ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
北海道からとうもろこしが、送られてきたよ。
たぶん、この夏最後のとうもろこし。
ハニーピーターコーンだって。

20090913-01.png

やきそば弁当さんのブログでおいしい食べ方が紹介されていたので、
それを試してみた。
とうもろこしは、皮のまま、ヒゲもついたままで炭火で焼くそうです。
せっかく炭火起こしたので、はじっこで、ちょびっと焼肉。
20090913-02.png

しばらく放置。
20090913-03.png

完成!
すごーく、いい香りでプリプリ、甘くておいしかったです。
この後、また焼いて食べました。
20090913-04.png
今年の夏も楽しかった。

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング

  
コメント

ベランダデッキでバーベキュー出来るんですか!?
いいな~!すごい!!
トウモロコシも、めちゃくちゃ大量ですねΣ(‘д‘;)
ご家族で全部消費しちゃうんですか??笑

トウモロコシ、れおん君もおこぼれにあずかれたのかな^^
2009/09/14(月) 06:58:44 | URL | なの #NLJharc2 [ 編集 ]

美味しそうなとうもろこし。
バーベキュー、テラスで出来るなんて、
最高ですね。
良い香りが漂って来そう。
ぽち。
2009/09/14(月) 08:22:05 | URL | ももまま #- [ 編集 ]
でっかいど~の味
へえ~
皮つきで焼くのね。
時間がかかりそうだけど
蒸し焼き風で美味しそうです。

いいなあデッキでBBQ ロッタちゃん、セレブですね。ボクのお嫁に来ませんか
コーン付きで…         byジョリオ
2009/09/14(月) 09:46:50 | URL | ジョリママ #mQop/nM. [ 編集 ]

皮をむかずに焼く・・・
はぁ~
匂って来そう・・・
甘ーい香りが・・・

2009/09/14(月) 10:01:18 | URL | 小梅母 #- [ 編集 ]
いいですね~
やっぱ 皮ごと焼きですか!
一度やってみたいな、炭買ってこよう。
食欲の秋の到来・・・
もうこれ以上 食欲はいらないと思う私です。
ポチv-354v-354v-354
2009/09/14(月) 10:25:37 | URL | コットンのパパ #eoUL3.kw [ 編集 ]

とうもろこし~(o'∀`o)
とってもとってもとおおおおおってもおいしそうに見えるけど!!!

私、苦手で食べれないんです~(ノω`*)
かぶりつくの楽しそうだけど・・・
味とにおいと食感がダメなんですーーー(全部やん)
テラスでバーベキュー、素敵なおうちで羨ましいですww
2009/09/14(月) 12:57:38 | URL | ころりん #hurAyYjo [ 編集 ]

この撮影場所って、お家のテラスですよね!?
素敵ですね~。いいなぁあ~
れおん君も、リラックスしちゃって(^◇^)
トウモロコシは焼きたてが最高ですよね!
夏も終わりか・・
ぽち
2009/09/14(月) 12:58:09 | URL | ちびデビル #6moyDOY6 [ 編集 ]

ほほう・・・皮ごと焼き・・・

香りをたどっていけば レオン君に会えるかしらw

って あの公園は わんこ多すぎて 確実に分からないw

うちも皮ごと焼いてみま~す♫
2009/09/14(月) 13:53:01 | URL | にあ #- [ 編集 ]

わぁ、おいしそうなとうもろこし!
それを炭火で焼かれたんですね
なんと贅沢な・・・
しかもなにもつけずにそのまま・・
う~ん、あかん、よだれが…
甘そうですねぇ、隣の焼肉も気になります
ハニーピーターコーンにポチ☆
2009/09/14(月) 14:14:57 | URL | ショーン #rv9Ml3dc [ 編集 ]

とっても美味しそうなトウモロコシですね!!!
しかも自宅で焼けるんなんて羨ましい☆
うちはマンションでベランダも狭いので・・・
うーん、コンロで網を敷いて無理矢理焼くか・・・

で、れおんくんはトウモロコシ食べたんですか?
2009/09/14(月) 14:53:28 | URL | ゆかりん #- [ 編集 ]

いや~、本場のおいしそう!
焼き目もばっちり~~~!
ポチ
2009/09/14(月) 18:18:20 | URL | ウィルママ #mQop/nM. [ 編集 ]

今年の夏はあまり、とうもろこし
食べなかったのが心残りです。。。
北海道のとうもろこしなんて
うらやましすぎです(´゚∀゚`)
その焦げ目が、また美味しさを
倍増させてそう~ヾ(*´∀`*)ノ
2009/09/14(月) 19:51:21 | URL | ひろみ #obWbQ39E [ 編集 ]

う~ん、美味しそう~!!
トウモロコシをそのまま炭火で・・・男の料理だ~!

