ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
昨日はたくさんのコメントありがとうございます!
まだ返信できていませんが、昨日の予告通り、合成について説明します。

と、言いたいところですが、実際コンテンツを作ってみて思ったのですが、
フォトショップ操作の相当細かい説明(ワンステップづつ)をしないと
とても同じものは作れないと思いました。反省。
フォトショップ使っていない方もいると思うので、今回は作業の流れだけ説明します。
このため目で順を追って変化を楽しむ?確認するという記事になっています。
細かいものは素材を準備し、ワンステップづつ説明しないと駄目ですね。
これはまた考えます。

まずはオリジナルの画像。コットン君です。
コットンのパパさんまた写真をお借りします。
20100106-01.png

この写真を見て、ひらいめいたのです。
もっとタバコらしく見せて、ダンディーにしようって。
そしてこっちが完成画像。
20091124-05.png

では、材料。
20100106-02.png
煙画像はイチから作ると大変ですので、完成した煙画像を使ってます。
ちなみに作成方法と入手元はコチラ。興味のある方はどうぞ~

最初に先端の炎を作ります。炎は炭火の写真から作ります。
20100106-03.jpg

次に煙の加工を行います。
20100106-04.jpg

ここまで書いて思ったのですが、円形に切り取るとか、ぼかすとか、形状の変更とかは、
フォトショップのどのメニュー、機能を使うのか知りたいですですよね。
しかも複数のレイヤーを使っているのですが、レイヤーに関しての説明をほとんど入れてません。
今回は、そのあたりの細かい説明が抜けていました。ごめんなさい。
途中でこの記事やめようかと思ったのですが、今から別のネタに代えることもできないので、
このままアップしちゃいます。
こんな風にできてるんだ、という事でお許しを~


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング
←こちらもお願いしまーす。

【お知らせ】
「クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン」投票がスタートしました。
お手数をおかけしますが、応援投票をお願いします!

投票はココからできます。


投票方法のご説明
howtovote.png
よろしくお願いしまーす!

  
コメント

おはようございます
フォトショ…難しいです><
古いバージョンのを一応持っているのですがね…。
私ができるのは、背景を透明化。
これだけですわ。。

独学でフォトショ、私にはちょっと厳しいかなぁ…。
2010/01/06(水) 09:06:06 | URL | くみちゃ #4V4aDb6g [ 編集 ]

こんなに 手がかかってたんですね。
先ずは 材料集め
レシピが面白い 炭火画像が大さじ1ですか?

こんなところにまで れおんパパさんにクッキングパパが浸食してる~
2010/01/06(水) 10:31:05 | URL | ジョリママ #mQop/nM. [ 編集 ]

おおー!
勉強になりましたー^^
なるほど。。レイヤーを通常からスクリーンに変えるんですね!!
れおんパパさん、作業の流れだけでも公開してくれるなんてかなり親切ですよ~~。

やっぱりこういう加工も自分で色々とやってみて勉強すべきだと思いますから~^^
早速覚えておこうっと♪
ありがとうございます!!^^
2010/01/06(水) 10:32:54 | URL | るる #H6hNXAII [ 編集 ]

そうですかぁ、スクリーンとかにしたことなかったです。
なかなか使いこなせてないです。
勉強になります。
ありがとうございましたぁ。^^
2010/01/06(水) 11:12:24 | URL | ウィルママ #mQop/nM. [ 編集 ]

うぅ~ん…
機械オンチの私には難しい!
写真にいろんな工夫をして
みたいと思っていますが…

私の場合、フォトショップって
なに?から勉強ですわ(汗)
2010/01/06(水) 11:17:28 | URL | つぼみのお姉ちゃん #- [ 編集 ]

れおんパパさんは
いつもすごいですよね^^
フォトショはむずかしい~
2010/01/06(水) 12:38:32 | URL | ちびデビル #- [ 編集 ]

