ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
今日はスノーキャンプの記事です。
れおんは出てきません。
興味の無い方はスルーしちゃってください。
でも、こんな遊びもあるんだぁと楽しんでもらたらいいな。

今年で3年目突入のスノーキャンプに先週の土日で行ってきました。
20100322-03.png

ちなみにテントもシュラフ(寝袋)も厳冬期仕様です。
テントはヒマラヤからウラヤマまで使えるアライテントのエアライズ厳冬期仕様。
これ総重量2キロ無いんですよ。愛犬と比較すると重さが想像つくと思います。
シュラフ(寝袋)はモンベルのものでマイナス10度まで耐えられます。重さは570グラム。
一緒に行ったお友達はマイナス22度仕様で国内の冬山に対応してます。
もともと登山用なので、軽量コンパクトで高性能なんです。
この装備が無いと冬キャンプはできません。

さて、道具の話しが長くなってしまいましたが、何しに行ったかというと
スノーシューをしに行ったんですよ。
20100325-01.png
この西洋版かんじきをはいて雪原を縦横無尽にトレッキングします。


今回は昨年の天候悪化で断念したイエローフォールを目指します。
ですが、この時期はイエローフォールは溶けて無くなっているため
またまた行くことができませんでした。
ちなみに裏磐梯・磐梯山山頂直下の標高約1,300mにあり、高さ8mにもなります。
20100325-01a.png
来年こそは必ず制覇します!

せっかく来たので、凍った桧原湖の上でもトレッキングする事に。
奥に見えるのが裏磐梯山。
20100325-02.png

この日は気温が15~6度まであがり暑いくらいでした。
普段、こんな軽装ではトレッキングできません。ちなみに写真は私です。
20100325-03.png
野生動物とかにも会えて楽しいんですよ。

キャンプサイトで暖を取るためのアウトドア用ストーブ。
20100325-04.png

そしてもうひとつの楽しみ。
外で食べる鍋はちょーウマいですよ~、地酒とともにいただきます♪
20100325-05.png
この岩塩の板を網にのせて、その上で食材を焼きます。
これがまたウマいんですわ。

夕日に染まる裏磐梯山
20100325-06.png

夜に突入です。
20100325-07.png

この日は夜10時の測定で、ちょうど気温0度でした。
20100325-08.png
音がなく、静かでよく晴れた夜空。
星空がすごく綺麗で、流れ星も人工衛星も見えてましたよ。
一緒にいった友達が天体観測に使える双眼鏡を持って来てたので、
月のクレータや火星、土星を見ることができました。

翌日は喜多方まで足を延ばして、喜多方ラーメンを食べて帰りました。
20100325-09.png

以上、クレイジーな冬のアウトドアでした。
最後まで長い記事にお付き合いありがとうございました。
明日は、犬ブログに戻ります。

へえ~、こんな遊びもあったんだぁ~と思ったあなた!
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング
←こちらもお願いしまーす。

  
コメント

かんじき、と読んだ瞬間に忍者ハットリくんが「にんにん」って言いました。
ええ、頭の中で…。

眩しいくらいの雪ですね~~
楽しそうだけど、寒そう…
2010/03/25(木) 09:07:49 | URL | くみちゃ #- [ 編集 ]

スノーシューは以前ワンコを連れて行かれているのをブログで見ましたぁ~
キャンプまでするなんて本格的ですね!
次回はれおんくんも連れて行かれてはどうですか
体力にはまったく自信のない私
写真見て行った気分で楽しみますわ
2010/03/25(木) 09:23:45 | URL | コロン ママ #- [ 編集 ]

湖の上をトレッキングだなんて
楽しそう♪
れおんパパさん、行動的ですよね~
イエローフォールすごそう!
見れなくて残念でしたね(>_<)
2010/03/25(木) 10:17:37 | URL | 弘美 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/25(木) 10:34:36 | | # [ 編集 ]

冬キャンプすごい~~~!!

