ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
先週の土曜日に次女の友達が遊びに来た。
自分専用のWiiコントローラを買った私は、もちろんマリブラやろうと誘ってみたが、
長女から戦力外通知を受けてしまったため参戦できず。
というか、コントローラが1個足りなかった。

では、別の戦力としておやつを作る事にした。
材料を計っていると、ママちゃんが横からそんなに砂糖入れるの!?って
何だかんだとウルサイので「あっち行ってて!」と言ったら2階に行ってしまいました。

では、れおん監視のもと調理スタート!
さぁ~て、何を作っているか分かるかな?
20100407-01.png
丸めやすく延ばしてみたら、おっとコレは・・・
コチラの方に献上すべきか・・・
思わず写真に収めたけど、私のキャラでは無いので軽くスルー。
20100407-02.png
おやつ作ってます。
でも、れおんのウマウマじゃないんだよね~

20100407-03.png
できたー!
サーターアンダギーの完成です。
揚げているウチに2階から、いい匂い~ってママちゃんが降りてきました。
プイッってなって2階に行ったくせに、匂いにつられて降りてくるなんて子供と一緒だな(笑)
で、サーターアンダギーは自分で言うのもなんですが、カリッと揚がって美味しかったですよ~
20100407-04.png
これを30個以上も作ったので、お友達にもお裾分け。
迎えに来た、お友達のママさんいわく「沖縄ではコレができないとお嫁に行けないのよ~」
だそうです。
で、「パパさん良かったねお嫁に行ける」(笑)
あははは、玉の輿でも目指そうかな。

サーターアンダギーは簡単に作れるのでお薦めです。
レシピはネットで検索すれば出てきますので、そちらを参考にして下さい。
薄力粉+ベーキングパウダーというレシピが多いと思いますが。
ウチでは、粉の全体量をホットケーキミックス1、薄力粉2の分量で
ベーキングパウダー使わずに作りました。
このほうがボソボソしてなくて美味しいと思う。

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング
←こちらもお願いしまーす。

  
コメント

美味しそうですっ!!
黒糖のパンつくった後、余った黒糖で
これも作ってみます~♪

いいなぁ。。。料理が出来る旦那さん。。。(笑)
2010/04/07(水) 09:04:23 | URL | きむみぽ #- [ 編集 ]

朝ごはん食べたはずなんですけど、お腹がすいてきました。
めっちゃおいしそうです。
やっぱり、一家に一台れおんパパ!
2010/04/07(水) 09:09:26 | URL | ウィルママ #mQop/nM. [ 編集 ]

あ、あのお方が泣いて喜ぶこの色、形。
それにしても主婦以上に主夫・・・
こりゃ、恥ずかしいかも・・・
ゴメンナサーイ!!
2010/04/07(水) 09:41:52 | URL | くみちゃ #- [ 編集 ]

途中経過見てたらムムムム何???
って思ってたら美味しそう~~
それに簡単そう・・・これなら私にも出来るかしら(笑)
ママさんの気持ち分るわ
文句言ってても結局食べるのよねーー
れおんくんはさんざん美味しそうな甘い匂いだけ頂いたのね(笑)
2010/04/07(水) 10:03:30 | URL | コロン ママ #- [ 編集 ]
マメなパパ
サーターアンダギ―って食べたことがないです。
作っておられるところを拝見して、味の予測は突きましたが。
美味しそうですね~♪
甘そ~♪
私も今度作ってみますね。
それにしてもれおんパパさんはホントマメですね^^
うちのパパには絶対できません^^;
2010/04/07(水) 10:38:28 | URL | みやちゃん #XWNNGaWU [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/07(水) 11:46:06 | | # [ 編集 ]

れおんパパさんマメですね~
1家に1人・・れおんパパ!!

簡単に出来るんですね♪
東京から帰ったら作ろう・・i-237
2010/04/07(水) 11:52:26 | URL | ゆっち #- [ 編集 ]

おお!やっていますね~。
美味しそうです!

家の台所何が何処にあるかわかりません。
パパさん ほんと まめだね。

一家にパパさんか!? ハハハ・・・v-411
2010/04/07(水) 12:20:18 | URL | コットンのパパ #- [ 編集 ]

一瞬、アレかと思いました(爆)
今度は出前おねがいしま~す^^
2010/04/07(水) 12:31:11 | URL | ちびデビル #- [ 編集 ]

れおんパパもこれでいつでも れおん君のお嫁さんになれるね。ん?

