ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
粉もの系大好きなれおん一家です。
昨日、食べた、広島風お好み焼きのレポートです。
で、なんでブログで紹介!?
ココ重要です。
レシピは、「晴れ時々小梅」の小梅母さんが紹介していた記事を見て、食べたくなって
作ったからです。
小梅母さんのレシピはこちら「我が家の広島風お好み焼きの作り方。」

ふだんは、生地に具をまぜまぜして焼いて食べるお好み焼きですが、
今回、初めての広島風にチャレンジ!
ウマウマにできるかな~

パソコンに小梅母さんのレシピを表示しながら楽しく作れましたよ~
20091022-01.png
4のタマゴは1個なのですが、実は2個使ったほうがいいのかな?
なんか小さい。

で、3枚目にしてかろうじて公開可能な、できあがりに。
青のり品切れ中のため、ここで完成。
20091022-02.png
で、お味は・・・
もちろん、ウマウマ♪ウマウマ♪です。
いやぁ~美味しかったですよ~

次回さらに美味しく作るため、自分向けのメモです。
反省点
・生地はもっと大きく、薄く広げる。
・3番の麺は、もっと後から入れる。(肉を焼こう)
・4番のタマゴは2個かもしれない。
・天かす、青のり、ネギ、どろ(ソース)を準備
ウチはこんな具入れるよ~というのあったら教えてほしいな。

皆さんも、広島風お好み焼いかがですか?
レシピは小梅母さんを参考にしてくださいね。
小梅母さん、1度に2枚も焼いて、しかもキレイなんです。
さすが!師匠と呼ばせてください。

れおんは、いい匂いにつられてテーブルの下から・・・
20091022-03.png
ごめんね~れおん。
あとでジャーキーあげるからね。


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング



  
コメント
気になって・・・
見に来ました。
なかなかです。
そうですね。
慣れてくると皮はうすく延ばせるようになります。
ひっくりかえした後、野菜に火が通ってから、
焼きそばを隣に並べるのがいいですね。
そこまで細かく書いてなかったですもんね。
流石です。
卵は一個ですが、広げにくかったら、2個でもいいかもですね。
ただしコレステロールを気にしない方はですね(▼-▼*) エヘ♪
そうそう・・・天かすが入るともっと美味しいですよ。

全体的に綺麗にできてると思いますよ。
流石れおんパパ!
絶対器用ですね。

後は回数こなせば、自分なりの気にいったお好み焼きに変えて行けばいいんです。

うちの娘はチーズを途中でいれたりすると喜んでます。
私は普通が好きですけどね。

急いで感想を書いたので、ヘンだったらごめんなさい。

今私の方でも、こちらの紹介を、追記しました。
よろしくお願いします。
2009/10/22(木) 08:17:01 | URL | 小梅母 #- [ 編集 ]

美味しそうに出来あがっていますね。
腕がいいのか、
広島風に、完璧に見えます。
おいしそう、ぽち。
2009/10/22(木) 08:18:35 | URL | ももまま #- [ 編集 ]
こんにちは!
おいしそうなお好み焼きに・・・(●^o^●)
本日のポチッ!
2009/10/22(木) 09:39:42 | URL | aiko eclat BSTA #- [ 編集 ]

皮のみのうちが ホットケーキに見えたのは きっと私が目が悪いせいですね?

私は大阪風のこんにゃく入れるお好み焼きが好きです★
小梅母さんのブログ 毎日見ているのに お好み焼きレシピ見ていなかった(焦
・・・なぜだろう・・・
2009/10/22(木) 10:17:35 | URL | にあ #- [ 編集 ]

我が家もいつもは関西風の錬り込みなので、でも広島風も大好き♪
小梅母さんの所へ見てきました~~
とっても分かりやすいレシピ、ウチでもやってみます
天かす、いか天、どろソースは外せませんね!
粉もんには目がない関西人・・・アカン見てたら無性に食べたくなりました、てかまだ午前中なのに(>_<)
ぽち☆
2009/10/22(木) 10:25:45 | URL | コロン ママ #- [ 編集 ]

うはぁv-275にあいそうv-271お好み焼きも、もんじゃも、広島焼きも、好物だぁ~w(。'(o)'。)w
れおんパパのお家は、広いダイニングなんだね♪
家は狭小なので、鉄板焼きとか、できねぇ~(ノ_δ。)
2009/10/22(木) 10:25:54 | URL | わたひまのママ #SFo5/nok [ 編集 ]
ああ~
先に焼かれちゃった~

小梅母さんのレシピとれおんパパさんの感想を参考にして 焼きますね。

美味しそうだもん。
パパ、苦手だからなあ
出張に行ってくれないかしら
2009/10/22(木) 10:44:43 | URL | ジョリママ #mQop/nM. [ 編集 ]

