ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
久し振りにパンを焼いてみました。
20091116-01.png

やきそば弁当さんの記事で紹介されていた黒ごまパンが美味しそうだったので、
マネして焼いてみた。
レシピと言ってもHBで作るから、特に紹介するものはありませーん。
だって、決められた分量の材料を入れたらスイッチ押すだけ~
で、できかがり。
色が悪いんですが、たぶんゴマを最初から投入したのと、全粒粉を使ったからだと思う。
理由わかりませんがミミが薄くてパリパリで美味しかった~
なんで、このミミになったのか未だに不明。
20091116-02.png
このパンを焼いた日、焼きそば弁当さんのレシピを見たちびデビルさんから、
黒ごまパン記事を教えてくれ、さらに「美味しい食パンのレシピあったら教えてくださいね! 」と
コメントがあった。
レシピって言われてもなぁ、しかもなんで私に!?

と言いながら、いいパスしてくれたなぁと思いつつ、
最近、私の中で大ヒット中のパンを焼いてみるかぁ~
という事で・・・
じゃじゃ~ん、餡クロワッサン♪
20091116-03.png
クロワッサンのレシピは、HBについてくるレシピ本を参考にしてください。
ここでは紹介しません。包む餡はスーパーで買ってきました。

で、餡を包むところは子供たちと作ろうと考えた。そのほうが楽しいし。
で、材料をすべてHBのぶっ込み。
子供達の起きる時間に予約設定・・・

ここで問題発生!
なんとパン生地は予約不可。
仕方なく、すぐにパン生地作成を開始。
そうしたら、できあがり時間が・・・

20091116-04.png
もしもーし。(ココで、でき上がり時刻を2度見する)

生地が3:57(早朝です)にできあがるって事は、その時間からクロワッサン作り・・・
ギョエ~、オレはパン屋かぁー
どう考えても、子供達の起き来る時間にできあがる。
これは、ママちゃんにとってもおいしすぎる。

仕方なく、睡眠4時間で起きてパン作り開始。
まじで、パン屋さんだぁ・・・

1ばん:早朝に仕上がったパン生地
2ばん:バターを板状に延ばして、それを生地で包む
3ばん:ねって、寝かしてを2度繰り返し、二等辺三角形を作る。
     で、A型の私にとって許し難い半端ができてます。
     これがまた、後々の問題児になるんですよ!!
4ばん:餡を包む。
20091116-05.png

2次発酵を終えて、オーブンへ
二等辺三角形は優等生に、そして問題児は・・・
20091116-06.png
無事に焼き上がり、チキンのような問題児もおいしく食べれました。

あまりに上手く焼けた(自画自賛)ので、おばあちゃん家に届けたら、
果実酒(やまもも)になって還ってきました。
さすが優等生!
20091116-07.png

20091116-08.png
あーごめん、れおんには無いんだよ、後で別にウマウマをあげるね。

オーブンで焼いたから、家じゅうがパンの焼けたいい匂い。
そんな中、眠りから目をさますなんて、いいですよね。

次回への自分メモ
・生地はひっぱりながら、伸ばし巻こう
・餡はもっと少なくしよう
・半端はデニッシュにしちゃおう
・夜中に起きてスイッチを入れて、二度寝しよう


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング
←こちらもお願いしまーす。







  
コメント

お好み焼き・・・ちぢみに続いて、
パン作り・・・やっぱり凝りますね~。
でも、おいしそう~
お家カフェが楽しくなるかも~。
是非ともワンコイン持っていくので、
お茶しに行きたいです。
2009/11/16(月) 07:41:56 | URL | 小梅母 #- [ 編集 ]
おはようございます^^
れおんパパさん、すばらしい~~~!!!
「オレはパン屋か~」にウケてしまいました(笑)
二度見する気持ちがわかります(笑)
横でママさんがニヤリと笑ってらっしゃいましたか?(笑)
焼きたてパンを作ってくれるなんてなんて
いいパパさんなんでしょう^^

餡クロワッサン!!おいしそ~~~!!!
焼そば弁当さんの黒ゴマパンもめっちゃ美味しそうです!!^^

パン作りって発酵時間がありますもんね~。
それがつらい所ですよね。

焼きたてパンのお味は格別だったでしょうね(^^)
2009/11/16(月) 07:56:16 | URL | るる #H6hNXAII [ 編集 ]

