ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
やっと記事ができました~、ちょっと更新に時間がかかってしまいました。
今朝さっそく、制作の裏側を見ようと来られた方、昨日の記事のままでごめんなさい。


そういえば、今日はアハ!ムービーの日でした。
でも、昨日の記事で新聞くらべでの画像編集の裏側と宣言したので、
これを載せようと思います。

使っているソフトはフォトショップです。私はバージョン1から使っていて、
当時はマックでしか動きませんでした。
実は、フォトショップが使いたくてマックを買った次第です。
今年マックを新しくしましたが、フォトショップはWindowsで使ってます。
バージョンはCS3です。

で、裏側の話しはフォトショップの知識がなくても楽しめるように、作りますので
これを見て、同じ事をやりたい!という欲求は満たせないと思います。
ごめんなさい。PSは所有者も少ないと思います。
で、考えました。
同じような事をGIMPでやって、それを詳細に説明したほうがいいかな?と。
GIMPはフリーの画像編集ソフトで、かなり高性能と思ってます。(私は使った事ありませんが)
前置きはこのくらいにして、では裏側を公開しますね。

小梅母さん、新聞くらべをやって頂きありがとうございます。
また、このような記事で写真を使わせて頂きます。感謝。

1.目指す写真
今回はこれを目指します!(昨日も出しましたね)
20091009-01.png

2.小梅ちゃんの写真
小梅母さんから、小梅ちゃんを新聞に載せた写真を頂く。
これが編集前のオリジナルです。
20091010-01.png

3.写真補正
まずは小梅ちゃんの画像を補正します。
実はすごくお写真が良くとられていて、少し明るく補正しただけです。
さすがイチデジ!
20091010-02.png
【フォトショップ】(ここの説明は、フォトショップでの説明ですのでスルーしちゃってOKです)
「イメージ→色調補正→レベル補正」
入力レベルにあるハイライト側のスライダを右から左にずらして、露出をあげてます。
あげすぎると白飛びするので注意。


4.れおんの写真準備
頂いた写真では、新聞の手前から奥にかけて遠近があり台形になっていますので、
これに合わせて、れおん君の写真を撮ります。
新聞が相似形となるように撮るのがポイント。(後で加工するので、だいたいでOK)
20091010-03.png


5.写真補正
ウチの写真は、普通のデジカメなので、かなーり残念な写真です。
いろいろ補正し、縮尺を合わせて切り抜きます。
20091010-04.png

【フォトショップ】
(1)「イメージ→色調補正→トーンカーブ」で露出補正。
(2)「イメージ→色調補正→カラーバランス」で色かぶりを補正。シアン、ブルー系を強めた。
   うちは電球色の照明のため、すこし黄色っぽいかぶりがあります。
(3)「イメージ→色調補正→明るさ・コントラスト」
(4)「イメージ→色調補正→彩度」で発色をあげる。
   おもに新聞の青色を強調。
(5)「フィルタ→シャープ→スマートシャープ」で画像に締り与える。
   パラメータは半径0.4~0.8のどれかを設定したと思う。

6.並んで~
れおん、小梅ちゃんを切り抜き並ばせます。
20091010-05.png
これだと仲悪そうなので、位置をずらして、れおんが小梅ちゃんを見るようにします。
20091010-06.png
どうです、ラブラブになりましたね。
【フォトショップ】
「編集」→「変形」→「垂直方向に反転」を行い、れおんだけ反転させます。
このときれおん、小梅ちゃんは別々のレイヤーに入れて、れおんだけ反転します。


7.新聞の準備
一度、小梅ちゃんに新聞からおりてもらいます。ごめんね~
下記のように新聞だけとなるよう加工。
20091010-07.png
【フォトショップ】
ごぞんじコピースタンプツールで新聞を再生します。
れおんや小梅ちゃんが乗る部分はかなーりいい加減に再生してOKです。
どうせ隠れてしまうので。それにしてもテレビ欄が長い、特に深夜番組(笑)

8.新聞の載って頂きます。
では、お二人に新聞にあがって頂きます。
ささ、どうぞ、どうぞ。
20091010-08.png

9.ウチに来てもらいましょう。
ここまでは、いい感じに作業が進みましたが、これでは
れおんが、小梅ちゃん家におじゃましてます。
で、ウチの来るよう修正します。
(1)まず床を準備
この床も後から合成する新聞、れおん、小梅ちゃんにあわせて
明るさ、色を補正しています。
20091010-09.png
(2)新聞を敷きます
工程7で準備した新聞を切り抜き合成します。
20091010-10.png
(3)れおんと小梅ちゃんに乗って頂きます
20091010-11.png

