ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
れおんのグイグイ俺様散歩は、練習の成果もあって
だいぶ改善してきました。
でも、どーしても電柱が気になります。
クンクンやマーキング無しは、つまらない散歩だろうなと思い。
少しはクンクンをさせてますが、散歩中にびゅーっと飛び出して
クンクンゾーンに行ってしまいます。

ブログランキング参加中!ぜひ、ぽちっと応援を~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
れおんのしっぽ】はリンクフリーで~す。

そこで!
考えました。

クンクンやマーキングは許可制にしよう!

で、やってみた。

いつもの電柱でクンクン&マーキングしようとする前にマテ!をかけます。

まずは座らせて、マテをして次のアイコンタクトでヨシ!(許可)を出す。

こんな感じです。
20100922-01.jpg

違う電柱でも・・・
20100922-02.jpg
ココは壁でしたね。

で、次々と許可制を続けて行くと、ある事に気づきました・・・

これじゃ・・・

いつまでたっても前に進みませーん(汗)
20100922-03.jpg


そして、あまりの汚れに遠慮したい電柱も・・・
電柱さん、ごめんなさい。
20100922-04.jpg

まぁ、遠慮したい電柱ほど人気があるようです。


いつもコメントありがとうございます。
お返事はブログへご訪問させていただきます。
平日は読み逃げ応援となってしまいますがお許しを~

にほんブログ村
にほんブログ村←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング
FC2ランキング←こちらもお願いしまーす。




  
コメント

にゃはは
マーキング許可待ちのれおんくんの顔が(爆笑)

れおんパパさんは、
電柱見ると立ち止まってアイコンタクトをするように
れおんくんをしつけているのですね?(笑)
うぴぴ( ̄ー ̄)
2010/09/23(木) 11:04:21 | URL | くみちゃ #- [ 編集 ]

らむねを預かった時、らむねはマーキングしなかったから気にならなかったけど
男の子飼いはマーキング対策が大変だね。
でも、ちゃんとマテるんだね(^^)
電柱じゃ無くて、草木とかにしてくれるとイイよねぇ。
電柱って腐食してくるからホントはダメって何かで読んだ事あるよ~
2010/09/23(木) 12:31:16 | URL | prin #- [ 編集 ]

マーキングするのって大変なんですね
コロン、マーキングしないのでクンクンもあまりしないんですよ
許可制でマテしているとほんと前には進みませんよね
人が遠慮してほしい物ほどワンちゃんには人気あるもの、そうなんだぁーーって感じです
コロン早くに去勢しちゃったから女の子化しちゃってます
2010/09/23(木) 13:07:54 | URL | コロン ママ #- [ 編集 ]

れおんパパさん、こんにちは!
マテよー、まて。同じ掛け声♪で思わず
コメです。
喫煙者をみるような眼差しで、犬を連れていると
マーキングさせないでしょうねっ!視線を
感じることが多くなりました。。。

私も、実践させていただきます!!
2010/09/23(木) 13:09:38 | URL | ショパンママ #- [ 編集 ]

ちゃーんと待てできるんですね。

でも、まて。だと前へほんと進まないですね。
2010/09/23(木) 13:25:41 | URL | よっしー #- [ 編集 ]

なるほど、許可制ね^^
ちゃーんと待て出来るからエライですよね!
むっくさん、去勢が遅かったからマーキング大好きで、
ご遠慮いただきたい電柱にさしかかると、何が何でも
ちっこかけたいむっくと、何が何でも通り過ぎたい私の間で
ちょっとした攻防が繰り広げられます。
汚れてるって事はそれだけ魅力的なんでしょうね^^;
2010/09/23(木) 13:37:56 | URL | ココ #0p.X0ixo [ 編集 ]

許可制クンクン、良いアイデアですね。
お散歩しながらコマンドをかけるのって、
しつけの練習にもなりそうだわ。(*^。^*)
我が家も参考にさせていただきま~す♪

人気の電信柱ってあるんですね。(笑)
2010/09/23(木) 15:41:26 | URL | ゆうこmama #- [ 編集 ]

れおんクンはちゃんとマテが出来るんですね!
ウチの子達は、10か月の時に去勢手術をしたので
あんよをあげてのチッコやマーキングにはあまり興味を示しません。
たまにクロ助くんがあんよをあげて電柱にチッコを試みますがバランスを崩して倒れそうになります。
情けない(笑)
2010/09/23(木) 15:53:08 | URL | はな☆ゆり #JkKHpHng [ 編集 ]

ムックは、歩くだけの散歩なので
こういうのはないんですが
前に進まない散歩
笑えますね~( ̄▽ ̄)
2010/09/23(木) 16:43:08 | URL | ちびデビル #- [ 編集 ]

お散歩中のクンクンはお楽しみとはいえ「どこまで行くん?」っていうくらい進むんでどーしたもんやらと日々葛藤ですよー(^^)

なるほど、許可制!いいかもです(^^)
うちの子たちはコマンドも聞こえないくらい夢中でクンクンだからなぁ・・・。

さすがれおん君♪コマンド完璧ですねー。
今度は、なかなか前に進まないのに悩んじゃいますねー(^^)


2010/09/23(木) 17:06:38 | URL | ゼロ子 #- [ 編集 ]

偉いね ちゃんと "まてマーキング"してる?!
でもさ 
朝寝坊した時の お散歩向きじゅないね。
気長散歩にはいいか?