すごい!!
私には難し過ぎる~と思いつつ
あんな面白画像作ってみたーい

みなさん・・・フォトショって・・
なんかカッコイイなぁ
私も会話で使ってみよi-278
2010/01/06(水) 13:07:58 | URL | 新米飼い主 ゆっち #- [ 編集 ]

遅くなりましたが、、
あけましておめでとうございますv-410

レイヤー???スクリーン???
にーちゃん完全にアナログ人間だと確信しました(笑)

目がチカチカ・・v-393
まだ、本調子でないのであまり遊びに行けないのですが
今年も楽しい画像を見に来ますv-363
どうぞ今年も宜しくお願いしますっ
2010/01/06(水) 13:50:45 | URL | もみじ・かえで #mQop/nM. [ 編集 ]

こんな大変な作業をされていたんですね!!!
私には読んでて、ふ~んそうなんや
って理解は出来ても自分では出来そうもありません(>_<)
今さらながらアナログ人間って再確認しましたわ
もっとお勉強しなくっちゃハァ━(-д-;)━ァ...
2010/01/06(水) 14:07:15 | URL | コロン ママ #- [ 編集 ]

さすがで御座います。
説明もわかりやすく為になりました。
でも、ちょっと苦手です。
この手の作業は下請けに出したいと思います。(笑)
でも、本当にタバコを吸っているように見えるんですね。
凄いで~す。


2010/01/06(水) 16:37:34 | URL | miraパパ #- [ 編集 ]
ダメ・・・
れおんパパさん・・・
新聞の時の説明もそうでしたが・・・
私にはできない。
脳みそがフリーズしてしまいます。
合成すら本があってもできない私です。
トホホ。

しかし・・・
吸い方に・・・
貫禄あるなぁ~。
2010/01/06(水) 17:12:08 | URL | ちたえ  #LkZag.iM [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/06(水) 17:13:36 | | # [ 編集 ]

他の画像を合成に使えば良いんですね。
目からウロコです。
今まで無理に全部作りこんでました。
時間がかかるワケです・・。(笑)
画像サイト、お気に入りに登録させてもらいました。(*^m^*) うふふ♪
パパさん、ありがとうです。
こういう画像を扱ってるサイトをいくつか知っていないとダメですよね~。
2010/01/06(水) 17:38:27 | URL | ゆうこmama #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/06(水) 17:42:17 | | # [ 編集 ]

ショーンです
うわぁ、おもしろかったです
っていうより手順はだいたい分かります
細かなところが知りたいです
でも、それって一般的な記事じゃなくなりますよねぇ
フォトショップってなんであんなに難解なんでしょ
2010/01/06(水) 18:07:19 | URL | トイプーのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]

すごぉ~い!
いくつかの画像を使って作るんですね。
れおんパパさんすごい凝ってますね♪
私もやってみたいけど大変そうだなぁ。。。
2010/01/06(水) 18:45:10 | URL | どってぃー #- [ 編集 ]

なるほど~
こうやって作るのですね!!
こうして・・・
こうかな??
あら??こうでしょ??
あへ????こ~やって
クリ~ンとして・・・
失敗しました・・・
今からまたやってみます!!
2010/01/06(水) 19:19:44 | URL | はあぶ #- [ 編集 ]
こんばんは
ふむふむ。
なるほど。
って見ていったけど。

わかんね~!

見て楽しみます。
でも・・・勉強してみようかなって思ったりもする。
時間があればおもしろ画像とかに挑戦してみたいけどなぁ。
れおんパパさん忙しいのにすごいわぁ。
感心&尊敬です!

