ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
1頭しかいなにのに、何本も欲しくなるリード。
なんででしょうね。
で、今回は夏らしいリード&カラーを作ってみましたよ。

記事の前にいつものポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

手芸店をフラフラしていて見つけたチロリアンテープ。
「このテープでリード作れるんじゃ?」
と思って作ったのが今回のリード&カラー
20100705-01.jpg
真ん中のが今回の作品。

チロリアンテープだけでは強度が無いので、鞄とかを作るときに使う
持ち手テープに縫い付けます。
20100705-02.jpg

これが大変でした、まっすぐ縫うのって難しいです。
ミシンはハミ出すし、チロリアンテープは足りなくなるは・・・
20100705-03.jpg
でも、大丈夫。
ガタガタ縫いだって、両面にチロリアンテープを縫い付ければバレません(笑)

毎日、少しずつ作業して3日で完成。
20100705-04.jpg
ミシンヘタクソなのがバレるのでガン見、拡大禁止(笑)
持ち手はめんどくさいので滑り止め効果を期待してチロリアンテープは片面のみ。
ボタンを留めているのは、デザインではなくて・・・
最も縫い方が汚い部分を隠すためです。ははははは。

では、モデルさんに付けてもらいます。
れお~ん♪
20100705-05.jpg
お散歩に行くものだと勘違いしてしまい撮影どころではありません。
さすがワンコ。リード=お散歩。

チロリアンテープはかわいくて種類も豊富。
制作も簡単なので、作ってみたいという人は多いと思います。
リードの端っこの始末とかは、手持ちのリードをガン見して研究しましょう。
ここで私からアドバイス。
ミシン部分は修行の身ですので、何も言えませんが金属パーツについて。
手芸展でもチェーンなどが売ってますが、あくまでアクセサリ用ですので、
強度がまったく足りません。
金属パーツは東急ハンズなどの専門店で購入したほうがいいでしょう。
特に下の2つは確かなものを選びましょう。

今回、カラーとリードをつなぐパーツとして使っています。
20100705-08.jpg
左は絶対に使ってはいけません。当初左側のパーツを付けていたのですが、
散歩中に隙間が広がり外れてしまいました。
たぶん、みなさんお持ちのリードは隙間を埋めてあると思います。
隙間を埋める道具も売ってはいますが、金属の特性を知らないと
ちゃんと接合できないので、私は右のパーツを使う事にしました。
こちらは散歩でも外れることはありませんでしたよ。

つづいてチェーン
20100705-09.jpg
チェーンには耐荷重というのがあり、何キロまで耐えられるか表記されてます。
購入する場合は、ワンコの体重の3~4倍が目安と思います。
ちなみに、今回のチェーンは耐荷重40キロあるので、十分すぎる強度です。
耐荷重40キロですが、れおんが13キロある訳ではありません。(笑)
これしか無かったんです!

では、もう1枚。
夏をさわやかに楽しむ1本。
20100705-06.jpg

最後はまたまたブランド風なイメージで。
20100705-07.jpg

*7/9追記
犬専用の金具パーツがあるので、そちらを使いましょう。
20100707-03.jpg
このパーツは後日、ジョリママさんから頂きました。ありがとうございます!
このような犬用の革素材や金具を扱うショップ。
http://www.punto.co.jp/index.html
しゅうパパさんに教えて頂きました。ありがとうございます!


いつもコメントありがとうございます。
お返事はブログへご訪問させていただきます。
ブログをお持ちでない方には今まで通り
こちらのコメ欄からお返事させていただきますね。
タイムリーに訪問できず、遅くなってしまいますがお許しを~

にほんブログ村
にほんブログ村←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング
FC2ランキング←こちらもお願いしまーす。



  
コメント

れおんパパさんへ
レオンパパさん、上手に作られましたね(*´∀`*)
そうそう、カラーやリードを作ってる人が言ってました。
危ないのでパパさんの注意をちゃんと聞いて作らなきゃですね(*´∀`*)
2010/07/05(月) 09:22:13 | URL | ミルパパママ #- [ 編集 ]

こんにちは。夏らしくて可愛らしいリード&首輪ですね。
夏バージョンのお散歩グッズもいいかも知れませんねv-10
れおん君、お散歩だと思ったらお写真だけなんてv-392やっぱりわんちゃんはよく分かっているんですねv-407
私も見ていたら作りたくなましたv-398
2010/07/05(月) 09:34:46 | URL | あこのふぁん #- [ 編集 ]

チロリアンテープでリード&カラーを手作りしちゃうなんて~~!
ミシンから作業までご自身で?天晴ですw
器用な方なんですね~、さすがASOBOW会のあこがれパパさんだけありますね
2010/07/05(月) 09:44:26 | URL | まろんママ&パパ #- [ 編集 ]

