ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
豚バラをスモークしてベーコンみたなものを作ったよ。
材料の分量や時間はかなり適当でしたが、おいしくできました。
あくまで自己流レシピなので、ちゃんと作る時はレシピ本参考にしてね。
20091220-11.png

前準備の長い料理です・・・
一週間も漬けとくつもりは無いのですが、次の休みまで手をつけられないので、
冷蔵庫で毎日ひっくり返して放置。
れおんにはたまらない風景でしょうね。
20091220-12.png

そしていよいよ楽しいスモークタイム!
20091220-13.png

ここでまた、放置。
20091220-14.png

かなり煙ってきて、あたりがスモークのいい香りに包まれます。
20091220-15.png

15分くらいスモークの予定が、時計見るの忘れてしまい・・・
たぶん倍の30分はスモークしたと思う。
今回はこれがちょっと失敗だったかなという感じです(残念)
20091220-06.png

で、すぐには食べれないんですよ。
20091220-08.png

まずまずの出来です。
これをベーコンとして使ったり、つまみにしたり、パンにはさんだり。
20091220-07.png
来週はお正月に食べる焼豚作りです。


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング
←こちらもお願いしまーす。

  
コメント

スモークする機会?があるんですか!?
すごいですね^^
とっても美味しそうですぅ~♪
お家で作れるなんて素敵ですね。
2009/12/20(日) 12:41:55 | URL | どってぃー #- [ 編集 ]
れおんパパさんへ
んむぅ~~~~~v-393
かなりおいしそう♪
照りといい艶といい匂いが想像できますよ。
それにしてもパパさんちにはスモークマシーンまであるんですね。
豚送りつけてつくってもらっちゃおうかな~っておもいます (笑)
この前なんでもスモークっておッちゃんがテレビにでてたんだけど、野菜や果物までスモークしてるらしいですよ (笑)
れおん君匂いにたまらんやろうな~v-411
2009/12/20(日) 13:18:48 | URL | 桃ママ #Qodc/VW2 [ 編集 ]

スモーカーをお持ちなんですね。
うちのパパさん、たまにベーコンを作りますよ。
これがあったらいいなぁ。
ぽち
2009/12/20(日) 14:11:12 | URL | ウィルママ #mQop/nM. [ 編集 ]

30分とは 熱燻ですね。
熱燻でお正月まで持つんですか!びっくり。
私は以前 ラム肉が好きなので キャンプに行くたび作っていましたよ~。
鹿児島に来てからキャンプは行ってませんけどね。
燻製だけはしましたよ。
私には前準備に1週間、食べるのに2週間先なんて
気の長い事は不可能です。
たぶん 温燻も無理でしょうね。
食いしん坊ですから。
でも 美味しそう! 
今度は薩摩の黒豚でね! 甘くておいしいよ。
2009/12/20(日) 14:47:59 | URL | コットンのパパ #- [ 編集 ]

うおーーー!!!うまそーーー!!笑
スモークは苦手なんですが自家製は美味しそうですね♪
れおんパパさん、やりますなぁー^^
うちも焼き豚ならよく作りますがほとんどレンジで手抜きですよぉ(笑)
2009/12/20(日) 15:27:53 | URL | るる #H6hNXAII [ 編集 ]

美味しいものは手間暇かかるんですよね~
スモークまで作っちゃうとは
れおんパパ凄い!!
それにしても美味しそうだわ~
2009/12/20(日) 16:34:59 | URL | ゆっち #- [ 編集 ]
すっご~いっ!
本格的じゃないですかっ(・・;)
すごい!

美味しそう。。。

れおん君のズボッ!笑えた(^◇^)
2009/12/20(日) 16:38:49 | URL | buchi #J4sNL/qg [ 編集 ]

ずこい!!!
やったことのない調理です
肉屋の前で作っているのをみたことがあります
あの味を自宅で作れるなんて
いいなぁ
試行錯誤して美味しいものが作れるようになると嬉しいですね
2009/12/20(日) 16:43:31 | URL | 小梅パパ #YGsShjeA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/20(日) 19:41:16 | | # [ 編集 ]

れおんパパさんへ
美味しそう~(☆∩艸∩)
スモークってこんなに時間がかかるんですね。
チーズと卵と、かまぼこと鳥位で、ベーコンはした事ないなぁー。
素晴らしい!!
2009/12/20(日) 19:50:00 | URL | ミルパパママ #- [ 編集 ]

れおんパパこんばんは☆
わお!今日も美味しそう~~♪
最後のお写真なんて、時代に逆らう肉食系女子の私は
ジュルリの一枚だわ(笑)
れおん君、クロスのネックレスしてオッサレ~♪
明日の記事、ちょこっと紹介させてくださいね^^
ぽちっと☆
2009/12/20(日) 20:11:02 | URL | チャオ母 #- [ 編集 ]

パパさ~ん、
今度はベーコンですね!

