ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
本日記事の前に、一言叫びたいと思います。

「歯磨きは格闘技だぁー!」

昨日の記事書いて、コメント読んで、歯磨きしていて思いました。
アップル味のおかげで、スムーズな磨きはじめですが、やっぱり
口の中をゴシゴシされるのは嫌みたいで、暴れだします。
歯磨き大嫌いにならないよう、気長に続けます。
では、本日の記事です。


モサ度アップ中のれおん。
気になるので、体だけバリカンをかける事に。(前の日曜日の話です)
顔まわりは、ちょっと前にチョキチョキしたので、今回はいじらず。
状況がつかめていないれおん。
20091118-01.png

さぁーてカットしますよ。
20091118-02.png
バリカン気持ちい~

20091118-03.png

少しスッキリしました。
素人なので、これ以上はやめておきます。
20091118-04.png

今回のポイントは、靴をはいたみたいな、ちっちゃいポンポン。
20091118-05.png

バリカンかけたボディに、少しムラがあるので次の休みの日に
ハサミでそろえようと思います。
あと、マズルのまわりも少し丸く切ろうかな。
耳まわりも切りたいんですが、どうやっていいのか分かりません。
耳の周囲の毛をカットすると、耳の大きさが小さくなると思うのですが、
厚みがとれませんよね。地道にカットするしかないのかな・・・
このコアラ耳を小さくコンパクトにしたいけど、難しそうで手がでません。


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング
←こちらもお願いしまーす。

  
コメント

こあら耳のままでも可愛いと思うけど、
この間のカット教室では 先生は細かいところをすきばさみで整えてくれました。
このハサミまでは買えなかったけど失敗はなさそうです。「カドック」というメーカーはトリマー用のはさみで楽天等に売ってますよ。いろんなしゅるいのはさみが売ってます。とてもよく切れてはさみに毛が挟まることなくストレスなく切れると思います。(でも、高額です)

アフターのれおん君 細マッチョが表れてかっこいいねえ~ジョリの場合は ムチマッチョですから~カナスィです。
2009/11/18(水) 10:13:08 | URL | ジョリママ #mQop/nM. [ 編集 ]

トリミングってパパさんがずっとされているの??
ハサミでちょこっと切るくらいは出来ても
バリカンでボディーは無理(>_<)
れおんくんも大人しくしてるんですね♪
ほんとに靴はいているみたい((*´∀`))ウキャキャ
2009/11/18(水) 10:17:22 | URL | コロン ママ #- [ 編集 ]

パパさんはトリミングもしてしまうんですか!?
これもまた、私の未経験ゾーンです。

耳の形で全体の雰囲気がガラッと
変わりますよね。
カットには十分お気お付けください(笑)
2009/11/18(水) 11:23:53 | URL | つぼみのお姉ちゃん #- [ 編集 ]

れおん君。
ブーツ履いてるみたいで横から見ると可愛い(*´∀`*)

次のトリミングまでゆずの顔周りや頭のカットを月に数回するけど
耳だけは難しそうでアタシも手が出ませんよ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


先日の記事のコメント。
こっちに書いちゃいますぅ。

ゆずにはアースリーフデンタルジェルとビルバックのチキン味の歯磨き粉を使ってます。
飼い主のその日の気分によって使い分け(笑)

ゆずを仰向けにしてアタシの足の上に寝させ、上から歯ブラシでシャカシャカ。
小さい頃からやってるせいかゆずはすっかり諦めて大人しくしてます。

ワンコは習性で自分の口の中を見せたり触らせたりはとってもイヤがります。
慣れもありますが、特に自分より下だと思ってる相手や
信頼関係がないと特に嫌がるそうです。
れおん君も早く歯磨きに慣れてくれるといいね~
2009/11/18(水) 11:53:44 | URL | ゆずママ #- [ 編集 ]

ほんとだ~(^^)
靴はいてる~♪
れおんパパ起用ですね
なんでも出来ちゃうんだ
れおんくんも大人しく良い子ちゃん☆
信頼関係出来てるんですね
2009/11/18(水) 12:01:21 | URL | 新米飼い主 ゆっち #- [ 編集 ]

器用ですね~
うちはまだ何だか怖くてカットしたことがないんです
そろそろ目の周りぐらいはできるようになろうかなぁ・・なんて 思ってます
れおん君 お利口にしててえらいね~(^^♪
2009/11/18(水) 12:08:04 | URL | 小梅パパ #YGsShjeA [ 編集 ]

あっ、れおんくんが小さくなった。(^m^)
あんよのブーツみたいなポンポン可愛いです。
さりげないお洒落ですね♪
こういう風にデザインカット出来ることが凄いと思います。
コアラちゃん風の耳、このままでも可愛いですよ~♪

