ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
またまた打ち合せがあり池袋へ行く事に。
最近、池袋に行くと必ず寄る店がああります。
それは、宮城県のアンテナショップ。
宮城出身ではありませんが、地域の特産品が手軽に買える
アンテナショップが好きで、近くまで来た時は行くようにしてます。

で、前回はクジラの缶詰をゲットしましたが、今回は3品収穫。
左から
・フカヒレが高くて買えず代わりに購入した「シャークジャーキー」
・ホヤが有名だけど食べる勇気がなくてネーミングだけで買った「あッほやねん」
・地元の人に紹介されて、心奪われた「あぶら麩」
20091020-01.png

特に意味は無いが、犬ブログなので記念撮影。
20091020-02.png
モデルさんありがとう。

あぶら麩は、煮物とかにお勧めですよ。
すごい大きいです、沖縄の麩みたいに。
違いはあぶらで揚げている点で、保存性を高めるためと聞いています。
これがコクがあってトロッとしていて、ちょー美味しいんですよ。
20091020-03.png

シャークジャーキーは、イカの燻製のハードタイプといった感じ。
正直、ビーフジャーキーにしておけば良かったと思いますが、
そこは、ぐっとこらえて話しのタネに、ブログのネタに。

で、最後は問題のあッほやねん。すっとボケ味。
ネーミングもすごいが、未体験のすっとボケ味。
たぶん、すっとボケ味の”す”は酢のことだと思うが、
これが中途半端な酢で、ちょっと気の抜けた酢。
だから、酢がボケた味・・・なるほど、自己完結。
で、思った。
まずは、ちゃんとホヤを食べよう。

では最後に、私がこの商品を見つけた時の衝撃を表現した画像でお別れです。
20091020-04.png
オーラが出ていて、思わずガン見

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング






  
コメント

あっほやねんですか?
ネーミングも 売り上げに貢献ですよね。

ちゃんと モデルが出来るれおん君えらい!
ジョリなら クンクンして撮影どころじゃないもんね。

カメラ目線 決まったね。
これ、テイクワンでOKですか?
2009/10/20(火) 07:35:02 | URL | ジョリママ #mQop/nM. [ 編集 ]

宮城県で、大阪弁のネーミング?
受け狙いでしょうか?
味が酢っとぼけでは、笑うしか・・・
ぽち。
2009/10/20(火) 08:21:55 | URL | ももまま #- [ 編集 ]

どれも美味しそうですね。。。^^
池袋ですか。。。
あんま都会には行かないからな~。。。(汗)

応援ぽちぽち!
2009/10/20(火) 09:13:59 | URL | きむみぽ #- [ 編集 ]

友人のどころか親戚の結婚式すら
最近、皆無なくーちゃんちです;
アンテナショップも行ったことないです;;;
ポチ☆
2009/10/20(火) 10:18:35 | URL | くーちゃんまま #- [ 編集 ]
こんにちは
あッほやねん。すっとボケ味!!
気になります。。。
わたしも一度食べてみたい(>_<)です。
本日の応援ぽちぽちッおくります。
2009/10/20(火) 10:46:43 | URL | aiko eclat BSTA #- [ 編集 ]

ネーミングが面白いですね。
お味が気になります。
ぽち
2009/10/20(火) 11:44:51 | URL | ウィルママ #mQop/nM. [ 編集 ]

池袋ってアンテナショップ結構あるんですね~
「あっほやねん」なぜ関西風ネーミング?(ノω`)プププ
「~やねん」は全国区やねんな~(( ´∀`))ゲラゲラ
2009/10/20(火) 11:45:21 | URL | mako。 #- [ 編集 ]

ご心配をお掛けしました。
もうちょっとで完全復活になりそうです(ノ´∀`*)

ホヤか~
一度食べたことあるけど、もう食べたくないなぁ・・・(;´∀`)
れおん君。もしかしてホヤがイケる口なのか?(笑)
2009/10/20(火) 11:54:18 | URL | ゆずママ #- [ 編集 ]

あっはっはっはw
そのネーミングは 買わずにはいられないですねw

うんうん。

ネーミング大賞ですなw
2009/10/20(火) 12:58:07 | URL | にあ #- [ 編集 ]
れおんパパさんへ
連続ぺったんです (笑)
宮城のアンテナショップと聞いて、宮城県までアンテナ探しにいかれたのかな?って思いました。
ガハハ~~~v-411お国物産店、アンテナショップっていうんですね 納得!!
近頃テレビでもケンミンショーとかでその地方の美味しいものを紹介してますね。
この油麩食べた事ありますよ。
すき焼きなどにいれても型崩れせずに美味しいんですよね。
れおんパパさんの目には衝撃的に あっほやねん!が光り輝いてたのね(^m^ )クスッ
お味はいかに!!
れおんちゃん記念写真で抱え込んでもこれはたべられそうもないですね (笑)
シャークジャーキー 噛み応えありそうですね
2009/10/20(火) 14:12:02 | URL | 桃のママ #Qodc/VW2 [ 編集 ]

