ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
粉もの続きですみません。
教えていただくばかりではと思い。
今日は”もんじゃ焼♪れおんち風”のレシピを紹介します。
私は江戸っ子ではありませんが、
職場がもんじゃ焼で名物な月島にあり。
7年間通っていて、よく月島でもんじゃを食べていました。
で、そこで調理方法を学び、最近はウチでも作るようになりました。

まずは材料
写真は3回ぶん。(単位が回でいいのかわかりませんが)
写真に入れるの忘れましたが、ほんだし(顆粒)、粉末鰹節がコレに加わります。
20091101-01.png
いろいろありますが、ベースの生地だけちゃんと作っておいて、
具は適当です。冷蔵庫にあったものを入れてますが、今回はベース生地プラスアルファで
3種類のもんじゃをつくりました。

1.シーフードもんじゃ
2.キムチ&チーズもんじゃ
3.カレーもんじゃ

ポイントは具をとにかく、細かく切ることです。
特にキャベツは甘味がでて美味しくなります。
通常、お店で食べるときは鉄板の上で、ヘラを使って粉々にするのですが、
家庭でやる場合、ホットプレートがすぐダメになってしまうので、
先にできるだけ細かく刻んでおきます。

では、ベースとなる生地。
1回分の分量(写真は3回分)

 ・小麦粉 30グラム
 ・ソース 25グラム(ウチではブルドックソースを使いました)
 ・水 250CC
 ココまでをぶっ込んだのが写真の”生地”となります。
 ・キャベツ 100グラム

あとは分量適当で、豚小間、ちくわ、桜エビ、天かす、青のり。
写真にとってませんでしたが、ほんだし(顆粒)も入れてます。
これをベースとして、シーフード入れたり、カレー味にしたりします。
20091101-02.png

1回戦目は、ベースにお餅とシーフード。
材料をどんぶりにぶっ込んだところ(笑)
20091101-03.png

さぁ焼きます~、温度はお好み焼きと一緒ですよ。
ウチは早く食べたいので、少し温度高めです。
できあがると、煮詰まって焦げてくので完成したら必ず保温にします。
ココ腕のみせどころ。
1ばん:まず、具だけ焼きますよ~
2ばん:この工程は省略してます。お店ではやります。
    見てのとおりヘラでガンガン刻んで細かくします。今回はあらかじめ細かくしてますが、
    これでもまだ粗いです。もっと細かくてOK。
3ばん:具に火が通ってきたら、土手を作ります。
4ばん:2回にわけて、生地を流し込みます。土手の決壊注意!
20091101-04.png

生地の液体が、固まってきたら混ぜて延ばします。
そして、カツオ節、青のり、ソースを投入。
生地にはソースが最初から入っているので、ここで入れるソースは少しだけにします。
20091101-05.png
すぐにまぜて、表面が乾いてきたら完成です。

では、小さいヘラを使い、カッコよく食べます。
20091101-06.png

2回戦目のキムチもチーズも細かく刻んでぶっ込みます。
3回戦目はカレー粉をぶっ込みます。
決壊ウマウマでビールも進みます。

いかがでしたか?
焼きそばの麺を細かく刻んで入れてもOKですし、
ベビースターラーメン入れてもおいしいですよ。
くれぐれもヤケドにはご注意ください。

れおんですが、今日、自宅トリミングしました。
と言っても、顔を少しハサミでちょきちょき、
肉球とおしりのまわりをバリカンでガーっとスッキリしました。
20091101-07.png

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング
←こちらもお願いしまーす。


  
コメント
おおー!!!
もんじゃ、美味しそう!!!
関西人はもんじゃって邪道!とか言う方も居ますが
私は大好きですよ~~♪
美味しいですもんねぇ^^
以前はしょちゅう作ってましたが最近作ってないな~。
また具を参考にさせてもらって作りますー♪

れおんくん、トリミングされたんですねぇ^^
お顔がすっきりしましたね^^
れおんくんってけっこう毛の巻きがきつそうですから
カットは難しそうですね。
わんこのトリミング、一度やってみたいなぁー^^

