ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
週末は外出せず静養と決め込み、ウチでダラダラとしていたのですが、
じっとしているのが苦手なワタシ。
で、ママちゃんにれおんの洋服作ってみたいから、ミシン教えて~って頼みました。

という事で、子ども服をワンコ服にリサイクル大作戦!
ママちゃん指導員に手ほどきをうけ制作開始。
まずは、れおんの洋服から型紙を制作。
そしてコレが元になった、子どものトレーナ
20091109-01.png

で、完成品!
20091109-02.png
20091109-03.png
どうです!初めて作ったトレーナー。

せっかくなんで記録にとった制作過程も紹介。
20091109-04.png
20091109-05.png
2番のマチ針が多すぎ~って指導員爆笑してましたが、
なんとか完成です。

作っていて楽しいし、なにより完成するとウレシイですね。
ママちゃん指導員ありがとう。
では、モデルさんお願いします。
20091109-06.png
これまたピッタリ。
着れなくなった子供服はまだあるので、また作ってみようと思います。


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング
←こちらもお願いしまーす。

  
コメント

すごい!
パパさんすごい!
いよいよ ハンドメイド服製作ですか!
作りたくて、生地までは あるのですが、
型紙とか、 えり、袖周りの処理を考えるとv-292焦れちゃいます。
この写真参考に 作ってみたいと思います。
2009/11/09(月) 09:26:25 | URL | コットンのパパ #- [ 編集 ]

れおんパパさん、すごい!
ついに、洋服まで手作りしちゃったんですね!!!
あ~。主婦である私のできないことまで・・・
って、うちの旦那も作りそうだし・・・
娘にはPCで負けてきてるし・・・
あっ、すみません。グチになってしまいました。(汗)

サイズまでぴったりで、初めて作った洋服には
見えませんね(*・∀・)
2009/11/09(月) 12:16:54 | URL | ひろみ #I4t1ZHtI [ 編集 ]

おお~!
ついにやってしまいましたね!
僕はやりだすと、とことん突き詰めてしまいそうで怖いので、手を出さないようにしています・・・(^_^;)
2009/11/09(月) 12:35:47 | URL | ホーリー #TV5nUiRU [ 編集 ]

こんにちは!コメントありがとうございます♪
体調もどられたようで良かったですね!

それにしても凄いです!ハンドメイドでお洋服♪
感心感心♪
手作りされてる方のブログをみてると、私も作ってみた~い!と思いつつなかなか出来ずです。(汗)
れおん君に良くお似合いですd(・∀<)
2009/11/09(月) 12:40:38 | URL | ぷたむくママ #- [ 編集 ]

ショーンです
れおんパパさん、すごすぎ!
洋服まで作っちゃいましたね
また、よくできてる、これが…
2番のマチ針、分かる気がします
ぽち☆
2009/11/09(月) 13:42:05 | URL | トイプーのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]

体調は、どうですか?
風邪もインフルも流行ってるので、気を着けてくださいね。明日から、朝5時に起きて、寒風摩擦して体鍛えて下さい。私は、インフル掛かった記憶が無いので、7時までは、寝てます。
Σ('(o)')o うおおお!器用な人間が、ココにも現る!れおん君決まってるv-218
2009/11/09(月) 14:41:04 | URL | わたひまのママ #SFo5/nok [ 編集 ]

すごぉぉぉ~い
かわいいですね♪
マチ針は多いほうがきれいに仕上がりますよね
あたしはいつも少なすぎてひどいことになったり(; ̄▽ ̄A
ポチポチッ
2009/11/09(月) 15:06:25 | URL | 愛紗 #- [ 編集 ]

おおおお~~
可愛すぎる~
れおんくんにぴったりですね♪
れおんくん、パパの愛情こもったお洋服着れて幸せだ~(^^)
2009/11/09(月) 15:08:21 | URL | 新米飼い主 ゆっち #- [ 編集 ]

全部パパさんが作ったんですか??
すっごぉーい!!
そして、れおん君にピッタリ・・・

一応、女性なのに不器用すぎる自分が
情けなくなりました(涙)

