなみに1回行くと2~3キロは痩せて、体も締まります!
登山シリーズ残念ですよね~、私も残念です。
で、考えました。
登山シリーズは、プチコーナーとして記事の後半で載せようと思います。
お楽しみに~


> mako。さん
れおん君が来る前は、毎朝5キロのラン。
週末は10キロランしてました。最長30キロランとかやってました。
で、れおん君が来てからは毎朝散歩となったので、特に鍛えてはいません。
「軽装」makoさん、すごくいい指摘です!
そうなんです軽装なんです。普通あれで山に行くのは非常に危険です。
なぜ、今回はOKなのかというと、山小屋から山頂まで2時間か2時間30分の
コースなんですね、それで皆さん荷物は山小屋におきっぱにして。
必要最低限の装備で山頂を目指しています。


> 小梅母さん
やっぱり違いましたね、ドイツ村は単に一度は行ってみたいトコでした。
答えは⑤成田ゆめ牧場。
コレも違いましたね、忠ちゃん牧場(知らないですよね)かな?
③のマザー牧場!
ウチも年に1回は行っているような気がします。


> コジままさん
登った後の達成感や自然と一体となってる感じがします。
綺麗な水、空気。
風は体の細胞の隙間を吹き抜けるような爽快な気持ち良さがあります。
普段、人工的で無機質なものに囲まれているぶん、何か癒されますね。


> なのさん
ははは、ちびりそうになりました?
見てるだけなのに、現地に行ったら大変ですね(笑)

そうなんです。大変ですが、達成感で満たされます。
壮大な自然に触れることで、五感も磨かれるような気がします。


> ホーリーさん
もちろん趣味ですよ。
でも、常に危険と隣り合わせです。
登山仲間では、アウトドア専用の保険に入る人もいます。
コレで雨とか降られると滑落の危険性が上がって、
まじで寿命が縮む思いをします。
実は今回一緒だった他の2人は、3~4年前に雪崩にあって遭難した
経験がります。2人は運良く救出されましたが、その数メートル先に
埋まった別のパーティの方は残念ながら助かりませんでした。
ちょっと苦い話になっちゃいましたね。
装備をきちんとして、無理せず行動すれば安全です。

人って危険なものに美を感じる傾向にあると思いますよ。
ヒョウ柄とか、スキューバとか、バイク、F1、日本刀とか、
不思議ですよね。


> トイ・プー軍団のボスさん
もうやめられません。体力が続くかぎり登ります!なんでココで宣言!?
毎年のぼってます。チャンスは6~10月。休みの都合が良くて、かつ
天気が良い日。こう考えると登れるのってわずかなんです。
空気はキレイですよ、水も。


> やきそば弁当さん
山でーす。
紹介した難所は確かに崖です。
今になって写真見返すと、こりゃヤベーとか思います。

クライマーズハイは無いです。
あるとすれば、ナチュラルハイですかね。


> もみじ・かえでさん
登山中もぎょえー、なんじゃコレ!
ってなりますが、アタックするぞーってなるため、
ドキドキ、ワクワクします。
登頂した時の達成感や感動はすごくありますね。


> mocoさん
だめですぅ~そんな想像。
落ちたら助かりません。

れおん君ひさびさの登場です。
犬ブログですから、やっぱワンコは出さないとですよね。
2009/09/10(木) 06:45:26 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]

成田ゆめ牧場・・・
ここも楽しいとこですか?
チェックしてみます。
マザー牧場・・・
結構楽しかったです。
景色がいいと、それだけでも気持ちいです。
2009/09/10(木) 08:06:11 | URL | 小梅母 #- [ 編集 ]

> 小梅母さん
成田ゆめ牧場はよくガイドとかでも名前を見るので、
覚えていたんです。行ったことありませんが、
楽しそうですよ。
2009/09/11(金) 05:44:54 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://leonstail.blog78.fc2.com/tb.php/104-4eda84d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



