ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
焼きそばのCM作ろうかなぁ~と思っていたら、前に撮った動画を発見。
だいぶ前にアップした記事が画像のみだったので、その後に動画で撮ったものでした。
せっかくなので、今日はコレを載せます。

散歩中に”止まる”と”座る”を教えていて、コレを実践しています。
写真も動画を撮った時のものなので、少し前のモヒ族になっています。
20091006-01.png

で、止まると・・・
20091006-02.png

これのおかげで、横断歩道、交差点や信号待ちで、ちゃんと座ってくれます。
特にコマンドは無く、歩みを止めるだけです。
動画は8月頃の撮影と思います。ちょっと古くてごめんなさい。
セミが鳴いていて、季節感がないため音量を下げて制作しています。

れおん君は、座ったら歩いてくれると覚えたようです。
いいのはココだけで歩き出すと、すぐにグイグイ引っ張って、クンクン臭い嗅ぎまくりです。(汗)
もっと優雅にお散歩がしたい・・・

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング


  
コメント

れおん君。
お利口~(*゚∀゚)=3

確かに横断歩道や交差点で座ってくれると助かるよね。
ゆずにも教えてみます!
覚えてくれるといいなぁ・・・(;´∀`)

モヒの感じが小熊のようで可愛いです(//▽//)
2009/10/06(火) 08:21:01 | URL | ゆずママ #- [ 編集 ]

れおんくんは、お行儀がいいのかも。
とまると、すわれって、言われたこと有ったのかな。
信号の時はとてもいいですね。
ぽち。
2009/10/06(火) 08:51:09 | URL | ももまま #- [ 編集 ]

止まると座る…。かわいい、れおん君。
うちもこんな風になってくれないかなぁ?
ぽちっと。
2009/10/06(火) 09:03:02 | URL | ウィルママ #mQop/nM. [ 編集 ]
えらい
ジョリなんて 引っ張るだけの俺様散歩
「ぜーぜー」言ってます。
私も 優雅にお散歩楽しみたい。

もしかしたら 私の体力増進のために
「ぜーぜー」言いながら 頑張ってる?
無理しなくてもいいのに・・・

きっと、れおんくんも同じ理由で引っ張る?
2009/10/06(火) 09:53:28 | URL | ジョリママ #mQop/nM. [ 編集 ]

かわいい~~~。

これはどうやって教えるんですか?
信号待ちぐらいでしか止まらないけど・・・
させようとしても座ってくれないです。
やっぱりおやつですか・・・?

また雨ですね・・・
お散歩もできず・・・
小梅はおうちでマッタリです・・・

応援ポチです。
2009/10/06(火) 10:29:57 | URL | 小梅母 #- [ 編集 ]

れおんくん凄いです
止まる=座るしっかり覚えてるんだ~!
ムーちゃんはおやつ=座るしかできません(泣)

今度は止まる=立って待つを覚えては?
結構汚れてる所とかあるときは良いですよ~!

家も頑張ってます~!

2009/10/06(火) 13:33:54 | URL | コジまま #- [ 編集 ]

れおん君エライなぁ~!
動画見てもコマンドを言ってないですもんね~。
凄い凄い。
グイグイ引っ張るのは、その方法で直るかもです!
クンクンするのは仕方ないですよ。
ワンコの本能ですもの♪
2009/10/06(火) 15:17:42 | URL | やきそば弁当 #- [ 編集 ]

ショーンです

止まると座る、いいな
ふぅはぐいぐいひっぱるは収まりましたが、
散歩途中のオスワリに時間がかかります
なぜか考え込むのです

止まると座る、コマンドはなし…
検討してみます、ぽち☆
2009/10/06(火) 17:04:51 | URL | トイプーのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]

わたしもミントと優雅に散歩がしてみたいです~
もうリードが可哀そうっです…
やめてけれ~って聞こえそうですよ…

覚えてくれるだけエライです!!
覚えようとしなければ始まりません(汗


ポチ♪
2009/10/06(火) 19:42:15 | URL | はあぶ #- [ 編集 ]

れおんくんえらい~!