美味しそぉ~。
今日もお昼はお好み焼きで
決まりですわ!
あっ、でも…
夜、ビールと一緒に…も
捨てがたい。
2009/10/22(木) 10:56:33 | URL | つぼみのお姉ちゃん #- [ 編集 ]

美味しそうです~!!!
広島風お好み焼き難しそうです。。。
その前に家はホットプレートすらありません。
お好み焼きやさんにいっても
いつも店員さんに焼いてもらってます(汗)

ぽち☆
2009/10/22(木) 12:18:32 | URL | きむみぽ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/22(木) 13:22:51 | | # [ 編集 ]

うわ~!美味しそう!!
私も実家は広島ですが、お好み焼きは
その時で違うな~。
我が家のおすすめはちっちゃく切った「おもち」入りのお好み焼き!
おもち嫌いじゃなかったら絶対くせになるよ^^
うちはたこ焼きにも入れてる(笑)
ぽちっと☆
2009/10/22(木) 14:57:48 | URL | チャオ母 #- [ 編集 ]

ショーンです

小梅母さんの広島焼き、実践されたんですね
おいしそうにできあがってるじゃないですか!
そうそう、どろソースは必須ですね

とはいえ、我が家は関西風お好み焼きですが、
一度、広島焼きに挑戦しようかな
ぽち☆
2009/10/22(木) 16:08:10 | URL | トイプーのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]

初めて作られたのにお上手ですね~
うちはたまに広島焼き風やりますが
今度小梅母さんレシピでやろうと思ってたんです
ちなみにうちは天かすのかわりにお菓子のイカ天フライいれます(*^▽^*)
ぽちぽちっと応援
2009/10/22(木) 16:28:29 | URL | 愛紗 #- [ 編集 ]

おぉ、広島風のお好み焼き!!!
私は関西風より広島風の方が好きです(*^ワ^*)
ていうか、広島出身なので(汗
でも、自分で作るのは大変なんですよね(>_<)
ちなみに私の実家では母親がワンコに、お好み焼きに入っているそばを洗って食べさせてます(^_^;)
ワンコもお好み焼き大好きです(苦笑

ポチ☆
2009/10/22(木) 16:56:45 | URL | ゆかりん #- [ 編集 ]
うわー!
美味しそうですねー!!
うちでは関西風ばっかりなので
たまには広島風もいいなぁ♪

うちは最近チヂミに凝ってますよぉ♪
簡単で材料も少しで済みます^^
しかしお腹の弱い私が食べると次の日は下痢です。。(苦笑)
ニラが消化悪いんでしょうね~~。
ま、下痢になるってわかってても食べますけどねっ(笑)
2009/10/22(木) 17:35:35 | URL | るる #H6hNXAII [ 編集 ]
そうそう!!
これからの季節はお好み焼きに牡蠣を入れても美味しいですよ^^
2009/10/22(木) 19:34:27 | URL | るる #H6hNXAII [ 編集 ]

残念ながら 鹿児島は、広島風ではなく、
大阪風のお好み焼きです。
私も 広島風 食べたこと無いです。
さっぱりしていて、何枚でも行けそうですね。
年取ると さっぱり系がいいのです。
・・・そこまで 年寄りではないとお・も・う・・・。

応援ポチッ((o( ̄ー ̄)o))
2009/10/22(木) 20:35:48 | URL | コットンのパパ #- [ 編集 ]
こんばんは
お好み焼き大好きです!
お好み焼きにはごはんとお味噌汁が必須です。
ってこれ関西だけとか?
広島風もおいしいですよね~!
食べたくなってきました。

リンクありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします(^^)
2009/10/22(木) 20:48:31 | URL | mikurokobe #- [ 編集 ]

れおんパパさんへ
家ではこの広島焼き風にする時にスジ肉とこんにゃくと
ちくわを甘辛く煮た物を
入れます。
淡路島出身の母親の所では「にくてん」と言って食べていました。
お好み焼きは普通のを作るんですよ。
アー、食べたくなった。
明日はお好み焼きにしようかな?
2009/10/22(木) 21:00:55 | URL | ミルパパママ #- [ 編集 ]

こんばんは~☆
広島風お好み焼き、美味しそう~♪
すごい上手に作れましたね!
お好み焼きも広島風お好み焼きも好きですが、下町育ちの私は「もんじゃ」も大好きです♪
今度、挑戦してみます!!!
れおんくん、おすそ分けがなくて残念だったね・・・
ぽち。
2009/10/22(木) 21:36:56 | URL | ちゃーはんママ♪ #vYXebdWU [ 編集 ]

