ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
やきそば弁当さんブログ開設0.5周年感謝企画に応募し、あたった活ホタテが届きました。

まずは、幸運を呼んだツリーに報告。
良く見るとお歳暮って書いてる(笑)
あれ?オーラが見えませんね。どうしたのかな?
20091214-01.png

まずは開けてみましょう。
20091214-02.png
おぉぉ~、まぶしすぎて中が見えません。
余計な加工は、いらねぇ~って言われそうなので、
お待たせしました、活ホタテをご覧ください。
20091214-03.png
はぁ?ホタテ男だぁ~
って、古いね~
良かったらBGMもどうぞ。
聞きたい方はこちらをクリックして、再生してみてください。
それにしても、この動画良く残ってますね。
※リンク先はYouTubeですが表示されません。サーバが落ちてる!?(7:50現在)


では、ホタテをさばきましょ。
20091214-04.png

ひもは、片栗粉を入れてグチュグチュともめば、真っ白になります。
20091214-05.png

じゃじゃーん。
20091214-06.png

ではホタテ祭りのホタテ料理。ちなみにコレにホタテご飯が加わります。

1品目:やっぱりお刺身でしょう。
手巻きずしにして食べましたよ。
20091214-07.png

2品目:ほたてのひもチャンジャ風
ヤンニンジャンであえただけのピリ辛で簡単な1品です。
ヤンニンジャンが無ければキムチでもOK。
20091214-08.png

3品目:バターしょうゆ
焼くならコレでしょう!
20091214-09.png

4品目は炊き込みご飯、これは明日作るので写真がありません。
以上、ホタテ祭りでした。

ホタテは甘くて、プリプリでとっても美味しくいたただきました。
やきそば弁当さん、ありがとうございました!
次は0.6周年ですかね?


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング
←こちらもお願いしまーす。







  
コメント

おはようございます!
ツリーに報告から…素晴らしい♪
ものすごくおいしそうなお祭りなのですが…
チャンジャ風、たべてみたーい!!
ぽち★
2009/12/14(月) 08:35:15 | URL | くみちゃ #4V4aDb6g [ 編集 ]

ギャー!!
ホタテが眩しいです><☆

多摩センターのアイスクリーム屋さんチェックしてきました!
寒かった&お腹いっぱいだったので食べられなかったので
次回リベンジです。

ぽちぽち!
2009/12/14(月) 09:06:15 | URL | きむみぽ #- [ 編集 ]

うわ~
ホタテ祭り。眩しくて見てられない~(/ω\)
れおん君はホタテのおこぼれもらえたのかな~?

トリミングに行ったれおん君細っΣ(´д`ノ)ノ
でも、これで良い年を越せそうだねっ!

ポチッ
2009/12/14(月) 10:25:03 | URL | ゆずママ #- [ 編集 ]

さすがにホタテはツリーにはぶら下げられないですね!!
ホタテ祭り・・・美味しそう♪
これじゃお酒もすすみますね、それにしてもお料理もお上手☆

ホタテのロックンロール知っているのが何か悲しいわ(>_<)
ぽちっと
2009/12/14(月) 10:27:43 | URL | コロン ママ #- [ 編集 ]

ホタテをなめるなよー(ごーごー)
そんな・・しりませんよ 謎
あまりのホタテのおいしそうな姿に
うーたべたくなっちゃうw
くやしさ連打ぽち
2009/12/14(月) 11:16:29 | URL | アンリ #tHX44QXM [ 編集 ]

うほほ~
美味しそうじゃ~
でも私もやきそば弁当当たった~♪
飼い主は悪い子だけど
コナちゃんはいい子♪
2009/12/14(月) 13:02:18 | URL | ちびデビル #6moyDOY6 [ 編集 ]

活ホタテさん、届きましたねー!
今日も一段とオーラが~。(笑)

