ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
昨日、打ち合わせで池袋に行ってました。
帰りに宮城県のアンテナショップを発見!
アンテナショップ好きな、れおんパパとしては入らないとです。
いやぁ~、いろいろと珍しくて、おいしそうなものがたくさんありました。
で、今回、そのなかから選んだのは、クジラの缶詰!
20091002-01.png

クジラ肉って懐かしくないですか?
なぜか小学校の給食でしか食べた事がありません。
20091002-02.png

娘達に確認したら、給食で食べた事があるって言ってました。
今でも給食でクジラ肉は健在なんですね。
20091002-03.png
とってもおしく頂きました。
れおん君は食べれませんが・・・

で、今日はもうひとつ地物をゲットしましたよ。
これはとっても嬉しい、札幌クラッシック!
北海道限定販売のビールです。大好きです。
時々、近所のセブンで販売してます。
20091002-04.png
やっぱり、おいしい!


【追記】ワンコに葡萄はダメです!
コメントの書き込みで知りました。
このままだと誤解を受ける記事となるので、急遽、追記しました。
みなさん、ワンコに葡萄を与えてはダメです。
ちょっと知識不足で反省中な飼い主です。れおん君ごめんね。
フルーツという事で油断してました。
記事の通り、ぶどうは食べませんでしたので大事には至っておりません。
ネットで調べてみましたが、意見もいろいろでした。
じっくり調べきれてませんので、何がどう悪いのか説明できないのですが
善し悪しの議論はココでは行わず。
”ハッキリしない、疑わしいものは与えない”が正しいと思います。
記事は注意喚起のため、追記を添えて残す事にしました。
みんさん、ご注意を!
ゆずママさん、ひろみさん、ありがとうございます。


そして、最後の地物は自宅の庭で、今年初収穫となったぶどうです。
20091002-05.png
小さいですが甘くて、おいしいんですよ。
でも、れおん君はぶどう苦手なようで、食べませんでした。
今年は5~6房の収穫でしたが、来年はもっといっぱい収穫したいな。

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング


  
コメント
美味しそうな物
れおんパパさんは、まだお若いのではないのでしょうか?
小学校で鯨肉を食べなかった?
缶詰ではなく そういえば、たつた揚げだったかな?
都会には各県のアンテナショップがあって楽しそうですね。鹿児島も宜しくです。
ぶどうは 家の子達は 大好物です。
応援ポチッ☆(⌒▽⌒)☆星3つです!★★★
2009/10/02(金) 07:39:04 | URL | コットンのパパ #- [ 編集 ]
アンテナショップ
って、行ったことないです。
愛知県の特産って 何かしら?思い浮かばないわ。

お庭のブドウ収穫ってとっても素敵な響き~
いいなあ、毎年のご褒美が戴けるなんて
その土地の神様にれおんパパさん家が歓迎されてる証拠ですね。ちょっと、ばば臭い考え方ですね。
でも、いいなあ。
2009/10/02(金) 07:46:54 | URL | ジョリママ #mQop/nM. [ 編集 ]

アンテナショップって楽しいですよね。
7月に何箇所か行きましたが、都内には結構いっぱいあるので、また行ってこようかと。
ぽち。
2009/10/02(金) 08:25:20 | URL | ももまま #- [ 編集 ]

アタシもアンテナショップ巡りしたい~('A`)

鯨は小学2年まで給食で出てたけど、その後給食には出なくなりました。
今の給食で復活してるとはビックリ(゚ロ゚)

あ。
ワンコに葡萄はあげない方がいいですよ。
嘔吐、下痢、腹痛などの症状がでたり
急性腎不全になる可能性がありますので。
2009/10/02(金) 08:25:48 | URL | ゆずママ #- [ 編集 ]

アンテナショップ、増えましたよね。
銀座や新橋にも、色々なショップがあって、ついのぞきたくなります。
クラシックビール、たまに売ってるのみると買います~!旅行気分で♪
葡萄が自宅で?贅沢ですね(^O^) ムックなら、全部ちょうだいって言うところです(^^ゞ
ぽち
2009/10/02(金) 08:31:57 | URL | ちびデビル #8ABHKNv. [ 編集 ]