私冬キャンプというか、キャンプ自体経験ないんです(汗)
2010/03/25(木) 11:07:33 | URL | きむみぽ #- [ 編集 ]
こんにちは
さ、寒そう(><)
でも景色がいいですよね。
気持ちよさそう~!
そういう私、スキーで酔った人間です。
行けない・・・(--)

2010/03/25(木) 11:59:24 | URL | mikurokobe #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/25(木) 12:07:06 | | # [ 編集 ]

雪山に行くのも、キャンプも
未知の世界
でも、景色はきれいだし
料理美味しそう~(結局食いつくところはココです・・・)
岩塩の板って初めてみました☆
絶対美味しいだろうな~
2010/03/25(木) 12:15:25 | URL | ゆっち #- [ 編集 ]

わ~、綺麗~♪
雪景色の雄大な景色、いいですねぇ。
あれ?うちの近所にもあるはず・・。(笑)
イエローフォール、凄いですね。

今日は仕事中に訪問ができないので、
昼休みに超特急でご訪問しています。
簡単コメでごめんなさ~い。m(__)m
2010/03/25(木) 12:36:11 | URL | ゆうこmama #- [ 編集 ]

何を好き好んで こんな寒いのにキャンプに
行かれるのか?????

と 思っていましたが こうして見ていると
楽しそうですね
一人だと寂しいけれど仲間と一緒だと
楽しいでしょうね~

パパさん~  一枚目のパパさん写真
かっこいいですよ~ CDジャケットみたい(^^♪
GLAYが地元 北海道に戻って撮影したみたい!
スリスリ モミモミ スリスリ

よしっ これでまたあった時に
仲良くしてもらえるね!!!!
2010/03/25(木) 12:40:31 | URL | 小梅パパ #YGsShjeA [ 編集 ]

岩塩の板・・旨いに決まってるよ!!
いいな~
れおんパパさん、ホントにアウトドア派ですね~
家の旦那と、大違い(笑)
2010/03/25(木) 12:51:32 | URL | ちびデビル #- [ 編集 ]

板が気になります・・・
これでジワジワと味が
しみこむんですよね??
きっと…
れおんパパさんアウトドア
大好きなのですね~
ミントパパはバイク小屋に
こもったきり出てこない日も
しばしばですよ(笑
2010/03/25(木) 13:18:26 | URL | はあぶ #- [ 編集 ]

私には絶対出来ない遊び!
でも記事を読んでる分には、行った気分を
味わえて、自宅でぬくぬくでございます。www

冬山は厳しいけど、大自然の営みを感じられて
素晴らしい遊びですね!

世界の果てまでイッテQで内村さんが冬の富士山に
登って大変そうだったので、れおんパパさんが
無事に帰ってきて良かったですよ~。
イエローフォール、アイルビーバーックっ!!!
2010/03/25(木) 14:05:32 | URL | シーブック #jXQRyAOM [ 編集 ]

ご無沙汰です。
見てる分には綺麗で楽しそうですけど、寒いんでしょうね?
まるっきりわかんないので、初めて聞く専門用語ばっかりでした!
鍋と焼き物が美味い事だけはわかりましたよ!
2010/03/25(木) 18:29:33 | URL | モカパパ #- [ 編集 ]

ショーンです
ヒマラヤからウラヤマまで使える厳冬期仕様って・・・!
つかみでれおんパパの思うがまま(笑)
スノーキャンプにスノーシュー、そして
ダッチオーブンに岩塩の板、BBQ・・・
なんて豊かな生活でしょう、ウラヤマシ♪
リスペクトですよ、れおんパパ
2010/03/25(木) 19:13:50 | URL | トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]

こういう遊びがあるんですね
何だかとっても楽しそうですが・・・
この手の遊びはパパさんにおまかせします
僕は朝には凍死しちゃいそうです(笑)

僕は福島に来るとスノーモービルに乗って
良く猪苗代の上にある南が丘牧場へいって
ピロシキって言ったかなぁ~(違うかも)
をよく食べました
福島県、懐かしいなぁ~!