新鮮なホタテって甘くてプリプリで本当に美味しいですよね。
新鮮なホタテはお刺身が最高!
バター醤油も良いな♪
ひももお料理に使えて余すところ無し。

アァ・・、食べたいっ!(笑)
2009/12/14(月) 13:34:48 | URL | ゆうこmama #- [ 編集 ]
れおんパパさんへ
も~パソコンごと食べたいぐらいたまらんです。
あま~いあのホタテ、オダシも美味しいですもんね。
ホタテフルコースで菊水もすすんだことでしょう。
0.6周年?
私も参加したいですね 笑
2009/12/14(月) 14:05:13 | URL | 桃のママ #Qodc/VW2 [ 編集 ]
すごいですね~。
ホタテマン・・・
知ってるよ~。
いろんな食べ方で味わったんですね~。

ψ(*`ー´)ψ 
コメありがとうございました。

千秋も我が家に来て一週間。
そろそろ慣れてきたかな・・・。

今日は天気も良くなり、
小梅の散歩の後、
初めて抱っこ散歩なるものに
連れて行ってきました。
おとなしく廻りを見てました。
こんな感じで・・・
まだまだ、バタバタしております。


2009/12/14(月) 14:58:45 | URL | ちたえ (旧小梅母) #- [ 編集 ]

ほたて大好き!!!
お刺身もバターしょうゆも美味しそう~~~
すごいプレゼントだなぁ~~~
2009/12/14(月) 15:50:37 | URL | ひろみ #I4t1ZHtI [ 編集 ]

えぇーーっ!
ひもを片栗粉でもむと白になる?
知らなかったぁーっていつも
捨てていたんですが、こうやって
アレンジすると美味しそうですね。
お酒が進みそうです(笑)
それにしても貝柱が大きい!
どこ産のホタテですか?
2009/12/14(月) 16:07:21 | URL | つぼみのお姉ちゃん #- [ 編集 ]

ホタテ届いたんですね~!
れおんぱぱぐらいお料理上手な方のところに届いたなら、ホタテも本望ですねえ♪
どれもこれも美味しそうに調理されて…。
ヒモのちゃんじゃ風、いいですね~!
お酒飲みにはたまらん一品だ~~!v-10

↓のれおんくんのニューカット、かわゆいですね。
ホント一回り小さくなって・・・(笑
着太りしてたんですね(^0^
2009/12/14(月) 16:33:11 | URL | こぐまちゃん #- [ 編集 ]

すご~~~い!
おいしそう!!v-411
ぽち
2009/12/14(月) 17:46:21 | URL | ウィルママ #mQop/nM. [ 編集 ]

うわっ お腹がすいてきた~
見る時間が悪かったぁ(/_;)

って なんというか うらやましい・・・・
ホタテづくしでんなぁ
ホタテ好きにはたまりまへんでぇ~

貝類はそうですね~
殻ごと焼いて醤油とみりんをたらすっていうのも
好きですねぇ
2009/12/14(月) 18:01:39 | URL | 小梅パパ #YGsShjeA [ 編集 ]

きゃぁぁぁぁぁぁ~
やばいくらい美味しそうですね
お腹が…お腹がぁ(TДT)
ぽちぽち
2009/12/14(月) 18:18:59 | URL | 愛紗 #- [ 編集 ]

こんばんはっ

美味しそうですね~♪
にーちゃん昔飲食の仕事していたので
スチロールに魚介類を見ると仕込みを思い出してしまいます。
ピリ辛でチャンジャ風もうんまそうですv-410

まかないで食べたのですが
ヒモを串を通して炭火で焼いて食べたのもシンプルで美味しかったです。
・・力也さん笑いました(笑)
2009/12/14(月) 18:30:04 | URL | もみじ・かえで #mQop/nM. [ 編集 ]

ぐぐやし~~~!(≧∞≦)
ホタテ祭りなんてやっちゃって~~!
やきそば弁当さん次回はカニでお願い!!