確かに買ってみたくなるネーミングですね
この前TVで全然売れなかった本が
ある書店でポップを付けた所売上
倍増になったそうでう
ブログタイトル変えようかな?(笑)

2009/10/20(火) 14:51:55 | URL | コジまま #- [ 編集 ]

ホヤって食べた事無いかも(ノ_δ。)
これって、れおんパパのお酒のつまみになるのかな?晩酌が年に3回位しかない、我家では、つまみ類は、買うこと無いんです(ノ_δ。)
シャークジャーキーの御裾分けは、れおん君貰えたのかしら?それとも見るだけ?
2009/10/20(火) 16:33:14 | URL | わたひまのママ #SFo5/nok [ 編集 ]
こんにちは
これお麩ですか?!
フランスパンみたいじゃないですか?
びっくり(@@)
あっほやねんの「すっとボケ味」っていうのが笑えますね。
モデルさんかっこいいよ~!
2009/10/20(火) 16:54:20 | URL | mikurokobe #- [ 編集 ]

れおんパパさんへ
これはついネーミングに惹かれて買っちゃいますね。
でも結局いけたのは麩だったみたいですね。

れおん君のじゃなかったね。
残念!!
2009/10/20(火) 18:32:06 | URL | ミルパパママ #- [ 編集 ]

あぶら麩おいしそう!
ホヤって貝ですよね?
見た目だけで、食べられません。。。
お酢で食べやすくなってるんですね、きっと!
食べ物って先入観だけで食べず嫌いしちゃう
んですが、れおんパパさんはトライする方なんですね!
2009/10/20(火) 19:11:58 | URL | ひろみ #SFo5/nok [ 編集 ]

こんばんはっ

池袋に面白い店があるんですねっ
友達が池袋にいるので今度行ってみますv-355

あぶら麩が気になりますv-413 じゅるっっ・・。
2009/10/20(火) 19:16:08 | URL | もみじ・かえで #mQop/nM. [ 編集 ]

フ。。。フランスパン?

って感じですね(^^ゞ
それにしても、すごいネーミングf^_^;
ぽち
2009/10/20(火) 19:24:59 | URL | ちびデビル #- [ 編集 ]

あっほやねん、気になりますねぇ~♪
でも、私は買えないなぁ・・・
チャレンジャーじゃない私です。
2009/10/20(火) 20:27:10 | URL | ちゃーはんママ♪ #vYXebdWU [ 編集 ]

あッほやねん…めっちゃ気になります(^^;)

あぶら麩は、肉の代わりに使用するらしいとテレビでやっていました(^^)/
モデルのれおん君、色っぽいですU^ェ^U
2009/10/20(火) 21:15:52 | URL | 北村巧弥 #V.qyppjg [ 編集 ]
はじめまして~~
ルミナんち。から見に来て頂いたんですね!
お友達ブログの所スゴイですねビックリです

あッほやねん、すっとボケ味ってどんな味なんでしょうか?
あぶら麩も初めて見ましたぁ~

また遊びに来ますね~~♪
ぽち
2009/10/20(火) 21:54:34 | URL | コロン ママ #- [ 編集 ]

パパさん、面白い物見つけましたね~
油麩は、私もTVで見ました~
確かに、煮物に入っていたような・・・
美味しそう!

ホヤ・・・見た目で食べられない物の一品です!
あっホヤねん!は食べられるかな~?
でも、すっとぼけた(酢がボケた?)味なんですよね。
やっぱり・・・遠慮しておこうかな~
2009/10/20(火) 22:39:53 | URL | トイ・プー軍団のボス #- [ 編集 ]

油麩知ってますよ~♪
叔父さんが宮城なので時々貰います。
ウチは味噌汁に入れて食べてますよ。
麩だからとバカに出来ない存在感のある味が好きです♪
ホヤ食べれないんですか?
やきそば弁当はホヤが大好きですよ。
あんな美味しい物を食べれないなんてもったいない!
なんて言ってはみましたが、ダメなものはダメですよね(笑)
2009/10/20(火) 22:58:29 | URL | やきそば弁当 #- [ 編集 ]

バケットかと思ったら麩なんですね~。
ほやは僕もNGです。
食わず嫌いなのかもしれないけど、口に入れる気になりません・・・(-_-;)