2010/03/25(木) 19:32:36 | URL | miraパパ #- [ 編集 ]

れおんパパさんへ
ワー、綺麗ですね(*´∀`*)
なんと贅沢な遊びでしょう。
準備さえきちんと出来れば楽しめそうですね♪
イエローフォール、こういうのがある事も
知りませんでしたよ。
スゴイね(*´∀`*)
2010/03/25(木) 20:30:06 | URL | ミルパパママ #- [ 編集 ]

うっひゃ~!すごいですね~(@_@)
寒そうだけど、これだけ装備ばっちりだと
快適に過ごせそうですね♪
岩塩の板にのせて焼くの、美味しそう!
なんか野生だわ(^ー^* )
人工衛星、一度見てみた~い!
2010/03/25(木) 20:37:19 | URL | mako。 #- [ 編集 ]

こんな季節のアウトドアも、
楽しみ方はあるんですね~。
寒さに弱い私には難しいかもしれませんが、
きれいな星空が見れるのは、
魅力的です~。
2010/03/25(木) 20:53:51 | URL | ちたえ #LkZag.iM [ 編集 ]

れおんパパさん、かっこいい~\(◎o◎)/!

やっぱりこういうおとなの遊びは
家族とは行かないで、お友達と行くのが
いいんでしょうねー☆

夜も暗くないんですね。
ビックリです・・・!!

ワタシの知らない世界、
興味深く見せていただきましたー☆
2010/03/25(木) 20:53:53 | URL | ゆみんぐ #- [ 編集 ]

れおんパパさんとっても素敵なご趣味をお持ちで!
私の父が大学時代山岳部だったので子供のころ
夏休みは必ず海へ山へキャンプに連れてかれました
とっても楽しくていろんな良い思い出があります♪
さすがに冬山は経験ありませんが・・・
お道具もかなり本格的だからバッチリそうですね
ストーブはどなたのですか?
やっぱり運ばれたんでしょう?
2010/03/25(木) 21:01:50 | URL | ロニーママ #- [ 編集 ]

うわぁ♪
こんな世界があるんですね
ちょっと感動です
こんな遊びをなさってるなんて
パパさんかっこいい(*^_^*)
2010/03/25(木) 21:17:55 | URL | 愛紗 #- [ 編集 ]

冬キャンプ楽しそうですね!!
夜は寒くて寝られないとか、ないんですかぁ?
憧れるけど。。私寒がりなので(^-^;)うちのムック連れていったら湯たんぽ代わりになるかな~(笑)
岩塩の上で焼くバーべQも美味しそう♪とっても気になります(*^m^*)
土星や人工衛星も見れて、大自然を満喫できて良かったですね~☆
記事楽しませて頂きました!
2010/03/25(木) 21:29:11 | URL | ぷたむくママ #- [ 編集 ]

冬キャンプ。。。楽しそうですね~
スノーシューも外のお鍋も。。。贅沢な遊び♪
イエローフォール。。。
見るのも、単語さえも初めて聞きました(汗)
れおんパパさんってアクティブですね!
2010/03/25(木) 22:35:19 | URL | yokko☆ #- [ 編集 ]

まさかの マイストーブですか??

地震や天災が来ても れおん家は安泰じゃないですか!←チガウワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n;‘Д‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*????


岩塩の板 初めて見ました!
2010/03/25(木) 23:04:59 | URL | にあ #- [ 編集 ]

裏磐梯、前スキーに行ったことがあります。
そこでキャンプ(^◇^;)
岩塩板焼き、おいしそう!
2010/03/25(木) 23:55:43 | URL | ドラッヘ #3/VKSDZ2 [ 編集 ]

すごぉいです。
これは、ヘビーキャンプですね。
いいなぁ。憧れます。こんなふうにキャンプできるなんて。
キャンプはしたいけど、面倒くさがり屋なので超ライトキャンプになってしまいます(^_^;)
一応ダッチオーブンはGETしたんですが・・・。
2回ほどしか使用してないです。

いきなりですが、リンクさせてもらっていいですか?
いきなりで今さらですみません(^_^;)
2010/03/26(金) 05:19:50 | URL | ゼロ子 #- [ 編集 ]


> くみちゃ さん
忍者ハットリくんにつながりましたか、ニンニン。
私も発声でず、頭の中で、ニンニン。
日差しが強かったので、眩しい~でした。
もちろん日が落ちてからは寒かったですよ。