パパさんすごい・・・!パンも作られるんですね^^
私はパン作りだけ得意です。
5年前HBにハマり、それからパン教室に
4年以上通っているんです^^;(今も。。。)

応援ぽちぽち!
2009/11/16(月) 09:12:57 | URL | きむみぽ #- [ 編集 ]

いいなぁ~~焼き立てパンの香りで目が覚めるなんて、ママさん幸せ♪
パパさんご苦労さまですo(*^▽^*)o~♪あはっ
HBって生地作るのにガタガタ言いませんか?
ウチは電子レンジでパンが焼けるのですが、夜にセットしたら生地をコネコネする時目が覚めてしまいます(>_<)
やっぱりHB買う方がいいのかしら?
ぽちっと
2009/11/16(月) 10:21:19 | URL | コロン ママ #- [ 編集 ]
うっそ~
れおんパパさんって 本当にスーパーマンみたいなパパだもん。何でも出来ちゃうね。
HB家にも有るけど ここ数年出番なし。
使えるのかしら。。。
漫画のような製作時間。
これなら いつでも副業が出来そうだね。
わらしべ長者みたいに物々交換でお酒が何に変わるかやってほしいわ。
2009/11/16(月) 11:14:37 | URL | ジョリママ #mQop/nM. [ 編集 ]

パパさんはパンも作っちゃうんですか!?
それも家族の為に朝早くからなんて
良きパパの鏡ですね。
凄いなぁ~それに比べ私は…(涙)
パンのにおいでお目覚めなんて
憧れますね。
問題児のパンちゃん、シャケの塩焼きにも
見えるのは私だけでしょうか(笑)

パンを食べさせてもらえなかった
れおん君に、ぽち、ぽち。
2009/11/16(月) 11:27:30 | URL | つぼみのお姉ちゃん #- [ 編集 ]

これはこれは、ずいぶん大変な思いをされて・・
すみませんでした(^^ゞエヘヘ
ありがとうございます!
え?!生地コースは予約不可ですか!!
知らなかったです~
いつも出来上がりまで機械任せなので(^_^;)
会社の友達に、アンコ大好きなのがいまして
クロワッサンをコラボとは思いつきませんでした。
作ってみたいと思います(●^o^●)
だけど作るのは、休日限定で(笑)
今回の休みで、黒糖パン作りました。
ほんのり甘くて、バターにも合います♪
今朝食べたのですが、美味しかったです!
れおんパパさん、睡眠不足になってまで
ありがとうございます(^v^)
2009/11/16(月) 12:31:22 | URL | ちびデビル #6moyDOY6 [ 編集 ]

ウム
なかなかやりますねぇ
何だか自分と同じ臭い  イヤイヤ 香りが・・・・します
何でもやってみると楽しいですよね
パパさんの様子を見ていると
楽しくなってきます
2009/11/16(月) 13:25:44 | URL | 小梅パパ #YGsShjeA [ 編集 ]

パパさん大変お疲れさまでした。
飴クロワッサン作り、ご苦労が伺えます。(笑)
笑う内容ではないのに、夜中(早朝?)に起きて作る姿をして。クスクス
次回は夜中に起きて~2度寝のとこで・・。(爆)
ごもんなさい。m(__)m

出来上がった飴クロワッサンはとても美味しそう♪
ご苦労されたかいがありましたね!
さすが、れおんパパさんです。
朝起きると焼きたてパン。ご家族は幸せだな~♪
2009/11/16(月) 13:38:38 | URL | ゆうこmama #- [ 編集 ]

パン美味しそうですね!
しかもパパが作ってくれるなら
ママさんも娘さんも大喜びだったでしょう~♪
ちょっと、家のパパにもこの記事を見せて
作る気を起こさせる作戦をしてみましたが、
どうかな?(;^ω^)
2009/11/16(月) 14:23:22 | URL | ひろみ #I4t1ZHtI [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/16(月) 16:40:55 | | # [ 編集 ]

どちらもすごい美味しそうですね♪
早朝からパン作りなんてホントパン屋さんみたい
でも朝から焼きたてパンの香りが広がるキッチンなんて素敵ですね(*^^*)
スーパーパパさんだわぁ
ぽちぽち
2009/11/16(月) 17:32:48 | URL | 愛紗 #- [ 編集 ]