ポチッと♪

2009/11/18(水) 12:32:53 | URL | ゆうこmama #- [ 編集 ]
れおんパパさんへ
やっぱり歯磨きは格闘ですか 笑
じ~っとしてくれるワンコは殆どいないですもんね。
でもね、獣医さんとこであった黒ラブちゃん、あ~~んして~~って言ったら口をぱっくり開けててくれるんだって。
奥歯のかみ合わせも真っ白でした。
これは超理想ですよねv-410

真ん丸い靴をはいたれおん君可愛い~
マシュマロがくっついてるみたい(^m^ )クスッ
パパさんがバリされたんですよね。
バリの前に綺麗にスリッカーで毛を伸ばすとガタガタがいくらか解消されるみたいですよ。
ほんとうはシャンプーして綺麗に伸ばしながら乾かした後が一番やりやすいんでしょうけど・・・・・
ん~~~耳、むずかしいですよね。
毛のふくらみをなくしたいのならスキはさみでカットするといいとか・・・・・
まず、最終目的の長さに外輪を切ってから毛量の調整をしたらどうでしょう?
文章じゃ簡単だけどね (笑)
ま~失敗したとしても毛はまた伸びる!!ですね
2009/11/18(水) 13:28:00 | URL | 桃のママ #Qodc/VW2 [ 編集 ]

私は、自分でカットしたことないです!
れおんパパさんは、何でも出来ちゃうんですね。
尊敬しちゃいます(^v^)
ほんとに、靴履いてるみたい!!
可愛いです(^o^)
2009/11/18(水) 14:48:10 | URL | ちびデビル #6moyDOY6 [ 編集 ]

えええー!!すごい!
ご自分でバリもカットもしちゃうんですか!?!?
れおんパパさん、すごいです~!器用ですね~!
そしておりこうにしてるれおんくんもすごい!
私はイヤイヤされるので、寝てる間にこっそり足の裏をちょっきんするぐらいです・・・。
2009/11/18(水) 15:16:43 | URL | こぐまちゃん #- [ 編集 ]

れおんくんおうちカットしているのですね~
うちは昔、ハゲうを作ってしまったことが
あるのでそれ以来やっていません!!

パパさん、器用ですね~~♪
2009/11/18(水) 16:49:42 | URL | はあぶ #- [ 編集 ]

こんにちはっ

バリカン一気に刈ると確かに気持ち良さそうですねv-410
というか、
れおん家は、店でのトリミング必要ないのではv-405?!
何でも出来ちゃいますね!
2009/11/18(水) 16:52:02 | URL | もみじ・かえで #mQop/nM. [ 編集 ]

本当に、歯磨きは格闘技ですよね。
うちはやり方が悪いんでしょうけど、もう3年
たちますが、まだ格闘技ですv-356
バリカンかけてサッパリしましたね。
うちは暴れちゃってバリカンできません。
すごいですよ~。れおんくんもおとなしくされててえらいです。

↓訪問していただけるとのことありがとうございます。
ぜひ、遊びに来てくださいね♪
2009/11/18(水) 17:31:43 | URL | mitti #- [ 編集 ]

えっ!?
セルフカットされてるんですかっ
ほんとスーパーパパさんですね(*^▽^*)
うちは少しだけいじったらトリマーさんに叱られてそれ以降全てお任せです(^_^;)
ぽちぽち
2009/11/18(水) 18:06:26 | URL | 愛紗 #- [ 編集 ]

トリミングまでされたんですねー^^
さすがに器用なれおんパパさん♪
れおんくん、靴を履いてるみたいでかわいくなりましたね。

人間のカットの場合は
毛をコームで下からすくって出た部分をハサミでちょきちょきするので
ワンちゃんも多分同じカット方法でできると
思うのですが。。ワンちゃんの場合は動くし
恐いですよね(^^;
2009/11/18(水) 19:55:35 | URL | るる #H6hNXAII [ 編集 ]

お~★
かわゆす♪

そっか・・指サック型の歯ブラシだと 続きそうなんですね♫
がんばってください♪
2009/11/18(水) 21:05:37 | URL | にあ #- [ 編集 ]

セルフカット凄い!
私もちょっと顔周りを・・・と思ったけど、
やたらに動くので断念しました・・・。
さすが、器用ですね~★

歯磨き、良さそうですね!
うちも習慣にしないと・・・。ぽち!
2009/11/18(水) 21:07:16 | URL | ぐちおん妻 #- [ 編集 ]