私も広島風はお店でしか食べたことないですが、
おうちでするとなると難しそうですね~
もっぱら関西風ばかりしか作りませんので~(ノω`)プププ
なかなかいい感じに出来てますね~♪
お店では、やきそば入れないパターンとして
鰹節がっつり乗せるトコもありますね~
ソースもん、食べたくなってきた(人*´∀`)
2009/10/22(木) 22:09:53 | URL | mako。 #- [ 編集 ]

小梅母さんの所で見て、絶対
作りたいと思っていたんです!
さすが、れおんパパさん♪
実行に移すの早い~~~
美味しそう!
2009/10/22(木) 22:16:39 | URL | ひろみ #SFo5/nok [ 編集 ]

う~ん、美味しそう。
お好み焼きも最近食べてないぞぉぉ~。
とりあえず今夜の夜食はヤキソバなので、それでガマンしておきます(*_*)
2009/10/22(木) 22:25:01 | URL | ホーリー #TV5nUiRU [ 編集 ]

小梅母さんの所でも見ましたが
本当に美味しそうに作ってますね
デリバリーして頂けます?(笑)

2009/10/22(木) 23:10:24 | URL | コジまま #- [ 編集 ]

広島風って食べた事ないんですよね~。
いつも混ぜ混ぜする関西風だったけど、
考えてみると広島風の方が焼きあがりが早いですよね?
3枚目にして公開可能な・・・笑えます♪
キャンプでお好み焼きならコレ↓必需品です(笑)

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b101749606
2009/10/22(木) 23:12:21 | URL | やきそば弁当 #- [ 編集 ]

広島風って、クレープみたいなんですね!
焼きそばのクレープ!!

我が家も時々食べますが、広島風は食べたことない・・・
挑戦の価値あり・・・!?ですね。
そして、麦酒ですか~?
2009/10/23(金) 00:08:16 | URL | トイ・プー軍団のボス #- [ 編集 ]

こんばんはっ

うわぁーっ
うんまそうですね~v-398
我が家中々、お好み焼きをしないですが好きです。
なるほど、、鰹節を使うのは知らなかったです、メモメモと。。
2009/10/23(金) 00:27:10 | URL | もみじ・かえで #mQop/nM. [ 編集 ]


> 小梅母 さん
師匠!
おでかけ前の忙しい時に、訪問&コメントありがとうございます。

やはり焼きそばのタイミングはそうでしたか、早くいれすぎちゃうと
固くなっちゃいますもんね。火が通ってから焼きそばですね。
天かす、玉子1個、生地は薄く!了解です。
チーズはいいかもですね、子供達が喜びそうです。

みなさんのブログコメントを見ると、かなりやる気満々ですよね。
しばらくブームになりますよ。少なくともウチは近いうちに、また
やると思います。
小梅母さんのわかりやすレシピのおかげで、美味しく食べれました。
ブログへの追記も、ありがとうございます。


> ももまま さん
ありがとうございます!腕じゃなくて、小梅母さんのおかげです。
美味しく食べれました。

> aiko eclat BSTA さん
まじ、おいしかったです。
ウチではしばらくブームになりそうです。

> にあ さん
ホットケーキに見えます。見えます。
ほんとはもっと薄くするそうです。
ん?それじゃクレープって、言わない、言わない。
こんにゃくですか、なるほど。私BBQや焼き肉でも
こんにゃくを焼くので、結構いいかもしれません。
こんど試してみます。
小梅母さん、この日ブログ記事を2つアップされていたんですよ。
それで、気づかなかったんだと思います。

> コロン ママ さん
私もやったばかりなのに、また食べたいです。
今度は、関西、広島、関西、広島と作って食べたいと思います。
粉もの文化バンザイ!

> わたひまのママ さん
ホットプレート買ってしまえば、場所はどうにかなりますよ(笑)
最近は高機能ですし、どうですおひとつ。



> ジョリママ さん
先に焼いちゃいました~
ジョリママさんも焼きたくなってたんですね。
どっちかというと今日は、ヤキモチかな? (うまい!って自分で言うなって)
いやぁ~、マジうまです。
パパさん粉ものが苦手なんですかぁ?

> つぼみのお姉ちゃん さん
ビール一緒がいいですよね~
もう、こうなったら昼は関西風、夜に広島風にしましょう。
しかも昼からビールにしちゃいましょうよ。

> きむみぽ さん
マジおいしかったです。
混ぜ込みネタの関西風とちがって、やはり返しの時に
具がバラバラになっちゃいます。
回数こなせば、うまくなると思いますが。
まぁ、バラバラとなったら、急いでくっつければ大丈夫!
この冬はホットプレートの導入ですね。

> チャオ母 さん
広島なんですね、じゃぁもう作り方もプロフェッショナル。
おもち好きです。しかも、おもちあります!
広島焼きブームが訪れているので、また作ると思います。
その時はおもち入れてみます。
美味しそうです。
たこ焼きもですか~、やってみたいと思います。
なんだか楽しくなってきました。