くじら肉って懐かしい~
ピーチの学校給食では見かけません。。。

ご自宅でぶどう育ててるんですね!
いいな~。
ぶどうは、ワンちゃんにあげたらダメ
なんですよね。。。(確か)
れおん君は、自分で察知したのかな?
2009/10/02(金) 08:34:10 | URL | ひろみ #SFo5/nok [ 編集 ]

くじら、懐かしい!!!
給食で食べた味が忘れられません。
美味しいですよねぇ~

って、最近の若い人は食べたことない人多いらしいですね。
年齢がばれてしまう(~_~;)

ブドウは種がいけないとかって、聞いたことがあります。

ポチ☆
2009/10/02(金) 09:35:21 | URL | ゆかりん #- [ 編集 ]

昨日はご丁寧なコメントをありがとうございました。
私もRSSの欄を作ろうと思ってるんですが、
知識不足の私にできるでしょうか?
ところで、クジラ肉ですが2カ月ほど前に
横浜の中華屋さんでいただきましたよ。
とってもおいしかったですねぇ。
今日も応援ポチ☆
2009/10/02(金) 10:32:12 | URL | ウィルママ #mQop/nM. [ 編集 ]
くじら。
給食で竜田揚げで出ましたー^^
しょうががきいてて美味しかった記憶があります。
ってブログ上では「25歳」の私が何故知ってるんでしょうね。。はて。。( ̄∀ ̄*)笑

れおんくん、今日もかわいいですねっ♪
2009/10/02(金) 10:40:34 | URL | るる #H6hNXAII [ 編集 ]

くじら肉!
私も給食でしか食べたことありません!
しかも味が思い出せません………
「くじらの竜田揚げ」というのがよく出てたと
思うんですけど………なんで味が思い出せ
ないんでしょう……… ^^;
うちは都会とは名ばかりの田舎なので
アンテナショップはぜんぜん行ったことないです;
楽しそうですね~~~v
ポチ☆
2009/10/02(金) 12:49:36 | URL | くーちゃんまま  #- [ 編集 ]

ショーンです

わぁ、クジラだぁ、なつかしいな
子供の頃は給食はもちろん、家でも
良く食べました
ハリハリ鍋なんか最高!
ベーコンやおばけ(ってご存知かな)も
大好きです
でも、すっかり高くなりましたね

秋深し 鯨は遠くなりにけり ぽち☆
2009/10/02(金) 15:00:46 | URL | トイプーのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]
こんばんわ。
えっ!
ブドウ・・・
ダメなんですか?
小梅にあげたことあります。ちょっとですが・・・

今後は気をつけます。

聞いといてよかった~。
2009/10/02(金) 17:37:07 | URL | 小梅母 #- [ 編集 ]

クジラ肉懐かしいですね~!
子供の頃はクジラの方が安かったのに
今ではなかなか手に入りにくくて。。。。
そしてお高い!
久しぶりに食べると美味しいですよね~!
って歳がバレバレ!
ってとっくにばれてますね!(笑)

ぽち
2009/10/02(金) 18:32:19 | URL | コジまま #- [ 編集 ]

そうです!
ブドウはあかんのですよ!!
なんか、種がだめらしいです( 一一)

くじらってクジラの竜田揚げって給食ででてませんでした?
私もその位しか食べたことないですわー
しかし、北海道って聞いただけでなんでもおいしく感じてしまう。。。。
魔法の知名やぁ~v-238
2009/10/02(金) 19:29:25 | URL | さんどらM #- [ 編集 ]

クジラ肉…食べたことナイです。どんな味するんでしょう。
えっ、若いふり?いや、そんなことは…。

ブドウNGは聞いたことがあります。
まぁ、食べて即どうこうなどではないのでしょうが…。
2009/10/02(金) 19:55:48 | URL | imo #- [ 編集 ]