10.なじませよう!
最後の工程です。
よーくみると不自然な箇所がありますので、これを修正し自然な感じに仕上げます。
(1)フチをなじませる
ワンコと新聞のフチ(エッジ)にゴミみたいな、ノイズがあるので取り除き、背景となじませます。
下の写真は加工後ですので、上の写真と見比べると違いが分かります。
20091010-12.png
【フォトショップ】
ここは、いくつか方法がありますが、私は次のどちらか、または両方を駆使してます。
ブラシのほうが繊細に調整できます。
・レイヤーマスクを追加し、ブラシツールでなじませる。
   この時、追加レイヤーに書き込んでいくのですが、不透明度を50%とか、5%とか
   変えながら使うのがポイントです。
・消しゴムで消す
   こっちは、超簡単ですね。
   消しゴムは広範囲に一気に処理しちゃいたいときに使います。

(2)影を付けて仕上げ
最後に影を付けて仕上げします。
今回は光源が手前側にあるという設定です。
20091010-13.png
【フォトショップ】
影用ののレイヤーをつくり、れおん、小梅ちゃんの下に配置します。
そしてブラシツールで半径を大きくとり、透明度を下げて、すこしづつ書き込んで行きます。


写真の周囲に縁どりを入れて完成です。
いかがでしたか?
実はフォトショップ使いの人たちには、かなーり不満の残る内容と思います。
ほんと、ごめんなさい。
満足してもらえるよう記事を書くと大変な長い記事になってしまいます。
また、工程5は写真素材によって、適用する処理が大きく変わるので、
詳細な設定パラメータについては説明をはぶきました。
あと、素材は全て独立したレイヤーに入れておきます。
そして忘れていけない大事なポイントは、こまめに保存(笑)

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング

  
コメント

おはようございます!
なんて親切丁寧な解説!
そして
「れおん、小梅ちゃんを切り抜き」なんて
さらっと一言で言ってのけちゃうれおんパパさん、かっこいいです!

cotaもれおんパパさんちの小梅ちゃんの新聞に
一緒にのせてもらっちゃおうかしら。。。
2009/10/10(土) 10:36:00 | URL | imo #- [ 編集 ]

すごーーーーーいですね!!
説明をじっくり読んでもまだ分からないところが
チラチラ(私の脳のせい・・・

こ~=してあ~してほら完成。
すんばらしいですね!!
2009/10/10(土) 10:46:58 | URL | はあぶ #- [ 編集 ]

載せて下さり、ありがとうございました。
実は先日買ったばかりのフォトショップ、
ほとんど使いこなせてません。
なんか難しくて…
これは参考書となります。
ありがとうございました。
(でも、多分自分ではむり…ボチボチやります)
2009/10/10(土) 10:58:05 | URL | ウィルママ #mQop/nM. [ 編集 ]

小梅ちゃんもいて
良い、お誕生日会になりましたね~
れおん君、良かったね!
Photoshop奥が深いですよね。
分からないことがあったら、教えてくださいね!
あ、こまめに保存・・確かに(笑)
2009/10/10(土) 11:28:27 | URL | ちびデビル #8ABHKNv. [ 編集 ]
れおんパパさんへ
ジャンピングご訪問にコメントまでありがとうございます。
まさかご訪問いただけるとは思っていなかったので嬉しかったです♪
れおん君1歳になってこれからも色んな経験や楽しいことが待ってるんでしょうね。
これらも素敵な1歳の一年を過ごしてくださいね。
それにしてもれおんパパさんすごいですね。
私は写真の加工が全然苦手
そもそもネットが苦手なんですが、ブログはじめた当初、意味がチンプンカンプンで焦りまくってました。
こんな風にいろんなことができたら楽しいでしょうね。
そういえばさんどらMさんのPさんも上手ですよね。
惚れ惚れしちゃいます。
写真とってアップするだけで精一杯です (笑)
リンクのお友達さんのお写真ってのもすごくいいですね。

2009/10/10(土) 14:35:38 | URL | 桃のママ #Qodc/VW2 [ 編集 ]

うちも以前はフォトショップでしたが、
古~いバージョンで使いにくくなってきたので
お安い「エレメンツ」に買い換えました。
それでもやっぱり、古い方が微調整出来ますね~

実は画像加工で気になってたのが、新聞の再生!
見えないところを、どうやってるのかと思ったら・・・
すごいっすねーーー(゚ロ゚屮)屮
影のナチュラル感も、素晴らしいです!