クッキングパパさん復活?
美味しそうですね。これなら めんどくさがり屋の私でも出来そうだわ。
2010/04/07(水) 13:40:27 | URL | ジョリママ #mQop/nM. [ 編集 ]

流石甘い物好きのれおんパパさん、作っちゃうから凄いですね。
ありますね~ボソボソのサーターアンダギーが・・・。
ボソボソしてないなら食べてみたいです♪
それに似たのは作らなかったのでしょうか?(笑)
2010/04/07(水) 13:57:03 | URL | やきそば弁当 #- [ 編集 ]

美味しそう~♪(*^.^*)
やっぱり一家に一人れおんパパさんですね。
いつでもお嫁に行けますね。(笑)
ママちゃんは喜んでくれましたか?
2010/04/07(水) 14:26:59 | URL | ゆうこmama #- [ 編集 ]

戦力外通知を受けておやつを作る?
パパさん素晴らしいなぁ~
僕ならビール飲んで寝ちゃいますけどね(笑)
とっても美味しそうです
パパさん、器用なんですね


2010/04/07(水) 14:40:04 | URL | miraパパ #- [ 編集 ]

とにかくやる事を探してしまうんですね~
やっぱり同じ匂いがする・・・・(^_^)

家族のみんなが喜んでくれて
パパさんも嬉しそうな顔をしているのが
目に浮かびます(*^^)v
ヤッタネ!!!
2010/04/07(水) 15:06:34 | URL | 小梅パパ #YGsShjeA [ 編集 ]

沖縄の家庭では皆作っているおやつですよね~!
れおんパパさんの作り方とっても簡単そうで
美味しそう~~!
(あの方の献上映像以外は・・(爆))
2010/04/07(水) 15:18:46 | URL | コジまま #- [ 編集 ]

すご~い!
パパさんマメですね!

美味しそう♪
2010/04/07(水) 15:43:16 | URL | にあ #- [ 編集 ]

れおんパパさんへ
ワー、パパさん相変わらずマメだわ。
本当に美味しそうですよね。
沖縄のブログ友達に送って頂いた事があるのですが
メチャ美味しかったです。
私も頑張っちゃおうかな(☆∩艸∩)
2010/04/07(水) 16:04:28 | URL | ミルパパママ #- [ 編集 ]

パソコン修理中のため、ケイタイからのコメントです。
しばらく読み逃げ応援だけで失礼するかもしれません。ごめんなさいm(_ _)m
2010/04/07(水) 16:41:53 | URL | ゆみんぐ #- [ 編集 ]

ほんまビックリしたわ!(笑)
じゃ、うちは今度久しぶりに本物載せようかな・・・

2010/04/07(水) 16:41:58 | URL | Dip父 #9DD8ZWDM [ 編集 ]

すごーい!!
美味しそうに揚がってますね^^
れおんパパさん、いつもマメでビックリです^^
手作りがお好きなんでしょうね。
サーターアンダギーは本場物は食べたことないので
本物の味を知りません。

監視中のれおんくんがかわいい♪

2010/04/07(水) 17:14:52 | URL | るる #H6hNXAII [ 編集 ]

すご~いっ!!ちゃちゃっと作っちゃうんですね♪
本当、これならどこに嫁に出しても恥ずかしくない(笑)
作る過程は。。。
あははっ!!反応者続出ですね
2010/04/07(水) 18:12:07 | URL | yokko☆ #- [ 編集 ]

こんばんは~☆
沖縄に行ってきたばかりの私!!!
なんだか、嬉しくなっちゃいます♪
サーターアンダギー、美味しそう~。
ホテルで食べた時、紅イモ味と黒糖味、プレーンがありました。
れおんパパさん、お嫁さんにいけますね♪
TAMA GO、ホーリーさんに教えてもらって、無事に投稿できました!
ありがとうございます。
あと、リンクさせてもらってもイイですか?宜しくお願いします。
2010/04/07(水) 18:39:49 | URL | ちゃーはんママ♪ #XcwjeAq2 [ 編集 ]

またまた美味しそうな~。
やっぱり一度れおんカフェに・・・

ホットケーキミックスに薄力粉・・・
黒糖にたまごだけでいいなら簡単ですね。
買ってこなくっちゃ・・・。
砂糖も入るんですよね・・・?
そんなに・・・?ですかママさん!