トリマーさんになりたい時期もあったんですが
人間の美容師になりました^^
それがいまの羊毛わんこ制作にかなり生きてます^^
何が役に立つかわかりませんねー^^
2009/11/01(日) 10:14:03 | URL | るる #H6hNXAII [ 編集 ]

おぉ~、こりゃまた美味しそっ。
お家でもんじゃはまだ未経験。
画面をコピーしましたので
では、では早速お買い物へ
行ってきます。
100均でヘラも買わなきゃ。

夕食の献立、助かります(笑)
またまた、感謝のぽち、ぽち。
2009/11/01(日) 12:49:48 | URL | つぼみのお姉ちゃん #- [ 編集 ]

れおんパパさん、お料理上手ですねぇ。
いっそのこと、ランキングもそのジャンルのも参加されてはいかがかしらん?
今日も応援ポチ☆
2009/11/01(日) 13:20:14 | URL | ウィルママ #mQop/nM. [ 編集 ]

もんじゃ んまそうです★
涼しくなってきたから 鉄板焼きがいいですよね♪
トリミングお上手ですね★

・・・うちもせねば・・・
2009/11/01(日) 13:23:59 | URL | にあ #- [ 編集 ]

パパさん、「もんじゃ」はもうお手の物ですね。

私はもんじゃは、え~っと・・・
一度だけ浅草で食べました。
お店の人に教えても立って・・・
何だかわからないうちに食べてしまったような・・・
不思議な感覚で終わったような気がします。

れおん自宅カットですね~
顔と足回りだけでもスッキリすると、
ぜんぜん違いますよね~
パパさん、いけてます! バッチリです!!
2009/11/01(日) 14:49:02 | URL | トイ・プー軍団のボス #- [ 編集 ]

れおん君、お顔がすっきりして、瞳が見えやすくなりましたねv
前から思っていたのですが、れおん君の瞳は、茶色と黒が綺麗に分かれいて、とても綺麗ですね("▽"*)
関西出身ですが、もんじゃも食べますよ♪
具は、ベビースターとか、少なめな具が好きです(*^_^*)
2009/11/01(日) 15:03:05 | URL | 北村巧弥 #V.qyppjg [ 編集 ]

れおんパパさんへ
2年ほど横浜に住んでいましたが、もんじゃは未経験です。
大阪でももんじゃ焼の粉がスーパーで売ってたりするんですが、
試した事がなかったです。
こんなにくわしく説明してくれたら私にも出来そうです。
1回やってみようかな?

れおん君スッキリしましたね。
家もミルの前髪だけ部分カットしました。
2009/11/01(日) 15:36:02 | URL | ミルパパママ #- [ 編集 ]

ショーンです

もんじゃ焼きですね
関西ではそもそももんじゃ焼きのお店が少なく、
たまたま我が家のすぐそばには1軒あるのですが
すこぶるまずく、こんなもんかぁとバカにしてました

ところが、娘夫婦が一時期過ごした大阪の
とある街で食ったもんじゃ焼きは旨かったです
私みたいに食わず嫌い、あるいは食ったけど
まずくてもんじゃを見限った関西人数知れず!

このれおんパパのレシピで関西でのもんじゃ焼き知名度があがりますように!!
ぽち☆
2009/11/01(日) 16:14:39 | URL | トイプーのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]

もんじゃ焼き、食べたことないですぅ~~
関西ではもんじゃ焼きのお店少ないですよ
今度ウチでもやってみますね~~

れおんくんお顔もすっきりですね!!
ちゃちゃっとハサミで切れるのが羨ましい
ぐちゃぐちゃになりそうで怖いです(^^;
ぽちっと
2009/11/01(日) 17:38:26 | URL | コロン ママ #- [ 編集 ]

うわ~~~!
美味しそう~♪
もんじゃ食べた事無いから食べたいな♪
あのちっちゃいヘラ憧れです~♪(笑)
れおん君プチトリミングでかわいくなってよかったね^^
応援のぽち☆
2009/11/01(日) 18:29:06 | URL | チャオ母 #- [ 編集 ]

うちの地方では月島のもんじゃ焼きセットが売ってるんですよ。
なので、たまに作ります。
ベビースターラーメンとイカ天がおいしい♪です。

れおんパパが作ってるんだよね?
豆パパさんだぁー

レオンくんのカット上手だ!