2010/01/06(水) 20:19:00 | URL | mikurokobe #- [ 編集 ]

なんとなくわかるようなわからないような・・・・
フォトショップですもんね。
マイクロソフト系の考え方の
私には、なかなか難しいですwww
2010/01/06(水) 20:23:41 | URL | さんどらM #- [ 編集 ]

フォトショ、機能が沢山あって難しい
ですよね・・・
私もマスターしたいなとは思うんですが
なかなか・・・
旦那は、教えるの嫌いな人だし・・・(大汗)
合成って見る分には楽しいです♪
2010/01/06(水) 20:28:16 | URL | ひろみ #SFo5/nok [ 編集 ]
ププ家です
なぁ~るほど!芸が細かいですね。
ププ・パパ男はフォトショップ苦手なんです・・・
お試し版をインストールした事もありますが、
結局は使いませんでした。
パパ男は簡単なコーレル派です。
書籍がほとんど出てないので人気ありませんが、簡単ですよ。
書籍が出てないのは、簡単過ぎて必要ないからって感じです。
2010/01/06(水) 20:47:51 | URL | ププ家 #sSHoJftA [ 編集 ]

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
れおん家にとって素敵な一年でありますように!!合成~すごいですね!
解説みているだけでも楽しいです。私には無理そうだけど(^-^;)
合成ってまた発想も重要ですよね。
そのセンスもれおんパパさんは兼ね備えていらっしゃて、さすがです(^-^)
2010/01/06(水) 20:50:53 | URL | ぷたむくママ #- [ 編集 ]

こんばんは
いつもありがとうございます(*^▽^*)
すみません遅くなってしまったので
読み逃げで失礼しますm(__)m
2010/01/06(水) 20:54:03 | URL | 愛紗 #- [ 編集 ]

れおんパパ天才!
チャオ母できないから何かの時にはお願い(爆)
2010/01/06(水) 21:05:19 | URL | チャオ母 #- [ 編集 ]

お疲れさまです(笑)

私って人に物を教えるのが苦手なので
こうゆうの凄いなって思いますよ。
でも仕事でもユーザーに使い方を教えなくては
ならない場面があるんですが
そんな時に利用しているのがスクリーンショットムービー!

れおんパパさんの事だから知っているかもしれませんが
フリーソフトでもそこそこ使いますよ。
「窓録」とか・・
2010/01/06(水) 21:18:07 | URL | ひろ #ssipyxQM [ 編集 ]

フォトショたまにしか使わないから
すぐ使い方忘れちゃいます^^;
この休みも年賀状作るのに久々いじくって
悪戦苦闘しました(汗)
2010/01/06(水) 21:55:10 | URL | きむみぽ #- [ 編集 ]
私では・・・
すごい作業になっちゃうと思います(・・;)
読んでるだけで、?????????でした(笑)

でもここまでしないと、オモシロブログはできないんでしょうね・・・。

2010/01/06(水) 22:07:17 | URL | buchi #J4sNL/qg [ 編集 ]

画像加工講座、勉強になりました!!(*^▽^*)
成る程、炭火の写真をのっけるんですね!!
後、煙をスクリーンで、というのが目から鱗でした!!!勉強になります!!有り難うございました!!<(_ _)>

遅くなりましたが、クールドッグサイト12/21、おめでとうございます!!
月間も頑張って下さい!(^^)/
2010/01/06(水) 22:14:10 | URL | 北村巧弥 #V.qyppjg [ 編集 ]

すげーっ!
何がなんだかわからない(笑)
こうやって出来てるんですね~。
フォトショップエレメンツで何処まで出来るんだろ?
似たような事出来るのかな?
これをお手本にやってみようっと!
2010/01/06(水) 22:37:00 | URL | やきそば弁当 #- [ 編集 ]

フォトショ難しそうですね。僕はいじったこと無いです(^◇^;)
ところで、コットン君最初にくわえてるのハンコ?
2010/01/06(水) 22:41:34 | URL | ドラッヘ #3/VKSDZ2 [ 編集 ]

そうなんです・・・その「レイヤー」というやつが 分からないんです


GIMP 半年ほぼ放置しています←
2010/01/06(水) 22:48:15 | URL | にあ #- [ 編集 ]

ふむふむ・・・
な~るほどって感じです!
でも、言われてみると・・・そっか~と
思っても、言われるまでわからない・・・
そこがセンスなんですね~
ぼ~っとしていちゃダメですね!