2009/10/10(土) 15:48:37 | URL | mako。 #- [ 編集 ]
小梅の下に記事が何故わかるの?不思議・・・
こんにちは。
いつもありがとうございます。

今日は無事に運動会を終えることができました。

途中で思いがけず、雨が降ってくるという
ハプニングもありましたが・・・(;゚Д゚)
リレーでのバトンも落とさず引く継ぐことができ
ホッとしました。

娘の紅組大勝で、喜んでいます。

今日は、私事なコメントですが
ごめんなさい。
ありがとうございました。

2009/10/10(土) 16:03:58 | URL | 小梅母 #- [ 編集 ]

やっていますね れおんパパさん
PSはたのしいですね。
最近は写真の調整だけなので、NikonのCapture NX2ばかりです。 
れおんパパさんの 選挙作品などを見て、
PSだなと思っていました。
また 楽しませてくださいね。
あれ? プレッシャーかけちゃいましたか?
楽しみましょう。
応援ポチッ★
2009/10/10(土) 18:13:41 | URL | コットンのパパ #- [ 編集 ]
わー!!
すごーく丁寧な加工の説明ですね。
私も画像加工が好きなので
後でゆっくり拝見させてもらいますー^^

「仲が悪そうなので」にちょっとウケてしまいました^^
れおんパパさん、細かな気配りもさすがですね~!
影もつけるんですね!なるほど~♪

小梅ちゃんと比べるとレオンくんは
やっぱり大きいんですね^^
2009/10/10(土) 18:25:14 | URL | るる #H6hNXAII [ 編集 ]

フォトショ使いですが、丁寧な説明で、分かりやすかったですφ(´ω`*)
問題は、貰った写真と同じような大きさに撮れるか、というのが一番の問題ですU-ェ-;U
新聞にちゃんと載れないクッキーには、無理かも…(´Д`。)
2009/10/10(土) 20:39:06 | URL | 北村巧弥 #V.qyppjg [ 編集 ]

ショーンです

わぁ、そうなんですかぁ
あの新聞紙の上のラブラブの二人って
合成だったのですかぁ
全然わかんなかった

ふ~ん、フォトショップってここまでできる
んですねぇ
れおんパパさんに脱帽ぽち☆(笑)
2009/10/10(土) 20:58:13 | URL | トイプーのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]

れおんパパさんへ
スゴーイ!!こういうの使いこなせてなくてそのままアップしています。
家も以前はフォトショップでしたが、今はpotoscapuを
使っています。
でも、殆ど使いこなせてないなぁー(^_^;
新聞比べって、何かあるのかな?と過去に遡って生地を
見てみようと思っていたところだったんです。
そう言うことだったんだ、スゴイナァー。
ミルを新聞の上に乗せた所、レオン君と大きさが同じ位
あると思います(*´∀`*)
2009/10/10(土) 22:08:55 | URL | ミルパパママ #- [ 編集 ]
なるほど!
フォトショップかぁ~
あの、超ウルトラお高いソフトですね。
いつも、うまいなぁーって思っていたんです。
フォトショップは、趣味で使ってるんですか?
うちは、旦那さん任せなので、私はさっぱりです(笑)

うちのコメで桃ママさんのコメントに気が付いてくれたんだv-221
桃ママが報告してくれました!!
おっと、ミルパパママまで来てるわv-10
二人ともわんこを愛するとってもいい人で大好きなんです。
2009/10/10(土) 22:29:41 | URL | さんどらM #- [ 編集 ]

パパさん、こんばんは~

れおんくん、お誕生日のプレゼントたくさん貰ったんですね!
たまごちゃん、やっぱり大喜びでした~?
あれって、どのワンちゃんにも大人気なんですよね。
我が家にも一個あります・・・でも、奪い合いになるので、
没収しちゃいました!
ケーキも美味しかったのかな・・・
良かったね、れおんくん!!

新聞比べ、面白いですね~
我が家は3プーなので、手っ取り早く、
2枚並べて、そのままやっちゃおうっと。

私も以前はマックでPS使ってましたが、
今はエレメントで補正だけしてます。
ぱぱっと使いこなしているパパさん、
かっこいいですね~!!
2009/10/10(土) 22:50:14 | URL | トイ・プー軍団のボス #- [ 編集 ]

こんばんは~☆
れおんくんに会いにきちゃいましたぁ~♪
れおんくんは、小梅ちゃんが大好きなんですか?
公認のカップルなのかなぁ~。
2人の2ショット、合成なんですね!!!
スゴイ技ですね。

また遊びにきま~す♪ぽち。
2009/10/10(土) 23:21:15 | URL | ちゃーはんママ♪ #vYXebdWU [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/10(土) 23:47:22 | | # [ 編集 ]

私は単純にれおん君の誕生日に
ジョー君がお祝いに駆け付けたんだ
なぁーと思ってましたi-229

ブログをやっている割には全く
機械物には疎く、分からない事
だらけですので勉強になります!