リードを自分で作る発想はありませんでした。
ウチの子達もチョーカータイプの首輪を使用していますが、ウチの近くでは種類も少なくなかなか気に入ったものがありません。
今度私も作ってみたいと思います。

れおんクンはお散歩モードのスイッチ入ってしまったみたいですね。
2010/07/05(月) 10:24:38 | URL | はな☆ゆり #JkKHpHng [ 編集 ]

ムフフ
パパさん苦戦してますね。
こんな時には ミシンをかけない中心部分にだけ
薄く←ココがみそ 木工用ボンドで仮止めしちゃえば
ミシンかけるのが 楽ですよ。

ハーフチョークを作るなら やはり 犬用の専用金具を使った方が安心です。
れおんくんの引っ張り癖を考えるとね。
2010/07/05(月) 10:29:01 | URL | ジョリママ #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
す・・すごい可愛いリード~(*^^*)
ハンドメイドのリード素敵ですね♪
なるほど~作れるのか~♪と・・感動しましたぁ(^^)
そういえは・・先日ハンドメイドの為に
ミシンを購入していました~(汗
ほら~今・・暑いから・・(←意味のないいい訳で・・)
レオンちゃんお散歩に行きたそう~
とっても似合って可愛いですね~♪
2010/07/05(月) 10:48:48 | URL | ひろん #- [ 編集 ]

初めまして
リード&カラー、私も自分で作ろうとペット用金具も用意してるんですが...
真っ直ぐ縫うのってミシン初心者では難しくて(>_<)
そのままになってしまってます(_ _)

夏らしくてイイですね(^^)
2010/07/05(月) 11:02:11 | URL | ダッ君ママ #- [ 編集 ]

れおんパパって、手芸も出来ちゃうんですね!
器用な人は何をやっても器用。
センスのある人は何を作ってもセンス抜群なんですね~♪
うちの子達も、器用な方が作ったハンドメイドの首輪&リードを使ってます。
寝るときは首輪をはずすから、ベルトタイプじゃなくて
カチっとはめるバックルタイプです。
れおん君は寝る時も首輪をつけてますか?

チロリアンテープなら、布を切ったり…の作業が省けて
柄も可愛いから良いですね。(さすがれおんパパ、目の付けどころが違う!)
とっても爽やかで、れおん君にもおにあいですよ~~☆
2010/07/05(月) 11:16:28 | URL | ちょこまま #- [ 編集 ]

こんにちはっ

手作りリード、いいですね!
誤魔化す為に付けたという
ボタンもアクセントになって可愛いと思います。
リードとカラーの間のチェーンもお洒落度upですね
イメージ写真も良くて、本当にブランドっぽいですv-218
2010/07/05(月) 11:19:15 | URL | もみじ・かえで #mQop/nM. [ 編集 ]
お初です(#^.^#)
チロリアンテープ本当にかわいい(*^_^*)
思いつくなんてすっごぉ~い(*^_^*)
はぁ~ミシン出すの面倒だなぁ・・・
でも作りたいけど・・・( 一一)
きっと作らないかも・・・汗
でもでもアンジュにもかわいい
カラーとリード欲しいんだよねぇ
っと優柔不断な飼い主の独り言・・・汗
これからも宜しくお願いしますvv
2010/07/05(月) 11:32:48 | URL | のん #RLl0QffQ [ 編集 ]

わぁ、素敵なカラー&リード!(*^^*)
チロリアンテープを使っちゃう発想が凄いです。
デザインも可愛くて本当に素敵~♪
パパさん、何でも作れちゃうんですね。
2010/07/05(月) 12:47:57 | URL | ゆうこmama #- [ 編集 ]

色合いも涼しげでステキです。
パパさん、ご自分でミシンもおかけになるんですね。
すごいです!
うちの夫は糸のかけ方すらわかりませんよ^^;
縫い目なんて真っ直ぐじゃなくても平気。
愛情たっぷりだし、とてもお上手よーん♪
2010/07/05(月) 12:55:56 | URL | ココ #0p.X0ixo [ 編集 ]

夏っぽくて素敵ですね~。
簡単ですか?
私も作ってみようかな~。
2010/07/05(月) 13:23:25 | URL | ちたえ #LkZag.iM [ 編集 ]

手作りのリード、ステキ~~(≧∀≦)
うちにはワンコはいませんが、ワンコ好きの方に
プレゼントするのもいいですね♪

ポチポチしました!また遊びに来ますね~(^ー^* )♪
2010/07/05(月) 14:26:08 | URL | 夏美 #- [ 編集 ]