フォトショップ、macからwinに変更してから
触ってません・・・
パパさん、ほんとにプロですね~
2010/01/06(水) 23:05:43 | URL | トイ・プー軍団のボス #- [ 編集 ]
すごい!
写真合成、なんだか難しそうですが、
面白いのを作るには、
色々工夫が必要なのですね。

れおん君、超、カッコイイです♪
2010/01/06(水) 23:07:50 | URL | マリリン☆ #- [ 編集 ]

すごーーー!
さっくり書いてるだけですが、この何倍も
作業にかかってるんですよね~
コレだけ見ると、「出来るのでは?」って
勘違いしそうです(ノω`)プププ
ちょっと挑戦してみようっと♪
2010/01/06(水) 23:16:55 | URL | mako。 #- [ 編集 ]

れおんパパさんへ
アノンの事ご心配かけてすみませんm(_ _)m
コメントを頂きありがとうございました。
応援の言葉にどんなに励まされたか・・・。
皆さんの祈りが通じお陰さまで今日無事退院出来ました。
まだまだ1時間おきに注射器でご飯をあげたりと忙しい日々が
続きそうですが、こうして忙しくなれた事が嬉しくて
たまりません。
こうして生かされたアノンの命を大切に育てていきたいと思います。
目指せ!20歳!!で頑張ります。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
これからもアノン共々ミル、しゅりお婿に行くけれど
ネオ君、テン君そして私達家族と仲良くして下さい。
暫くアノンに手がかかり、コメントが出来ないと思います。
本当に申し訳ないですm(_ _)m
本当に嬉しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m
2010/01/06(水) 23:54:58 | URL | ミルパパママ #- [ 編集 ]

うーんわかったきがするけど
アンリには無理です
説明わりがとうですw
一応数ヶ月こっそりがんばってみますw
2010/01/07(木) 00:32:43 | URL | アンリ #tHX44QXM [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/07(木) 07:41:34 | | # [ 編集 ]

やっぱりみなさん、PS難しいっておっしゃってますね。
プロ仕様だから使いこなすのは大変ですもんね~。
ある意味、修行ですよ。
でも、使いこなせると、画像処理の楽しさが無限に広がるんですよね~(^_^)
まず、レイヤーという考えがイマイチ理解できないかも。
スゴイ画像であればあるほど、何枚もレイヤー使いますからね。
僕も使い始めは一枚のレイヤーでやってたので、修正に苦労しました(^_^;)


えっと、昨夜、わが家の水漏れ床下が水漏れしていることが発覚しました。
もうじき業者が来てバタバタすると思いますので、
今日はこれで。
2010/01/07(木) 08:40:32 | URL | ホーリー #TV5nUiRU [ 編集 ]


> くみちゃ さん
フォトショは難しいですよね。
私も使いきれていなくて、たぶん全体の3割くらいの機能しか
使っていません。奥が深いです。

> ジョリママ さん
素材集めは画像検索を駆使しています。
いいのが見つからなければ、加工自体を断念という事もあります。
そうそう大さじ1です(笑)

> るる さん
レイヤーは通常、スクリーン以外にもいろいろ指定できるみたいですが、
私が良く使うのは、他にオーバーレイで。
でこの3つしか使ってません。
他はいろいろできそうですが、使い方も良くわかんないし効果からして
出番がありませんありません。

> ウィルママ さん
暇つぶしにいといろ効果を変えてみるといいですよ。
それだけでも、結構楽しいです。
あっ、そんな暇が無いか・・・

> つぼみのお姉ちゃん さん
写真加工はほかにも手段があるので、
一番、あってそうな手段を選ぶといいと思いますよ。
フォトショップはちょっと難しいかもです。

> ちびデビル さん
フォトショは奥が深いです。
まだまだ分からない機能がたくさんあって、
今でも発見することがあるんですよ。

> 新米飼い主 ゆっち さん
フォトショ自体は、機能がオ多すぎて
何を、どうすれば希望の効果が得られるか、
というのが難しいと思います。
同じ効果を得るなら、もっと簡単なソフトが
あるかもしれません。