こんなことができちゃうなんて
羨ましいです。
2009/10/11(日) 00:35:57 | URL | つぼみのお姉ちゃん #- [ 編集 ]

なるほど~、新聞の遠近感を合わせて撮影していたんですね。
それなら見た感じも違和感ないし、加工が楽ですよね~。

僕はPSの5から使い始めました。
それまではPCも使ってませんでしたから。
当時、自分のホームページ作りに興味を持って、htmlと画像処理を同時に勉強し始めたんです。
そこが今の僕の仕事の原点ですね(^-^)

GIMPは少し使ってみましたが、PSユーザーがわざわざ使う必要はないソフトでしたよ。
フリーというのは魅力ですけどね~。
PSで写真の処理をするのは楽しいです。
僕が作るサイトの画像は99%、PSのみで作られています。
イラレはほとんど使いません。
あぁ、CS4を早く入手しなくては・・・。
2009/10/11(日) 04:40:00 | URL | ホーリー #TV5nUiRU [ 編集 ]

結構大変な作業ですね。
今日は、出かけますので、読み逃げぽちで、ごめんなさい。
2009/10/11(日) 06:38:22 | URL | ももまま #- [ 編集 ]

遅くなってしまいましたが、
れおんくん、お誕生日おめでとうございます~~~(*≧∀≦)
病気もなく元気にすくすく育ってくれるって
ほんとありがたいですよね!
もうそれだけでいい!!!って感じ(*^ ^*)
これからも病気知らずで元気で楽しくねvvvv

そして今回、新聞背比べの方法が………
うちのすっごい古い(13年前くらいの)
ペイントショップでもできるかしら;;;;
2009/10/11(日) 09:00:29 | URL | くーちゃんまま  #- [ 編集 ]
フムフム
フォトショを持ってるのに一度も使った事がない
宝を腐らせてる私です。

何やら 文章にするとめっちゃ行程が多そうだけど
いや、しなくても 作業は難しい?

でも、ペインたーだけだと 平面的なので
切り抜きや、レイヤーを使っての合成に頑張ってみたいと思います。
ブックオフでフォトショのガイドも買ったし。
(ブックオフってとこが主婦でそ?)
2009/10/11(日) 09:21:03 | URL | ジョリママ #mQop/nM. [ 編集 ]

> imo さん
おはようございます!
切り抜きのところ、さらっと一言で流しちゃいました。
実は、手順がいくつかあって解説すると、長文になるので
省いちゃいました。
どうぞどうぞ、新聞に乗ってくださーい。
あっ、でも3ワンだと誰かはみ出します。


> はあぶ さん
読んでも分からないところがあるのは、はあぷさんのせいでは無いですよ。
これは書き手の問題なんです。
特に操作に関する説明はフォトショップの操作画面を
一緒に付けないと、難しくて分かりません。

で、そうなんです。
あーして、こーして完成!


> ウィルママ さん
なぬ~、ウィルママさんもフォトショップ持ってるんですね。
いろんな事ができますし、用語も難しく
なかなか使いこなせないですよね。私も全体機能3割も
使っていないと思います。奥が深いです。
フォトショップの操作画面を付けていないので、
参考書にしては不親切でした。
今度、簡単なコンテンツで、詳細説明でもしてみようかと
思います。


> ちびデビル さん
そうなんです。小梅ちゃんが来てくれて、
思い出に残る誕生会でした。
れおん君は幸せものじゃ~
奥深いです。自分も3割くらいの機能しか使ってない。
こまめに保存、コレ一番大事ですよね(笑)


> 桃のママ さん
ありがとうございます。れおんと一緒に、とことん楽しい毎日にしたいと思います。
お友達ブログへのリンクは、カフェとかで誕生日とか記念日などで、
壁にポラロイド貼ってるところって、ありますよね。
あれをイメージして作ってみました。
桃のママさん、よろしければリンク張らせてもらっていいですか?
リンクバナー制作のため、桃ちゃんの写真を3枚お借りしたいです。
写真は私のほうで勝手に選んじゃいます。