アンテナショップってあちこちにありますか?
ほとんど外出しないので、そういう情報がさっぱりわかりませ~ん。
2009/10/21(水) 06:55:39 | URL | ホーリー #TV5nUiRU [ 編集 ]


> ジョリママ さん
インパクトあるこの名前は、売上に貢献できてると思います。
テイクワンは無理です~、撮る私も下手なので。
写真は7テイクでした、採用したのは3テイク目。

> ももまま さん
このネーミング・・・
センスがいいのか、悪いのか・・・
インパクトだけはあります。
味もすっとぼけてます(笑)

> きむみぽ さん
あぶら麩がいちばん美味しかったです。
後はネタとして、一度は食べたいという感じでしたよ。
あちこち旅行できないので、アンテナショップめぐりで我慢です。

> くーちゃんまま さん
結婚式は友人も親戚も皆無という事は、
ラッシュになる可能性もあるんですよね~
寿貧乏になりそう(笑)
アンテナショップで旅行気分です。
みつけたら寄っては?新しい発見ありますよ~

> aiko eclat BSTA さん
見つけたら勇気を出して食べてみましょう!
いろんな人を巻き込んで、ひとりじゃ食べきれません。
量じゃなくて、お味が個性的!

> ウィルママ さん
ネーミングもすっとぼけています。
そこが面白すぎです。
宮城特産で関西弁はちょっと・・・
やっちゃいましたねと言いたいネーミング。
インパクトは十分ですね。食材も、
でも味はインパクトに欠けます。
もうちょっと酢を効かせればいいかと。
酢昆布なみに。


> mako。 さん
ネーミングは勢いで付けたと想像してます。
きっと、盛り上がっちゃったんでしょうね、
で、そのまま商品名に。
その時の様子が目に浮かびます(笑)


> ゆずママ さん
お帰りなさい。
ブログも読ませて頂きましたよ。
ゆずちゃんのトリミング前後のシンクロ写真に
笑っちゃいました。奇跡のシンクロ。
ゆずちゃん狙っているとしか思えない(笑)
お怪我のほうも、早く気にしなくていいように
なればいいですね。お大事に。

ホヤはやっぱり、そういう系でしたか・・・
れおんには与えてませんが、たぶん食べると思います。


> にあ さん
ほんとスゴイネーミング。
思わず手に取っちゃいましたよ。
宮城県のアンテナショップでまさかの関西弁。
ネーミング大賞を贈りたいです。

> 桃のママ さん
ぶははは、桃のママさんおもしろ~
そうなんです、アンテナショップ。
そいう私も最近知ったので、なんだよアンテナってと思ってました。
あぶら麩を食べた事あるんですね。
すき焼きですね、なるほどです。
オーラが出てましたよ、かなりの量。
思わず手に取ってしまいました。
味は・・・一度食べれば満足です。
でも、きっと誰かに買わせます。
シャークジャーキーも一度食べれば満足です。


> コジまま さん
買ってみたくなりますよね。
店舗でも売れている様子でしたよ。
ポップ変えて売上倍増ですか、キャッチは重要ですね。
タイトル変更ですか~、コジままさんのブログは認知度
高いので、不要と思いますよ~
それとも、はじけたネーミング思いついちゃいました!?

> わたひまのママ さん
私もホヤは未体験。
最初に食するなら定番の食べ方から入れば良かったと
ちょっと後悔中です。
晩酌年3回って、パパママ誕生日と正月くらいですか?
シャークジャーキーは与えませんでした、たぶん食べると思います。



> mikurokobe さん
気が付きませんでした、確かにフランスパンに見えます。
この麩は、おいしいですよ~
あっほやねんには驚きました。
ネーミングも味もすっとぼけてます(笑)

> ミルパパママ さん
あっほやねんはネーミングだけで買ってしまいました。
この名前は反則です(笑)
あぶら麩は美味しかったですよ。
とろんとした食感がたまりません。
れおんは、いつものおやつで満足してました。

> ひろみ さん
貝です。貝って調べた事ありませんが(汗)
酢はもうちょっと効いていたほうが、いいかな。
好き嫌いが無いので、比較的チャレンジして
食べれますが、ホヤは見た目がちょっと・・・
コレを最初に食べた人は偉いです。
切られてお刺身にで出てきたら、
平気だと思います。




> もみじ・かえで さん
見つけたら寄ってみてくださいな。
私は個性的なモノばかり買ってますが、
普通に美味しいものもありますよ。
フカヒレ、ずんだモチ、牛タン・・・
どれもおいしそ。