れおんパパさんへ
桃のママさんは上手ですよ♪
確か、小太郎君のコアラ耳の作り方をアップしてたと
思いますよ。
私もバリカン上手くいかなくてハサミでチョキチョキ
してます。
2009/11/18(水) 21:43:01 | URL | ミルパパママ #- [ 編集 ]
こんばんは
も~!パパさんってばホンマなんでもOKな人ですね。
器用すぎですよ(--)
れおんくん、めっちゃいいんちゃいますか?
私的には全然GOODですよ。
足元かわいいです(*^^*)
耳、短くするんですか~?
このままでもめっちゃかわいい♪

2009/11/18(水) 21:44:18 | URL | mikurokobe #- [ 編集 ]

服作りにカットに・・・パパさん、なんでもこなしますね。さすがです。
靴をはいているみたい、まさに。

それにしても
この白い机に白い壁、撮影によさそうだわ・・・。
2009/11/18(水) 21:48:22 | URL | imo #- [ 編集 ]

れおん君のカットですかぁ~w
画像のれおん君を見ると上手く出来たようですね。
お上手です!
やきそば弁当は・・・虎刈りが目に見えてるのでやときますw
ポチ
2009/11/18(水) 22:05:55 | URL | やきそば弁当 #- [ 編集 ]

こんばんは☆
おぉ!今日はプチトリミング!
あんよのポンポンかわいい~~!
チャオはサロンに行った事無いんです!
迷惑ママカット!(笑)
確かにお耳って難しいですね!
自然にまあるくするのって
トリマーさんでも難しいと思います^^
でもれおんパパならきっとやってくれると信じています(笑)
これからもかんばってくださいね!ポチ☆

バナーの件、お世話になります^^
クロワッサン、出前お願いします(笑)
2009/11/18(水) 22:09:45 | URL | チャオ母 #- [ 編集 ]

おおっ!自トリミング!!
すごいです~♪
マズルとボディは、すぐ切りたくなりますよねー
スッキリしちゃって、
ますますお洋服が似合っちゃいますね♪
2009/11/18(水) 22:38:20 | URL | もこ #- [ 編集 ]

れおんパパさん、何でも出来てスゴイですね!!(◎o◯;)
クッキーも、靴を履いたようなカットにしたいのですが、水で遊ぶので、すぐグチャグチャになりそうです;
2009/11/18(水) 22:46:20 | URL | 北村巧弥 #V.qyppjg [ 編集 ]

バリカン凄いですね。

僕もお家トリミングはちょっとだけやりますよん。
顔まわりと足の裏だけなんですけど・・・

体は勇気が入りますよね。

ビフォーのれおんくん、反省ザルのようで可愛すぎです。

お近くのランが見つかったら声を掛けてくださいねぇ~

2009/11/18(水) 22:48:12 | URL | miraパパ #- [ 編集 ]

さすがですね!
れおん君、さっぱりとしましたね~
ビフォアとアフターのポーズが
ほぼ同じな所がまたすごいな-。
私なんて、ちょっとはみ出した毛を
1回だけ切っただけでドキドキでしたよ(;^ω^)
2009/11/18(水) 23:00:00 | URL | ひろみ #I4t1ZHtI [ 編集 ]

ショーンです
差出人不明のとっても怪しいパーティのお誘いが来ました
でもなんだか楽しそうなので、ふぅと行ってきました
詳しくはあさってのブログで!
今夜は読み逃げ&ぽち逃げお許しください
ぽち☆
2009/11/18(水) 23:07:06 | URL | トイプーのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]

スゴイなぁ~、自分でカットしちゃうなんて。
ジョーも老犬になってトリミングに耐えられなくなったら、自分でカットしてあげようと思ってますが、今はまだトラガリになりそうで、怖くてできません(^_^;)
チョキチョキするのは楽しそうですけどね。
2009/11/18(水) 23:20:32 | URL | ホーリー #TV5nUiRU [ 編集 ]

歯磨きと耳掃除とシャンプーとドライヤーは
戦いですwww
ってほぼ?