> もみじ・かえで さん
大丈夫ですか~
あまり無理されないでくださいね。
体調悪いのに訪問ありがとうございました。
にーちゃんのように、修正不要のきれいな写真が取れれば、
画像修正もしなくていいんですけね。


> コロン ママ さん
普段、あまり気にしていなかったのですが、
こうして流れを書いてみると、結構大変だなぁ~とか
自分でも思っちゃいました(笑)
私も勉強の連続ですよ、フォトショは奥が深いです。

> miraパパ さん
フォトショは、この記事みたいに画像合成に使うのと
ブログにアップする写真の補正に良く使っています。
miraパパさんみたいに、デジイチで修正不要のきれいな
写真が撮れればいいんですけどね。

> ちたえ  さん
フリーズって(笑)
では、合成写真をみて楽しむが一番ですね。
コットン君の写真自体が渋いですよね~
貫禄充分です。

> ゆうこmama さん
最初から作りこむのは大変ですよ。
使いたいイメージの写真素材をネットで探して使ってます。
こういったハウツーサイトはたくさんあるのですが、
同じ効果、結果を得るのにも複数のやり方があって、
自分に向いてるのを探すのも大変です。
まぁ、楽しみながらやるのがコツですかね。

> トイプーのふぅ さん
ショーンさん、そうなんですよ。
こまごまと書くと、詳しいチュートリアルができるのですが、
フォトショ使っていない人にとっては、ダラダラとつまらないですよね。
ワンコを素材に、ギリギリ犬ブログに留まってますが、
細かい事しりたい方には、ちょっと不満ですよね。
と、言いつつまた機会があれば、載せたいと思います。

> どってぃー さん
画像素材を見つけてきて、使いまわすのが
手っ取り早いですね。
はじめから自分で作っていたら、効率が悪くて。
大変ですけど、それらしい結果が得られるので、
ついつい凝ってしまいます。

> はあぶ さん
この説明で、同じ事やるのはちょっと難しいかもです。
もっと細かいチュートリアルにすれば、大丈夫なんですが・・・
フォトショ使っていない人には興味ないでしょうし、
なので、加工手順に細かい部分は説明を省いちゃってます。
ごめんね~

> mikurokobe さん
見ても楽しい、作っても楽しですよ~
フォトショは難しいですが、やりたい事ができるように
なれば、ちょっと楽しいです。
奥が深くて、私がしらない事は、まだまだ沢山です。

> さんどらM さん
この説明なので、流れは分かるけど詳細は
ちょっと、わかんないと思います。
あんまり詳しく書くと、すごい長い記事になっちゃうんで。
具体的な細かい操作は説明を省いちゃいました~
マイクロソフト系なるほど、フォトショはもともと
Macでしたもんね。

> ひろみ さん
フォトショは確かに機能が豊富ですよね。
私も3割まで機能を使ってないと思います。
使いきれてる人って、あまりいないのでは?
ひろさん、教えるのが苦手なんですね、どっちかといと
見て盗め!っていうタイプかな(笑)


> ププ家 さん
コーレルを使われていたんですね。
希望の結果が得られるのであれば、ソフトは自分にあった、
使いやすいほうを選択したほうがいいですよね。
合成やっていると、ついつい、のめり込んでしまい。
細かい作業になってしまいます。
でも、やって楽しいので苦にはならないですよ。

> ぷたむくママ さん
あけましておめでとございます!
今年もよろしくお願いします。
合成後のイメージに近づけるよう、あれこれ手段を使ってますよ~
センスというほどのものでもありません、結構行きあたりばったり(笑)
今年は、この調子で、少しぶったまげ写真とか作ってみようと思います。


> 愛紗 さん
訪問ありがとうございます。
寄って頂けるだけでも嬉しいです。

> チャオ母 さん
天才というほどでは無いです~
結構、行き当たりばったりで、自分が一番楽しんでる感じです。
何かの時は、言って言って~
福山雅治とコラボしてみる?夢の共演。

