ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
今日はれおんの話しではりません。
しばらく使っていなかったトイカメラの話題です。

ブログランキング参加中!ぜひ、ぽちっと応援を~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
れおんのしっぽ】はリンクフリーで~す。

ブログを始めてからは撮った写真がすぐに使える、手軽なコンデジばかり
使っていたのですが、フィルムスキャンのサービスがあると知って、
久々にトイカメラを使ってみようかなって思いました。


私のトイカメラ
20100815-01.jpg

注目すべきはストラップ!
このカメラに付属されている赤と黒のストラップですが、
取り扱い説明書には、こんな事が書いてあるんです。

付属品の一覧
・カメラ本体 1個
・レンズキャップ 1個
・ストラップ 1本

取り扱い説明書を読み進めると書いてある注意事項。

「付属のストラップは、カメラのストラップとしては
 使用しないでください

はぁ?

じゃ、このストラップは何に使うのさ・・・

びっくりですよね。
付属品の一覧には、しっかりと「ストラップ 1本」と書いてるんですよ。

しかも~
なんと、裏ぶたがよく取れます

おいっ!

なので、よくフィルムが全部感光します。
恐るべしトイカメラ。

で、こんな感じに写真が撮れます。

夜の大桟橋編
20100815-02.jpg
このカメラで撮った写真は、こんな感じで真四角なんです。
なんかカワイイでしょ。
スキャン時のゴミを取っただけで、あとは未加工そのままです。
何もしてないのに、このミニチュア感。

左手に広がる赤レンガ倉庫とみなとみらいの高層ビル。
20100815-03.jpg

右手はベイブリッジ
20100815-04.jpg

ちなみに、これらの写真は三脚とレリーズを使ってシャッターを
3~5分開けっ放しで撮影しています。

最後は昨日、仕上がってきた現像フィルムをスキャンしたものです。
フィルムから直接スキャンしたので、真四角にトリミングできてませんが、
こんな感じで、どの写真もまとに撮れません。
でも、コレがいいんですよね~
20100815-05.jpg
撮影意図をまったく無視した仕上がり。
たまりませんわ~

という事で、今度はトイxトイ(トイプードルとトイカメラ)でお散歩スナップを
撮ってこようと思います。
そして、すごいイチデジが揃うオフ会でも、堂々と出して使いたい。
ただし、裏ぶた注意。
ひとりだと目立って寂しいので、誰かいないかなトイxトイな人。

変な写真撮れたらまたアップしますね。

いつもコメントありがとうございます。
お返事はブログへご訪問させていただきます。
平日は読み逃げ応援となってしまいますがお許しを~

にほんブログ村
にほんブログ村←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング

  
コメント
お久しぶりです
お久しぶりのコメントです(..*)
ちょくちょく、おじゃまさせてもらっていますが、
ロム&ポチで失礼してしまっています(^^;)
毎日暑いですねv-278れおんくんは元気ですか?

近所でお昼の一番暑い時間帯にわんちゃんを散歩している人を
見かけますが、大丈夫なのかなと心配になります。

このカメラのストラップの説明書きに
ウケました(>▽<)
この説明書おもしろすぎです☆笑
2010/08/15(日) 12:11:15 | URL | うさらぶ #/.OuxNPQ [ 編集 ]

フフフ・・・
飾りのストラップ!
って書いといてほしいですね!
説明書きって必要ですよね~。
だからうちの苺パンが~~(T_T)/~~~
2010/08/15(日) 13:28:56 | URL | ちたえ #LkZag.iM [ 編集 ]

画像的に私の携帯カメラみたい。
微妙に粗くて微妙にブレる(笑)
2010/08/15(日) 14:35:12 | URL | prin #- [ 編集 ]

フィルムを入れてのカメラ^^
なんか懐かしいよね~!!!
これはこれですごくアジが出てていい感じ♪
れおんちゃんもこれで撮ってアップしてな~!
2010/08/15(日) 15:40:23 | URL | ぽん太の親方 #- [ 編集 ]

トイカメラ。恐るべし!!
注意に笑ってしまう。
しかも、使うなってねぇー
だったら付属品にするなよーみたいな・・・

なんだか、あの国を思い出します(笑)
2010/08/15(日) 16:51:53 | URL | さんどらM #- [ 編集 ]

ストラップは何のための付属~?
それに裏フタ注意・・。
恐るべしトイカメラ。(* ̄m ̄) ププッ
でも、なんだか憎めないですよね。(笑)

フィルムを入れてもカメラ、最近見なくなりましたね・・
また思いがけない写真を楽しみにしてま~す。(*^m^*) うふ♪
2010/08/15(日) 16:59:56 | URL | ゆうこmama #- [ 編集 ]

