ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
歯ブラシが苦手なれおん。
歯ブラシは、すぐにガジガジして秒殺。

買い出しに行った時に見つけた歯磨きセット。
たしか、これはimoさんのところでも、最近紹介されていた歯磨きセット。
歯ブラシでは無いので、気になっていたのが偶然、売っていて購入。

D.D.クリーン
20091117-01.png

ソフトブラシに指を突っ込んで磨きます。
これなら歯ブラシと違い、指で歯をゴシゴシできるので、
効率もよく、うまく磨けそうです。
また、歯磨き粉は青リンゴ風味。
慣れを兼ねて、ちょっとブラシに取りかがせてみた。
20091117-02.png
まずは歯磨きをソフトブラシに乗せ、様子を見る事に。
いつものガジガジはなく、ペロペロ。
まんざらでもないみたい。

ちなみに、次女は”歯磨き粉”のことを、”歯ブラシ粉”と言ってます。
気持はわかるんですが・・・

パッケージのワンコはやたらと、おりこうさんに磨いています。
表情も視線も「ん?、この歯磨きいいかも」というのがにじみ出るいい演技。
たぶん、オヤツが視線の先にあると思われるが、
こんな感じでウチも磨きたい。
20091117-03.png

じゃ、れおん、歯磨き行ってみよう!
20091117-04.png
1コマ目ですが、さすが青リンゴ風味、よく見ると下だしてペロペロしてます。
モデルさんみたいに、じっとはしてませんが、
歯ブラシみたいなガジガジはありません。
指先で確実にブラシできるので、磨く側も練習すれば、
ちゃんと歯みがきができそうな予感。

20091117-05.png
じゃ、れおん。
今日からコレでよろしくね。


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング
←こちらもお願いしまーす。


  
コメント

わ、ほんとだ!同じネタですね。
奥歯の外側に入れるにはちょっと太い気もしますが指でできるところがよいですよね!!
cotaは慣れさせるためにああいうことになりました。ひとしきり遊んだあと歯磨きタイムです。
2009/11/17(火) 08:49:44 | URL | imo #- [ 編集 ]

あ、cotaくんと同じものですね^^
我が家はアースリーフデンタルジェルを愛用しています♪
ぽちぽち!
2009/11/17(火) 09:00:18 | URL | きむみぽ #- [ 編集 ]

れおん君、このタイプ大丈夫そうですね!
ショコラは、全くダメです。
これ、指にはめただけで、勝手にハウスして
ベッドの中にもぐりこんじゃいます(;´・ω・)
何が、そんなに怖いのかなぁ~???
2009/11/17(火) 09:42:35 | URL | ひろみ #I4t1ZHtI [ 編集 ]

ウチも過去何本歯ブラシをダメにされた事やらトホホ
指で磨くのも買ったけど・・・
青りんごはよさげですね!
れおんくんもペロペロはいいけど
奥歯はイヤみたですね
練習結果またお願いします
2009/11/17(火) 09:52:02 | URL | コロン ママ #- [ 編集 ]
一緒です♪
この歯磨きセット・・・ナナたん愛用品です^^
ナナも歯磨きが嫌いなので、いろいろ調べてこれを無理やり口に入れ、ゴシゴシ?
歯磨き出来てるのかな?って思いながらも、指で直接触っているから、できているような感じです。

これなら歯磨き出来ていると思います。
(ほんまかいな?)

れおんくんも、歯磨き頑張ってね!!
2009/11/17(火) 10:30:26 | URL | みやちゃん #XWNNGaWU [ 編集 ]
これさ、
1歳6カ月からって書いてあって
imoさんのところで 気になってたけど
なんで1歳6カ月から?完全に永久歯が生えそろった時期ってことかしら?
れおん君がダイジョーブならジョリもOKだよね。
って、ごめんちゃいね。