いや~ん、パパさん・・・
ほんとに多趣味!!
そして、本格的~~~
パパさん・・・あと、何がでてくるのかしら?
期待「大」ですよ~
ほんとに感心、感心!
今度は焼き豚ですね。
楽しみ~
パパさん、分身の術で札幌まで来て下さい。
そして、美味しいパンとベーコン作って~!!
2009/12/20(日) 20:26:46 | URL | トイ・プー軍団のボス #- [ 編集 ]

よだれが~~~~~~~~~

スモーカー 欲しいんです~

ってか 家を改築して屋上でガーデンパーティーできるようにしたい←大いなる野望
両親からは「自腹なら好きにしていいよ~」との許可が・・・自腹・・・・豚肉としてグラム単位で売れないかしら?
2009/12/20(日) 20:31:00 | URL | にあ #- [ 編集 ]

おおお~~
美味しそうですうう★
スモークなんてやりません(涙
匂いがいいんですよね♪

スモーカー買うと便利って聞きますが・・・
やっぱり買った方がいいのかな??
って相談したり・・・
よし!買ってみるように勧めてみます(ガッテン
2009/12/20(日) 20:34:56 | URL | はあぶ #- [ 編集 ]

す、すごい・・。
スモークベーコンまで手作り・・。
こんなに時間をかけて作るんですね。
最後の写真の照り具合にそそられます~。(笑)
とても美味しそうだわっ♪
2009/12/20(日) 22:34:39 | URL | ゆうこmama #- [ 編集 ]

忙しいのになんでもやるパパさんですねw
ベーコンとは流石!
ちょっと色が濃いような気もしますが失敗ではないでしょうね♪
これスモークして冷蔵庫で熟成させれば美味しいんですよね☆
2009/12/20(日) 22:41:47 | URL | やきそば弁当 #- [ 編集 ]

美味しそう♥
おつまみに最高!!ですね。
こんな機材までお持ちですか!?
私が以前勤めていた会社(市内ホテル)の
調理場でしか見たこと無いですよ。
楽しみに待っているれおん君にお裾分けは
ありますか?
2009/12/20(日) 22:42:06 | URL | つぼみのお姉ちゃん #- [ 編集 ]
こんばんは
おお~!めっちゃおいしそう~!!!!
お酒が合いそう~!
ってか食べたい~!
パパさんの腕っていったい・・・?

2009/12/20(日) 22:45:03 | URL | mikurokobe #- [ 編集 ]

燻製までやっちゃうんですね。おまけに
ベランダで( ゚Д゚)ヒョエー
これ、ひょっとしてカレーパンのサンド
ウィッチの具ですか?(^o^)
2009/12/20(日) 22:45:23 | URL | ドラッヘ #3/VKSDZ2 [ 編集 ]

れおんパパ、似てます!!!!!!
いやぁMiiってすご・・・・そんな記事じゃないって?

それにしてもおいしそう・・・。
れおんくんじゃなくても顔つっこみます。
cotaアニキにもこのマメさをわけてほしいです。
2009/12/21(月) 00:09:07 | URL | imo #- [ 編集 ]

れおんパパさん、、、すごいなあ!
何でもできちゃうんですねえ。
コレで色々とお料理にも使えるし、いいですよねえ。

お正月用の焼豚、楽しみにしてますよ!
2009/12/21(月) 02:01:26 | URL | こぐまちゃん #- [ 編集 ]

おはようございます♪
すっごい本格的で美味しそうですねぇ~。
れおんくんもイイ香りでワクワクしちゃうね♪
ウチのパパもスモークする器具が欲しいって騒いでる時期がありあました・・・
我が家はマンションなので、怒られるでしょう!って言って諦めてもらいました。
ぽちっ。
2009/12/21(月) 06:21:32 | URL | ちゃーはんママ♪ #XcwjeAq2 [ 編集 ]

すごく手がかかるんですね!!!
でも、その分、美味しそうですね~♪
じゅるるんっ。
見ている私もレオン君と同じ表情に
なってしまいましたよ(爆)
2009/12/21(月) 09:57:34 | URL | ひろみ #qjsITxmk [ 編集 ]

> どってぃー さん
このスモーカーは、ちょっと大げさですよね。
でも、形状からして効率よく、おいしくできるようで、
素人な私にも失敗無く作れます。
燻製って買うと高いですからね~
おウチで作ってたっぷり食べます!

> 桃ママ さん
豚肉送ってくださいよ~できればブランドもの。
で、半分になっちゃたらごめんなさい。
私が見たのはかなーり前でしたが、中華なべで燻製作ってる
名人がテレビを同じようにいろんなものをスモークしてました。
はんぺんもやっていましたが、これは美味しそうでした。

> ウィルママ さん
パパさん、ベーコン作られるんですね。
買うと高いんですよね、こういう肉料理。
しかも、金額気にしないでたらふく食べたくなるので
困っちゃいます。
で、おウチでたっぷり作って、たらふく食べてます。

> コットンのパパ さん
お正月は次の土日に作りますって、クリスマスでしたね。
やっぱりチキンにしようかな・・・
ラムで作るのも美味しそうですね、そのためには生のラム肉を
確保しないとですね。
ちなみに食べるのは2週間先じゃなくて、2週間かけてです。
でも、直ぐ食べてしまうので、1週間持たず正月前に無くなって
しまうことが多いです(笑)