パパさんがカットをしてあげてるの?
すごいなぁー
私は、修正でちょきんとしかできないですわー

その勇気に乾杯ぽち
2009/11/18(水) 23:37:36 | URL | さんどらM #- [ 編集 ]

れおん君、小さくなっちゃって~( ´艸`)ムププ
大人しくさせくれるなんて、おりこうですね♪
足のポンポンは、途中までバリカンですか?
うまく丸く仕上がってますね~
2009/11/18(水) 23:47:07 | URL | mako。 #- [ 編集 ]

ほんとだぁ~。
れおんくん・・・
靴はいてる~。


宮が瀬ダム・・・
知ってましたか~。
さすがパパさん。
そうです。
駐車場隣にお店が並んでるんですよね~。
そうそう・・・
駐車場・・・有料でした。
2時間で・・・いくらだったかなぁ~。
ぎりぎりまでいましたよ~。
2009/11/18(水) 23:52:03 | URL | 小梅母 #- [ 編集 ]


> ジョリママ さん
情報ありがとうございます。
さっそく楽天で見てきました、確かに高価なものですね。
ちなみに私が使っているハサミは、子供のカットするための買ったヒト用の安物です。
すきばさみもあるのですが、わんこでも使えるのか?使っていいのか?
疑問でした。
マッチョ好きのジョリママさんのおかげで謎が解けました。
なるほどです。


> コロン ママ さん
ずっとはやってませんよ~
3か月に1回はトリマーさんで、2回が私です。
オールはさみは無理なので、バリカン使ってます。
バリカンは楽ちんですよ。毛の長さが調整できますし。
今回は6mmでやってます。


> つぼみのお姉ちゃん さん
トリミングと言ってもバリカンで、がぁ~っとやるだけですから。
顔はハサミを使いますが、大胆な事はできません。
伸びた所を短くする程度です。
耳のカットはちょと怖くて、これまでも手をだしていませんでした。
どうしようかなぁ~

> ゆずママ さん
耳難しいですよね~、なんか怪我させちゃいそうで
どうしても手がでません。

歯磨き小さいウチからやれば、良かったと後悔してます。
ゆずちゃん、諦めだとしてもエライですね。
小さいときからやれば、習慣として体で覚えてくれますよね。
次は仰向けで試してみます。

> 新米飼い主 ゆっち さん
器用というか、偶然です。バリカンかけていったら
足先に小さいポンポンができたんので、それを入念に
カットしていったら靴みたいになりました。
たぶん、もう1回同じ事はできないでしょう。
そんなに器用ではありません。

> 小梅パパ さん
モサ度があがると、まず目が見えなくなりますもんね。
顔まわりでハサミを使うのは、ほんと神経つかいますよ。
れおんも怖いのが、伝わっているのか大人しくしてます。

> ゆうこmama さん
デザインカットと言ってもバリカンかけて言ったら
偶然形ができてきたので、そろえてらクツになったまでです。
たぶん、同じカットはもうできないと思います。
耳はいじらない事にしようかな。

> 桃のママ さん
その黒ラブちゃん、ほんと理想ですね。
それにしても偉いですね。どうやって教え込むのか・・・
マシュマロ!そんな感じですね。
なるほど、カット前にシャンプーという理由が良く分かりました。
耳のかっとテクニックも参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

> ちびデビル さん
いえいえ尊敬は不要です。
すごいのは私じゃなくバリカンですから。
バリカンで刈りこむ長さを決めれるので、
それ以上短くなることはありません。
私はひたすら毛並みにそって動かすだけす。
クツいいでしょ。

> こぐまちゃん さん
器用というよりバリカンがすごいんですよ。
私はただバリカンを体にあてて、毛並みにそってながしているだけです。
たぶんは、私のカットにビビって固まってそうです(笑)


> はあぶ さん
れおんのカットはトリマーさん1回、私2回のローテーションです。
私もハゲを作った事ありますよ。
自分では気づいていなかったのですが、トリマーさんに
指摘された事がありますよ。


> もみじ・かえで さん
ずーっと、おウチでトリミングできたらいいですね。
でも、やっぱり顔と耳は難しいです。
なので3か月1度は、トリマーさんに出してます。


> mitti さん
やはり、どこも歯磨きは戦ってるんですね。
れおんは、バリカンの時はおとなしくしてます。
載せている台も高さがあるので、ちょっと怖くて
じっとしているのもあると思います。


> 愛紗 さん
バリカンのおかげです。6ミリとか9ミリとか長さを決めて
体にそってバリカンをかけてます。
なので、切りすぎちゃう事はありません。

いじったのが少しなのに、トリマーさん何で叱ってたんですかね?
トリマーさんでも、修復不能なほど切ったわけじゃないですよね。


> るる さん
なるほど、下からすくうんですね。
今度、試してみます。
れおんは動きますね、バリカンの時はそうでもないんですが、
ハサミのときは、すぐ動いちゃいます。
私もへったぴだから、はさみを入れて、
実際にカットするまで時間がかかるので、そのせいもある
かもしれません。
でも、もしじっとしていたとしても、うまくカットはできません。
自宅でのカットは完成度より、モサモサの度軽減が
目的です。