葡萄のくだりは私も知らなかった~
一つ覚えました! 果物でダメとかって罠ですよねぇ
”ハッキリしない、疑わしいものは与えない”とかって大人っぽ!
私じゃダメなんだぁ~って叫ぶだけだwww
宮城県、母方の実家があるのですがクジラとか食べた事なかったw
給食では良く、竜田揚げみたいなの食べてました。
最近はパンよりご飯の方が回数多いって聞いたけど・・・
給食もメチャメチャ美味しくなってるそうで・・・食べてみたいw
2009/10/02(金) 21:56:41 | URL | わたひまのパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

クラシックに鯨ですか~しかも缶詰デカっ!高いぞ・・・これは。
1500円! どうでしょ?
鯨は今でも刺身で食べてますよ♪
調査捕鯨で捕ったのが生で市場に出回るんですよ。
れおん君は本能で食べちゃダメと判断したのかな?
コナなら食べますね・・・アホだから。
この前はレーズンパン食べたし・・・。
れおん君エライからポチ!
2009/10/02(金) 22:04:52 | URL | やきそば弁当 #- [ 編集 ]

やっぱり葡萄は駄目なんですね。
干し葡萄はNGというのは知ってましたので
やはり生の葡萄も・・と思い我が家では今まであげていません。

鯨肉懐かしいですね~
しかも今日はルービーですね~
我が家このあいだ、鯨の心臓を食べましたよっ
味は・・というか、
硬かったですv-413v-356
ぽちっ。
2009/10/02(金) 23:56:56 | URL | もみじ・かえで #mQop/nM. [ 編集 ]
げッ!知らなかった。
ぶどうだめなんですね。
知らなかった。
種はあげていませんでしたが、
巨砲は食べました。
今のところ 問題は無いようです。
もう 1ヶ月以上まえの事です。
くわばら、くわばら。
2009/10/03(土) 00:01:26 | URL | コットンのパパ #- [ 編集 ]

くじらって おいしいですよね~♫
地もの いいですね~・・・

そうそう!ぶどうはNGらしいですね!
って 食べさせたことはないのですが(照
2009/10/03(土) 00:49:40 | URL | にあ #- [ 編集 ]

鯨肉・・・懐かしいといえば懐かしいですねぇ。
もう何十年も、缶詰以外で食べてないです。
僕の子どものころは、まだ捕鯨についてうるさくない時代で、鯨の刺身やベーコンは普通に売ってたし、父の漁師の知り合いルートで、よく食べていました。
獣肉よりも多く食べてましたよ。
シャリシャリに凍った刺身、好きだったなぁ。

れおんパパさん、サッポロ好きですか?
僕はサッポロ黒ラベルが一番好きです。
スーパードライを初めて飲んだときは「おおっ!」と思ったけど、正統派な美味さとは違いますからねぇ。

ママさんに聞きましたよ~。
カメラ買い換えようと考え中なんでしょ?
デジイチですか?
2009/10/03(土) 03:12:50 | URL | ホーリー #TV5nUiRU [ 編集 ]

今日は・・・
家族とは離れて友人と
夢の舞台へ・・・
応援観戦に行ってきます。
簡単コメで失礼します。

(☆´;ω;p[★ゴメンナサィ★]q
2009/10/03(土) 07:08:29 | URL | 小梅母 #- [ 編集 ]


> コットンのパパ さん
小学校の時に求職で食べてましたが、そう言われてみれば
たつた揚げだったような記憶が・・・
鹿児島のアンテナショップですが、日比谷にあることが判りました。
いいところにありますね。
今度行ってきまーす。何があるか楽しみ。
ちなみに若くはないですよ~、気分は若いつもり(笑)

> ジョリママ さん
愛知県の特産ですか、八丁味噌、きしめん、味噌カツ、味噌煮込みうどん。
うー食べ物ばかり。味噌煮込みうどんは、美味しいですよね~
名古屋に行った時ははずせません。

