ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
最近マイブーム化しつつあるアンテナショップめぐり。
今週はなんと!横浜駅で北海道物産展開催。
なんてすばらしい~
ココは道産子としての責任を果たさなければ。
という事で、またまた食べ物ネタでごめんなさい。

1ばん:「北海道味の旅」横断幕。私にはまたオーラが見えています。
画像は特別に可視化したもの(笑)
20091023-01.png

れおんのあるけど、最後にね。
今回買ってきたのは、いずれもお勧めです。北海道行った時のおみやげにどうぞ。
まずは氷下魚。これ「こまい」って読むんです。
20091023-02.png

身にすごい味が付いていて、とってもおいしいです。
ただし、そう簡単には食べれません。
身がカッチカッチに堅い。
とにかく堅い。かぶりつき厳禁です。
1番が、氷下魚で身をむしり取って食べます。
20091023-03.png
私ほどのレベルに達すると、金づちなんか使わず、手でむいて食べちゃいます。
それから醤油、マヨネーズ、七味を、混ぜたタレを作り。
これに付けて食べます。(これ重要です)

そして、なんと!
その肝心なタレに必要な”七味とおがらし”が切れている事に気づき。
七味を買う事に。
近所のスーパーやコンビニでも良かったが、ここはやっぱりこだわって、
七味といえば・・・、長野県善光寺の七味だろう。
という事で、交通会館(有楽町)にある長野県のアンテナショップへ行き、
めでたくゲットです。

つづいて、「よいとまけ」
これは北海道苫小牧市の銘菓で、苫小牧にある勇払原野に自生するハスカップの実を
使っています。
ハスカップの実は甘酸っぱくて、とってもおいしいです。
20091023-04.png
私のとっては懐かしいお菓子。このロールケーキは
オブラートで包まれているんですよ、たべる時はオブラートごと頂きます。

次は”がごめ昆布”を原料とする佃煮です。
20091023-05.png
がごめ昆布、なにがすごいって、ダイエットに効くんですよ。
しかも、セルライトの解消に高い効果を示します!
もう、これだけで欲しくなった人、いるんじゃないですか~
その他にも、体にいいことだらけ、気になる人はネットで検索してみよう。

さて、最後はれおんです。おまたせ~
このドッグスコーンは、交通会館(有楽町)の北海道のアンテナショップで買ったものです。
長野県のアンテナショップの帰りに寄って発見。

今回は”えぞ鹿”というのを買ってみた。
他にも鶏、十勝牛、野菜などがあります。
20091023-06.png

反応はというと、あっと言う間にペロリ賞でした。
すごい食いつき。
20091023-07.png
ほんと美味しかったみたいです。
残りは明日ね。

20091023-08.png
残った2本をガン見中です。

☆お知らせ☆
明日、予定されていた運動会が1日延期。
で、毎年楽しみにしていたイベントへでかける事にしました。
もともと日曜日に行こうと思っていましたが、運動会が日曜になったので。
イベントは「私のカントリーフェスタ in 清里」カントリー雑貨好きにはたまらないイベントです。
朝、中央道下りの双葉SAで焼きたてパンを食べて、萌木へ
午前中はカントリーフェスタ、午後は清里周辺、たぶん清泉寮でソフト食べてます♪
もし、ブラウンのデカプーを見つけたら声をかけてね。

「私のカントリーフェスタ in 清里」
 ・10月24日(土) 9時~16時 25日(日) 9時~15時
 ・山梨県北杜市高根町清里3545
  清里・萌木の村 グリーンガーデン


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング



  
コメント

ロールケーキ美味しそう~~~
朝ごはん食べたばかりなのに
お腹すいちゃいました;
ポチ☆
2009/10/23(金) 08:59:43 | URL | くーちゃんまま #- [ 編集 ]

食いつきました、がごめ昆布。
探してみちゃいます。

アンテナショップって楽しいですね。
2009/10/23(金) 09:21:34 | URL | imo #- [ 編集 ]

よ、よいよまけってロールケーキだったんですか!
びっくりしましたΣ(゚∀゚;)
でも美味しそう~(*´艸`)
アンテナショップ、面白いですよね。
地方の物産展とか大好きです。
沖縄のアンテナショップや物産展があったら
石垣島らー油が無いかかならず入っちゃいますww
2009/10/23(金) 09:32:16 | URL | なの #NLJharc2 [ 編集 ]