> mako。 さん
エレメンツも完成度高いと思います。
簡単操作で、効果の高いものができますよね。
簡単操作な反面、細かい事ができなかったりするのかもしれませんが、
見えないところの再生ですが、後でワンコが乗ったら見えなくなるので、
結構、いい加減に再生しています。


> 小梅母 さん
下の記事は分かりませんが、不自然にならないよう復元してます。
周囲の新聞記事をコピペして増やしてるんですよ。
後で2ワンが乗ると、隠れる部分がおおいので、再生はいい加減に
作ってもそれらしくなります。

こちらもお昼頃に少し雨が降りましたが、それを除いていい天気でした。
リレー活躍できて、自分の組が優勝で、思い出に残る運動会でしたね。
朝からお弁当作ったり準備が大変ですよね、お疲れ様でした。


> コットンのパパ さん
コットンパパさん、写真そのものが綺麗なので、それほど調整はいらないですよね。
私は腕もカメラもいま一つなので、PSですんごい補正してます。
プレッシャー?大丈夫です。
そこらへん空気読めない人なので(笑)
画像の加工は好きなので苦になりません。


> るる さん
れおんデカイです。
これまで新聞くらべの企画で、れおんの方が
小さく見えたのは、コジくんだけです。
そのコジくん、今、清策中ですよね。楽しみ~
加工の説明は、ひととおり入れてますが、
実は、コレで同じことをしようとしてもできません。
この解説にフォトショップの操作画面を一緒に
載せないと難しいと思います。
仲悪そうとか言うのは、加工時にしか見えない
偶然できた面白い見え方です。
背中あわせになったり、シカトされてたい(笑)


> 北村巧弥 さん
これに、フォトショップの操作画面を一緒にアップすれば、
解りやすい解説になると思います。
たぶん、この説明だけで同じものを作るのは大変と思います。
犬ブログなので、本気の詳しい説明は省いちゃいました。(言い訳~)
多少、大きさが違っても大丈夫ですよ、撮影じに新聞が全部写っていれば
新聞の大きさそのもを拡大縮小して合わせますので、
難しいの角度かな、一番いいのは新聞の真上で、カメラを水平にして撮るです。
でも、この取り方って実際、無理な体勢になるので大変です。
もし、クッキー君も新聞にのったら教えてくださいね、
新聞が魔法の絨毯になって、れおん家まで案内してくれますよ。


> トイプーのふぅ さん
小梅ちゃんとの、ラブラブ妄想を具体的な画像にしてみました~
って、元々は新聞に載せてワンコの背比べ企画なんですけどね。
ちょうど誕生日で、仲良く新聞に乗って内緒話し中みたいに
できあがったので、ラブラブに見えます。
ふぅちゃんもカプくんと、ナンバースリーさんのイラストで、ラブラブで
すよね。しかも遠距離。うらやましいわ~
フォトショップは私自身、3割くらいしか機能を使ってないと思います。
奥が深いです。
なので、脱帽ほどではありません、その帽子はかぶって頂きます。(笑)


> ミルパパママ さん
potoscapu初めて聞きました、気になるので
後で調べてみようと思います。
新聞くらべ企画、さかのぼって見て頂いてありがとうございます。
とっても嬉しいです。
新聞の乗ったんですね。
もし、写真に収められたらお向かいに行きまーす。
ただの新聞が魔法の絨毯のように飛び出します!


> さんどらM さん
ほんと、超ウルトラ高いですよね~
趣味が高じて、仕事でも使う事になったという感じです。
桃ママさん、ミルパパママさんとも仲良くして頂け、
うれしいです。どんどん輪が広がります。
さんどらMさんのおかげです。


> トイ・プー軍団のボス さん
初めての誕生日なので、はりきってました。
たまごちゃんは、噂どおりの夢中ぶりで、
分殺で音がでなくなってしまいました。
3ワンで1個の取り合い、想像できそう(笑)
ナンバースリーさんのイラストになった
奪い合いの様子も想像できます。
ケーキはおいしかったみたいですよ、あっという間に
完食でした。私もちょっと食べてみましたが
まずーいです。決して美味しいとはい難い(汗)
人は見た目で楽しみましょう(笑)
もし写真が撮れたら、お迎えにあがります。
その時、その新聞は魔法の絨毯となって、れおんのところに
飛んでいけますよ。
エレメントがもし、最初にあれば、私もそっちを
使っていたと思います。PSが最初だったので、なかなか
他のソフトにも切り替えられず使い続けていたら、
ブログでは困らない程度になりました。