我が家はトウモロコシ、皮をつけたまま茹でます。
それって、普通・・・かな。
甘いトウモロコシは何も付けずに焼くと美味しいですよね。
今年は、エミールコーンを食べてみました。
とっても甘くて、シャキっとしていて美味しかったですよ~
れおんくんはトウモロコシ食べたのかな~?
2009/09/14(月) 20:53:32 | URL | トイ・プー軍団のボス #- [ 編集 ]

すごい大量!そして、豪快な焼きっぷり!
ちゃんと中まで焦げ目がつくんですね~
プリプリのキレイな色の粒が美味しそう~♪
ルミナはコーンすごい好きなんですけど
れおん君はどうですか?
私もテラスでバーベキューってとこに、
かなりひっかかります( ´艸`)ムププ
素敵なおうち♪
2009/09/14(月) 22:00:13 | URL | mako。 #- [ 編集 ]

焼きもろこし、美味しそうですねvv
れおん君も欲しがってますよ(*^_^*)
北海道のって、また格別の味なんでしょうねvv
2009/09/14(月) 22:39:17 | URL | 北村 巧 #V.qyppjg [ 編集 ]

お~っ! トウモコロシ!

さっそく試して頂いたんですね~。
どうです? 私、嘘ついてなかったでしょ?
茹でるより蒸すより美味しかったでしょ♪

この方法を思いついたのは、露店でヤキトリを炭で焼いて時に
生のトウモロコシの差し入れが・・・。
茹でる事も出来ないし「そのまま焼いてしまえ!」が始まりでした。

単純な調理法だけど、日本全国に広まったら面白いなぁ~。


2009/09/14(月) 22:46:49 | URL | やきそば弁当 #- [ 編集 ]

すっごいおいしそー!!
いいなっ!
野菜好きだから
ナスとかも一緒にやりたいなー
2009/09/14(月) 23:40:44 | URL | moco #- [ 編集 ]

キレイ!そしてとても美味しそうなとうもろこし!
炭火で焼くっていうのがまた、いいですね。
普段は主役の肉が、チョイ役になってるし(^_^)

そういえばこの夏、わが家でも 生のままたべられるとうもろこし を食べました。
「えっ!」って思ったけど、生で食べても甘くてプリプリでしたよ。
なんだろう? フルーツとうもろこし?
2009/09/15(火) 00:50:58 | URL | ホーリー #TV5nUiRU [ 編集 ]

キャーq(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)pキャー
六多ちゃん・・・変換すると漢字こうなります(ノ_δ。)
ロッタちゃんの記事にコメ入れようと思ったら~更新してる~背中になんかマーク入ってるの?毛の感じでそう見えるだけなのかな?背中見てみたい!
味付けしなくても美味しいなんて・・・美味しそう♪
2009/09/15(火) 00:59:24 | URL | わたひまのママ #SFo5/nok [ 編集 ]


> なの さん
イスとかテーブル出して、デッキでバーベキューやりますよ。
炭が使えるので、おいしく食べれます。
トウモロコシは20数本入ってました。
ママちゃんの実家が近くのなので、生と焼いたやつを持って行きました。
後は、今度一緒にキャンプに行く、娘の友達の家とかです。

あの日は、れおん君に与えてませんでしたが、
今、ブログ書きながらトウモロコシを食べていて、
それを、れおん君に与えたのですが、
おいしそうに食べてます。

> ももまま さん
今回はトウモロコシだけでしたが、デッキでバーベキューとか
やりますよ。
その時は、いい匂いが近所に漂っていると思います。
炭で焼くから美味しいんですよね~
ぽちありがとうございます。

> ジョリママ さん
これから本番のでっかいど~の味。
ほんと美味しいです。
ゆでるよりは、時間がかかっているような気がします。
特に計りませんでしたが、そんな感じ。
実は蒸し焼きです。

わたし、ジョリ君のお嫁さんになって、かなちゃんのおねえちゃんになるの
その時は、イクラも持参するわ。
 by ロッタ



> 小梅母 さん
この焼き方初めてなんですが、ほんと美味しいです。
一度やると、ハマります。
ほのかに香りが漂ってきます。
これが、たまりません。

> コットンのパパ さん
今度、試してみてくださいよ~
それだけで焼いて、味付けとかもしないので、素材の味が、
十分に引き出せ、とっても美味しいです。
たぶん、コレだと品種の違いが見分けられると思います。l
ポチありがとうございます。

> ころりん さん
えー、そうなんですか~
トウモロコシ苦手なんだ。
となると疑問はコーンスープ。これは大丈夫なのかな?
あと、とんがりコーン。
デッキでバーベキューは、手軽なアウトドアです。
炭使える点がいいです。

> ちびデビル さん
駐車場として貸し出せるスペースでしたが、ベランダ直結のウッドデッキにしました。
天気のいい日は、れおん君も出入り自由で、外出て寝たりしてます。
トウモロコシは焼きたてが一番ですよ。
この日は2本も食べちゃいました。
ぽちありがとうございます。