ぽち、ぽちして帰ります(涙)
2009/11/09(月) 16:16:21 | URL | つぼみのお姉ちゃん #- [ 編集 ]

れおんパパさん凄すぎ~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
なんでも出来るんですね!
私も1度コロンの服、リサイクルで作ったけど・・・ジャマくさくってもうイヤだわ(>_<)
ちなみに袖を利用してズボンにしました
ママさんの指導もすごいけど、作ろうって思うのがスゴイ尊敬です
れおんくんにもピッタリだし良く似合ってますよ♪
2009/11/09(月) 16:26:47 | URL | コロン ママ #- [ 編集 ]

パパさんすごいですー!!器用なんですねぇ。。。
うちのパパにも仕込まなくては!!

応援ぽちぽち☆
2009/11/09(月) 16:54:24 | URL | きむみぽ #- [ 編集 ]

パパさんお上手~♪
れおん君良い服作ってもらったね^^
うちも、パパさんが服を利用して
ワンコの服を作ってます。
なかなか使えますよね~
2009/11/09(月) 17:44:10 | URL | どってぃー #- [ 編集 ]

れおんパパさんへ
スゴ~イ!!
こんな風に型をとるんだ.。
パパさん本当にお上手ですよ。
マチ針とかしつけは丁寧な方が仕上がりが綺麗ですよね(*´∀`*)
こんどの作品が楽しみです(*´∀`*)
2009/11/09(月) 18:31:43 | URL | ミルパパママ #- [ 編集 ]

マジですか!?
一瞬小梅パパさんのブログにきたのかと思いました(笑)
皆さんどうしてお上手なのですか?
あれ? 主夫でしたっけ? 皆さん…
お前がやらないだけだってぇ?!
その通りですv-411
やれば上手なんですけどね、時間が…(言いわけ)…

今日も応援ポチ☆っと。
2009/11/09(月) 20:01:45 | URL | ウィルママ #mQop/nM. [ 編集 ]
れおんパパさんへ
今の我が家の会話
 れおんパパさんって方が家にいるからって、ワン服作りをままさんの指導の下で作られてるのよ。

 へ~~~

 あんたも、アホみたいにぐ~たらせんとやってみんかい!!
 
 無理!!

そんな会話をしながら拝見させてもらいました。
パパさんすごいな~
確かにママさん爆笑のマチ針 念が入ってるようですが・・・・・性格がきっちりされてる証拠ですね。
れおんちゃんのお洋服 完璧v-426
次作られるときはお腹のスソのところをもうちょっと幅を細めたらいいかもしれませんね。
でもパパさんすごいな~
これほんまにパパさん作なんですよね v-411
2009/11/09(月) 20:05:59 | URL | 桃ママ #Qodc/VW2 [ 編集 ]

えーっ。!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
れおんパパさん、凄いですよー。
お洋服を作っちゃうなんて、恐れ入りました。(笑)
手先がとても器用なんですね。
マチ針から几帳面さが伝わってきま~す。(*^。^*)

完成したお洋服、とても可愛いです♪
れおんパパさんの愛情たっぷりですね。
パパさんにポチッと♪

2009/11/09(月) 20:38:47 | URL | ゆうこmama #- [ 編集 ]
なんですと~
デザイナー誕生ですね。
やっぱり器用な人って 何でも出来ちゃうのね。
サイズぴったんこだし、次は 冬に備えて袖が付いちゃったり、フリースのコートなんていかが?端の始末しなくていいもんね。って、ジョリママ、1着もジョリ服作ってません。

器用なパパにポチっとね。
2009/11/09(月) 21:00:38 | URL | ジョリママ #mQop/nM. [ 編集 ]

うまく使いますね~。
リフォームなら・・・
私もできるかなぁ~。
やってはみたいんですけど・・・
これできるとオリジナルっぽくていいですよね。
でも、こんな可愛い柄の洋服は、ないなぁ~。
探してみようっと。
2009/11/09(月) 21:24:03 | URL | 小梅母 #- [ 編集 ]