> ちゃーはんママ♪ さん
会いに来てくれてありがとうございます。
ウチのママちゃん、ハンドメイド服をガン見してますよ。
れおんは小梅ちゃんが大好きだと思います。(実際に会った事はありませんが・・・)
でも、デカプーなので、小梅ちゃんに逃げられる可能性あり。
私も、ママちゃんも遊びに行きます。


> つぼみのお姉ちゃん さん
ジョー君の新聞に乗った写真は、すごい良く撮れていたので
合成もかなり高い品質で仕上がったと思ってます。
もし、実際にジョー君に会ったら、クンクンしまくりで、
新聞のように大人しく並べないと思います。
れおんのクンクンはしつこいので、ジョー君に嫌われちゃうと
思います。
勉強だなんて、私はまだまだ修行中です。
でも、そう思って頂ける嬉しいです。
ありがとうございます。


> ホーリー さん
そうなんです。新聞が相似形となるように撮るのがポイントで、
そこで仕上がりが決まってしまいます。
この撮影がまた、結構大変なんですよね。
れおんはすぐ新聞で、ごろーんとかして、お腹出しちゃうので・・・
今の仕事に結びついていたんですね。
好きなことが仕事ならいいですよね。

GIMPはどのくらいの人が使っているのか興味もありましたが、
コメントを見る限り使っている人はいないんですね。
それどころかフォトショップ持ってます。でも使ってないんですという
人が結構いて、正直驚きました。
CS4ですか、早くしないとCS5が出ちゃったりして。
私は娘が中学生になたらアドビのデザインパックみたいな、
いろんなソフトがパッケージされたヤツを、アカデミックで
買おうかなとか狙ってます。


> ももまま さん
今日はいいお天気で、お出かけ日和ですよね。
楽しんできてくださーい。


> くーちゃんまま さん
ありがとうございます。
ついに1歳となりました。
ほんと、頑丈でありがたいです。

ペイントショップ懐かしい~
ウチにハウツー本が1冊あったと思います。
ソフトはもう、どこにあるのか分からない状態ですが・・・
くーちゃん、小さいですもんね~
もし、新聞に乗ったら教えてくださーい。
新聞が魔法の絨毯となって、れおん家まで案内してくれますよ~


> ジョリママ さん
宝は使わなくっちゃ~
今回の紹介では、フォトショップの操作画面を貼り付けて
いないので、この説明で同じような事ができるかというと、
結構、大変だと思います。
みなさんからのコメントを見て、フォトショップユーザ
多いな~と、ならば操作画面付きでも良かったかな?
とか思ってます。

ブックオフ、ウチのママちゃんも大好きです。
買うのも、売るのも。
賢く利用しなくっちゃですよね。
2009/10/11(日) 09:34:37 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]

あはは!そういうことだったんですね^^;
わたしはフォトショップエレメンツを
愛用しています(笑)

応援ぽちぽち!
2009/10/11(日) 14:33:39 | URL | きむみぽ #- [ 編集 ]

普通に買うと高いですよね~、アドビのソフト。
僕はCS2のパッケージで買いましたが、使わないものもあるので、バラのほうがいいかなぁと思ってます。
いまだかつて使っていないソフト
・Dsigner7.0
・InDesignCS2
・Distiller7.0

僕的には、PhotoshopとIllustratorとDreamweaverの3つが入ったパッケージで十分なんですけど(^_^;)

たしかに、持ってるのにほとんど使っていない方がいらっしゃいますね。
使いこなすにはややこしいこともたくさんありますが、素晴らしいソフトですから使ってもらいたいですね~。
2009/10/13(火) 02:27:43 | URL | ホーリー #TV5nUiRU [ 編集 ]

> きむみぽ さん
エレメンツですね。
私は体験版でちょっと触っただけなので、詳しくは
知らないのですが、今のブログでやっている加工が
エレメンツでできれば、マックにブログ制作環境を
揃えたいなとか思ってます。

> ホーリーさん
InDesignしか知りません。しかも名前だけ。
サイトの制作は、Dreamweaverなんですね。
Dreamweaverが発売になった時に、思ったのですが、
画面編集とコード編集どっちからやっても、きちんと
同期するので、すごいなぁ~とか思ってました。
それから何年もたっているので、さらに進化してるん
でしょうね。
2009/10/14(水) 07:35:53 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://leonstail.blog78.fc2.com/tb.php/131-c5cef542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