探してみます。
歯磨きするとガウジョリになるのよ。
歯茎見せて怒ったりはしないけど 甘噛みするから
指サック型は基本だもん。
2009/11/17(火) 10:30:31 | URL | ジョリママ #mQop/nM. [ 編集 ]
れおんパパさんへ
まず遅れコメントからv-410
パパさん美味しいゴマパンができましたね。全粒粉だとより健康的ですね。
そしてクロワッサン
寝かす時間とかいれたら夜中明け方前になるんですね。
れおんパパベーカーリー頑張った甲斐があってすごくおいしそうですよ
昼間眠たくなったんじゃないですか? (笑)

歯磨き、この指サックタイプだとれおんちゃん大丈夫だったんですね。
桃ちゃんもうちょっと分厚い色の付いたゴム系は全然ダメでした。というか口の中いっぱいに指サックって感じ (笑)
頑張って歯磨きしてあげてくださいね。
昔は缶にはいった粉が磨き粉でしたよね。
今はチューブの練りになってるけど・・・・・・・
歯ブラシ粉  ん~~~(笑)気持ちはわかりますね(^m^ )クスッ
2009/11/17(火) 11:08:37 | URL | 桃のママ #Qodc/VW2 [ 編集 ]

歯磨き記事を見る度にドキッ。
やらなきゃいけないことは
分かってるのにやっていない
焦りが湧いてくるんです(汗)
最初に失敗して以来、わんこも
飼い主も苦手です。
れおん君は徐々に慣れそうですね。

おりこうちゃんなれおん君にぽち、ぽち。
2009/11/17(火) 11:40:52 | URL | つぼみのお姉ちゃん #- [ 編集 ]

ショーンです
へぇ~、青りんご風味で指をつっこむ
ソフトブラシですかぁ
いい感じですね
これなら嫌がらずにできそうですね
ふぅはマウスクリーナーをガーゼにつけて
指でゴシゴシしてます
歯ブラシより取れてる気がします
ぽち☆
2009/11/17(火) 12:05:28 | URL | トイプーのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]

私も見たことあります~
その時はスルーしましたが・・
れおんくんの反応を見ると、なんだか良さそう(^^)
買ってみようかな♪
毎日の歯磨き頑張りましょうね
2009/11/17(火) 12:15:53 | URL | 新米飼い主 ゆっち #- [ 編集 ]

うちも指サック歯ブラシ買ってみました。
でもサックが大きくて磨けなかったんですよぉ。(涙)
萌の口と歯が小さいみたいです。
結局、赤ちゃん用歯ブラシを使ってます。
それこそ、おりゃ~!おりゃ~!て感じで奮闘中。(笑)

れおんくんは気に入ってくれたようですね♪
あ、歯ブラシ粉は頷けますね。(笑)

ポチッとな♪
2009/11/17(火) 12:58:59 | URL | ゆうこmama #- [ 編集 ]

れおん君、歯磨き頑張ってますね~!
前の子で指サック使ってたのですがイマイチうまくいかなくて~
この歯磨きセットだとうまくいくかな~。
ムックではどうだろう?!チャレンジしてみたくなりましたぁ!!
2009/11/17(火) 13:30:41 | URL | ぷたむくママ #- [ 編集 ]

D.D.クリーンですね。
わかりました。
ぽち
2009/11/17(火) 15:00:32 | URL | ウィルママ #mQop/nM. [ 編集 ]
れおんパパさんすご過ぎ~!
洋服は、作るは、パンは焼くは、すごいですね。
料理は、好きですが、粉物は、面倒で、ダメですね。

歯磨きのこれ! 一緒です。
苦手なので、最近は、1・2滴 奥歯のところに垂らすというのを使っています。
口臭がなくなりました。これには ビックリでした。
うちのも 一度歯石をとりに行かなくてはとおもっています。
2009/11/17(火) 15:33:31 | URL | コットンのパパ #- [ 編集 ]

ソフトブラシ・・・ウチのは直ぐ壊してしまいそうな予感・・・。
歯ブラシも秒殺だったし・・・。
物は試しでやってみようかしら♪
ポチ
2009/11/17(火) 15:51:50 | URL | やきそば弁当 #- [ 編集 ]