これってパパさんが作ってるん?
男性のパパさん!?
親方=女性!
ミシンできません・・・・・
うらやましい・・・・・・・・
れおんちゃんいいね~^^可愛いリード
作ってもらえて!うらやましい~!!!
2010/07/05(月) 15:17:46 | URL | ぽん太の親方 #- [ 編集 ]

こんにちは!
手作りなんて素敵です~

うわ~、上手ですよv-405
好みの柄があったら作ってみようかな

ミシン・・・私、苦手です
まっすぐ、縫えないv-356

2010/07/05(月) 15:24:15 | URL | kokualoha #- [ 編集 ]

ほんと、リード、カラーにこだわる人多いんですよね。

よっしーの知り合いに、ハンドメイドのリードやらカラーやらのネットショップされてる方いますよ。
2010/07/05(月) 15:36:59 | URL | よっしー #- [ 編集 ]
ステキ♪
リード!いいですねぇ~(^^)

レオンくん、お手製のリードで嬉しいねっ♪
2010/07/05(月) 15:41:52 | URL | ペットショップドギー #oGys20Bg [ 編集 ]

爽やかなリードとカラーですねぇ~
とっても素敵です
れおんくんの毛色にもぴったりですよ!!!
リードを縫うのって そうそう大変なんです
でも本数をこなせば真っ直ぐ縫えますよ!!(^_^)
うちはカラーだとどうしてもむせるので
ハーネスタイプをつくるしかないんですよね~
2010/07/05(月) 18:21:52 | URL | 小梅パパ #- [ 編集 ]

れおんパパさんって
ホントになんでも出来ちゃうんですねー(*^_^*)
ママさん、うらやましいー(●^o^●)

やっぱり一家に一台の
れおんパパさんですよねー☆

リード、さわやかで素敵です~♪
2010/07/05(月) 18:36:01 | URL | ゆみんぐ #- [ 編集 ]

リードもハンドメイドは素晴らしい!!
これは真似っこさせてもらいます(作る気になった時)
パパさんがミシン?????
写真も上手いからそうかもですね^m^
2010/07/05(月) 19:13:51 | URL | へっぽこ丸 #- [ 編集 ]

す、す、すてきですー!!
れおんぱぱさんすごいです☆

知り合いブロガーさん、
ハンドメイドが流行っているような。。。^^;

最近サボり気味なのでワタシもやる気を出さねば・・・!!
2010/07/05(月) 19:22:12 | URL | きむみぽ #- [ 編集 ]

いっつも読み逃げでごめんなさ~い

こんなに可愛いリード&カラーをハンドメイドできるなんてスゴイ!!!
感動したのでポチッとな☆

本とか参考にしないでオリジナル???
恐れ入りました

2010/07/05(月) 20:06:00 | URL | ぽんちゃろう #- [ 編集 ]

すごーーい。
こんなステキな リードをハンドメイドできるなんて
すごすぎーーーi-199
しかも かわいいしi-176
れおんくん 幸せ~~。
ブログの編集も上手だし れおんパパさん
初心者の私に 教えてくださいーーi-236
2010/07/05(月) 20:44:27 | URL | チョコたんたん #- [ 編集 ]

またまたパパさん、やりましたね~
一体パパさんは、何者ですか~
何でもこなせちゃんパパさん、
ほんとに尊敬で~す!!
2010/07/05(月) 21:22:13 | URL | boss #- [ 編集 ]

ヘ~ リード 作っちゃうんだ~
すご~い!

私は、ぞうきんですら、買ってしまいます・・・・
2010/07/05(月) 21:26:37 | URL | はさた #- [ 編集 ]

とっても いいです~^^
私も 作りたくて いますが 材料ちゃんたちは
すやすや寝ておりますので^^
起しちゃね~かわいそうでしょう^^
でも そろそろ作らないと!!
なかの芯 私はPPテープというのを 使ってますよ。
はりがあるので お勧めです。
売っているものも 同じような気がする・・・
2010/07/05(月) 22:12:33 | URL | rukuku #camBGUj2 [ 編集 ]

おぉ~v-12
手作りでカラーリードとは恐れ入ります。
ホンとすごいですねぇ。

うちは以前カラーぶっちぎれ事件があったので
カラーとリードの強度については慎重になっているのですが
これだけ強度があれば安心ですねv-218
2010/07/05(月) 22:24:44 | URL | ろずまま #- [ 編集 ]

本当にリードって 不思議といくつもほしくなって
パパにいつも 首は1個しかないよぉ・・・・って
言われてしまいますがv-404
ネクタイと同じ感覚でTPOで 変えたいんですが
手作り・・・・さすがれおんパパさんv-424
手作りで出来たら最高ですよねv-411
私には無理ですが・・・・・
とっても素敵ですv-218
れおん君良いなぁ~
2010/07/05(月) 23:05:05 | URL | ぽてとちっぷママ #- [ 編集 ]