> トイプーのふぅ さん
やっぱりそうですよね。どろソース。
うちは持っていなかったので、買おうと思います。
近所のスーパーにはなさそうなので、ネットで探すか
高島屋とか、SOGOとか行ってみます。
うちも関西風(そう呼んでいいか分かりませんが)ばかりでしたので、
広島風はとっても、新鮮でおいしかったです。

> 愛紗 さん
ありがとうございます。
思ったよりちゃんとできたと思います。
これも小梅母さんのおかげです。
イカ天フライですね。メモメモ。
今度、入れてみます。
教えてもらえて、とってもウレシイ。

> ゆかりん さん
広島出身なんですね。
という事は本場で食べ慣れたプロフェッショナルですね。
そば洗ってですか、それでも食べさせてあげたい
お母さんの気持ちが、ほのぼのです。
ワンコもウマウマですね。

> るる さん
チヂミって、買って食べた事しかないですよ!
下痢でも食べたいって、よほど美味しいんですね。
ぜひ、こんどレシピをブログで公開してほしいな。

なるどほど、牡蠣ですね。
ウチは全員牡蠣食べれますし、どっちかというと
好きなので、やってみたいと思います。
実はつい最近も牡蠣なべしたとこです


> コットンのパパ さん
鹿児島は大阪風なんですね。
ちなみに北海道の実家でも大阪風でした。
ほんとさっぱりして、美味しいですよ。
次は何を入れようかと楽しみです。
という私も、さっぱり系に好みが変わってきてます。

> mikurokobe さん
お好み焼きにご飯とみそ汁ですか?
それって、ごはんのおかず。
うちはお好み焼きだけですが、
でも、なんか聞いた事があります。
ラーメンライスみたいなノリなのかな、と勝手に解釈。
リンク制作は日、月に行う予定です。
時間かかってごめんなさい。

> ミルパパママ さん
スジ肉、こんにゃく、ちくわですね、メモメモ。
しかも、ちくわは甘辛く煮るんですね。なるほど。
こんどぜひ入れてみたいと思います。
「にくてん」へぇ、そういえば豚天とかいいますもんね。
そのノリなのかな。
ぜひ、「にくてん」にしてください。


> ちゃーはんママ♪ さん
もんじゃ、いいですね~
私、10年くらい前に月島で仕事してまして、
その時は、しょっちゅう食べに行きましたよ。
もんじゃも美味しいですよね。

> mako。 さん
鰹節がっつりは、いい香りなんでしょうね。
ずーっと焼きそば入りだと、おなかいっぱいに
なっちゃうので、無しパターンもありだと思います。
ウチもずーっと関西風だったので、今回は初めての試み。
生地が片方の面にしかないので、返しに苦労しましたが、
なんとかできましたよ。
今度は関西風、広島風の順で作って食べます!

> ひろみ さん
小梅母さんのレシピみたら、絶対食べたくなりますよね。
わかりやすくて、きれいにできてますし。
ウチも粉もの大好きなので、お好み焼きは思い立ったら
すぐに作って食べてます。
ぜひ、ひろみさんの所でも広島風やってね。

> ホーリー さん
そのヤキソバが引き金になると思いますよ~
お好み焼きご無沙汰なら、なおさら。
私も食べたばかりなのに、また食べたいです。

> コジまま さん
30分以内に広島風お届け!
いまなら関西風とのハーフ&ハーフもOK!
はははは。

> やきそば弁当 さん
ウチも実家では混ぜ混ぜの関西風です。
北海道は全般的に関西風と思われます。
1枚目はひっくり返して拡散。
2枚目はひっくり返して崩壊。
3枚目はちょっと修正して公開。

厚さ9ミリは魅力ですね~
これがあれば、外遊びの幅が広がる。
さすが焼きそば弁当さん。



> トイ・プー軍団のボス さん
そうなんですよ、クレープみたいに生地が薄いんですよ。
知らなかったです。
で、今回挑戦したんですが、もっと生地は薄くて
いいみたいです。
ウチも実家では関西風の混ぜ混ぜ生地です。
そうそう麦酒ですよ、麦酒。

> もみじ・かえで さん
マジでウマウマです。
とっても美味しかったですよ。
いろいろバリエーションできそうですし。
これを機会にやってみては?
2009/10/23(金) 07:54:59 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]
めっちゃ適当レシピでもよかったら^^
チヂミレシピ、公開しますよー♪
分量がアバウトなので参考になるかどうか。。ですが(笑)
2009/10/23(金) 10:55:32 | URL | るる #H6hNXAII [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://leonstail.blog78.fc2.com/tb.php/142-3492d940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