来年はもっと神様にがんばって頂いて豊作にしたいです。
ばば臭いだなんて、そんな事ありませんよ~

> ももまま さん
アンテナショップはほんと楽しいですよね!
地域の名物がお店にギッシリ入っていて。
私もまわってみようと思います。

> ゆずママ さん
アンテナショップって、行くだけでも楽しいですよね。
また、どこか見つけて行ってきたいと思います。
クジラの記憶がはっきりしてますね。
私は何年生で食べたか覚えてないです。
食べた事しか覚えてない、食いしん坊です。ははは。

葡萄の件はありがとうございました。
そんな事になるなんてビックリしました。
フルーツだからと油断してました。

> ちびデビル さん
そうそう、旅行記分ですよ。
クラッシックにアンテナショップで買った美味しいモノ。
お手軽で旅行気分!
ついでにお風呂に温泉の元を入れて、雰囲気もりあげちゃいましょう。
葡萄の木は何種類か植えてたのですが、収穫はその1本でした。
まだ、今年植えたばかりなので、来年に期待です!

> ひろみ さん
懐かしいですよね~。迷わず購入でした。
ピーチちゃんの学校では出ないんですね、
もしかすると最近の小学校では、出ないのが普通かもしれません。

葡萄の件はありがとうございました。
そんな事になるなんてビックリしました。
フルーツだからと油断してました。
今、思うと察知していたみたいです。

> ゆかりん さん
懐かしいですよね、私も味が忘れられず
見つけた時は、とっても嬉しかったです。
ん?年齢がばれる・・・
その境目がどこにあるのか、知りたくなってきちゃいました。
今後はたぶん、「クジラ食べたことあります?」って
聞いちゃう機会が増えそうです。

葡萄は怖いですね、全然知りませんでした。
フルーツだと思って油断していました。
もっと勉強しなくちゃですね。反省。

> ウィルママ さん
ほんとうに、ごめんなさいでした。
気がついた時は滝汗でした。それも日本3大名瀑です。
私のはRSS欄ではありませんので、ブログへのはり方は分かりません。
使っているのはgoogleリーダです。
コレは無料なのに結構使えます!Windows、Mac、iPhoneで
使っているのですが、既読、未読がどこで開いても同じく見えるので重宝してます。
中華でクジラですか、うーん食べた事がありません。
もしかして高級料理!?
さすがウィルママ!

> るる さん
そう言われてみると、しょうがが入っていたような気がします。
そうです、そうです、しょうがですって、ごめんなさい。
私もブログ上「25歳」になろうと必死になってしまいました。
でも、たつたあげだったような記憶もあります。
なんせ食いしん坊だったので、食べた記憶しかない・・・
るるさん20代なんですか、うらやまし~
あーそんな頃もあったなぁ~と、遠くを見つめてしまいます。

> くーちゃんまま  さん
そうなんです、私も食べた記憶のみ。
竜田揚げだったような・・・
竜田揚!そうだチキンタツタ食べくちゃって
関係なくてすみません。

アンテナショップって行くだけでもたのしいですって
そういう私も言うほど行ってません。
でも、最近よく聞くので、すんごい気になってます。
ちょっと廻ってみよ。

> トイプーのふぅ さん
懐かしいですよね。ほんと高級品です。
おばけってなんですか?知りませんでした。
ベーコンは確かにありましたね。覚えてます。
給食だけかと思っていたら、結構、あるんですね。
ほんとクジラは遠い存在になっちゃいました。

> 小梅母 さん
ブドウって駄目なようですよ、ネットでは大丈夫だったという話しも
あったりで、先ほどしつけの本を見てみましたが、特に書いてないし。
でも、何かしらの影響はあると思います。
フルーツだから大丈夫のように思えますよね。

> コジまま さん
クジラ肉懐かしいです~
今はほんと入手困難で高いですよね。
とっても美味しかったですよーって、うっ歳がばれるのか・・・
このクジラ知ってる、知らないの境目が知りたくなってきました。
とっくにバレてます~って正確には知りませんが(笑)