う○ぴー型のは・・・?
やっぱり四国のあの人のところですね。
2010/04/07(水) 19:27:05 | URL | ちたえ #LkZag.iM [ 編集 ]
こんばんは
も~!れおんパパさんどこまで器用なのさ?
こんないとも簡単に作っちゃうなんてね。
しかもおいしそうやし~(*^0^*)

うんうん、あの画像はスルーして正解ですね(^m^)
あの方のご専門ですもんね。
2010/04/07(水) 19:28:11 | URL | mikurokobe #- [ 編集 ]

なるほど。
勉強になりました。
ホットケーキミックスっていろいろ使えるんですね。
レシピ検索して作ってみます。
2010/04/07(水) 20:18:13 | URL | マリンカ #3/2tU3w2 [ 編集 ]
美味しそう!
れおんぱぱさん。
素敵★
お嫁さんにしたいです(笑)
あ、玉の輿にはなれませんが・・・

おやつが食べたくなりました♪
(あ、子供さんと一緒??)

れおんくんも食べたいよね~!
2010/04/07(水) 21:05:01 | URL | いいこ #- [ 編集 ]

おひさ~!
やっとこさ、コメントする余裕がでてきました。
身体的にも気持ち的にも(汗

そうそう男の料理には口出しして欲しくないよね(笑
サータアンダギーおいしそう。
沖縄で食べたパイン入りのやつを、また食べたいな・・
2010/04/07(水) 21:11:01 | URL | ひろ #- [ 編集 ]

サーターアンダギーまで作られるんですね( ゚Д゚)ヒョエー
#野毛山です。うーん違うのか、夢見ヶ崎は
川崎だし(^◇^;)<両方とも丘で桜キレイです。
2010/04/07(水) 22:32:58 | URL | ドラッヘ #3/VKSDZ2 [ 編集 ]

んも~パパさん素敵よ!!
おやつまで作ってくれるなんて・・・
なんて満点・クッキングパパ!(知ってます?)

そっか~、これは・・・作ったこと無かった!
粉はうちにてんこ盛りなんで、今度作りますよ!^0^
2010/04/07(水) 23:33:38 | URL | nuku50 #- [ 編集 ]

こんばんわ。

おいしそうですね~。サーターアンダギー私も好きです。でも、一から作ったことないです。パパさんすごいですね(@ @)

監視中のれおんくん、とってもかわいいです。(^ ^)
2010/04/08(木) 01:28:36 | URL | ひこぞーママ #- [ 編集 ]

これー!一度食べてみたいって思ってたんですよね。カロリーが恐ろしく高そうだけど、背に腹は代えられないよね!!(使い方違う?)
2010/04/08(木) 06:33:12 | URL | こぐまちゃん #- [ 編集 ]

> きむみぽ さん
きむぴぽさん、すごーい!
実はソレなんです。
ウチも黒糖パンを作った時に残った黒糖を使ったんですよ。
ところが、量が足りなくて普通の砂糖を足して、
サーターアンダギーを作ったんですよ。
ぜひ、ぜひ作ってみてくださいよ~

> ウィルママ さん
またまた一家に一台ありがとうございます。
お腹すかせちゃいましたね。
ちょっとおやつに手ごろでお薦めです。

> くみちゃ さん
最近、接触したあの方のイメージが
こびりついているせいか、色、形に敏感になりました(笑)
もちろん同時にあの方を思い出します(爆)

> コロン ママ さん
ほんと簡単に作れました。
もともと家庭料理で子供たちに与えるおやつだったと思うので、(勝手な想像)
手短にある材料で手軽にできるのだと思います。
いいにお~いって2階から降りてきましたよ。
喧嘩した時にサーターアンダギーを作ると仲直りできそうです(笑)

> みやちゃん さん
そんなにマメでも無いです。
たんに自分が食べたかっただけです(笑)
砂糖をかなり使うのですが、その割には甘ったるくないんですよ。
でも2個半とか食べると、しょっぱいものが欲しくなります。