HB、ちょっと欲しいとは思ってたんですが、色んな方のブログを見ていた旦那が「いいなぁ~♪」と言い出しました
でもれおんパパさんみたいに決して自分では作らないのに…

クロワッサン、とーっても美味しそう♪
私はB型なので半端は気にしません(笑)
2009/11/16(月) 18:27:24 | URL | ぐちおん妻 #- [ 編集 ]

明日から1泊2日で旅行に行きますので
準備のため読み逃げポチ逃げ
ごめんなさい(*・ω・)*_ _))ペコリン
昨日に引き続き申し訳ありません

どちらも美味しそうですね~!
私は今アップルパイと格闘中です(笑)
2009/11/16(月) 19:52:25 | URL | コジまま #- [ 編集 ]

れおんパパさんへ
家にも欲しい~。
れおんパパさんが・・・(笑
これは良いですね(☆∩艸∩)
やっぱ欲しいなぁー、ホームベーカリー・・・。
2009/11/16(月) 20:51:42 | URL | ミルパパママ #- [ 編集 ]

黒ごまパンもクロワッサンも美味しそうですね~(*^¬^*)ジルッ
パン食が好きなのですが、不器用で作れません;
HB…扱いきれれば欲しいです(*^▽^*)
母が作ってくれないかなあw
2009/11/16(月) 21:01:44 | URL | 北村巧弥 #V.qyppjg [ 編集 ]

えらすぎます。
マジでパン作り!
ほんまパン屋さんですわね。
この記事(生地)、サイコーです!
ぽち
2009/11/16(月) 21:22:06 | URL | ウィルママ #mQop/nM. [ 編集 ]

れおんパパ再就職出来ますね(^^)
私も新しいHB欲しくなった~
焼きたてクロワッサンさいこー♪
2009/11/16(月) 21:51:32 | URL | ゆっち #- [ 編集 ]

れおんパ・・・ン屋さん、朝早くからおつかれさまです。
なにやってるんですかぁ~!
って、クロワッサンってこうやって巻いてあったんですねぇ。
初めて知りましたよ。
ひとつ勉強になりました(^-^)
2009/11/16(月) 21:51:48 | URL | ホーリー #TV5nUiRU [ 編集 ]

ぶひゃひゃひゃーー(o_ _)ノ彡☆ポムポム
4時おきのパン屋さんも笑えますが、
問題児も、かなり笑えます♪
夜中に起きてスイッチ・・・
なぜ、もっと早く気づかないーーー(( ´∀`))ゲラゲラ
ぽち
2009/11/16(月) 23:10:05 | URL | mako。 #- [ 編集 ]

こんばんはっ

本当にパン屋さんみたいですね(笑)
パンの焼けた匂いの充満した中で起きれる。。
幸せですよねv-22
2009/11/16(月) 23:21:12 | URL | もみじ・かえで #mQop/nM. [ 編集 ]

紹介して頂きありがとうございます。
全粒粉の黒ごまパンですかぁ~。
キメが荒いのが全粒粉パンの特徴だけど、
シットリしていて美味しそうですね~。
全粒粉とは1本取られましたなwww

餡クロワッサン!なるほどなぁ~♪
クロワッサンに包むって発想が斬新!
そしてクマロボ発見!耳もついてた!www

2009/11/16(月) 23:47:08 | URL | やきそば弁当 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/17(火) 00:37:08 | | # [ 編集 ]

クロワッサンに餡ですか~!おいしそう!!
クロワッサンも手作りしちゃうなんて・・・
すごいです。
2009/11/17(火) 02:19:23 | URL | こぐまちゃん #- [ 編集 ]


> 小梅母 さん
ひと手間をかけたぶん、美味しくなるので、
ちょっと頑張ってみましたよ。
ぜひ、ワンコイン持ってきて~
ドリンクバーサービスしまーす!

