ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
震災によって亡くなられた方のご冥福を祈ります。 
また、行方不明者の一刻も早い救出を心から
お祈りしております。


 
にほんブログ村
にほんブログ村

れおん地方は震度5弱の地震がもっとも大きく、れおん家としては
被害は出ておりません。
私が帰宅困難となり会社に泊る事になりましたが、 
昨日の14時には帰宅でき家族全員が揃いました。


今日は震災を通して思ったことを少し書きたいと思います。

報道は24時間態勢CMも無く、被害状況や最新情報がテレビにて放送されています。

しかし、この情報は視聴ができる地域の方々に限られ、

もっとも情報の欲しい被災地域の方々には届いていないのでは?

と感じます。

テレビが視聴できない場合でも、Ustreamニコニコ動画にてNHK、民放各社の放送が

緊急配信されていますので、そちらを使うのがいいと思います。

私はUstreamを使って、会社からテレビ放送を見ておりました。

ニコニコ動画は有料会員優先のため視聴中に放送が見れなくなってしまったので、

この点は放送内容に応じ、会員種別に関係なく視聴できるよう改善して欲しいものです。

これら動画配信サービスの特徴として視聴者からの投稿が可能ということ。

投稿はTwitter、Facebookなどのソーシャルストリームとの連携も可能です。

昨日(3/12)の朝、この投稿にてこのようなやり取りがありました。
(病院名、住所、電話番号は伏せました)

(投稿1)
仙台 ○○病院> 自家発電のA重油が12日朝7時でなくなるので、以後は人工呼吸器も止まってしまいます。どなたか至急A重油の入手先をご教示ください。(**********)

(投稿2)
A重油 株式会社○○○○ 宮城県仙台市************ 電話***-***-***

この後、○○病院事務部長からの電源確保ができた公式発表がツイッターでありました。

また、救助を待つ被災者からも自分の位置情報を添えた投稿もあり。

報道では知り得ない情報が生々しく伝わってくるのと同時に、

これらが救助の一助になっている事も間違いありません。

ただ情報は残念ながら信用のならないものや、混乱を招くウソが含まれる場合があります。

事実かどうか確認するには複数の情報ソースを使い冷静な行動をする事が必要でしょう。

こうして考えると携帯、スマートデバイスは情報を得るための重要なインフラ。

バッテリ切れに備え、予備電池を普段から携行しておくことが重要でしょう。

本日、災害時におけるネットの役割について少し考えてみました。

追伸
 チエーンメールと化しているコスモ石油の爆発炎上の件で、有害物質が雨とともに
 降ってくるという呼びかけのメール。
 「コスモ石油 有害物質」で検索するとウソだと言う事がすぐに分りますよ。
 私はこれで転送をやめたのと、送信元にウソ情報だと伝えました。

 必ずしも、あてはまるとは言えませんが検索も事実確認手段のひとつになると思います。



Ustream
 動画配信サービス

■google
 東北地方太平洋沖地震に関する災害情報をまとめたページ

■ツイッター
 ツイッター地震情報

コメントありがとうございます。
現在、コメントへの返信は行っておりませんがお許しを~

にほんブログ村
にほんブログ村←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング
FC2ランキング←こちらもお願いしまーす。




  
コメント

うまくネットを使えればって思います。

心ないチェーンメール等は
ほんと控えてもらいたいものですね。
2011/03/13(日) 13:32:04 | URL | よっしー #- [ 編集 ]

れおんパパ、お家帰れたんだ。
良かったー!
怪我もなかったんだね?
私は歩いて帰ったよ。。
遠かったけど帰れただけマシだよね。
チェーンメール、みんなの善意を逆手にとって
ほんとに許せないよ。
2011/03/13(日) 16:01:58 | URL | ちびデビル #- [ 編集 ]

れおんパパさんこんばんは。
無事におうちに帰れたのですね。ご家族もれおんくんも安心されたでしょう。やはり離れていると心配ですよね・・。

ネットの便利さと危うさを同時に感じている今回です。
2011/03/13(日) 17:16:02 | URL | ももっくま #- [ 編集 ]

れおんくんファミリー、ご無事で良かったです。
パパさん、会社に泊まったんですね。大変でしたね・・・。
パパさんがいなくてママさんと娘ちゃんたち、れおんくんも不安だったでしょう。
まだ余震が続いてますので気をつけて下さい。
2011/03/13(日) 17:28:42 | URL | ちゃーはんママ♪ #XcwjeAq2 [ 編集 ]