ぽち
2009/11/01(日) 20:16:47 | URL | さんどらM #- [ 編集 ]

れおんパパさんが お幾つなのかわかりませんが、
パパさんが子供の頃、 もんじゃは、どんなもんじゃをたべていましたか?
いまのように、具が沢山入っていましたか?

私が子供の頃は、具がすごく少なくて、生地を焼いたダケのような物でした。
年代で 随分と豪勢になったような気がします。
東京の向島などの もんじゃは、 豪華すぎの感があります。
ぐちゃ、ぐちゃ 書きましたが、 好きです。
ポッチン★(⌒▽⌒)ゞ
2009/11/01(日) 21:14:20 | URL | コットンのパパ #- [ 編集 ]

もんじゃ焼き。
実はまだ1度も食べたことがないんですよ。
住んでる地域が田舎なもんで。(笑)
れおんくん、トリミングでスッキリ可愛くなりましたね。
何でも自宅でトライされて凄いな~と思います。
料理を含め何事もエネルギッシュ~♪ですよね。
見習わなくちゃ!(*^。^*)

今更な質問ですが、
キッチンや洗面台の素材はパインですよね?
カウンター面のお手入れはどうされているのでしょう?
ちょっと気になってたもので・・。

2009/11/01(日) 21:46:37 | URL | ゆうこmama #- [ 編集 ]

こんばんはっ

にーちゃんもたまに料理を作りますが
粉系を作る時は参考にさせてもらいます。
もんじゃ。。。いろいろ具を考えて入れられて楽しそうですねv-341
醤油おせんべいを砕いた物を入れても美味しそうですv-398
2009/11/01(日) 22:09:29 | URL | もみじ・かえで #mQop/nM. [ 編集 ]

おおおお~
チヂミの次はもんじゃだぁ\(●~▽~●)
色んなパターンあって美味しそう♪
実は1回しか食べた事なくて、それも味しなくて
まずかったんです・・
れおんパパさんの食べたいですね~

よーし!!作ってみようかな('-'*)
2009/11/01(日) 22:15:25 | URL | 新米飼い主ゆっち #- [ 編集 ]

もんじゃですか♪
大好きですね♪
おもちはそれなりにぶち込む派で
男料理が得意な「お・ん・な」ですので
もんじゃやお好み焼きは得意だったりします。

チーズはたくさんの方がおいしいですよね♪
ちなみに言うと黒はんぺんとか入っているお店が結構ありますよ♪
(ミント地方の話ですけどね)
2009/11/01(日) 22:36:14 | URL | はあぶ #- [ 編集 ]

もんじゃ焼きって食べたこと無いんですが、
食べごろっていつ?の感覚がわかりません(ノω`)プププ
お好み焼きなら、表面の焼き具合でわかるんですけどね~
具はいっぱい入れるんですね!
一度チャレンジしてみよ~~っと♪

れおん君、お顔すっきり~
お目目に毛が入ると痛いもんね!
2009/11/01(日) 22:57:57 | URL | mako。 #- [ 編集 ]
れおんパパさんへ
博多にまだ住んでたころ(桃ママ博多出身です)
月島っていうもんじゃのお店ができて一度だけいったことがあります。
れおんパパさんのレシピは本場仕込みですね
ぐちゃぐちゃ焦げ~~ってのが美味しいんですよね。
ポイントはテンカスかしら?
冷蔵庫の整理になりそうですね。
何でも刻んでぶちこんだらいいんですよね 笑
チーズ好きにはチーズは欠かせないですね。
おいちそうだわ~
こりゃ~ビールがすすみますね。

れおんちゃん、肉球のバリカンってびくびくって足をひきませんか?
桃ちゃん敏感なのかびくびく引くもんで怖くってバリができずに、ちまちま赤ちゃん爪切でv-316してるんですよ。
2009/11/01(日) 23:02:30 | URL | 桃ママ #Qodc/VW2 [ 編集 ]
こんばんは
もんじゃ焼きはそうやってするのか知らなかったです。
家でもできるものなんですね。
今度ためしてみます。