> コロン ママ さん
れおん連れいいですね。
でも超寒がりなので、まずは日帰りで軽く雪遊びからですね。
スノーキャンプが今年1年のアウトドアスタートなんです。

> 弘美 さん
去年の1月に訪れたときは、まだ凍ってなかったんですよ。
ちなみにピーチちゃんも行った五色沼でトレッキングしてました。
スノーシューなのでコース関係なく縦横無尽です。
イエローフォールは、まさに幻の滝になってます。
来年こそはぜひ拝みたいです。


> きむみぽ さん
キャンプは楽しいですよ~、もちろん夏キャンプがいいと思います。
自然の中に身を置くと、あわただしい日常から開放されて
本来の自分に戻りますよ!

> mikurokobe さん
自分の華麗な滑りに酔ったんじゃないですよね、
気持ち悪くなるほうですよね。
スキーで酔っちゃうのって、はじめて聞きました。
キャンプは寒いですが、楽しいことが一杯です。
この日は暖かかったので、ストーブの周りでは
夜も手袋無しで過ごせませた。




> ゆっち さん
車なんかで行く事ができないような
ところに自力で行く。
そんなところは必ず絶景です。
いいんですよ~食いついて、食べ物ですから(笑)
外で食べる料理は格別です。
岩塩の板面白いでしょう。
私たちも今回始めて使いました。
マジでうまかったです。

> ゆうこmama さん
そうですよ、ゆうこmamaさんのところのほうが
身近に雪景色の雄大景色ありますよ。
来年こそイエローフォールを見に行きます!

> 小梅パパ さん
仲間と一緒だと、それは盛り上がります。
でも、これを一緒に遊んでくれる人も少ないのは事実。
CDジャケットみたいですか~むふふ。
素直に喜ぶ。けど小梅パパさんかぁ~、あっ失礼。
せめて女性からだったらなぁ~と思って(笑)
そんなにヨイショしなくても、仲良しですよ。

> ちびデビル さん
岩塩の板は、本格的に美味しかったですよ。
食材を載せるとジュージューと音を立てます。
これはもうはずせないアイテム。
確かにアウトドア派と思います。
ちょっとやりすぎなアウトドアですが・・・
普段かウチでじっとしてられません。

> はあぶ さん
岩塩の板は、フライパンのように熱くなり
食材を載せるとジュージューと音を立てます。
そして、その通り岩塩のまろやかな塩味がジワジワと染込みます。
アウトドア大好きですよ~休みの日はウチでじっとしてられません。
ミントパパさんはバイク好きなんですね。
熱中できる趣味を長く持つのはいいですよ。

> シーブック さん
関東の果てまでイッテQのれおんパパです。
ですよね、真似する人はほんとおりません。
冬にキャンプしかも雪上って、何かの訓練みたいですよね(笑)
山は冬が美しいですからね~
内村さんの富士登山は私もみましたよ、
1月のカレンダーですよね。
番組にもあったようにガイド無しでは登れません。

> モカパパ さん
綺麗、寒い、鍋、焼き物がうまい。
これを極めたら冬キャンプになりました(笑)
特に鍋はうまいですよ~


> トイプードルのふぅ さん
ヒマラヤからウラヤマは、このテントを作ってる会社の
キャッチなんですよ、こんなハードなものを作っているのに
発想が面白いですよね。
効果的に使って、うまくつかませて頂きました(笑)
リスペクト?いえいえただのアウトドアバカです。
究極の雪遊びですよね。
このイベントで今年のアウトドア幕開けとなります。

> miraパパ さん
この手の遊びは、一緒に行ってくれる人がまずいません。
なので、一緒に行ったメンバーはお互いに貴重な存在です(笑)

miraパパさんスノーモービル乗り回してるんですかぁ~
リッチな大人の遊びですね~
今回行った桧原湖でもスノーモービルが行きかってましたよ。
一度は乗ってみたいもんです。

> ミルパパママ さん
特に冬は装備が十分でないと命に関わります。
自然は厳しいですが、それを乗り越えて踏み込んだ先には、
見たことも無い絶景が広がります。
あっ、なんかカッコつけちゃいましたね。
こんなこと言ってますが、結局イエローフォールには行けず、
凍った湖上を歩いて、飲み食いの宴会でした(笑)