今回のは名前は知ってるのばかりでしたぁ~
気になるのは、やっぱりがごめ昆布!
探してみます(^^ゞ

清里・萌木の村イベントいいなぁ~~行きたいけど遠いしーー2回遊びに行ったけどいい所ですね♪
ぽちっと
2009/10/23(金) 09:33:12 | URL | コロン ママ #- [ 編集 ]
全て消えた
この1文
がごめ昆布、なにがすごいって、ダイエットに効くんですよ。

これを読んだ瞬間、続きが目に入らなくなってしまった。あ~かごめ昆布ほしー

ごめんね~
最後のれおんくんお目目キラキラ~
これ、とてもれおん君ぽいです。
2009/10/23(金) 09:36:44 | URL | ジョリママ #mQop/nM. [ 編集 ]

さすが道産子!
私なら北海道と言えば、いくら、ウニ、カニ、プリンなど
観光客丸出しのチョイスをしてしまいそうです( ´艸`)ムププ
よいとまけ、って美輪明宏じゃなくロールケーキなんですね(( ´∀`))ゲラゲラ
オブラートに包まれてるとは、かわってますね~!

れおん君、やっとアンテナショップでウマウマもらえて良かったね~ん♪
2009/10/23(金) 10:38:29 | URL | mako。 #- [ 編集 ]

こまい。ピーチが好きそうだなぁ。
私には、もちろん、がごめ昆布ですね(;^ω^)
れおん君もおやつもらえて良かったね~
一気食いですか(*`ロ´ノ)ノ
よほど美味しかったんですね。
北海道大好き。
おいしい物がいっぱいで(*・∀・)
2009/10/23(金) 10:43:59 | URL | ひろみ #I4t1ZHtI [ 編集 ]

いろいろゲットしましたね~。
七味買いにわざわざ交通会館に行ったんですね。
こだわるなぁ。
以前の職場に北海道の人が多かったので、その関係で聞いたことあるようなないような食べ物の名前が・・・。
「がごめ昆布」は憶えてます。
大病を患った方が食していました。
エキスだったかな?

わしたショップは、ビックカメラ別館と交通会館の間の道路を、銀座4丁目方面へ向かって外堀通りに出れば、交差点の左向かいにありますよ~(^_^)
2009/10/23(金) 11:07:39 | URL | ホーリー #TV5nUiRU [ 編集 ]

おぉ~と、北海道。
れおん君も北海道の味を楽しんで
いただけたようですね。

我々道産子はこまいを食べるとき
金槌はいりません、素手でOKです!
がごめ昆布にダイエット効果がなんて
知りませんでした。
では、では早速買ってきます。
2009/10/23(金) 11:49:42 | URL | つぼみのお姉ちゃん #- [ 編集 ]

よいとまけ?
美味しそうです♪
東京出た日に買って帰ろう♪

がごめこんぶは すでに愛用中(やせないのはなぜ?
2009/10/23(金) 11:50:16 | URL | にあ #- [ 編集 ]

北海道の品物は解らない物ばかりな訳で
ワンコ用のお菓子がある事を知ってしまった
僕は、次からアンテナショップには寄らずには
いられない訳で・・・
かぁさん、そんな事があった09年秋です。
2009/10/23(金) 12:43:13 | URL | わたひまのパパ #SFo5/nok [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/23(金) 14:05:28 | | # [ 編集 ]

パパさん、やりましたね~
今回は北海道物産でゲットですか~!

こまい(変換しても氷下魚って出ないんだ~ガクッ)
とっても懐かしいな~
小さなころは、確かに母が金づちで叩いていましたよ!
むしって、良く食べてました。
懐かしいな~~~
あと、ほっけも・・・私はほっけの方が好きだったかな。

れおんくんにも鹿肉ジャーキーあたって良かったね!
最後のがん見・・・真剣で可愛いな~
2009/10/23(金) 15:53:45 | URL | トイ・プー軍団のボス #- [ 編集 ]

きゃぁぁぁぁぁん♪
北海道って美味しいものがいっぱいですね~
こまいに心奪われてしまいました
金槌で叩かなきゃ食べられないって
どれだけ硬いのかすごい興味あります
旨みもギュッと詰まってそうですね
ぽちぽちっと応援
2009/10/23(金) 16:37:09 | URL | 愛紗 #- [ 編集 ]