れおんくん、トリミングしてもらってよかったね~!
パパさんがされたんですか?
お上手ですね!
2009/11/01(日) 23:05:55 | URL | mikurokobe #- [ 編集 ]

もんじゃ焼きですか~♪
細かい具材を更に鉄板の上で刻むんですね。
食べた事無いから初めて知りました。
でも・・・食べず嫌いなんでしょうが、若干の抵抗が・・・。
鬼嫁は粉物女だから食べたいと言うのですが・・・。

れおん君!パパさんが上手で良かったね♪
男前が上がったからナンパ成功するよ!きっとwww
2009/11/01(日) 23:29:40 | URL | やきそば弁当 #- [ 編集 ]

もんじゃもお家で!
楽しそう&美味しそうですねぇ。
れおんパパさんは月島だったんですね。
もんじゃと言えば月島ですか、やっぱ。

僕は社会人になってから7年半(ずいぶん昔のことですが)、東銀座にあった銀行のシステム部にいました。
松竹の横にあったけど、すでにつぶれた都市銀行です。
なので、築地~月島はよく行きましたよ~。

そういえば、れおんパパさんが江戸川区に住んでいたのにもビックリです。
わが家も3年半前まで住んでましたから。
2009/11/02(月) 05:58:11 | URL | ホーリー #TV5nUiRU [ 編集 ]

> るる さん
邪道って話し、聞いたことありますよ。
誰に、いつが思い出せないのですが、そんな言い方でした。
るるさんは大好きなんですね、良かった。
美容師さんなんですか、(だったんですか?が正しい?)
なるほど手先が器用なのもうなずけます。

れおんは特に巻きがつよく、毛も堅いんですよ。
カットの難易度は素人の私には、毛質に関係なく難しいです。
と、いいつつ大胆にハサミ入れてますが・・・
左右対称、全体的に丸く。くらいしか考えてません。


> つぼみのお姉ちゃん さん
100均でヘラ買えました?
このちっちゃいヘラを使うかどうか別として、
あるだけで雰囲気が盛り上がりますよね。
で、自宅でもんじゃできるんだーって、初めて知ったのが
なんと100均でもんじゃの粉を買ってからです。
なんでも売ってますよね100均。
というか恐るべし。

> ウィルママ さん
お上手だなんて、調子に乗っちゃいますよ。
じゃあ、ジャンル引っ越しいっとく!?
料理ジャンルでうまくいけば、出版できますもんね。
趣味と実益兼ねられて、ウマウマのウハウハ。
でも、ダメなんです。
なんでかって、もうネタ無いから~


> にあ さん
にあちゃん、トリミングしばらく行けないですもんね。
トリミングのビフォア、アフタが一番分かりやすく出ると思うし、
毛の量もおおいですよね、大変ですよね。
でも大丈夫、失敗してもネタになるし。


> トイ・プー軍団のボス さん
もんじゃは、切って切って切って細かくして
ぶっ込んで焼くだけ簡単です♪

カットいけてますか、うれしいです。
トリミング師匠のボスさんから、うれしいお言葉もらっちゃった~
前回トリマーさんにカットしてもらった形が残っているウチに
と思って、顔周りをカットしました。
顔のモサ度が下がったと思います。
これで今月は持つな。


> 北村巧弥 さん
ブラウンというあまり見かけない毛色の次に、
瞳の事を良く言われます。
ベビースターも合うんですよね~
ウチは食べざかりがいるので、具だくさんです。
もしかしたら、ただの食いしん坊かもしれません(笑)

> ミルパパママ さん
横浜に住んでいらっしゃったんですね。
もんじゃは東京は月島の名物なので、横浜でも
お店は少ないですね。

ミルちゃん、しばらくトリミング行けそうに無いですもんね。
カットも自宅でやるしかありませんね。


> トイプーのふぅ さん
でもやっぱりお好み焼きですよ。
もんじゃ焼きは、飽きちゃうので量が食べれません。
それで、カレー入れたり、キムチを加えてみたり。
具材でバリエーションを増やしてます。
でも、これがまたウマウマなんですよね~


> コロン ママ さん
実は横浜も、もんじゃ焼きのお店少ないですよ。
東京は月島。ここはメッカだけあって、もんじゃ焼きのお店だらけです。
商店街全体がそういう感じなので、食のテーマパークみたいです。