うちは『止まると振り返る』です。
あ、単に「何で止まるのさ~怒」な不満たっぷりに見てくるだけでした。

ちなみに、ウチは引っ張ったら引き換えしちゃいます。
2009/10/06(火) 19:45:48 | URL | imo #- [ 編集 ]

れおんくん、えら~い!
座ると歩いてくれる、って覚えたんですね。
すごいな~~~

我が家の3プーは、
長女ココ:歩くことなく、いつも走ってくるくる回ってまいる。
疲れを知らない・・・超元気者!
二女ミルチ:行きはぴったりくっついて、アイコンタクト!
帰りは・・・我が家目指してまっしぐら!
まるで、犬ぞり・・・
長男カプ:わが道を行く、マイペース派。
そして、遅れをとると踏ん張って、抱っこをせがむ。
知能犯・・・

しつけの方法を間違えた・・・(笑)
2009/10/06(火) 21:54:41 | URL | トイ・プー軍団のボス #- [ 編集 ]

イヤ、十分凄いんですけど!!!(◎o◯;)
ウチのは全力で走り出して急に止まって、ばっかで…(^_^;)
ダッシュの練習か?!バスケの特訓か?!なカンジです;お恥ずかしい・・・(>_<)
2009/10/06(火) 22:17:31 | URL | 北村 巧弥 #V.qyppjg [ 編集 ]

れおん君、すっごくお利口さんですね~
止まったら、お座りするだなんて。。。
仁王立ちショコラに爪のあかを煎じて
飲ませたいです。。。(;^ω^)
2009/10/06(火) 22:24:34 | URL | ひろみ #SFo5/nok [ 編集 ]

ぷぷぷ~~(*≧m≦*)
まったくのアイコンタクト無しで自動的に
座るんですね~えらいわ~
これは、なんかあった時に助かりますね。
うちは止まったら、じぃ~~~っと顔を
見てる指示待ち状態ですe-450
2009/10/06(火) 22:48:51 | URL | mako。 #- [ 編集 ]

おもしろ~い!
これはいいクセですね。
たしかに信号待ちでは安心できます。
ジョーも似たようなところがあって、僕がしゃがんでると、寄ってきて背中を向けて座ります。
あと、信号待ちでは自分で勝手に座ってますよ~。
2009/10/06(火) 23:49:31 | URL | ホーリー #TV5nUiRU [ 編集 ]

おりこうさんです~
そんなにグイグイ引っ張っているようには見えないんだけど・・
ムックは、前後左右、ぜ~~~んぶ確認して
異常がなかったら、オスワリします。
う~ん、ムック、ビビリ過ぎですよねv-398
ぽち
2009/10/06(火) 23:55:32 | URL | ちびデビル #8ABHKNv. [ 編集 ]

> ゆずママ さん
ぜひ、ゆずちゃんもマスターを!
できれば、得意の高速な土下座で(笑)
そういえば、最近見てないなぁ~
あその高速ぶりは健在かな?
小熊って、うれしいです。
ママちゃんはテディベア好きだから・・・
ウチでも、やっぱりモヒがいいという話をしています。


> ももまま さん
お散歩では、グイグイ前に進むので、
私が止まって歩かないでいたら
ちょこんと座ったので、コレをきっかけに
再度、歩き出すというのをやっていたら
いつのまにか覚えてました。

> ウィルママ さん
ウィル君がお散歩でグイグイマイペースで、
どんどん行っちゃうようでしたら
比較的早く覚えると思いますよ。

> ジョリママ さん
”俺様散歩”って言葉がいいですね。使わせてもらいます!
アハハハハ、うちも「ぜーぜー」の俺様散歩。

体力増進、ぜひジョリオ君の俺様ペースでお散歩を!
れおん君もそうだったのかぁ!
よき、ウォーキングの友として、優雅になるまでスタスタ
散歩します。痩せるかな。

> 小梅母 さん
れおん君は、グイグイと引っ張って行く、
マイペースなお散歩なので、私が無言で
止まるようにしました。
最初は、なんの事が分からないで、その場で
クンクン、ウロウロ。
でも本人は前に進みたいんですよ。でも、
私は動かない。
で、仕方なくその場で座ります。
ココがチャンスです。すかさず褒めて、
お散歩再開で歩きだします。
これを繰り返しているうちに、
歩きたいときは座ればいい。
座れば歩いてくれるって覚えます。