パパさんが作ったんだよね?
すごすぎる。てかすごすぎる!!
ミシン・・・まっすぐに縫えません・・・・
わぁーホンマすごい!
てか、すごい。

もう、すごいしかでないわぁーww

ぽち
2009/11/09(月) 21:37:54 | URL | さんどらM #- [ 編集 ]

も・・・もしかして・・・パパさん作成なのですか?
すごい・・・

まち針はね 少ないよりは多い方が仕上がりがきれいですよw
2009/11/09(月) 22:19:16 | URL | にあ #- [ 編集 ]
こんばんは
えーーーーっ!!!
パパさん・・・作ったんですか(@@)
開いた口がふさがりませんわ。
しかもめっちゃかわいいし。
めっちゃ上手いし。
なんでこんなことができる?!
器用なんですねえ。
すごいわぁ~!

2009/11/09(月) 22:53:29 | URL | mikurokobe #- [ 編集 ]

パパさん、やりますね~
ちょっと待って~~~
コットンのパパも作りそうだし・・・
あ~っ、遅れ取りそう~~~
私も生地だけは準備中・・・
頑張らなくっちゃ!!!
2009/11/09(月) 23:25:51 | URL | トイ・プー軍団のボス #- [ 編集 ]

れおんパパさん凄い!
ミシンもやっちゃった!www
マチ針の多さが几帳面どを物語ってますね♪
お姉ちゃんの着れなくなった服のリメイクか~。
良いアイデアですね。
実は、コナにB-3を着せたいんで考えていたんですよねw
ミシンか・・・中古見てこようかな~。
ポチ
2009/11/09(月) 23:26:44 | URL | やきそば弁当 #- [ 編集 ]

こんばんはっ

凄いですっ!
そして、とてもれおん君に似合っていますv-410
にーちゃんは手先が不器用なので・・無理ですね(笑)

でも、
自分のわんの為に作るリメイクはとても楽しそうで
やりがいがありそうです!
2009/11/09(月) 23:44:03 | URL | もみじ・かえで #mQop/nM. [ 編集 ]

いやいや、恐れ入りました・・。
私には「作ろう」とか思いつきもしませんよw
サイズもぴったし!
プリントも背中の真ん中でズレてないし!
私だったら、絶対にズレてる^^;
旦那は一切ダメダメですね><
2009/11/10(火) 01:00:30 | URL | ぐちおん妻 #- [ 編集 ]

れおんパパさん、料理もするし
お洋服も作ってあげるし
ほんとによいパパさんです!
うちの相方は、ご飯あげるくらいですよ。
説教お願いします(笑)
2009/11/10(火) 01:51:41 | URL | ちびデビル #8ABHKNv. [ 編集 ]


> コットンのパパ さん
ついに手を出してしまいました。
生地を準備されているという事は、
コットンパパさんも時間の問題ですね。
作品、楽しみにしてます。
えり、袖周りは大変でした、特に袖口が
うまくできなくて、3度やり直してます(汗)

> ひろみ さん
褒めていただき、ありがとうございます。
ついに、新たな領域に進出しました。
旦那さんも作りそうな気がしますよ。
で、作った洋服を、ひろみさんがフリマで売るとか。

> ホーリー さん
ついに禁断の領域に手を出してしまいました。
しかも、面白い事を味わってしまいました。
ホーリーさん凝ると思うので、ハマると思いますよ。


> ぷたむくママ さん
まずは簡単そうな、洋服から初めてみました。
私も手作りされている方のブログを見て、影響を受けましたよ。
静養中に時間をもて余していたので、ちょうど良かったです。
これを機会に、次々作ってみたくなりました。



> トイプーのふぅ さん
ついに手を出してしまいました。
手作りの洋服はいろんなブログで見て気になっていました。
どうしても、マチ針をたくさん使ってしまいます。
間隔あけるとズレるような気がしてなりません。