> ひろ さん
今日は、ひろみさんに続き、ダンナ様までご来店ありがとうございます~
うれしいです。
フリーでそいうソフトがあるんですね、知らなかった。
商用のものなら仕事でちょこと使った事があるのですが、
フリーだったら自宅でも気軽に使えますね。
ん?何気に操作を録画してアップ要求(笑)


> きむみぽ さん
たまにだと、確かに操作に戸惑いますよね。
私は毎日です・・・
全ての機能は使いこなせてません、3割くらいかな。


> buchi さん
私の場合、文章力が無いので、写真の加工で
ごまかしてます~
ここまでやらなくてオモシロブログはたくさんありますよ~


> 北村巧弥 さん
少しお役にたてて嬉しいです。
スクリーンは、このような使い方には向いてますよね。
ありがとうございます。実はメールで受賞をしりまして
ビックリでした。
お手数をおかけしますが、これは面白いなぁ~と思われたら
応援投票をお願いします。

> やきそば弁当 さん
エレメンツをちょっと使ってみたのですが、実は私には
ちょっと使えませんでした。フォトショとかなり勝手が違っていて・・・
食わず嫌いもあるかもしれませんが(笑)


> ドラッヘ さん
フォトショは機能豊富で奥が深いです。
コットン君が最初に加えているのは、確か白いホースか何かを
あの長さにに切って、先端をオレンジのマーカーで塗っていたと
思います。
コットンパパさんの発想が、遊び心満点ですよね~

> にあ さん
GIMPもいろいろできそうですよね。
ちょっと興味アリです。
GIMPはなんといってもフリーなのがいいですよね。
レイヤーを扱えるようになると、かなーりオモシロイですよ。

> トイ・プー軍団のボス さん
私もmacからwinに変えてフォトショ使ってます。
macの頃はよく、使っている途中で落ちちゃって
がくーってなってました。
その頃からすると、かなり機能も豊富になりましたね。
去年、macを新しくしたのですが、やっぱりmacは
いいなぁ~とか思ってます。
もしかしたらwinからmacに戻るかもしれません。


> マリリン☆ さん
大変ですが、やってる時は結構楽しいんですよ。
ハマってしまって、時間を忘れてしまいます。


> mako。 さん
確かに、コレだけで作れちゃいそうな勢いですよね。
書いてから、みなさんごめんなさーいって感じです。
細かい操作は基本操作として、説明省いちゃいました。
というより省きすぎー。
mako。さん写真がきれいなので、いつも
おーこの写真で遊べそう~とか思ってます。

> ミルパパママ さん
大変な忙しいときに訪問そして、コメントありがとうございます。
退院できて良かったです。
アノンちゃんの生きようとする強い生命力を感じますね。
無理されないくださいね~

> アンリ さん
チャンレジするには、ちょっと細かい操作で説明不足が・・・
分からない事がありましたら、遠慮なく聞いてください。
オモシロ画像ができればいいですね。

> ホーリーさん
確かに修行ですね(笑)
修行のおかげで、少し悟れましたよ~
フォトショは全機能の3割くらいしか使えてないですが、
画像処理は楽しいです。ついつい時間を忘れてしまいます。
レイヤーは重要ですよね、私もレイヤーを使えるようになって
格段に面白さが広がりました。

水漏れ!それは早く修理しないとですね。
2010/01/07(木) 09:32:37 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]

フォトショ無いので分かりませんが(有っても使えない)
でも凄い手間暇かけてるって事は分かりました
凄いです
フォトショがないと加工って難しいでしょうか?

2010/01/07(木) 20:42:55 | URL | コジまま #- [ 編集 ]

> コジまま
フォトショ以外のソフトでも十分できると思います。
でも、私はその他のソフトが分からなくて・・・
2010/01/09(土) 20:16:38 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://leonstail.blog78.fc2.com/tb.php/219-f51c6ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