> にあ さん
香りを手がかりにすれば、たどり付くと思います。
あっ、その時はお肉忘れずに(笑)
あの公園は、いつ行ってもワンコいっぱいですよね。
犬種も豊富です。
おかげさまで犬ともが沢山できますよね。
朝の散歩で良く顔お合わすメンバーで、こないだ
飲み会やりましたよ。
皮ごと、チャンスがあれば試してみてください。
お勧めです。

> ショーン さん
焼く前に生で、何粒か食べたんですが
甘くて、あたりだ~って思って。
炭火を準備。とうもろこしだけ焼くために。
せっかく炭火起こしたら、やっぱり肉が焼きたくなり
はじっこ数枚焼いて食べました。
もちろんビール付きは言うまでもありません。
トウモロコシがメインなので、焼肉はおつまみ程度です。
ポチありがとうございます。


> ゆかりん さん
トウモロコシの皮がやけて結構な煙になると思うので、
自宅では、ゆでるのがいいかと・・・

あの日は、れおん君に与えてませんでしたが、
今、ブログ書きながらトウモロコシを食べていて、
それを、れおん君に与えたのですが、
おいしそうに食べてます。

> ウィルママ さん
おいしいです。かなり。
焼き目が、たまりません。
ポチありがとうございます。

> ひろみ さん
ウチは今年最初で最後のトウモロコシとなりました。
それが北海道産で良かったです。
この焦げ目が、また香ばしくって、たまりません。



> トイ・プー軍団のボス さん
皮も毛もそのまま焼くって豪快ですよね。
のっけてほったらかしですから、楽チンです。

皮のままゆでるんですか、それも知りませんでした。
実家でも皮はむいて茹でていましたよ。
おいしいトウモロコシは何もつけずに、そのまま食べた
ほうが断然美味しいですよね。
エミールコーンて初めて聞きました、チャンスがあれば
食べてみます。

あの日は、れおん君に与えてませんでしたが、
今、ブログ書きながらトウモロコシを食べていて、
何粒か、れおん君に与えたのですが、
おいしそうに食べてます。

> mako。 さん
豪快ですよね、でも味は最高でした。
初めての作り方だったので、どうなるかな?と
思ってましたが、色は綺麗で見た目にもプリップリで、
適度な焦げ目が、また、たまりません。

あの日は、れおん君に与えてませんでしたが、
今、ブログ書きながらトウモロコシを食べていて、
何粒か、れおん君に与えたのですが、
おいしそうに食べてます。

最初は、駐車場2台分として貸せるような設計になっていたのですが、
ベランダのすぐ脇であったので、ウッドデッキにしちゃいました。
天気のい日は、れおん君もデッキに出て寝たり、走ったりしてます。

> 北村さん
北海道のトウモロコシは、おいしいですよ。
実家の近所の市場から発送されていたので、
新鮮でした。

れおん君は気にしていましたが、欲しい、欲しいっていうふうには
なりませんでした。
今も焼いておいたトウモロコシを食べているのですが、それを
与えてみたところ、普通に食べてましたよ。

> やきそば弁当 さん
試してみましたよ~、とっても美味しかったです。
やきそば弁当さんありがとうございます!

そういう、きっかけだったんですね。
コーンは皮の中なので、焼けたかどうかどうやって確認するんだろうと
思いつつ焼いていましたが、上手にできましたよ。

> moco さん
く~、ナスですね。
ナスも美味しいですよね。
あの日は、ナスもあったんですよ、焼けばよかった。
炭火をおこして焼くので、今度はナスなど、他の野菜も
準備しなくちゃです。

> ホーリー さん
実家の市場から送られてきていたので、新鮮な
トウモコロしでした。
そうなんです、炭火がいいですよね。せっかくなんで
焼いてみた肉。ほんと申し訳なさそうに焼かれちゃってます。

生ですか、サラダみたいですね。
トウモコロしの甘さを確認するために、数粒生で食べる事はありますが、
サラダのように本気食いはしたことがありません。
たぶん、新鮮なんでしょうね。

> わたひまのママ さん
変換すると六多ですか・・・わかりました。
きっと、それは6番目の子です。
きっと五多(ごった)までいるはずです。
どうですか?ひまちゃんの赤ちゃんに。いった、にった、さんた・・・

背中は特に何もしていません。腰がクビレているので、
その影響で影ができて模様のように見えるのかもしれません。
まさか、トリマーからのメッセージか!
実はデカプーなんですが、ちょっと痩せてるんです。

トウモロコシは、ほんと美味しかったです。
たぶん、今年のトウモロコシは、こえで食べ収めです。
2009/09/15(火) 04:59:36 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://leonstail.blog78.fc2.com/tb.php/109-fbae0dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