> わたひまのママ さん
ありがとうございます。
体調はもうバッチリ復活です。
乾布摩擦懐かしい~、小学校の時にやってましたよ。
では、わたひまのママさんは、7時に起きて乾布摩擦しましょう。
あっ、女子は男子と部屋が別ですからね。
洋服作りはちょっと、ハマりそうです。わたひまちゃんみたいに
洋服大量に貰う事が無いので、チマチマ作って増やしたいと思います。


> 愛紗 さん
やっぱり、マチ針多い方がいいですよね。
間隔があいていると、心配でしょうがありません。
で、マチ針が足りなくなるので、百均で買ってこようと思います。

> 新米飼い主 ゆっち さん
れおんも喜んで来てくれるので、(たぶん)
作りがいもあります。
これはしばらく、ハマりそうです。

> つぼみのお姉ちゃん さん
そうなんです。全部やりましたよ。
ママちゃんからミシンでの縫い方を教わりました。
時間があれば、もっと作りたい勢いです。


> コロン ママ さん
ちょっと、がんばってみました。
指導員とミシンのおかげです。
袖からズボンですか、なるほど。
最初から筒になってるし、作りやすそうですね。
って、どう作るのか全然想像がつきませんが・・・

> きむみぽ さん
くむみぽさんのミシン買っちゃった記事と、その後の作品をみて
ウチも作れたらいいなぁと思っていたんですよ。
特別器用なほうではありませんが、指導員とミシンのおかげです。
ぜひ、パパさんに仕込んでくださいよー


> どってぃー さん
ありがとうございます。
パパさんも作られているんですか~
何かうれしいです。
いろいろ質問しちゃおうかな・・・

> ミルパパママ さん
褒めて頂きありがとうございます。
型紙の大切さが、よーくわかりましたよ。
マチ針は少ないと心配で、心配で。
形がくずれないよう沢山使ってます。
こんどの作品ですか・・・、同じパターンでもう2~3着、
子供洋服をリサイクルして作ろうと思ってます。
ここまでは練習です。その次くらいから生地買ってきて
作ってみようかなと思います。

> ウィルママ さん
手作りワンコ服といえば、小梅パパさんですもんね。
主夫。そうかもしれません、でも片付け、掃除、洗濯が苦手です。
ウィルママさん上手なんですね、時間が無くて作れないのは残念。



> 桃ママ さん
そうですよ~、自分で作ったんです。
完璧だなんて、ほめて頂けると嬉しいです。
指導員とミシンのおかげです。
マチ針の感覚が少しでも開くと心配で、心配でしょうがありません。
お腹の幅について、アドバイスありがとうございます。
チッコするとかかちゃうんですよね。次のために型紙を少し改良しました。


> ゆうこmama さん
洋服ほめて頂きありがとうございます。
マチ針の感覚が開くとズレちゃいそうで、心配が重なって
あんな状態になってます。
また、次がんばります!

> ジョリママ さん
そんなに器用でもないですよ、指導員とミシンのおかげです。
袖とかフードとか付けてみたいですが、今の私にはレベルが高すぎてできません。
とりあえず、今の型紙でもう何着か練習したいと思います。
フリースのコートって作りやすそうですね。


> 小梅母 さん
そうなんです、オリジナルっぽいのも狙いの一つです。
子供服って、つかい道あるなぁと思いましたよ。
これからフリマとかあったら、あえて子供服とか探しそうです。

> さんどらM さん
そうでーす。
私が作りました~
ミシンでまっすぐ縫うのは難しいですよね。
私は針を動かすスピードを超ゆっくり設定にしてますので、
かなーり時間かかりますが、なんとかまっすぐ縫えます。


> にあ さん
そのもしかしてで、私の作成です。
やっぱり、多い方が仕上がり奇麗でしたか。
これで、安心してマチ針を使い倒せます。


> mikurokobe さん
そうです、私が作りました~
そんなに褒めて頂くと、とっても嬉しいです。
しかも、調子に乗っちゃいそうです。
指導員とミシンのおかげです。