夏っぽくて素敵。
れおんパパさんは手作りまでしてすごいですね~
私も見習わないと!
なんて思いながらも、いつも既製品を買ってしまいます。
(と言っても、セール品なんですけどね!)
2010/07/05(月) 23:14:58 | URL | いいこ #- [ 編集 ]

リード&カラーも手作りできるんだって(買うものとばかり思ってた私)
先日お友達のブログでも見たばかりでしたので
目からウロコで感動してます!
パパさんの選ばれたチロリアンテープ
夏らしくて爽やかだし可愛いです♪
ブルー×ブラウンの組み合わせすごく好きなんです!
最後のブランド風なお写真もお洒落だわ~
私も次回の手作り品はパパさんにお写真頼もうかしら ぷぷ♪
2010/07/05(月) 23:42:39 | URL | ロニーママ #- [ 編集 ]

れおんパパさんのセンスと器用さに脱帽です。
すごいですね!
女性だってなかなか作れないと思いますよ~。
れおん君は幸せですね♪
2010/07/05(月) 23:52:04 | URL | foomoo #.fegAtPE [ 編集 ]

パパさん器用過ぎですね、
リードまでつくるとは、脱帽でございます
れおんちゃん似合ってますよ、お散歩楽しくなりますね。
2010/07/06(火) 00:01:39 | URL | 道楽野郎 #- [ 編集 ]

なるほどお

自作ってそれが怖かったけど・・・いい事聞いた♪
作るかどうかは まだ決まらないけどw
2010/07/06(火) 00:03:40 | URL | にあ #- [ 編集 ]

いつもブログに遊びに来て下さって有難うございます!! 紗英です

手作りリード凄いです(`∀´♥)
ホント器用さに脱帽しました^^

れおんくん幸せですねー(^u^)
2010/07/06(火) 00:12:53 | URL | 紗英 #- [ 編集 ]

ムック、1本しか持ってないです。
細かいチェック、した事なかったけど
ちょっと気になったので、リード見てこよっと。
2010/07/06(火) 00:48:49 | URL | ちびデビル #- [ 編集 ]

スゴイ!!!れおんパパさん、リード&カラーまでハンドメイドしちゃうなんて!!!
テープの柄が夏らしくて ステキです。
友達もリード&カラーを作るんですが、チョイチョイってできるよぅって言われ続けてますが、そんな事はない!!!
れおんパパさん、カッコイイ~。
2010/07/06(火) 04:42:37 | URL | ちゃーはんママ♪ #XcwjeAq2 [ 編集 ]

すっご~~~い!
ラー油作るし、デスクも作るし
リードも作るし、画像加工もできるし…

んじゃ、れおんパパのできないことってなんですか!?(笑)
2010/07/06(火) 06:17:10 | URL | くみちゃ #- [ 編集 ]

こんにちは♪ kanamell です♪
手作りリード、ステキ!!
細かいところのミシン作業って、難しいのに!(不器な私にとっては特に)
すごいです~!(^。^)v
2010/07/06(火) 08:37:19 | URL | kanamell #- [ 編集 ]

こんにちは~。
リード ご自分で作られたんですねぇ
とってもかわいいe-266
夏のさわやかな感じで れおんちゃんにも
とっても似合ってますよ。v-10
2010/07/06(火) 08:51:21 | URL | yummy #- [ 編集 ]
凄ーい
れおんパパさん 本当に器用ですね

何でも出来ちゃって羨ましい


れおんちゃんも ちゃんとピアノ弾けてますよ

おりこうさんだな~ 

うちのライもカスタネットでも叩かせようかな v-411
2010/07/06(火) 09:16:16 | URL | あっこママ #- [ 編集 ]

心づかいと気遣いが感じられます。
素晴らしい飼い主さんの証拠ですよね^ー^
わんちゃんにもいつも清潔な物を使ってあげたいですよね。
2010/07/07(水) 09:52:31 | URL | bezner #- [ 編集 ]

はじめして。
夏らしい、かわいいリードですね♪

れおんくん、幸せだねe-266
2010/07/07(水) 23:05:59 | URL | ラウナまま #- [ 編集 ]
はじめまして♪
ハンドメイドのリード&カラー、素敵です^^
ちょうど、チロリアンテープがたくさんあるので
リードでも作りたいなあって思ってたんです☆
とっても参考になりました^^

やっぱり金具はしっかりした物が必要ですね!
もし壊れちゃったりしたら大変です。。

またおじゃまします^^
2010/07/08(木) 16:49:22 | URL | yopp #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://leonstail.blog78.fc2.com/tb.php/395-e8bc3803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