れおんパパさんへ
へー、青リンゴ味ってのがあるんですね。
家のはレバーペーストです。
どうしても奥歯についちゃうのよね。
長生きのコツは歯ともう言うから、頑張らねば・・・。
2009/11/17(火) 16:59:00 | URL | ミルパパママ #- [ 編集 ]
こんばんは
続けてコメです。
青リンゴ味のペーストなんてあるんや~!
このブラシいいですね。
指の方が絶対やりやすいと思いますもん。
うちはチキンのペーストです。
味は気に入ってるんですけど、歯磨き自体がかなり難航、毎日闘いです。



2009/11/17(火) 17:18:42 | URL | mikurokobe #- [ 編集 ]

うちも嫌がるんですが
何とか歯ブラシでやってます
でもこれなら的確に力を入れて たまりやすい部分をみがけそうですよね
今度見つけたら 試してみたいものです!!!
2009/11/17(火) 17:20:58 | URL | 小梅パパ #YGsShjeA [ 編集 ]

あっ♪
うちも同じの使ってますよ~
最初は歯ブラシ使ってたんですが
嫌がって暴れた時に怪我しないか心配で
これに変えました
青リンゴの美味しい香りがして先にペロペロしちゃうのがちよっと難点ですが(^_^;)
ぽちぽち
2009/11/17(火) 17:50:23 | URL | 愛紗 #- [ 編集 ]

ハブラシを最初から嫌がらない子ってどれくらい
いるんでしょうね・・・ 
家の子もメッチャ嫌がりますね・・・
ブラシを与えると自分でムチャムチャ噛んでますが
動かそうとするとメッチャ嫌がります・・・
無理無理洗ってますけどねw コレよさそうですね!
れおん君が上手く出来るようになったら家も買おうかなw楽しみw
2009/11/17(火) 19:21:53 | URL | わたひまのパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

はじめまして、mittiと申します♪
mikurokobeさんのところから遊びに来ました。
うちも同じブラウンなんですよ~♪
(といっても、れおんくんと違って退色していますが)

うちも同じはみがきジェル使っていました。
ワンコにはとっても好評ですよね♪
美味しそうになめています。
また遊びにいきますね。
2009/11/17(火) 20:49:44 | URL | mitti #- [ 編集 ]

ほほう・・うち 歯磨きした事ないんですよ・・・
堅いもの食べて 歯磨き効果を・・・・

れおん君偉いです★
2009/11/17(火) 21:47:11 | URL | にあ #- [ 編集 ]

パパさん、
「おりゃ、おりゃ、おりゃ~」って・・・
すごいことになってるような・・・クスクス。

毎日奮闘しているパパさんの姿が想像できます。
れおんくんも必死・・・かな。

我が家もいろいろと試しましたよ~
今は、歯ブラシ+指タオルを併用してます。
カプは歯ブラシをおもちゃと思っているみたい。
自分で持って、かみかみしてます。
歯磨き粉が美味しいのかな・・・
みんな喜んでやってきますよ~

それにしてもパパさん、
ずいぶんと早起きしてパン作ったんですね。
すごいな~
我が家にもれおんパパ、欲しい~~~
2009/11/17(火) 22:10:17 | URL | トイ・プー軍団のボス #- [ 編集 ]

うちは脱脂綿でゴシゴシ~です♪

確かに弟は歯ブラシ粉といいます(笑
通じますけどね♪

うちも使ってみたくなりました☆
うーーん。買ってみます♪
2009/11/17(火) 22:22:50 | URL | はあぶ #- [ 編集 ]

こんばんは。
うちも、ドリームがそ同じ磨きのを使ってます^^
青りんごの風味で嫌がりませんよね♪
ペロペロしますよぉ~。
れおん君も歯磨き上手にしてますね。
ティニーもそろそろ歯ブラシしなきゃかな・・。
2009/11/17(火) 22:32:33 | URL | どってぃー #- [ 編集 ]

本日は、ポチ逃げします♪
また、明日ゆっくりきます。
では、おやすみなさーい。

ぽち
2009/11/17(火) 22:41:42 | URL | さんどらM #- [ 編集 ]