> るる さん
予約できなくて、ぎゃーぎゃー言ってたんですよ。
仕方なく、スイッチいれたら「はぁ~」って感じ。
ちょっと、このHBはオイシイとこに持って行くな~
パンもうまいが、ネタとしてもうまい。
焼きたてパンは最高でしたよ。

> きむみぽ さん
パンを作ると言ってもHBまかせなので、難しい事はありません。
それよりも、きむぴぽさんすごいハマってるじゃないですか~
ぜひ、お気に入りパンのレシピ公開を!
パン教室にも行かれているなんて、すごいです。



> コロン ママ さん
ガタガタいってました。
れおんも音が気になって迷惑そうにしていたので、
私の部屋に避難して寝てました。
パンの焼けたいい香りでの目覚めは最高ですよね。
私はずっと起きてましたが(笑)

> ジョリママ さん
スーパーマンな事はありませんよ。
HBだから材料入れて、スイッチオン。
これだけです。
クロワッサンは手間がかかりますが、
基本は練って、包んで焼くだけのなので、これも、難しい事はありません。
HBぜひ出動を!
制作過程はホント、マンガみたいで自分でも面白かったです。
パンもうまいが、ネタもうまい。


> つぼみのお姉ちゃん さん
鏡だなんて、そんな事はないですよ。
家族のために早起きしたように見えますが、
実際は、HBのパン生地できあがりが、早朝になっちゃたので、
そのパン生地のために早起きしたまでです(笑)
問題児、たしかに鮭にも見えます。


> ちびデビル さん
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
いいブログネタになりました。
食べてもオイシイ、ネタとしてもオイシイ結果になりましたよ。
黒糖パンやったんですね、うちもやってみようと思います。
でも、次はチーズパンです。
餡クロワッサンは手間がかかりますが、とっても美味しいですよ。


> 小梅パパ さん
私も小梅パパさんは、自分の同じ匂い。
香りがします。
洋服作りは、小梅パパさんほど器用にできませんが、
気持ちは、同じくらい入ってます!


> ゆうこmama さん
爆笑されていいんですよ、ついでにコメントで
いじってもOKですよ。
お陰さまで、餡クロワッサンは食べてもオイシイ、
ブログのネタとしてもオイシイい結果になりました。


> ひろみ さん
ひろさんは、なんか私と同じ匂いがすると
前々から思っていたので、
たぶん、HBとか材料があれば作ってくれると
思いますよ~
まずは手作業で作っちゃいそうな感じもします。

> 愛紗 さん
HBのおかげで、早朝からの強制パン作りとなり、
朝から焼き立てパンの香りが楽しめました。
あと、スーパーパパではりません。
スーパーなのはHB君です。
食べてもオイシイ、ネタとしてもオイシイきっかけは
すべて、このHB君のおかげ。

> ぐちおん妻 さん
これはチャンス!HB買う事になるかもしれませんね。
食パンなら材料入れて、スイッチ押すだけですから
手間なく、毎朝焼きたてが食べれますよ!
クロワッサンはちょっと手間がかかりましたが、
おいしく焼けました。

> コジまま さん
旅行楽しんできてくださーい。
私は記事で楽しませてもらいます~
言ってらっしゃーい。
おでかけ早く分かれば、餡クロワッサン持たせて
あげたのにぃ~
って、コジままさんも作ってるんですね。
アップルパイ美味しそう!

> ミルパパママ さん
私ですか~
わかりました、れおん付きでおじゃまします(笑)
欲しくなりましたね~、HB。
また美味しいパンを紹介して、背中を押しますよ♪

> 北村巧弥 さん
食パンなら材料入れて、スイッチ押すだけだから
大丈夫ですよ。簡単、簡単。
で、翌朝、焼き立てパンを食べる。
最高です。
クロワッサンはちょっと手間がかかりますが、
その分、美味しさも倍増です。

> ウィルママ さん
いえいえ、偉いのはHBのほうで、
私ではありません。
記事(生地)は面白いですね、うまいなぁ、ウィルママさん。さすが。
HBはオイシイ、パンとネタを提供してくれましたよ。

> ゆっち さん
パン屋に再就職ですか?
でもHBがないと仕事になりません。
全てHBまかせなので(笑)

HB欲しくなってきましたね~
クロワッサン手間がかかりますが、美味しかったですよー

> ホーリー さん
確かにれおんパン屋さんだ、うまいですね。
そうなんです、ほんと、なにやってるですかぁー状態です。
それもこれもHBのおかげ・・・
オイシイ、パンとネタを提供してくれましたよ。
クロワッサンは手間がかかりますが、とっても美味しいです。
かなりバターを使うので、そうしょっちゅうは作れませんが、
また、作ってみたいと思います。