うふふ なんだか このおっちょこトイなカメラ 楽しそうだね。
撮りだしたときの 意表をつく行動。
すべてが ブログネタになってしまう。

ストラップじゃないストラップ。
これツボ
2010/08/15(日) 18:23:48 | URL | ジョリママ #mQop/nM. [ 編集 ]

トイカメラ。友人が面白いよって
教えてくれたので・・
一度使ってみたいなっとは
思ってるんですが・・・
2010/08/15(日) 19:42:27 | URL | よっしー #- [ 編集 ]

トイカメラ、ちょっと気になります。
でも・・・考えてみたら、今のカメラも
レトロなんてモードがあったような(笑)
使いこなしていないbossでした。

今日ロニーママが里帰りしたので、
ロニー&シューシャちゃんに会いました。
小さくて可愛いかった~
れおんパパの話題も出ましたよ。
何でも器用に出来ちゃうパパさんは、
どこでも人気者ですね~

↓キャンプとっても楽しそうですね!
とうきびもお肉も美味しそう~~~ジュルル
2010/08/15(日) 19:59:32 | URL | boss #- [ 編集 ]

トイカメラ♪
名前だけは知ってたのですが
こういう仕上がりなんですねー(*^_^*)

次にお会いする時は
トイ×トイのれおんパパさんなんですねー!
キョーミあるので、カメラ見せてくださーい(^_-)-☆
2010/08/15(日) 20:53:08 | URL | ゆみんぐ #- [ 編集 ]
れおんパパさんへ
お友達もトイカメラで楽しんでるんだけど、コンデジやイチデジとはまたちがった楽しい写真が撮れるようですね。
それにしても付属のストラップ 何に使うんだろう (笑)
オフ会でもバンバン、トイを利用しちゃってください
近頃私もカメラの重たさに、つい元の化石カメラを使う頻度が多くなってます 
2010/08/15(日) 22:27:19 | URL | 桃ママ #Qodc/VW2 [ 編集 ]

ロールフィルムか~
もうここ数年使っていません。
たまには フィルムもいいかな~。
ちゃんと撮れたかどうか あがるまで不安なのも
フィルムカメラの醍醐味だよね。
ホルガなら余計 無事上がったときの喜びが大きいかもね。
2010/08/15(日) 23:13:55 | URL | コットンのパパ #- [ 編集 ]

ちょwwwwwww
コメント書こうとして ぼやっと見てたら ツイートに大爆笑

いれっぱなし ついやっちゃいますよねwwww
2010/08/15(日) 23:33:56 | URL | にあ #- [ 編集 ]

フィルムカメラ・・
怖くて使えません(笑)
だって失敗作が膨大な量なので・・e-263

でも
いい感じじゃないですか?
こういうのあえて撮っている方もいますよね。
思い通りにならないものを使いこなすって
なんだか燃えますよねv-41ウシシ
2010/08/16(月) 00:32:27 | URL | ろずまま #- [ 編集 ]

こんばんは。
はじめまして。
いつも訪問履歴からこっそり読み逃げ・お邪魔してました^^;
同じアングルの写真がほぼ同じ時にブログに乗っていたのでビックリ。思わずコメントです。
トイカメラ、かわいいですね^^
スキャンもできるんですね~すごい!
2010/08/16(月) 01:35:50 | URL | mamemo #- [ 編集 ]

れおんパパさんへ
このストラップはどうして使用するのでしょう?
トイカメラ、面白そうですが、3~5分待つのは辛そうです。
一時流行ってポラロイドのヒッパレーはあると思います。
2010/08/16(月) 01:42:43 | URL | ミルパパママ #- [ 編集 ]

おはようございます^^

びっくりー!
私も最近トイカメラがおうちにやってきました。
しかも同じやつだ~~(笑)
トイ×トイ、うまいこと言いますね。
ウチはトイ×デカ×デジ×トイ
こんな感じですが(汗)

ああ、また荷物が多くなるぅ~

次のオフ会でお会いする時は、ぜひぜひトイトイ談義しましょう★
2010/08/16(月) 04:55:08 | URL | くみちゃ #- [ 編集 ]

トイカメラ・・・参考になりました。
とても味のある写真がとれるのですね!
いつもの、れおんくんの写真ももちろん素敵ですが、このトイカメラで撮るれおんくんはどういう感じに写るのか見たいですね!
2010/08/16(月) 07:04:55 | URL | 桃咲マルク #- [ 編集 ]
はじめまして~
はじめておじゃましま~す
このトイカメラ・・・いいですね~
使ってみたくなりました
現像した感じがとってもいいです
四角いのも、いいな~

れおんくん
かわいい~~ですね
また、おじゃましま~す
2010/08/16(月) 23:21:12 | URL | 夏至子 #0G9zLYnM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://leonstail.blog78.fc2.com/tb.php/437-67bac4ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