このソフト歯ブラシいいですね~
うちは子供用歯ブラシで挑戦してみましたが
あっという間にボロボロでした~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ガジガジが少ないとは、これは期待大ですね!
ワンコは歯が命ですから(ノω`)プププ
2009/11/17(火) 23:10:04 | URL | mako。 #- [ 編集 ]

この歯ブラシ、いいですね!!
最近は、ペーパーみたいのを使っていたのですが、遊んでしまって(^^ゞ
歯磨き粉がないと、普通におもちゃに見えるらしいです(^_^;)
2009/11/18(水) 01:09:59 | URL | ちびデビル #- [ 編集 ]

ふむふむ。
味つき歯磨き粉?ですね。
ジョーはハミガキがキライなので、こういうのを試すのもいいですね(いまさら!?)
耳とか足裏とか、他の部位のケアはジッとやらせるのに、ハミガキだけは無駄な抵抗をします。
指につける歯ブラシあるから、やってみよう。

お嬢ちゃんの歯ブラシ粉、ウケました(^^♪
2009/11/18(水) 03:37:34 | URL | ホーリー #TV5nUiRU [ 編集 ]

おはようございま~す♪
れおんくんもお気に入りのようですね。
良かったですね♪
ちゃーはんは、動物病院で買ったチキン味のペーストをコットンと歯ブラシでゴシゴシしてますが、歯石が・・・付いちゃってます。

餡クロワッサン、美味しそうです。
パパさんって、「まめ」で本当に素敵なパパさんですね♪
ぽちっ。
2009/11/18(水) 03:55:45 | URL | ちゃーはんママ♪ #vYXebdWU [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/18(水) 08:42:51 | | # [ 編集 ]


> imo さん
偶然でしたね。
奥歯は確かに負担がありそうです。ちょっと嫌がるので、
2~3度こするくらいしかできません。
時間をかけて慣れさせるしか無いですね。

> きむみぽ さん
アースリーフデンタルジェルですね、ちょっとネットで見てきたんですが、
けっこう高いですよね。成分にこだわりがある歯磨き粉で、好んで
磨いてくれれば、高くても買うと思います。

> ひろみ さん
指にはめただけで、逃げだすんですか~
では、歯磨きじゃなく、しつけで使ったほうがいいかも(笑)
冗談はおいといて、そんなに怖がっていたら
かわいそうですね。
ちなみに、れおんはフラフープのリングにめちゃくちゃ怖がります。


> コロン ママ さん
歯ブラシは同じ結末なんですね。
口を開けさせること自体は抵抗なくできるのですが、
ブラシをあててこするのは嫌がりますね。
でも青リンゴは気に行ったみたいで、
こすってる指を止めると、嫌がらずペロペロしだします。

> みやちゃん さん
ナナたんも同じで、しかも愛用品ですか。
ウチは初になるのですが、いまのところいい雰囲気です。
さすがに指を突っ込まれるのは嫌がりますが、
ジェル自体は好きみたいなので、そのうち楽に
磨けるようになるかなと期待してます。
そうなんですよね、指で直接触れるのできてる感じがして
いいんですよね。

> ジョリママ さん
1歳6か月。いいところにお気づきですね。
ウチは1歳になったばかりですが1歳6か月以降のほうにしました。
他に1歳6ヶ月までのパピーと、シニア(月齢忘れました)があり、
本来ならパピーを買うべきでしたが、違いはビタミンB6が入ってるなど
成長に合わせて必要な成分配合になっているそうです。

ウチの決め手は
①6ヶ月以内に使い切る事はないだろう
②1歳6ヵ月以降のほうが長く使うだろう
という事で、1歳6か月からのものにしました。

青リンゴ味なので、ガウジョリもペロジョリになるかも。

> 桃のママ さん
パン寝かしている時間しか、私も寝れなかったので、睡眠不足でしたよ。
れおんも私に付き合っていたので、れおんも寝むそうで、
一緒に昼寝しました。