> ゆっち さん
手短な材料で手軽にできて、おいしい。
すごいお薦めです。
大量に作って、何日かおやつとして楽しみました~

> コットンのパパ さん
この何日か前に、沖縄物産展がありまして、
そこでサーターアンダギーを買ったんですよ。
そうしたら、すぐに食べきってしまい。
自分で作る事にしました。

一家に一台と呼ばれています。
たぶん、ブロ友さんのウチに1泊でおじゃまして
何かやって、お食事頂いて、次のお宅にという
ローテーションを組むと、普通に生活が成り立ちそうです(笑)
もちろん、記事制作も手伝います。

> ちびデビル さん
アレ的な写真、普段はボツにするのですが、
あの方を慕って掲載しました(笑)
出前ですね、了解!

> ジョリママ さん
そうそう、いつでもお嫁にって、んんん!?
手軽にできて、おいしい。
ぜひ、だがね会の認定お茶請けに!

> やきそば弁当 さん
カリッと揚がって美味しかったです。
しばらくたってもカリッとしていて、やっぱり自宅で作る利点は
この辺りにあるなぁ~とか思ってました。
で、それに似たのは自粛しました。
こんど、こっそり試作してみます。

> ゆうこmama さん
一家に一人、ありがとうございます。
皆さんのお宅におじゃまして、何かして一泊すれば、
全国を旅できそうな気がしてきました。
みんな喜んでくれましたよ。

> miraパパ さん
ビール飲んで寝ちゃう。
それもアリですよ~
器用というか、食いしん坊なんです(笑)

> 小梅パパ さん
やることを探す、確かに。
じっとしていられないんですよね~
落ち着きが無いとかいう事ではなくて。
休みの日に出かけないでウチにいるなんて事もできません(笑)

> コジまま さん
レシピが簡単で、材料も手短にあるものですので、
ほんとに手軽に作れて美味しかったです。
手の込んだおやつは分量、材料ともに気をつかいますよね。
バサバサ、コネコネと工程も簡単でした。
献上映像は普段だとボツにするのですが、
あの方を慕って掲載しました(笑)

> にあ さん
いえいえいマメというより。
ただの食いしん坊です。
食べたく作ったという感じです。

> ミルパパママ さん
実は数日前に沖縄物産展がありまして、
そこで、サーターアンダギーを買ったんです。
あっという間に食べてしまい。
もっと食べたいなぁと思い作ってみました。
自宅で作るのは、売ってるものよりカリッとして
美味しかったですよ。
お薦めです!

> ゆみんぐ さん
パソコンが大変なときに訪問、コメントありがとうございます。
復活するまで、無理なさらないでくださいね。

> Dip父 さん
Dip父さん、待ってました~
連絡もせず勝手にリンクしてしまいましたゴメンナサイ。
今までならボツ画像となるところでしたが、父のお陰で掲載できるまでになりました(笑)
ホンモノ掲載時は勉強させて頂きます(爆)

> るる さん
マメじゃないです。
ただの食いしん坊です。
ハンドメイド大好きです。天然素材、手作り。
こいうものの温もりが大好き。
沖縄物産展があったら探してゲットですよ~
れおんは、何か作りだすと、たいてい寄ってきて監視します。
きっと、つまみぐいしないかチェックしてるのでしょう(笑)

> yokko☆ さん
これから嫁に出るであろう娘を差し置いて
自分が嫁にでちゃうって(笑)
やっぱり、あの1枚は反応しますよね。
以前の私ではボツにする写真ですが、
あのお方を知って、載せてみました。
私もひと皮むけました(笑)

> ちゃーはんママ♪ さん
TAMA GO貼ってもらえて嬉しいです。
紹介もして頂きありがとうございます。

数日前に沖縄物産展に行き、サーターアンダギーを買ったんですよ。
あっという間に食べ終わってしまい。
もっと食べた~いって思い、作ってみましたよ。
沖縄帰りでしたか、なんてタイムリ~
紅イモ味おいしそ~どうやって作るんだろう。
ちなみに、記事にしたのは黒糖味です。

リンクありがとうございます。
ぜひお願いします。
私のほうからも貼らせて頂きます。
ウチはバナーを作ってリンクさせて頂いておりますので、
バナー制作用に写真をおかりしますね。
で、リンクバナーの制作待ちがあるため、
ウチからのリンクがちょっと遅くなってしまいます。
ごめんなさい。