れおんさん いいですね。
アンテナショップめぐりですか。
うらやましいです。
北海道物産は鹿児島では、大人気で、
デパートの物産展で 同道のトップが、
鹿児島のデパートでの北海道展なんです。
でも エゾシカはないな。

ポッチン★(⌒▽⌒)ゞ
2009/10/23(金) 17:30:31 | URL | コットンのパパ #- [ 編集 ]

アンテナショップ楽しいですよね
そこに行ってお土産買うのはもちろんだけど
なかなか行けない所の美味しい物が
手に入るなんて便利ですよね♪

れおんくんよっぽど気に入ったんですね

2009/10/23(金) 17:52:14 | URL | コジまま #- [ 編集 ]

ショーンです

ひゃあ、食へのこだわりがすごいですね
こまいは知ってます
ハスカップもアイスクリームで食べました
あれは実を使ってたのかな
がごめ昆布、知りませんでした

れおん君もえぞ鹿のおみやげ、よかったね
その目がおいしかったって語ってる(笑)
ぽち☆
2009/10/23(金) 19:53:44 | URL | トイプーのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]

今日はごめんなさい、読み逃げぽちさせていただきます。
2009/10/23(金) 20:06:01 | URL | ももまま #- [ 編集 ]

うひょぉー
北海道シリーズ!!

あっほというまさに突っ込みたくなるような
お名前のものはないですね(笑)

レオンパパさんは、金づちなしでもプロという・・・
威張っているところが、笑えます!
って、威張ってないって・・・笑

レオンくん。エゾシカってどんな味やった?
おしえてぇ~♪

ぽち
2009/10/23(金) 20:09:51 | URL | さんどらM #- [ 編集 ]

北海道物産展は、確かにいつも覗いてしまいます(*^_^*)
特に、鮭トバは、いつも買ってしまいます(⌒▽⌒)/
れおん君の、エゾシカ味…気になりますね…
ガン見のれおん君の瞳にときめきます("▽"*)
2009/10/23(金) 20:46:40 | URL | 北村巧弥 #V.qyppjg [ 編集 ]

アンテナショップって、色々と売ってるんですねぇ~♪
色々な県のアンテナショップを巡ったら楽しそうですね。
れおんくん、美味しいお土産で嬉しいねぇ♪
ぽち。
2009/10/23(金) 20:52:58 | URL | ちゃーはんママ♪ #vYXebdWU [ 編集 ]
こんばんは
またおいしそうな品々がいっぱい!
私的に七味が気になりました。
七味好きです。
かごめ昆布っていうのがダイエットに?!
・・・惹かれました。
れおんくんにもお土産があってよかったね~!

2009/10/23(金) 21:17:42 | URL | mikurokobe #- [ 編集 ]

「私のカントリーフェスタ in 清里」・・・
これ行きた~い!
でも、土曜日だけなんですか~?
あ~ん・・・(T△T)
明日は小梅の病院とトリミングと娘の書道がぁ~・・・
行けないです。
カントリー雑貨大好きなのに・・・
七味・・・
お好み焼きにもかけてみると美味しいですよ。
昨日は皆さん・・・
すごく反応してくれていましたね。
やっぱりパパさん上手にできてます。
どんどん上手になって、また、見せてくださいね。
わたしまで、また、食べたくなりましたよ。
2009/10/23(金) 21:27:41 | URL | 小梅母 #- [ 編集 ]

うわ~!北海道のウマウマが勢ぞろい!
私は「よいとまけ」是非食べてみたいな~♪
甘酸っぱいロールケーキ、美味しいだろうな^^
お土産、れおん君みたいにガッツリいってくれたら
買ったかいがありますね~♪
ぽちっと☆
2009/10/23(金) 22:09:53 | URL | チャオ母 #- [ 編集 ]

れおんパパさんへ
アンテナショップめぐり楽しそうですね♪
こまい知ってますよ。
北海道の人がお土産に持ってきたくれました。
美味しかったです(*´∀`*)
がごめ昆布、気になりますね。
探してみようっと!
2009/10/23(金) 22:15:25 | URL | ミルパパママ #- [ 編集 ]

よいとまけ・氷下魚・がごめwww
函館特産だしw

がごめってアホみたいに糸引くの知ってました?
れおんパパさんの故郷はコマイを干したのを
「カンカイ」って言いません?