今日は当然の来客でご訪問が
遅くなったしまってかんたんコメで
すません(*・ω・)*_ _))ペコリン
2009/12/14(月) 20:27:26 | URL | コジまま #- [ 編集 ]

間違えたた~~!
当然じゃなくて突然です~~!(笑)
2009/12/14(月) 20:28:51 | URL | コジまま #- [ 編集 ]

ちょwwwwwww
一瞬 ほたて 本物じゃなくって 怪しげなLP?がいっぱい入っていたのかとw

・・・あまりに美味しそうなので コメントが出て来ません・・・
2009/12/14(月) 22:00:04 | URL | にあ #- [ 編集 ]

美味しそう~~!
でもあたし、送られてきても料理できないわぁ・・・
れおんパパに料理してもらってホタテも幸せですね^^
私はバターしょうゆがいいなぁ~。
あ~~~。おなかすいた!
他にインチキ臭い物一緒に入ってなかった?(笑)
2009/12/14(月) 22:47:05 | URL | チャオ母 #- [ 編集 ]

れおんパパさんへ
ワー、美味しそうです♪
しかし、料理の仕方を知ってる所がスゴイです。
へー、ひもってそうやってするんだ。
ホタテのから、ツリーに飾っておきますか?
2009/12/14(月) 22:48:26 | URL | ミルパパママ #- [ 編集 ]

れおんくん、スッキリしましたね~。
まずは足のスタイルが決まったようですね。
これから各パーツのスタイルが決まっていけば、羊毛れおんくんがオーダーできますね。

fc2のサービスをいろいろといじくってみましたが、本当になんでもアリな感じでした。
gooはscript関係がまったく使えないので、FLASHもJavaもNGです。
scriptがNGなのでセキュリティ面はしっかりしてますけどねぇ。
2009/12/14(月) 22:56:17 | URL | ホーリー #TV5nUiRU [ 編集 ]

当たるべくして当たったのかな~
ここまでホタテを知り尽くしてる人はいないかも( ´艸`)ムププ
ひもの処理なんか、知らなかったよ~
チャンジャ風美味しそう♪
2009/12/14(月) 23:33:22 | URL | mako。 #- [ 編集 ]

ショーンです
わぁ、すごい!ホタテ祭りやぁ~~
いいな、いいな、旨そう♪(ジュル)
ホタテはホタテ男のパッケージに入ってるのですか?
なんで?
まっ、いいや、美味しかったでしょうね、ホタテ祭り。。。
ぽち☆ぽち☆
2009/12/14(月) 23:47:27 | URL | トイプーのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]

ホタテ祭りだ!
お歳暮って書いてたんですね(汗)
刺身で手巻き寿司かぁ~♪
ヒモの処理も流石でございます。北海道出身だけありますね~w
ヤンニンジャンで和えるとは良い事聞きました♪
桃で作ったヤンニンジャンがあるからやってみよ~。
ホタテの子は? ホタテごはんかぁ~!
喜んで貰えたようで良かった良かったwww
ポチ

P・S
今度ホタテの刺身を切る時があったら縦・垂直に包丁を入れてみてください。
繊維が縦に入ってるので繊維に沿って切ると、また違う食感で歯応えが変りますよw
2009/12/14(月) 23:58:32 | URL | やきそば弁当 #- [ 編集 ]

おーーー!おいしそうですねぇジュル
僕はバター焼きを貝殻でするの好き
ですヽ(´ー`)ノ
2009/12/14(月) 23:59:48 | URL | ドラッヘ #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/15(火) 00:00:12 | | # [ 編集 ]

おはようございます♪
ほたて、美味しそう~。
私、ホタテが大好きなんです!!!
ホタテごはん、食べたいです!!!!!
ぽちっ。
2009/12/15(火) 04:36:03 | URL | ちゃーはんママ♪ #XcwjeAq2 [ 編集 ]

おはようでーす♪

ホタテのロックンロールwwww
私もリアルには知らないけれども、
でも、知ってるでぇ~

しかし、ええなぁーすっごいなぁ(^u^)
ぽち
2009/12/15(火) 05:47:30 | URL | さんどらM #- [ 編集 ]

お歳暮!お歳暮!
ホタテ!ホタテ!
ヤンニンジャン!
バター!しょうゆ!
手巻き!