口に指を入れられるのは嫌がりますが、歯ブラシよりは
安全ですし、指で直接触れるので。
このタイプは、私には使いやすいと思ってます。
歯ブラシ粉だから粉なんですよね。
そっか、缶入りがそうなんですね。
という事は言い方は、間違ってなさそうですよね。

> つぼみのお姉ちゃん さん
私もブログで歯磨き記事をみると
いつもドキッとしていましたよ。
でも、今回のタイプは長続きしそうです。
失敗を恐れず、リンゴ味で乗り切りましょう~
最初はブラシにジェル付けて、歯はみがかず、
なめさせて終わりにしました。
少しづつ、ならせばいいと思いますが、
口を開けるというのは、コレとは別なので、
それも苦労しそうですよね。


> トイプーのふぅ さん
ガーゼも考えていました。
共通点は指ですよね。
歯ブラシだと嫌がって、暴れるので
危なっかしいと思っていたんですよ。
それで指なら、その点安全かなと。
サックは洗い流しておくだけなので、
道具の手入れも簡単という事で
こっちにしました。

> 新米飼い主 ゆっち さん
最初はジェルを付けて、歯磨きしないで舐めさせて
それから磨いたので、指サックとジェルには抵抗なさそうです。
抵抗するのは口に指いれてゴシゴシするところです。
慣れさせるのも大変だと思うので、磨き方を工夫して
短時間で磨けるよう研究中です。

> ゆうこmama さん
奮闘中の様子、萌ちゃんの抵抗ぶりが目に浮かびます。
指サックは大きさの問題があるんですね。
ウチはデカプ-なので、楽勝でした。
これはデカプ-で良かった事の1つとしてカウントしておきます。(笑)



> ぷたむくママ さん
ジェルを付けた指サックで、すぐに磨かず。
とりあえずペロペロさせました。
青リンゴ味が気に入ったのか、指サックを口元で
ペロペロするので、指サック自体には抵抗が無くなりましたよ。
口あけて指を入れられるのは嫌がりますので、
そこは苦労してます。今のところ磨く方も、
いい磨き方を模索中です。
ひとついいのは、歯磨きセットを出すと、
れおんは寄ってきます。逃げ出すよりはいいですよね。
恐るべし青リンゴ味パワー

> ウィルママ さん
ウチで買ったタイプは1歳6か月からのもので、
携帯用なんですよ。なのでトラベルパックみたいに
透明のポーチに入ってます。
なので、お出かけにも便利そうですよ。

> コットンのパパ さん
わたし、好奇心旺盛で、いろんな事に手を出すのですが、
熱しやすく冷めやすいタイプです。はははは。

歯磨き一緒なんですね。
奥歯に歯磨きを垂らすだけのものがあるんですね。
それは楽ですね。
しかも、口臭で効果がすぐに分かるのであれば、
機能面でも満足ですね。

> やきそば弁当 さん
コナちゃんなら壊しそう・・・
最初はジェル付けて、ペロペロとなめさせるだけにして、
カミカミじゃないって覚えさせるのは、どうでしょう?
いきなりカミカミだったらダメか・・・

この指サック確かに、適度な堅さなので
もしかすると、ワンコにとってカミごごちの良い、おもちゃと
思いこんじゃうかもしれませんね。
歯磨きはガーゼでやってみるとか。

> ミルパパママ さん
レバーペーストなんてあるんですかぁ~
これは最高ですね。
だって、子供歯磨きがチョコレートみたいなもんですよね。
歯磨き苦手なコには、レバーペストの歯磨きが
お勧めと思いますよ。



> mikurokobe さん
チキンのペーストもあるんですかぁ。
上手い事を考える人がいますね。
いろいろあるんですね歯磨きジェルも。
指は同感です。
歯磨きはウチも難航してます。
嫌にならない、磨きかたがあればいいんですけどね。

> 小梅パパ さん
指で直接触れるので、的確にできると思います。
ウチも凄いいやがり暴れるので、歯ブラシはちょっと
危なっかしくて、で、これにしました。
で、問題をひとつあげると指+指サックなので、
口の小さいコだと磨きにくいという意見もあります。
ウチはデカプ-なので、その心配はありませんでした。
よかった、デカプーで(笑)