れおんパパさんも大変でしたね><

ひたすら歩いて帰宅する途中れおんパパさんの
つぶやきうれしかった&現状が知られてよかったです。
2011/03/13(日) 17:42:20 | URL | きむみぽ #- [ 編集 ]

れおんパパさん、大変でしたね...
みんながご無事でよかったです。
チェーンメール、私の携帯にも届き
不快感でいっぱいです。
ネットも上手く使えばいいんですけどね...
2011/03/13(日) 18:48:00 | URL | ココ #0p.X0ixo [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/13(日) 20:09:03 | | # [ 編集 ]

ご家族みなさんの無事が確認できて安心しました。
うちも何事も無かったのですが、被災地の方の事を思うと・・・。
落ち着いたらゆっくり伺わせて頂きますね。
2011/03/13(日) 20:30:52 | URL | やきそば弁当 #- [ 編集 ]

れおん家 被害なかったんですね~
ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

お嬢たち パパが帰ってこない間 心細かったんじゃないですか?
少しゆっくりしてくださいね^^
2011/03/13(日) 21:19:06 | URL | にあ #- [ 編集 ]

パパさん帰宅が出来なくて大変でしたね。
でもご家族が無事で本当に良かったです。

携帯が普及して情報が入手しやすいのは有り難いけど、
嘘や悪質な情報が多く出回っているのは悲しいことです。



2011/03/13(日) 21:23:57 | URL | ゆうこママ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/13(日) 21:49:59 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/13(日) 21:50:29 | | # [ 編集 ]

れおんパパさんへ
こんな非常事態に、いたずらなメールなどは
本当にやめて欲しいですよね。
まだまだ余震もあるようなので、気を付けて下さいね。
2011/03/13(日) 22:25:34 | URL | ミルパパママ #- [ 編集 ]

ショーンです
ご無事でなによりでした
とはいえ、帰宅はできなかったのですね

ホントに情報の真偽判断は難しい・・・
私も私なりに判断してアップしているのですが
いくつかの情報に対して懸念を伝えてくださる
友人からの連絡。。。
ホントに難しい、でもそれで手を止めると
前に進めないですよね
2011/03/13(日) 22:35:45 | URL | トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集 ]

インターネットの大切さが分かりました…

やはり怖い時や焦っている時は情報が欲しいですもんね!
2011/03/13(日) 22:42:55 | URL | はあぶ #- [ 編集 ]

れおんパパさん、
いろいろたいへんだったようですが・・・
まずはご無事で何よりです。
ぷっち家は被害はまったくありません。
被害に合われたかたには心よりお見舞い申し上げます。
2011/03/13(日) 22:46:03 | URL | ぷっちパパ #quSBhyNc [ 編集 ]

うちはコスモ石油のコンビナートに近いので
たくさんのお友達からメールが来ました。
心配してくださったお気持ちはうれしかったのですが
流した張本人、頭に来ますよね!
2011/03/13(日) 23:03:17 | URL | ゆみんぐ #- [ 編集 ]

れおんパパさん、暖かいコメント有難うございました!

パパさんも・・・大変でしたね><;
私もあの夜の事は、思い出しても・・・・><;
こんな時にチェーンメールとか、ホント止めて欲しいですよね。

これ以上、被害が広がりませんように・・・・・
2011/03/13(日) 23:05:01 | URL | nuku50 #- [ 編集 ]

パパさんそして家族の皆さん
無事で本当によかったです。

今回のことではネットやメディアについて
色々考えさせられました。

たくさんの情報の中から自分が何を選択するのか
しっかりと考える必要がありますね。
便利だからこそですね。
2011/03/13(日) 23:09:32 | URL | ろずまま #- [ 編集 ]

被害状況を見てると言葉も出ない程で
絶句してしまう状態ですね
横浜も計画停電に入る様ですね
数々の困難・不便があると思いますが
頑張って乗り切って欲しいと願ってます
2011/03/14(月) 01:44:04 | URL | まろんパパ #- [ 編集 ]

れおん家族もみんな無事なんですね!
今日から計画停電ですが、みんなで協力して頑張りましょうね!

まだまだ余震等で油断ならない生活ですが、
くれぐれも気をつけて下さいね!
2011/03/14(月) 08:24:57 | URL | ゆずママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://leonstail.blog78.fc2.com/tb.php/576-6f6cf35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