あぁ~ お腹へった~(笑)

れおん家に呼ばれたかったぁ~



2009/12/15(火) 07:04:58 | URL | miraパパ #- [ 編集 ]


> くみちゃ さん
まずは幸運を運んでくれたツリーに報告です。
で、たてかけた状態で放置したもんだから、
中から塩水が出てきちゃって床が大変なことに
なっちゃってました。
チャンジャ風は、美味しかったですよ。

> きむみぽ さん
まぶしいホタテ、味も最高でしたよ。
アイスクリーム屋さん見た目には、品があって
女性向け~って感じですよね。
ワンコOKでは無いので、食べ行くって決めて行かないとです。
夏なら一緒に散歩してもらってる人にリード預けて、買ってきて
外で食べれますけど、この時期はちょっと厳しいですよね。
気合い十分でリベンジしてきてくださーい。

> ゆずママ さん
れおんは食べませんでした。
口元に小さく切ったホタテを出してみましたが、
興味もなく、食べようとしませんでした。
もしかしたら、嫌いなのかもしれません。

れおんすっかり細くなって、見た目に寒そうです(笑)

> コロン ママ さん
お酒がすすんじゃいましたよ、あぶなく次の日二日酔いで潰すとこでした(笑)
料理は上手じゃないですよ、どっちかというと好きなほうす。
もちろん食べることも、ただし片づけは嫌い。
ホタテ男世代でしたか、むふふ。
面白かったですよね~

> アンリ さん
思わずノッてしまいまし口ずさむ。
そのノリはホタテ男、ご存知ですね。むふふ。
いいホタテで、甘くおいしかったですよ。
くやしさ連打ぽちありがとうございます。

> ちびデビル さん
コナちゃんは、ほんといい子です~
ホタテ当ててくれましたし。
飼主さんは、いつも鬼嫁さんに
ヤキ入れられてますよね。
きっと悪い子なんですよ(笑)

> ゆうこmama さん
はい、今日もオーラが見えてます。
余すとこなく頂きました。一部食べちゃいけない
部位があるので、それは捨てましたが。
やっぱり刺身が一番でした。

> 桃のママ さん
パソコンは美味しくないです~(笑)
菊水はすすみましたね~、あやうく記憶を失うところでした。
0.6周年あればいいな、でも1周年は確実にやるでしょうね。
その時は、カニ希望とか伝えてみようかな。

> ちたえ (旧小梅母) さん
結局4品作ってたべましたよ。
どれもおいしかったですが、1番はやっぱりお刺身です。
ホタテマン知ってましたか。やはり世代は一緒ですね。

> ひろみ さん
もしかしたら貝界(貝の世界、略すと変だ~)では、
ホタテが一番おいしいかもです。
中でも刺身は一番おいしかったです。

> つぼみのお姉ちゃん さん
片栗粉をどさっといれて、ぐちゅぐちゅです。
最後に水で綺麗にあらってね。
ホタテは北杜市当別産でした。
いいホタテですよね。

> こぐまちゃん さん
料理は上手じゃなくて、作るのと食べるのが好きなんです。
片づけは嫌いですー。
ヒモのちゃんじゃ風は、つまみを1品手軽に作れお勧めです。
量をたくさん作らないで、食べきりで作るのがポイント。

れおん、ほんと小さくなって、気太りは私と一緒です・・・
という事にしておきましょう(笑)

> ウィルママ さん
おいしかったです~
活ホタテにはまりそうです。

> 小梅パパ さん
その時間に見てはいけません(笑)
ホタテ好きにはたまらない光景ですよね。
久しぶりにおいしいホタテを食べました。
殻ごといいですね~そのほうが潮の香りを
楽しめます。

> 愛紗 さん
むはは、やばい美味しさでしたよ。
やはり近所のスーパーでトレーに入って売ってるのとは
物が違いました。

> もみじ・かえで さん
仕込みのお仕事経験があったんですね。
氷とかも扱って、手とか冷たいんでしょうね。

チャンジャ風は美味しかったですよ。
作った直後が一番、おいしいです。
ホンモノチャンジャを少し、マイルドにした感じです。

炭火でヒモ焼いて食べるの美味しそうですね。
ちょっと気のきいたツマミですね。
力也さんのホタテマンご存知でしたか(笑)