れおん君スコーン貰えて良かったね~♪
硬いの?柔らかいの?
気になりますw

2009/10/23(金) 22:37:57 | URL | やきそば弁当 #- [ 編集 ]

うわーーー
ビール好きのモコハハとしては
「こまい」超気になるー
絶対うまいーー
もちろん購入の際には、レオン君を
とりこにしたのを、うちのにも
買ってあげよう
2009/10/24(土) 00:47:53 | URL | moco #- [ 編集 ]


> くーちゃんまま さん
このケーキは、確実に別バラに入りますよ。
いっそ朝ごはんで食べてしまそうかな。
ポチありがとうございました。

> imo さん
実はテレビの情報番組で、がごめ昆布を知りまして
しかも、それが北海道というからびっくり。
で、探して買ってみたわけです。
アンテナショップは、ほんと楽しです。

> なの さん
そうなんです、歌じゃないですよ。
苫小牧にある製紙会社の木場での、丸太を巻き上げるときの
かけ声に由来してるそうです。
島ラー油って聞いただけで、辛くてしかも、いろいろな料理で
使えそうです。
近所に沖縄のお店があるので行ってみようと思います。

> コロン ママ さん
がごめ昆布ぜひ、探しましょう!
佃煮はご飯にぴったりでしたよ。
萌木の村って、ほんといいところですよね。
私はイベントでしか行ったことが無いのですが、
今度は、何もない静かな時に行ってみたいです。

> ジョリママ さん
がごめ昆布。
全て消えてしまうほどインパクトありましたね。
ぜひ、見つけたら試してみてください。
きっと、ついた脂肪も消えてしまうかも(笑)


> mako。 さん
歌では無いんですね~
”よいとまけ”は、苫小牧にある製紙会社の木場での、
丸太を巻き上げるときのかけ声に由来しているそうです。
で、オブラートですが・・・
実はこれのおかげで、とっても切り難いんです。
かといってオブラートをはずすとジャムも一緒に取れちゃって・・・
べたつかないよう考えてまかれたオブラート。
ちょっと残念な結果ですよね。


> ひろみ さん
こまい、ウチのちびっ子も大好きですよ。
私が食べていると必ず寄ってきます。

れおんのおやつは、驚きました。
まだ、あるかな?と思ってみたら。
アレ、もう完食!
鹿肉に夢中のようです。

> ホーリー さん
アンテナショップはついつい買い込んでしまいます。
アレでも、相当がまんして選らんでます。
辛いのも好きな私。
七味はこだわってみました。仕事で良く長野に出張していた事も
あり、その時はよく買ってました。
がごめ昆布、じつは私テレビで知ったんですよ。
チャンスあったら買おう、買おうと思っていまして。
わしたショップですか、沖縄もほんと気になります。
アンテナショップもそうですが、こっちに出店している沖縄の
居酒屋もいいですよね~
行きたくなってきましたよ。


> つぼみのお姉ちゃん さん
こまいは手で食べますよね。
私もずーっと、手でムキムキしていたので
裏の説明読んでビックリでした。
がごめ昆布はテレビの情報番組で知りまして、
それで、あるかなぁ~と思っていたところに
見つけてラッキーでした。
佃煮は、マジであったかゴハンにぴったりでしたよ!
食べたくなってきたました。

> にあ さん
北海道のアンテナショップは。東京駅の八重洲口方向ににも
1件ありますよ。調べてみると以外と多いです。
がごめ昆布試しているんですね。
もしかしたら、昆布の量が少ない?
食べる量が多かったりして(笑)

> わたひまのパパ さん
じゅん・・・って、ドラマも見たくなってきましたぞ。
アンテナショップは行かずに、ツタヤに行く訳で・・・


> トイ・プー軍団のボス さん
やりましたよ~、もう北海道に帰りたいです。
懐かしい食べ物が沢山ありました~
ホッケもいいっすね~
ウチは実家から送ってもらってますよ。
鹿肉相当気に入ったようです。
だって、私からみても美味しそうでした、じゅっる。


> 愛紗 さん
こまいはマジでウマウマです。
堅いなんてもんじゃないですよ。
でも、ソフトこまいというのもあるんですよ、
いつものこまいがなくて、代わりに買ったのですが、
味はまぁまぁですが、やはり堅さに不満。
見つけたら試してみてくださいよウマウマですから、
ただし、むしるときは手に刺さらないよう気を付けてくださいね。