> ちびデビル さん
そう言われてみればフランスパン。
フランスパンと言っても判りませんね。
あっほやねんのネーミングは、すごい発想です。
完敗しました。(いったいなんの勝負に・・・)
宮城の特産品に関西弁です。
センスがいいのか、ただのオヤジギャグか紙一重(笑)

> ちゃーはんママ♪ さん
実はこのアンテナショップ前にも行った事があり。
当然、衝撃的なネーミングに手に取りましたが
即買いはしませんでした。
初心者の私にはハードルが高かったです。
なぜなら、ホヤ自体食べた事がなかったので。
でも、今回は勇気を出しました。

> 北村巧弥 さん
お忙しいのにコメントありがとうございます。
あっほやねん、気になりますよね。
一度聴いたら忘れられない、ネーミングとしては最高です。
だって、忘れませんから・・・

あぶら麩テレビで紹介されていたんですね。
なるほど肉変わりですか、確かに存在感はあります。
なので、肉が無くても主役を取れる食材です。
れおん、たまに色気出すんですよね~
そっちのオーラも可視化しておけば良かったですね(笑)

> コロン ママ さん
こちらこそはじめまして。
mako。さんの犬カフェの記事を読んで、コロン ママさんの
ブログにジャンプしました。コメ残さず読みにですみません。
なのに訪問&コメとっても嬉しいです。
改めて訪問させて頂きます。

お友達ブログのポラロイド風バナーは、カフェなどで記念日はパーティで
取ったポラロイドを飾っているところ、時々ありますのよね。
あの楽しい感じが欲しくて、やってみました。
もちろんリンクフリーです。

すっとボケ味って書くところが、いいですよね~
で、燻製を中途半端に酢につけた感じです。
ホヤのもっちりというか、まったり感というか、
独特な味です。
あぶら麩はとっても美味しいです。前は宮城出身の
人に送ってもらってました。
ぽちありがとうございます。
こちらからも遊びに行きまーす。

> トイ・プー軍団のボス さん
見つけちゃいましたよ~、
それに買っちゃいましたよ。

あぶら麩はテレビで紹介していたんですね。
煮物に入っていたら美味しいですよ~
かた崩れなく、美味しさ吸収して食感はトロッと。
あぶらであげているので、コクもあります。

ホヤの現物を見た事がなくて・・・
あっホヤねんは、細長い燻製になっているので、
見た目は問題ありません。
味は、ネーミングと同じくすっとぼけてます。



> やきそば弁当 さん
あぶら麩をご存じでしたか、味噌汁も合いそうです。
そうなんですよね、あの存在感は主役級です。
実はホヤの原型を、まともに見たことがなくて、
記憶を総合すると、形からして食べれなさそうです・・・
刺身でたべると聞いたので、刺身好きとしては
もしかしたら切り身になって出てきたら食べれるかもしれません。
そっか、そんな美味しいんですね。
機会があったら積極的に食べてみます。

> ホーリー さん
バケットに見えますよね~
あぶら麩はほんと美味しいですよ~

ホヤは、遠目に見てウゲーって思ってダメだと思ってます。
マジマジと見れません。見たら余計食べれません。
私も食わず嫌いかと思います。
でも、あっホヤねんのおかげで、壁をひとつ越えた気がします(笑)
宮城の特産なのに、関西弁。
反則技のネーミングは私に新しい道を開いてくれました。
ちょっと大げさ。
で、今後、機会があれば積極的に食べてみようと思います。

アンテナショップはまともに調べてませんが、都内結構ありそうです。
テレビ情報のうるおぼえでは、銀座、有楽町、八重洲にあったと思います。
八重洲に北海道のショップがあるのは把握済み。
十分守備範囲ですので、時間みつけて行ってみようと思います。
有楽町の交通会館にはいくつかまとまって入ってそうです。
この前ちらっと看板で確認した程度ですので、間違ってたら
ごめんなさい。


2009/10/21(水) 07:20:34 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]

あ、交通会館にありますね。
そんな記憶が。
近くに「わした」もありますしね。
今度ビックカメラに行ったら寄ってみよう(^_^)
2009/10/22(木) 22:21:34 | URL | ホーリー #TV5nUiRU [ 編集 ]

> ホーリー さん
昨日、交通会館行ってきましたよ。
でも、閉店間際だったので、3つ発見です。
長野、滋賀、北海道、たぶんまだあると思います。
「わした」は近くにあるんですね、知りませんでした。
北海道は懐かしい食べ物がたくさんありました。
2009/10/23(金) 08:26:38 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://leonstail.blog78.fc2.com/tb.php/140-58ff366a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