> さんどらM さん
ぶどうは油断してました。
フルーツだからと油断してませいた。
農薬の危険を指摘するサイトもありました。
今後は注意したいと思います。

たしかに竜田揚げだっと思います。
みなさんのコメント読んでいるとだんだんと記憶が蘇ってきます。
むふふ、北海道マジックですよ。
私も道産子と言うだけでモテモテです。(笑)


> imo さん
えー、たべた事が無いんですか。もったいない(矢沢永吉風)
もしかするとimoさんの年代がクジラの境目かもしれません。
クジラ食べた世代と食べてない世代。
ブドウの話には驚きましたよ、フルーツなのに怖いですね。
ちょっと油断してました。

> わたひまのパパ さん
罠ですよ、罠。
フルーツなのにねぇ~という感じです。
ネットで検索したところ、大丈夫だったというワンコもあり、
仮設で話が進んでるようにも見えたので、大人表現してみました。
こういう時は、大人表現が役立ちます。
給食懐かしいですね~、この話題は誰にでも共通で
盛り上がりますよね。地域色も出やすいですし。
最近の小学校は美味しくなってますよ。
時代の流れか食育をテーマにしたり、地元農家とのコラボだったり
子供達が野菜育てたりと、私の頃とはかかわり方から違いますねって
また、大人的な語り方になっちゃいました。


> やきそば弁当 さん
北海道と宮城を美味しく頂きました。
缶詰は630円でした、でも十分高いです。
グラム300円くらいですから・・・実は高級。
クジラの刺身が食べれんですかぁ!
さすが北海道。
れおん君は本能で判断したようです。
今、思えば、いつもと違う反応でした。

> もみじ・かえで さん
葡萄の件にはびっくりました。
フルーツだから大丈夫だろうというの甘かった。
でも、れおん君が食べなくて良かったです。
本能で気がついたんですかね?
今思えば、反応もイマイチでした。

クジラ懐かしいですよね。
ルービーは北海道限定です。
クジラの心臓ってすごいところを食べましたね。
味は想像できました。

> コットンのパパ さん
わたしもゲゲゲーでした。
フルーツだしというのが頭にあって、完全に油断。
種がヤバイという話しもあるので、もしかしたら
実はセーフなのかもしれません。
ホシ葡萄もNGという意見もありますし。
確証がないのですが、注意しておく分には良いかと。

> にあ さん
地もの最高です。
なんと言っても地域の特産品ですからね~
くじらは美味しく頂きました。もちろんビールも!

ぶどうは驚きました。
フルーツなのにって感じです。
でも注意したいと思います。

> ホーリー さん
懐かしいですよねクジラ肉。
じつは食べた事実しか記憶になくて・・・
そう言われてみれば、ありましたよベーコン!
確か色が結構あざやかだったような気がします。
刺身は食べた記憶があいましです。

そうですサッポロ大好きです!
ビールはサッポロ!男は黙って黒ラベルって歳がバレそう・・・
怪獣が上陸された時の写真で、テーブルに黒ラベルが
ありましたよね。ちょっと嬉しかったですよ。

スーパードライのコメント、理解できます。
アウトドアで現地調達のときにスーバードライしかなくて
飲むことがありますが、「おおっ!」って来ます。
たぶんキレから来るものと思います。
でも、やっぱりコクですよ。

カメラは欲しいです。もちろんデジイチです。
最近は各社とも女性を意識したデザインになってきてますよね。
ママちゃんが使う事を考えたらとか、登山で持ち出すことを考えると
さらに悩みます。
でも先立つものが・・・

> 小梅母さん
いいですね~そういうの。
家族と離れて、たまには必要です。
たっぷりと遊んできてください。
応援しているほうが、大活躍しますように!
2009/10/03(土) 08:01:14 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://leonstail.blog78.fc2.com/tb.php/123-cb9e9149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