> mako。 さん
面白いでしょ~
パンのみならず、ネタまでオイシイ。
自分でも笑ってしまいました。
全てHBの仕業。


> もみじ・かえで さん
HBが早朝に生地を仕上げから、
パン屋みたいになってしまいました。
おかげで朝から、いい香りに包まれましたよ。

> やきそば弁当 さん
こちらこそありがとうございます。
お陰さまでオイシイ、パンが食べれました。
ブログネタとしてもオイシイです。

くまロボ
いいところに気が付きましたね。
写真撮ってるときは、気づいていませんでしたよ。

> こぐまちゃん さん
餡クロワッサンは、池袋にあるカフェで
人気ナンバー1だったんですよ。
その味が忘れられず、作ってみました。
美味しかったですよ~
手間かかりますが、やっぱり焼きたては美味しいですし
何より香りがいいですよね。
2009/11/17(火) 08:30:05 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]

え~~?!
れおんパパ、パンもやけるのぉ~~?!
チャオ母、自慢じゃないけどパンは焼いた事が無いです・・・汗
餡の入ったクロワッサンはめちゃくちゃ美味しいですよね!
きっと焼きたては絶品だろうな~!
パンが焼けた香りで目を覚ます♪
このこだわりのカントリーなお宅にピッタリ!
これは毎日続けなきゃ!(爆)
ホント近くなら、「喫茶れおん」にモーニング食べに行くのになぁ・・・
今、迷惑って言わなかった?(笑)
ぽちっと☆

そうそう!
れおんパパは、加工がとってもお上手ですが
自分のブログのバナーは作られてないんですか?
アメブロは、ブックマーク登録が40件までしか出来なくて、
先日からリンクのお話いただいても出来てない方が何軒か・・・
またバナーを作られたらお声かけてくださいね!
ブックマークから外して画像リンクさせていただきま~す♪
2009/11/17(火) 10:16:28 | URL | チャオ母 #- [ 編集 ]
こんばんは
パパさん!上手すぎ!
オンナの私をさておいて!(ホンマにオンナか?)
うちもパン作る機械=ホームベーカリーがありますが、食パンしか作ったことないよ。
あ、一回だけピザ生地作ったね。
しかもかれこれもう4年くらい使ってないし。
作動するのか~?!

クロワッサンめっちゃおいしそう~!
そんな早起きしてからに。
パパさんスゴイわぁ~(@@)
おしゃれなモーニングですよね。
ご家族のみなさんも喜ばれたことでしょうね。
私なら泣いて喜ぶわ。




2009/11/17(火) 17:14:15 | URL | mikurokobe #- [ 編集 ]


> チャオ母 さん
パン焼けると言っても、ホームべーカリ使うので簡単です。
材料入れて、スイッチ押すだけです。
たいした事してません。
クロワッサンはひと手間ありましたけどね。
その分、朝はいい香りで、ウマウマでした。
モーニング食べに来てくださいよ、遠いのか・・・
なら、出前します?

ブックマークはそういう上限があったですか、なるほど。
そいう事であれば、自分ところのバナー作ります。
以前にも依頼されて作った事があるので、大丈夫です。
できたら連絡しますね。
たぶん、作業は週末になると思います。


> mikurokobe さん
4年、大丈夫ですよ。イースト菌は新しくしないとですね。
ウチも数年ぶりなんですよ。

クロワッサンは自分で言うのもなんですが、
正直、美味しかったです。
できたて、焼きたて効果もあったと思いますが、
また、作ってみたいと思います。
こんどはチーズクロワッサンにしようかと思ってます。
チーズを上からかぶせて焼きあげるんですよ。
このチーズのパリパリ感がたまりません。
2009/11/18(水) 09:23:58 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://leonstail.blog78.fc2.com/tb.php/167-dd6a1d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
初めてのHB
 朝、起きるとあんずが騒がしいです。 嫁が炊飯器で作った蒸しパンです。あんずはこ
2009/11/21(土) 23:59:16 | CaMemo
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