> コジまま さん
コジままさん、いいですね~カニ。
私もカニ祭りしたいです。
ぜひ、次の企画ではカニを要望しましょう。


> にあ さん
フタあけて、怪しげなLPだったらどうしようとか思ってましたよ(笑)
そんな妄想を図示してみました。


> チャオ母 さん
料理というより、加工というほうが合ってました(笑)
バターしょうゆで作った後の、フライパンにまだ、バターとか
醤油とか、エキスたっぷりの汁が残ってますよね。
これ、もったいないので、大根をおもち位の大きさで
厚さ1.5ミリに切って、さらにフライパンで焦げないよう
焼くと、これまた美味しい大根ステーキになります。
ホタテ便には、インチキ臭いものはありませんでした。
お店から直で来たので、入れる隙がなかったと思います。

> ミルパパママ さん
料理の仕方というか、加工の仕方ですね。
ひもは驚くほど綺麗になります。まさに美白。
思わず顔にこすりつけたくなっちゃいました(笑)

ツリーにかざるべく検討しましたが、手間のわりに
地味なのでやめちゃいました(笑)


> ホーリー さん
はい、おかげさまで足のスタイルはこれで決定です。
しっぽはブログに乗せていませんでしたが、ライオンちっくになってます。
ココは家族でも意見が分かれるとこです。どうなることやら。
だんだんとスタイルが決まってくると、羊毛れおんをお願いする
現実味が出てきました、今から楽しみです。
fc2のいろんなサービス使いこなせてませんが、何でもアリアリですよね。
ある程度、セキュリティとトレードオフの関係なんでしょうね。



> mako。 さん
知り尽くしているというほどでもありませんが、
なんとか加工できました。
ひもはすんごいキレイになりますよ。
そんなに色白だったのぉ~という感じです。
まさか、片栗粉に美白効果!?
ちゃんじゃ風は美味しかったです。
1日おくと味がボケてしまっていたので、
食べきりで作るといいと思います。

> ショーン さん
ホタテ男だったら面白すぎだなぁと思って、
加工してみました。
でも、ホントにホタテ男が入ってたらがっかりしますね(笑)

やはりスーパーの加工済みとちがい、活ホタテですから、
確実に美味しかったです。
もう、普通のホタテが食べれない・・・

> やきそば弁当 さん
やきそば弁当さんありがとうございました。
結構したんじゃないですか?お歳暮というか
道産品でお使い物にするのって、結構な値段しますもんね。
ヤンニンジャンであえたら、ちゃんじゃ見たいで
美味しかったです。
翌日まで放置すると水が出て、ボケた感じになりますが。
ここで、負けじと水を採って、ジャンを追加すれば
さらにウマウマになったかもしれません。

ほんと美味しかったです。こっちのスーパーで買う
加工済みのホタテと全然違います。辺りまですが、
もう、普通のホタテが食べれませ~ん。

ホタテの切る方向は参考になりました、次は縦に切って
食べ比べてみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

> ドラッヘ さん
貝殻付きは潮の香りもして、
また格別ですよね。
今回はやりませんでしたが、次は
ぜひやってみたいと思います。

> ちゃーはんママ♪ さん
ホタテ好きには、たまらないシーンの連続でしたね。
ホタテごはんは、そりゃー美味しかったですよ~


> さんどらM さん
ホタテ男リアルじゃないんですね。
でも知ってて良かった。
活ホタテが美味しすぎて、スーパーで売ってる
加工済みのホタテがもう、食べられないかも(笑)

> miraパパ さん
お歳暮に使う、道産品って結構いいモノなんですよね。
期待を裏切らず、すんごい美味しかったですよ。
もうスーパーの加工品は買えません(笑)
読んで頂ければ、貝持参したのに(笑)
2009/12/15(火) 08:28:57 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]

おいしそーーーーー!!
刺身も、バター醤油も…
呑みたくなる品々(^◇^)
そして懐かしいホタテ男…(笑)
2009/12/15(火) 21:50:20 | URL | もこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://leonstail.blog78.fc2.com/tb.php/195-32cd12e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