> 愛紗 さん
一緒なんですね。
歯ブラシから、コレに切り替えた理由も一緒です。
先にペロペロは確かに、でもウチは青リンゴ味のおかげで、
歯磨きセットを出すと、れおんから寄ってきます。
逃げ出すよりは、いいかと。


> わたひまのパパ さん
どのワンコも歯ブラシ嫌がりますよね。
おもちゃとしてなら歓迎なんでしょうけど。
ウチも嫌がりますし、歯磨きは格闘技!?です。
で、歯ブラシは危ないかなと思い。これにしました。
まだ、慣れさせる段階なので満足に磨けてませんが、
格闘技になることは間違いないでしょう。

> mitti さん
はじめまして、訪問&コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
同じブラウンなんですね、それも嬉しいです。
ウチも退色が始まってますよ、白い毛がちらほらと見えてきました。

このジェルは美味しいみたいで、歯磨きセットを見せただけで
れおんから寄ってきます。
こちらからも訪問させて頂きます。

> にあ さん
ウチも全然できてないですよ歯磨き。
なので、歯磨きの記事をみるたび、
あーウチもやらなきゃって思っていました。
で、今回は指サックで磨くタイプだったので、
もしかしたら、長続きするかなと期待してます。

> トイ・プー軍団のボス さん
毎日、格闘技をしているようなもんです。
もちろん、れおんも必死です。

併用もいいですね。
それぞれの長所、短所があるので、
うまいこと補完できそうで、考えもつきませんでしたよ。
口の小さいコには、特に有効と思いました。

パンはHBのせいで、強制早起きでしたよ。
え、欲しいのはHBではなく、私ですか。
かしこまりました、もう一人の謎の同居人として
もぐりこませて頂きます。


> はあぶ さん
歯ブラシ粉って言うんですね。
通じる。通じる。
今度、薬局で歯ブラシ粉どこですかぁ~って
試しに聞いてみますよ。通じるはず。

脱脂綿でゴシゴシですか、じゃあ指サックでも
問題なさそうですね。



> どってぃー さん
同じ歯磨き道具なんですね。
青リンゴいやがりません。一緒です。
歯磨き上手なのはペロペロ直後の前歯くらいです。
後は、闘ってます。
ティニーちゃんも歯磨きデビューなんですね、
慣れてくれるといいですね。

> さんどらM さん
訪問ありがとうございます。
また、明日お待ちしてます。

> mako。 さん
一緒です、ウチも最初は子供用歯ブラシ使ってました。
あっという間のボロボロも一緒です。
歯磨きの時に暴れるので、歯ブラシは私には危なっかしくて
指で磨くタイプを探していたので、これは丁度いい感じです。
今のところ嫌いにならないよう、様子見ですが比較的順調です。
歯が命。それって芸能人は・・・ははは懐かしい。

> ちびデビル さん
ペーパーみたいな歯磨きもあるんですね、知らなかったです。
興味があるので、探してみたいと思います。
コレの前に使っていた歯ブラシが、ウチではおもちゃになってましたよ。




> ホーリー さん
ウチも歯磨き嫌いなんですよ、なので、いつも戦いです。
歯ブラシは危なっかしくて、暴れた勢いでグッて奥まで
はいっちゃいそうで、で、指で磨くタイプにしてみました。

れおんは耳のケアをすごい嫌がります。
トリマーさんにも言われました。
歯ブラシ粉、気持ちが出てますよね、面白いことを言うもんです。


> ちゃーはんママ♪ さん
チキン味のペーストは知りませんでした。
それもウマウマな感じで、歯磨きがスムーズにできそうですよね。

餡クロワッサンは激ウマでした。自画自賛になってしまいますね。
この餡クロワッサンはカフェで初めてたべて虜になってしまいました。
素敵なって事はありませんが、いろんな事に興味があって
熱しやすく冷めやすいタイプです。
2009/11/18(水) 09:04:34 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://leonstail.blog78.fc2.com/tb.php/168-ab7f20de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