> ちたえ さん
これからの季節、れおんカフェはテラス席がオープンします(笑)
ぜひ、お近くに来た時はお寄りください。
その前に部屋片付けなきゃ(汗)

砂糖入れます。いろんなレシピみましたが、
どれも、そんなに入れちゃうの~と言いたくなる量です。
でも、甘ったるくはなりません。ただし食べ過ぎ注意報です。
う○ぴー型は、四国のあのお方です。敬意を表してみました(爆)
私の普段のブログでは、ボツ画像とするところでしたが、
あの方を慕い、勇気を持って掲載してみました。
自分も成長したなぁ~(笑)

> mikurokobe さん
器用じゃないですぅ~
食いしん坊ですから~
サーターアンダギーは材料も少なく、お手軽簡単なので、
私にもできました。
他のスイーツは材料も分量も正確にしないといけないので、
大変ですよね。でも、コレは簡単美味しい。

あの画像、ほんとはボツになるのですが、
あの方を想い、あえて掲載しました(笑)

> マリンカ さん
ホットケーキミックスは、極めるといろいろできそうですよね。
今回、全部使ってしまったので、業務用をまた買いに行こうと
思います、ってどんだけ買うんだ。
検索してぜひ作ってみてくださーい。

> いいこ さん
玉の輿限定です~って、お嫁に行く気満々(笑)
何日か前に、駅前で沖縄物産展をやっていて
そこで、サーターアンダギーを買ったんですよ。
あっという間に食べてしまい。
もっと食べたくなって作る事にしました。
れおんも食べたそうでした、かわりにオヤツをあげましたよ。

> ひろ さん
お元気でしたか~
年度末ボスキャラとの戦いお疲れ様でした。
手強かったようですね、でも経験値アップですよ(笑)
口出しの件は同感で、だよねって笑っちゃいました。
パイン入りというのがあるんですね。
それも美味しいそう、今度試してみます。

> ドラッヘ さん
サーターアンダギーは、身近な材料で手軽に作れて
とっても美味しかったです。
いろいろバリエーションがあるようなので、今度は
それにも挑戦してみようと思います。
やぱり野毛山でしたか、おしい。

> nuku50 さん
素敵頂きました~ありがとうございます。
クッキングパパは名前しかしらないんです・・・ごめんなさい。
でもオヤツは作るど~
手軽でおいしいので、てんこ盛りならぜひ、てんこ盛りに作って
くださーい。食べきれないときは応援に行きます(笑)

> ひこぞーママ さん
サーターアンダギー美味しいですよね~
数日前に沖縄物産展があって、そこでサーターアンダギーを買ったんですよ。
それおあっという間に食べてしまい、もっと食べたくなって作ったわけです。
食べたさのあまり大量に作ってしまいましたが、おかげしばらく楽しめました。
キッチンで何か始めたりすると、必ずついてきて監視してます。
つまみ食いの監視だったりして(笑)

> こぐまちゃん さん
カロリー恐ろしく高いと思います。
背に腹は代えられません。背に別腹はでもいいかも。
食べた後は愛犬とロングお散歩でカロリー消費、健康的です(笑)
でも、お家で作るとハンパ無い数できてしまうので、食べ過ぎ
注意報を発令しないとです。
今度は使う砂糖、量を見直そうと思ってます。
2010/04/08(木) 07:43:51 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]

その時は連絡していきますよ~(笑)

私は食べすぎちゃいそうです~。
こういうお菓子は大好きです。

2010/04/08(木) 17:24:30 | URL | ちたえ #LkZag.iM [ 編集 ]
美味しそう!
れおんパパさんの手作りオヤツ、スゴイっ!
何でもパパッて作っちゃうんですね。
確かパンもすごかったような…。

うらやましい。。。
私も作ってみよっ♪
2010/04/08(木) 20:45:31 | URL | buchi #J4sNL/qg [ 編集 ]
自分で読み返して笑ってしまった・・・
『パパ』連呼してます(笑)
2010/04/08(木) 20:46:34 | URL | buchi #J4sNL/qg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://leonstail.blog78.fc2.com/tb.php/306-9306af46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