れおんのカットは、もうちょっとかな、もうちょっとかなと
どんどん切って行きそうになったので、途中で止めたんです。
ココで止めれて良かったという感じです。
少しは顔のモサ度もさがったかなっと。

> チャオ母 さん
ちっちゃいヘラってなんか、おままごとの道具?
って、思うほどちっちゃいですよね。

れおんの顔モサ度がマックスになる前に
プチカットしてみました。
まだ前回トリマーさんにカットしてもらった
ラインがギリギリ残っていたので、それを
参考に短くしてみました。

> さんどらM さん
それは手提げになってるやつで、商店街が
企画・研究して作ったやつかな?
ベビースターは美味しいですよね。
今度作るときは忘れずに入れようっと。
私、作るのと食べるが好きです。
後かたずけは嫌いです(笑)

カットほめて頂いてうれしいです。
前回、トリマーさんにカットしてもらった
形が残っていたので、それに合わせるよう
短くしてみました。

> コットンのパパ さん
もんじゃ焼きは、東京出てきて初めて食べたんですよ。
なので小さいときのもんじゃイメージはありませんが、
月島の商店街で良く聞いたのは、具無しです。
子供達のおやつとして鉄板で焼いていたそうです。
もちろん由来も含めお話を聞きました。
東京でも場所によって、じゃっかん違うんですね。
向島にお店があったら行ってみたくなりました。


> ゆうこmama さん
いろいろ興味津津でやるんですが、
飽きっぽくて~ははは、長続きしません(爆)

キッチン、洗面台ですが
その通りです!パイン材と使ってます。
10年長のカップボードはいい色になってますよ~

キッチンのカウンターや天板は、拭いてるだけです。
キズ防止のためビニールの厚手マットを敷いてます。
で、天板部分は水がかかるので、木製キッチンで
一番心配しますが、すんごいワックスが効いていて
ぜんぜん水の影響を受けません。すごい水ハジキ!
もう、7年くらいになりますが、そのワックスも落ちる気配がありません。

洗面台は定期的にワックスがけしてメンテが必要ですね。
って、ウチでは水がかかったら、すぐ拭くくらいしかしてません(汗)

で、まとめると。
ウチはちゃんと実践していませんが、正しいお手入れは
よく晴れた日に吹上、ワックスをかける。これを
定期的に行うが、正しいと思います。


> もみじ・かえで さん
粉モノって以外と、具の守備範囲が広いですよね。
醤油せんべいはおいしいかもです。
こんど、もんじゃ焼きの時は試してみます。
おいしそう!


> 新米飼い主ゆっち さん
おいしくなかったのは残念です。
ぜひ、おいしいもんじゃを食べて頂きたい!

試してみてくださいよ。
全ての具を細かくして、煮詰まらないように。
飽きてきたら、キムチ入れたり。カレー入れたり。
チーズは絶品ですよ~

> はあぶ さん
男料理が得意な「お・ん・な」って、
表現が面白いです。
そうだ、黒はんぺんは前にも教えてもらいましたよね。
やっぱり、こっちでは見かけないんですよね~
でも、マイブームになってるアンテナショップめぐりで。
静岡県にショップを捜して入手しようと思います。
チーズはほんとウマウマです。
最後に鉄板上でうすーく延びてて
パリッとなっちゃったチーズ。コレがまたうまい。
あー、また食べたくなってきた。


> mako。 さん
お店にの具はそれなりの量なんですが、
さすが自宅。具は大量です。
確かに、食べとき判定は難しいですよね。
表面乾いて、ドロッとしてきたら食べてますよ。

れおんのカットをしよう!っとなった
決め手は、モコモコが気になっていましたが、
決断はそのお目目に毛が入りそうになってたからです。
目がどになるか分からなーいなら、まだかわいいですが、
入ると痛いですよね。
で、カットしちゃいました。