でも、残念な事がひとつ。
これではグイグイが解消できてないんです。
なので、座って歩き出すと、またグイグイです。
もしかすると、グイグイしたいから座ってるかもしれません。
だとしたら、んー。まぁいいか。

> コジまま さん
ムーちゃん、おやつ=座るって、アハハハ。
キャラにあってます。
立ってが苦手なれおん君ですが、座ると立ってを
使い分けたいと思います。って、できませ~ん。
しばらく汚れた所はダッシュします(笑)

> やきそば弁当 さん
いいところに気がつかれましたね。ちょっと嬉しいです。
音声は全部消さずに残したのは、ソレがあったからです。
残念ながら散歩再開すると、またグイグイが始まります。


> トイプーのふぅ さん
グイグイは収まるんですね、ちょっとは明るい希望が持てました。
考え込むのは、かわいいですね。
もし、何考えているか読み取れたら紹介してください。


> はあぶ さん
リードがピーンとなったままなんですね。
ウチもそうです。グイグイ。
れおん君、私が止まると散歩できないで、
散歩続けたくて座るようです。
で、座ると散歩再開と覚えたみたいです。
ただし、直したかったグイグイ防止には、なんの効果もありません。
だって、散歩再開すると、またグイグイするから~
もしかするとグイグイしたくて、座ってるのかもしれません。


> imo さん
それは面白すぎ。笑ってしまいました。
訴えてますね。
cotaくん、かわいい。

> トイ・プー軍団のボス さん
3プーとも散歩スタイルの個性がはっきりしてますね。
やはりカートは正解でしたね。
この様子だと、やっぱり乗るはカプ君ですね。
しつけ?大丈夫です。
3プーとも抱っこをせがまないので。


> 北村巧弥 さん
これまた、個性派なお散歩スタイル。
ダッシュの練習ですか、おもしろい。
ぜひ、四コマで再現を!

> ひろみ さん
仁王立ちのほうが、すごいですよ。
うちは立つことができません。
それができれば、プーどうしてハグできるんですけどね。
ショコラ君には、ぜひ、とまったら仁王立ち。
とりあえず仁王立ち。ウケます。

> mako。 さん
なんかスイッチのように動きます。
私も面白くて、お散歩中に何度もやってしまいます。
視界に他のワンコが入ると全然だめですが・・・
ルミナ君はじーっと見つめる派ですか、それって
「何で止まってんのよ、ムッキー」じゃないですよね。
指示待ちとは偉いですね。で、どんな指示を?

> ホーリー さん
信号待ち、交差点などではホント安心します。
ジョー君さすが、偉いですね。
小学生向けの安全教室で講師ができますよ。
という事は、悪い例の飛び出し犬も必要ですね。
ワンコの交通安全教室、これいいかもです。
まさに犬のおまわりさん。
うまいっ!(すみません、自分で言ってます)

> ちびデビル さん
実は、この動画はお散歩の後半でして
前半、グイグイ飛ばしすぎて、ちょっとお疲れです。
こうなるとお散歩も楽で、撮影の余裕ができたので、撮ってみました。
ムック君は、慎重なんですね。石橋を叩いて渡る系なんですね。
短く言うとビビリかぁ(笑)
2009/10/07(水) 07:06:04 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]

なるほど・・・
長期戦ですね。
やってみます。
しかし雨・・・
台風もきますね。
2009/10/07(水) 10:01:49 | URL | 小梅母 #- [ 編集 ]

おほほ~★

かわゆいですね~♫
座る→振り返る な れおんくん。

・・・ぱぱさんが止まると心配なのかしら?
2009/10/07(水) 13:20:22 | URL | にあ #- [ 編集 ]

> 小梅母 さん
そうですね、根気よくって感じです。
お散歩時間もながくなりますので、
ウチは朝の散歩でちょこっと、休みの日は
がっつりと練習してました。


> にあ さん
もしかすると心配かけすぎ!?(笑)
いえいえい、あれは、何止まってんの!くらいだと思います。
子供達にリードを持たせると、私の様子が気になるのか
良く振り返ります。これは心配しているみたいです。
2009/10/09(金) 07:24:12 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://leonstail.blog78.fc2.com/tb.php/127-c41f89d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