> コットンのパパ さん
デパートで北海道物産展1番って、どこも一緒なんですね。
横浜でも人気ナンバーワンです。
やはりデパートとしても集客効果が高いので、良く開催して
くれます。
鹿児島のアンテナショップも見つけたので今度行ってみようと
思います。

> コジまま さん
アンテナショップは楽しいです。
地元で人気の食べ物とか、
伝統的な食べ物とか、
めずらしい食べ物とか、
あっ、食べ物ばっかしたね。
でも、それが一番ですよね。

鹿肉の食べっぷりは、いまのところ
1番かもしれません。
実は、私からみても美味しそうです。

> トイプーのふぅ さん
ハスカップのアイスを食べられてたんですね。
それは、ツウですね~
ハスカップって、限られて地域でしか取れないので、
道民でも知らない人が多いと思います。
がごめ昆布は私もテレビの情報番組で知ったんですよ。
佃煮はあったかゴハンに最高です。


> ももまま さん
いつも訪問&ポチありがとうございます。

> さんどらM さん
前回、ネーミングだけで選んでしまったので
今回は道産子として、これは食べたいというものを
厳選してきました。
と言いつつも刺激的なネーミングのものは探して続けていますよ。
カナヅチなしでもって、ちょっと自慢しちゃいました。

エゾ鹿は、ワイルドな味でウマウマだワン!
 by れおん

シカなのにウマウマって・・・


> 北村巧弥 さん
鮭トバもいいですね~
親戚のウチでは、冬になると鮭トバ作ってましたよ。
自宅で作るので鮭がまるまる1本。
見た目も味も最高です。
エゾ鹿肉はよほど美味しかったみたいで、
目がキラキラしてますよね。

> ちゃーはんママ♪ さん
アンテナショップめぐりは楽しいです。
品揃えが多いトコ、少ないトコといろいろですが、
観光情報も満載で、勉強になります。

> mikurokobe さん
他の有名な七味を知らないので、他県で特産品として
紹介されていたら、間違えなく買うと思います。
七味って、以外と使う場面が多いですよね。


> 小梅母 さん
小梅母さんなら絶対に行きたい~って、
言うだろうなぁ~って思ってました。
土曜はお忙しいんですね。
場所的にも気軽に行けるトコじゃないので、
ちょっと気合が必要ですよね。

お好み焼きにも七味って、いいんですね。
こりゃ広島と長野のコラボで、また食べたいと思います。
上手にできてるって、言われるとちょっと嬉しいです。


> チャオ母 さん
「よいとまけ」はハスカップのジャムが
めっちゃウマウマです。
もし、機会があったら試してみてください。


> ミルパパママ さん
アンテナショップはしばらく、マイブームとして続きそうです。
なかなか旅行に行けない、私にはちょっと嬉しい存在です。
こまい食べられてたんですね。
堅くて食べるまでが大変ですが、その苦労してでも
食べたい美味しさですよね。

がごめ昆布の佃煮は、あったかゴハンにぴったりで
ウマウマです。

> やきそば弁当 さん
がごめ自体はテレビの情報番組で知りまして。
あったら食べたいなぁくらいに思っていたところだったんですよ。
コマイをカンカイって、言います。言います。
やっぱり同じもんなんですよね。
小さいときは、違うものかと思ってましたが。

スコーンは堅いです。バリバリと食べるので
見ているほうも気持ちいいです。

> moco さん
コマイは超おすすめです。
堅くて食べるまで苦労しますが、それでも
食べたい美味しさで、ついつい食べ過ぎてしまいます。
ワンコ用のスコーンはパッケージからしてかわいいです。
味は鹿肉。見た目とちがってワイルド。
ぜひ、モコさんにも。
2009/10/25(日) 16:28:12 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]

こんばんわ☆
はじめてコメントさせて頂きます♪
れおんくんでかぷ~なのですか~??
なんだかとっても小さくみえます!
手が短い??からそう見えるのですね??
ブラウンの子ってかわいいですよね~!
れおんくんが表情豊かだからですね♪
またあそびにきま~す☆
ぽちっ☆
2009/10/26(月) 22:45:41 | URL | ぐちおん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://leonstail.blog78.fc2.com/tb.php/143-526297d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