> トイ・プー軍団のボス さん
ボスさんも生地準備中なんですね。
作品期待してますよ~、そして勉強させてもらいます。
私はしばらく、子供服のリサイクルで練習です。

> やきそば弁当 さん
はい、ついに手を出してしまいました。
マチ針は少ないと、心配でしょうがないんですよ、で沢山付けちゃいました。
子供服のリサイクルですが、ちょうどいい感じで使えます。
まだ洋服はあるので、しばらくはリサイクル服が作れそうです。

> もみじ・かえで さん
子供服のリメイクは楽しいですよ。
って、すっかりハマってます。
まだ、洋服はあるので、しばらくはリサイクルが続きそうです。
昨日までは、着れなくなった古着の山に見えてましたが。
今は宝の山です。

> ぐちおん妻 さん
ほめて頂いてありがとうございます。
プリント柄ちょうど真ん中に来てうまいこと
子供服をリサイクルできました。
最初の1着目であったので、かなーり慎重にミシンをかけました。
型紙での切り取りの時に、柄がうまいこと中央に入ってくれてラッキーでしたよ。

> ちびデビル さん
良いパパさんだなんて、そんなに褒められたら調子に乗って
しまいます。
はじめて洋服を作ってみましたが、結構楽しいかったですよ。
かなーり慎重制作したので、満足できるレベルに仕上がりました。
これは、しばらくマイブームとなりそうです。
説教ですか、わかりました、今度家庭訪問してグチグチ言います。(笑)
2009/11/10(火) 05:52:14 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]

うわ~~!マジッすか?!
これってれおんパパ作?!
びっくらこきました!
ママの指導がいいんだろうな~♪
確かにマチ針多すぎだけど(爆)
でもカーブはそのほうが絶対キレイです!
うちもリメイク用にとってある服がごっそり・・・
昔みたいにミシン使わないので、面倒で・・・
れおんパパを見習わなければデス!!
ぽちっと☆
2009/11/10(火) 09:27:13 | URL | チャオ母 #- [ 編集 ]

わーーー!!!!!すごい!!
れおんパパさん、やっぱり器用なんですね!
私もチャオ母さんと同じくびっくらこきました!!!!!
まち針の多さがれおんパパさんの慎重さを
現してますね^^
はじめてでここまで綺麗に縫えるとは~~!
すばらしい~~~!!
ぽちぽちぽち!!ですよ♪
一回しかできないんですが気持ちはたくさんぽちさせて下さい^^

れおんくん、にこちゃんマーク(?)がよく似合ってますね^^
2009/11/10(火) 22:17:06 | URL | るる #H6hNXAII [ 編集 ]

今日はコジ&ムーDayにしましたので
ポチ逃げ読み逃げで申し訳ありません
(*・ω・)*_ _))ペコリン
2009/11/10(火) 22:25:10 | URL | コジまま #- [ 編集 ]

あっ!
ぴったりで、しかも似合ってる!
スマイル、いいですよねー
モコも大好きです!!
2009/11/10(火) 23:23:47 | URL | Primo #- [ 編集 ]

> チャオ母 さん
そうでーす。
がんばって作りました。
指導員のおかげです。

マチ針の間隔があくと、どうしても不安で
つい間隔を詰めてしまいます。
リメイク用の服がごっそりって、そりゃ宝の山ですね。
ヨダレでそう~

> るる さん
マチ針無しでやっていけません、なんせヘッタピなので、
実は足りなくて、百均に買いに行こうと思ってます。
これで安心。どんだけマチ針好きなんだか。
そんなに綺麗でもないんです、なのでアップ禁止です(笑)
たくさんポチ受け取りましたよ、ありがとうございます。
また、次の作品への活力になります。

> コジまま さん
大切なコジ&ムーDayにお立ち寄り
ありがとうございます!

> Primo さん
リンクありがとうございました。
ウチも本日はりましたよ~
モコくんもスマイル似合いそうですね。
2009/11/11(水) 14:42:28 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://leonstail.blog78.fc2.com/tb.php/160-62d0f131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