> 桃ママ さん
月島という名前のもんじゃ焼き屋さんですか、
それは本物ですね。
今でもあるのかなぁ~

天かすはコクが深まりますよね。
見た目は、たよりない脇役って感じですが、
これは、はずせません。
今回、覚えた広島焼きでも。

何でも刻む。これです。
なーんでも刻んでぶち込みます。
冷蔵庫に残った、食材で料理するには人数分に満たない
食材とかありますよね。
これらをかき集めてぶっ込みます。
チーズは絶対はずせません。むちゃくちゃうまいっす。

肉球バリカンはぜんぜんびびりません。
さすがデカプ-肝がすわっているのかも。
爪切りでって、結構時間かかりますよね。
怖がってるバリカンで長々とやるより、
怖がらない爪切りで時間かかってもできるなら
そのうがいいのかもしれませんね。


> mikurokobe さん
私も、ウチでできるなんて知らなくて。
というかできないと思ってました。
で、月島商店街で販売したおみやげようの、
もんじゃを見てびっくり!
で、あれこれ調べて今にいたってます。
ぜひお試しください。そのさいは
別バリエーションとなるカレーやキムチの準備忘れずに~
あとチーズがお嫌いでなければ、必須のアイテムです。

れおんカット褒めて頂けうれしいです。
ありがとうございます。
といっても、短くしただけなんです。
モシャ度が少しはさがって、良かったです。

> やきそば弁当 さん
奥様、粉物女というくらい好きなんですね。
ぜひ、函館のイカを入れて食べてほしい!

男前あがりました~嬉しいなぁ。
でも、マナー違反なんですよね~
くんくんしすぎで。これでいつもフラれちゃいます。


> ホーリー さん
月島のときは楽しかったですよ~
ほんと、一番楽しかったかな。
私は月島~銀座で遊んでました。
今は品川でお仕事してますが、品川は、飲み歩きには
つまらない街です。特に港南口。

東銀座ですか、そりゃ築地ですよね。
私も半年ぐらい東銀座でプロジェクトやってましたよ。
もちろん、寿司たべてましたよ。

ホーリーさんも江戸川にいらっしゃったんですね。
ちなみに都営新宿線沿いでした。
過去仕事でも同じプロジェクトとか、近い案件で一緒に
作ってたーという事があったりして(笑)
つぶれた都銀って・・・
意外と業界は狭いですからね。
2009/11/02(月) 09:32:50 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]

凄く美味しそうですね~♪
大体作り方は一緒ですね
うちはコンブと鰹節でだしとって
まます
粉入れてからウスターソース入れちゃいます
そこが違うな?
子供もの時はほとんど具なしで駄菓子屋さんで
食べてたんですよ!(笑)

2009/11/02(月) 12:58:43 | URL | コジまま #- [ 編集 ]

港南口、わかりますよ~。
35歳前後に仕事関係で、そこから大井ふ頭の海運会社にいってました。
なんにも無かった記憶が・・・。

都市銀行、「北海道拓殖銀行」です。
当時勤めていた会社から出向してましたが、つぶれるっていう噂が流れて撤退したんです。
その後は、目黒区青葉台の東京銀行(当時)のシステム部に出向してました。
2009/11/03(火) 05:39:03 | URL | ホーリー #TV5nUiRU [ 編集 ]

> コジまま さん
コンブと鰹節ですか、参考にします。
味付けが単純なので、ダシは重要ですよね。
コジままさん駄菓子やで食べた派なんですね。
さすが東京ですね。

> ホーリー さん
インターシティができる前の港南口って
ただの原っぱで、汚い街並みでしたよね。
でも、いい感じでレトロな赤提灯があったりして。
そのときはコクヨのビルしか無かったと思います。

で、銀行はやっぱり拓銀でしたか、そうだと思いました。
私、はじめて口座を作った銀行です。

つぶれて吸収されたのに、ホストは拓銀のI社ホストを使ったんですよね。(今は違うと思います)
吸収側の北洋はH社ホストだったのに。
それだけ拓銀は口座数もシステム規模も大きかったんですよね。
普通、吸収した側の主張が通ってH社ホスト使いますよね。
で、裏話が・・・ってホント裏話だからここでは書けません。
身の安全を確保するためご理解を。
ご興味あると思いますので、何かの機会にネタとして、お取置きしておきましょう(笑)

2009/11/03(火) 08:21:48 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://leonstail.blog78.fc2.com/tb.php/152-9e67b97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