> るる さん
焼豚も買うと結構高いんですよね、で、一度に
たくさんたべちゃうので、ウチで作るようにしてます。
そのほうが、安くてたくさん食べれます。
ウチには肉食系女子がいるので(笑)


> ゆっち さん
ひさしぶりのスモークなんですが、美味しかったですよ。
ちょっと、燻り時間が長かったですけど。
夏場はスモークしないので、これからがウチの
スモークシーズンです。

> buchi さん
本格的なのは調理時間と道具だけです(笑)
味付けはいい加減ですし、今回も燻る時間も長すぎました。
肉もほとんど放置ですから♪

れおんはガブッと行かないんですよね、やっぱり初めてみた
青い網にちょっとビビッてました。

> 小梅パパ さん
特に決まったレシピに沿ってる訳ではないので、
いつも適当なんです。
こうしてみると手間がかかっているように見えますが、
ほとんどが放置状態です。
次は焼豚です。これは自身アリ!

> ミルパパママ さん
作り方は適当ですよ、味付けも干し時間も。
スモーク時間も適当でしたので、今回はちょっと燻りすぎちゃいました。
かまぼこはやった事がないです。おいしそうです。


> チャオ母 さん
記事の紹介ありがとうございます。
チャオ母さんも、投票終了まであと少しですね。
一緒にがんばりましょう~

ちなみにウチのシスターズは肉食系女子。
普通にスーパーで燻製だの焼豚だの買っていたら
とても間に合いません。
しかも、これらの食品って高いですもんね~
れおんには、もっとアクセを買いたいのですが、
今のところ持ってるのは、これだけです。
私のお気に入りです。


> トイ・プー軍団のボス さん
分身が札幌いいですね~でも最高気温0℃ですよね・・・
6月~9月までの限定で伺います~(笑)
スモークは、以前マイブームで良く作っていましたが、最近は
冬場だけ作ってます。
次の焼豚がんばります!結構自信アリ。

> にあ さん
自腹ですか、これは豚肉売るしかないです。
ネットでも販売しましょうよ。
屋上ガーデン作ったら呼んでくださいね。
出店出しますので(笑)

> はあぶ さん
前にテレビに出ていたスモーク名人は、中華なべで手軽に
作ってましたよ。
今はいいですよね~、いろんな道具があって。
私のはちょっとでかいし、おおげさですよね。

> ゆうこmama さん
時間かかってますが、ほとんど放置なんですよ。
味付けも適当なので、あんまり細かいことを気にしないで作ってます。
この肉、醤油で食べると劇馬です。

> やきそば弁当 さん
忙しいんですが、スモークはほとんどが放置なので楽々です。
さすが、やきそば弁当さん、見逃しませんね。
スモーク時間がいつも適当で、今回はちょっと長すぎました。
写真移りはいいんですが、ちょっとえぐいです。
で、ただ今熟成中で、こんどサイの目に刻んで、
HBに突っ込んでみます。

> つぼみのお姉ちゃん さん
おつまみに最高!です。
食べすぎ注意ですが・・・
この道具は結構おおげさですよね。
今は手軽で小さい道具が多いですが、
これを買ったころは、品揃えが少なくて。
本とはキャンプとかで作りたいんですが、
道具がでかくて自宅用です。

れおんに、ちょこっとあげてみましたよ。
相当ウマウマだったようで、ちょっと興奮してました。



> mikurokobe さん
味付け適当で放置しとくだけなので、特に腕はないですよ~
偉いのは、あの道具です。
あのスモーカーは、東急ハンズで買ったのですが
美味しくできるよう考えられているようです。

> ドラッヘ さん
ちょっと前に燻製ブームでよく作っていました。
今回は久しぶりのスモークです。
いい読みですね、サイの目に刻んでHBに
入れてみようと思ってます。
どうなるかな~

> imo さん
Mii似てます!?ありがとうございます。
あのMiiは、子供達が作ったもので
WiiにもDSiの友達コレクションにも入ってます。
ちなみに、友達コレクションでは娘の友達が
恋人らしいです(笑)


> こぐまちゃん さん
私のスモークは味も時間も工程も自己流で、
すんごいいい加減なんです。
でも、おいしくできるので時間かかりますが、
時々作ってます。
まぁ、ほとんど放置してるだけですが・・・
焼豚、私も楽しみ。

> ちゃーはんママ♪ さん
マンションだとなかなか難しいですよね、煙も匂いも出ますし。
以前、テレビで見たスモーク名人という人は、中華と卓上コンロで
作ってましたよ。
でも、煙と匂いは一緒か・・・
近所の公園でやる訳にも行きませんしね。
私がパパさんの分までがんばまります!作るのも、食べるのも(笑)

> ひろみ さん
時間がかかっているだけで、そんなに手間は無いですよ。
基本、放置なので(笑)
それに私の作り方は自己流で、かなりいい加減。
でも、じゅるるんってなりますよ。
2009/12/21(月) 12:50:28 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://leonstail.blog78.fc2.com/tb.php/202-592e40be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