2010/09/23(木) 17:20:58 | URL | sho #- [ 編集 ]

あーっわかります(^_^;)
遠慮したい電柱さん・・・
けっこうありますよね(+o+)

ココもクンクン隊なので
ちーっともお散歩中半分は
ぐいぐいワタシに引っ張られてる状態ですわー。
2010/09/23(木) 17:50:37 | URL | ゆみんぐ #- [ 編集 ]

そっか~♪
こうすれば良かったんですね!
うちもほとんどの電柱に寄り道するタイプで
大変なんです。。。
隅っこばかりでなく堂々と道の真ん中を歩いてほしいのに・・・
1,2か所だけ決めてあとはスルー出来るように
うちもしつけ直さなくちゃe-284
2010/09/23(木) 18:07:39 | URL | ロニーママ #- [ 編集 ]

れおんくん、許可制くんくん隊ですね!
なるほど・・・
我が家もカプはもちろんのこと、
ココちゃんも女の子なのに、けっこうクンクンします。
くんくんは大好きな本を読むのと同じ!
と何かの本に書いてあったから、
それ以来、本を無理やり取りあげるのも可哀そうかな~と思って・・・
でも、くんくんはお腹を壊す原因にもなるらしくて・・・
そうなると悩みますよね(笑)
許可制だったら良いかも~~~
この本なら呼んでも良いよ!って許可を与えるってことですよね。
でも・・・かなりお散歩に時間かかりそうですね。
2010/09/23(木) 19:16:25 | URL | boss #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/23(木) 21:28:28 | | # [ 編集 ]

確かに許可制にするとさらに前にすすみませんね^^;

ラファもマーキング女王なので
ちょっとの距離もニオイチェック念入りなので
なかなか前にすすみません><
2010/09/23(木) 21:37:23 | URL | きむみぽ #- [ 編集 ]

わはははは

れおん地方は わんこ多いから勘弁して欲しい電柱多そうw

ものすごい 疲れそうなお散歩ですねw
2010/09/23(木) 22:24:51 | URL | にあ #- [ 編集 ]

れおんパパさんこんばんわ。
少々ご無沙汰しておりました~(^^ゞ
マーキング許可制とはいい作戦ですね!
と思ったけど確かにこれじゃあ進まないかもぉ。。笑
でもたまはのんびりお付き合いするのもいいですよね( ´艸`)
許可制、わが家も上手に活用してみようと思います☆
2010/09/23(木) 22:43:31 | URL | 黄身 #- [ 編集 ]

お散歩の時のクンクンて
ホンとは遠慮したいなぁとおもってしまう私です。
だって・・ろずさんのフワフワコートになにやらくっついてしまいそうでe-350ヤメテ~
でも「マテ」を取り入れるアイデア、いいかもですねv-218
試してみよっとe-343
2010/09/23(木) 23:44:09 | URL | ろずまま #- [ 編集 ]

レオン君は左足を上げるんですね、
あげる足が利き足なのか…その逆なのか…
いつも同じ足を上げませんか?

許可制のマーキングいいかも、僕もやってみようかな~
あっ、マテができないわ (残念)
2010/09/24(金) 12:29:10 | URL | 道楽野郎 #- [ 編集 ]

れおんパパさんへ
そうか、許可制ね。
これは気付きませんでした。
女の子でもマーキングするんですよ。
誰かの臭いがするとそこでジャーと自分の臭いを
付けるんですよ。
2010/09/24(金) 16:57:40 | URL | ミルパパママ #- [ 編集 ]

女の子も気になるようですが
もっと男の子は大変ですね
もう出ないのにしたくなっちゃうみたいですね~
パパさんの発想 おもしろいです(*^^)v
2010/09/24(金) 18:33:34 | URL | 小梅パパ #- [ 編集 ]

男の子はやはり気になるんですね
うちのレディー達は電信柱には目をくれませんね
全部の電柱を経由してたら1時間でも少ししか
進めなそうですね(笑)

2010/09/24(金) 18:45:47 | URL | miraパパ #- [ 編集 ]

ジョリもマーキング王ですよ。
パパとの散歩はやりたい放題。電柱から電柱へひとりタッチ競争よ。
「道路の真ん中を歩かせろ」(車が入って来ない道を選んで駅まで見送りんぽ)と言っても聞かないパパです。

私との散歩は 真ん中だけ歩かせて させないようにしてるよ。早歩きすると私も疲れるけど ときどき小さく切ったおやつをあげて、 注意をこっちに向けさせます。
うどんリード効果も 実はそんな飛び道具とのコンビネーションです。
2010/09/24(金) 21:36:25 | URL | ジョリママ #mQop/nM. [ 編集 ]

うちのれおんも寄り道派でして、
どーやってもなかなか回数減らないので
悩んでおりました。v-356
この方法取り入れさせていただきます。m(__)m
2010/09/24(金) 22:27:54 | URL | れおんママ #- [ 編集 ]

許可制?って何って思いましたが
なるほど。。。
マテしてるれおん君かわいい~
おりこうさんですね
でも・・・ なかなか進まなそう(笑)

くじらのせなか バンビもお散歩しましたよ
芝生の中に入って「入らないでください~い」って
放送されて恥ずかしい思いしました(汗)
2010/09/24(金) 23:47:49 | URL | ゆきの #JalddpaA [ 編集 ]

きちんと、トレーニングできてるれおん君だから
そこまで行っても待てできるんですね
最初、教室かどこかに入れられたんでしょうか?
パパさんの躾の良さなのでしょうね
いつも感心させられて、これぐらいにしたいなぁって
思ってます
2010/09/25(土) 11:11:14 | URL | まろんパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://leonstail.blog78.fc2.com/tb.php/461-10196e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