> mako。 さん
装備あっての外遊びです。
おかげで快適に過ごせましたよ。
岩塩の板は、まろやか塩味が焼いてる食材に
染込んでとっても美味しいんですよ。
今回、実行衛星は2個みることができました。


> ちたえ さん
きれいな星空、一度娘に見せたいと思っています。
今回のようなスノーキャンプは、まず無理ですが、
夏でも綺麗な星空がみれるスポットがあるので、
そこに連れていきたいなぁと思ってます。
そこは、天の川もバッチリ!
私がいままで見た中ではナンバーワンの場所です。
星が見えすぎて、プラネタリウムみたいですよ。


> ゆみんぐ さん
イェーイ!かっちょいいですかぁ~
お友達と、そうですね。
でも家族は、まず行ってくれません。
雪の中でキャンプですよ。

夜は真っ暗ですよ、使った写真が悪かったですね。
あれは、日没後すぐの写真です。
紛らわしくてごめんなさい。
でも満月だったら、あのくらい明るいですよ。

> ロニーママ さん
それは素敵なお父さんですね。
冬は夏以上に危険ですよね、特にこの時期
心配なのが雪崩です。
キャンプした場所は冬季営業もやっている、
普通のキャンプ場でしたので、ココは安心です。
ストーブは一緒に行ったメンバーのものです。
存在感たっぷりでしょ、名前はチビストーブって言うんですよ。
そして、運んできました。
コンパクトになるので、一人で持ち運びができます。


> 愛紗 さん
かっこいいですか、ははは。
うれしくて、でれ~んってなちゃいました。
自分が知ってる世界、体験した自然は
ほんのごくわずかです。
でも、すごい感動しますね。
このキャンプが今年1年のアウトドアライフの
スタートになってます。
今年も遊びまくります!

> ぷたむくママ さん
夜に寒くて寝れないという事はないですね。
寝袋の中はぬくぬく、ポカポカなんですよ。
愛犬は湯たんぽになりますね、おおきさも
温もりもちょうどいいですね(笑)
岩塩の板が、上の食材が焼けていくとき少しずつ溶け出して
染込むので、とっても美味しくなります。
さすがに土星はリングまで確認できませんでしたが、
土星位置は確認できましたよ。
記事、楽しんでもらえて嬉しいです。


> yokko☆ さん
アクティブですよ~って自分言う(笑)
休みの日とかウチでじっとしてられません。
冬キャンプは楽しいですね。
もちろん寒いですが、それを逆に楽しむような
遊び方をしてます。
イエローフォールは見る事ができませんでしたが、
来年ぜひリベンジして拝みたいです。

> にあ さん
正解!マイストーブです。
正確に言うと一緒にいったメンバーの持ち物です。
名前はチビストーブといいます。でも存在感は大物です(笑)
災害があっても確かに、安泰ですね。
岩塩の板は、私たちも今回初なのですが、
想像以上のおいしさにビックリでした。
これで常備決定です。

> ドラッヘ さん
そうなんです、こんな所でキャンプです。
岩塩の板には驚かされます。
ちゃんと熱しられていて、食材を載せるとジュージューと音を立てるんですよ。
そして、食材が焼けるときに、ジワジワと塩分が入り込んで、
やきあがりは絶品です。

> ゼロ子 さん
キャンプをされるんですね、ダッチオーブン所有してる時点で
既にライトじゃないですよ~
私のスノーキャンプは極端ですけどね。

リンクありがとうございます。
私のほうもリンクさせて頂きます。
ウチのリンクはバナーを作っていますので、
製作までにちょっと時間がかかりますが、
少しお待ちくださいね。
バナー用の写真はこちらか訪問して選びますので、
写真のほうも使わせていただきます。問題があれば教えてください。
現在、リンク待ちのブロ友さんがいるので、
その方の後になってしまいますが、リンクできましたら連絡させて頂きます。
2010/03/26(金) 14:55:56 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://leonstail.blog78.fc2.com/tb.php/296-f0898630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