> にあ さん
なんとか、モサモサ度は下がりました。
カットは素人なので、凝ったことはできません。
まぁ、モサ度ダウンで良しとしてます。

指サックは、もしかしたらホントに、
れおんの歯磨きはコレで決まるかもしれません。
今のところ調子いいです。

> ぐちおん妻 さん
器用というか、バリカンがすごいんですよ。
れおんもバリカンの時はじっとしていてくれるので、
大きな失敗なく、それらしくモサモサ度が下がります。

れおんには、このタイプの歯磨きがいいかもしれません。
今のところ順調です。

> ミルパパママ さん
これは有益な情報ありがとうございます。
桃のママさんのブログを捜してみます。
ハサミでやられているんですね。
ハサミでチョキチョキのほうが難しそうです。
バリカンですと、長さ決めて一気に刈っていきますが、
ハサミだと、もうちょっと、もうちょっとと言って
切っているうちに、変にしちゃいそうです。


> mikurokobe さん
全然GOODですか、それは良かった~
まぁ、バリカンのおかげです。
バリカンのときは、れおんもじっとしてくれたので、
助かりました。
耳は現状がマックスのような気がして、
耳はハサミでやらないと行けないし、左右対称になって
いないとバランス悪いですよね。
やはり難しそうです。



> imo さん
いろいろ興味があって挑戦中です。
でも飽きっぽいところもあります。(汗)

言われて見ると確かに撮影に使えそうですね。
さっそく翌日記事の写真は、この台を使って
撮りました。

> やきそば弁当 さん
素人カットなので、デザインよりモサ度軽減ができればと
思ってます。とりえず今回もモサ度が軽減されたので、
良しとしたいと思います。

コナちゃん、虎狩りはまずいっす・・・

> チャオ母 さん
えー、チャオちゃんはサロンに行かずに
チャオ母さんがずーっとカットですかぁ。
それはすごい。尊敬します。

ここは私は頑張らずに、クロワッサン持参で、
チャオ母さん宅に、れおんと行きますので、
カットお願いします~、ついでに私も。


> もこ さん
モサモサ度が一番現れる、マズルはほんと
カットしたいです。
トリマーさんにカットしてもらった、形がかろうじて
残っているうちに、自分でカットしてますが、
これが分からなくなるほど、伸びちゃったら
お手上げです。
その時は、無理せずプロにお願いします。

> 北村巧弥 さん
カットができたのは、バリカンのおかげです。
ハサミでボディのカットはできませんよ。

クッキーくんは水好きですもんね。
どちらかというと、靴を脱いだようなカットが
いいのでは?

> miraパパ さん
miraパパさんもカットされるんですね。
顔まわりは、カットの影響がでやすいので、
ちょっと難しいですよね。

体は勢いですよ(笑)
ちょこっと切っただけですと、Afterの変化が小さいので、
いつも体は思い切ってやってます。

ビフォーのれおん確かに反省しているみたいですね(笑)
ドッグランあるか分かりませんが、がんばって探してみます。

> ひろみ さん
ひろみさんは大丈夫ですよ、多少失敗しても
パパさんが修正してくれますよ。
そうだ、うちも修正お願いしようかな。

ビフォア、アフタで同じようなポーズ取れたのは
今回初めてなんです。
いつも心がけているんですが、やっと撮れました。
このほうが比較しやすいですよね。

> トイプーのふぅ さん
気になりますね、そのイベント。
記事楽しみにしてます。
パーティ楽しんできてください。

> ホーリー さん
まだスタイル決まっていないですし、
モサモサ度軽減が目的なので、
気楽にやってます。
いつもより体を見ることできるので。
トラガリのジョー君…
だめです、想像できません。
チョキチョキは楽しいですよ、
れおんは迷惑だと思いますが。

> さんどらM さん
うちは耳の毛を抜くのが、猛烈な戦いです。

カットと言ってもモサ度軽減のために
短くしているだけです。
バリカンが勇気を与えてくれます。


> mako。 さん
バリカンの時は大人しくしてくれますね。
もちろん、動きますがカットできない程ではありません。
足のちっちゃいポンポンは、その通りです。
途中までバリカンです。
で、残ったところは、どこから見ても丸くなるよう、
ハサミで切りそろえてます。

> 小梅母 さん
靴みたいでしょ、今度は長靴にしてみようかな、いやブーツです。

知ってましたよ~宮が瀬ダム。
2時間あれば、そこそこ楽しめるんですね。
今度、れおん連れて行ってみます。
2009/11/19(木) 08:04:34 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://leonstail.blog78.fc2.com/tb.php/169-ec17a168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



