ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
月曜からカゼをひいてしまい、更新も訪問も  
お休みして安静にしてました。   
症状が軽いうちなら、ひと晩寝れば治るので、
今はもう復活です。
ツイッタでお見舞いメッセージ下さったかた
ありがとうございます!

ブログランキング参加中!!
よかったら応援してね。

にほんブログ村
にほんブログ村(別窓)


では、日記。

次女が授業で収穫してきたダイコン。

小学校と三浦地域の農家の方々との連携による授業となっているそうです。
20111214_01.jpg
でかい、ダイコンに私もびっくり。

あっ、れおんもデカイから比較になりませんね(爆)

いったい、このダイコンは何者~
20111214_02.jpg
そうです、これが三浦ダイコン。

青首ではないんですよ~、首の部分が細くて尻に向って太くなる「中ぶくら」で

全部埋まってるタイプのダイコン。

だから抜くのも大変なんだそうです。

では、これなら大きさ伝わるかなw
20111214_03.jpg

このダイコンは、重さ6.5キロもあるんですよ~

「れおんぺいの、今日のワンちく!」(パクリw)
 三浦大根(みうらだいこん)は、神奈川県の三浦半島特産のダイコンの品種。
 重さは通常2.5~3kg、ときに5kg超、長さは約60cmほどになるダイコンで、
 かつては三浦半島の主力品種であったが、1980年(昭和55年)頃を境に作付が
 激減し、青首大根に主力の座を譲った。 現在は地域の出荷量全体の1%程度に
 留まり、主に正月商材として冬季にのみ流通します。
 ・・・ありがとうウィキペディア先生w

先週の土曜日、お仕事していたらお台場方面で

どっかん、どっかん上がる花火。
20111214_04.jpg
お台場はロマンチックなクリスマスになってるんでしょーね。

ひゅー、ひゅー
最近、こんな冷やかししないか、古っw
てか寒いくらいだ、あれ?
もしかしてカゼが治りきってないw



コメントありがとうございます。
いつも楽しく読ませて頂いております。
現在、コメントへの返信は行っておりませんがお許しを~

にほんブログ村
にほんブログ村←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング
FC2ランキング←こちらもお願いしまーす。
テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  
コメント

風邪、大丈夫そうですか?
やっぱり寝るのが大事だなあってこういう時思いますよね~(^.^)

大根!三浦大根だ!
亡くなった祖母が三浦地方の出身 で、良く大根の話聞いたり、子供の頃大根もらったりしましたねぇ…
懐かしいです

れおんくんもビックリですね!
2011/12/14(水) 09:45:32 | URL | ももっくま #- [ 編集 ]

かぜは引き始めが肝心
きちんと養生して直してくださいね。
お大事に
れおんくんと比べると・・・
此のだ大根二本分が現在のみんみんと同じ大きさの重さでーす。
2011/12/14(水) 13:42:29 | URL | みんみん #- [ 編集 ]

すごいでっかい大根ですね~!!
ラファの3倍以上です(笑)!!

お台場の花火、スマイルやハートはみたことありますが
ツリーなんてあるんですね!かわいいです^^
2011/12/14(水) 14:14:06 | URL | きむみぽ #- [ 編集 ]

でっかー!
三浦ダイコンの中でもデカイね!
煮物やおでんで美味しく召し上がれ~

って、風邪ひいてたの?知らなかった。。
早く完治しますように♪
2011/12/14(水) 16:41:40 | URL | prin #- [ 編集 ]

すごーい!
三浦大根ってこんなに大きくなるんですね@@
どんな料理が合うんだろう...
ふろふき大根とか?
おいしそー♪

お風邪、大丈夫ですか?
こじらせないようにしてください。
おだいじに
2011/12/14(水) 16:54:18 | URL | ココ #0p.X0ixo [ 編集 ]

花火は夏の風物詩~な世代ですが、
最近は、四季問わずですね。
そしてツリーの打ち上げまで出来たんですねぇ!
花火好きにはたまりません~♪

風邪、大丈夫ですか?
コチラの公立校、ついに学級閉鎖です。
生徒ちゃんも、インフルが出ています。
負けないように栄養付けてくださいねっ!
あっ!アルコール消毒も忘れずにっ!
2011/12/14(水) 18:22:44 | URL | ショパンママ #- [ 編集 ]

れおんパパさんへ
本当に大きな大根ですね(*´∀`*)
上手に抜けて良かったね♪
今時分花火、こんなのあげてプロポーズしてるのかな?
パパさん、風邪気をつけて下さいね(*´∀`*)
2011/12/14(水) 18:42:03 | URL | ミルパパママ #- [ 編集 ]

こんばんわ☆
パパさん風邪だったのですね
色々とお忙しい中、疲れがたまっていたのだと思います
復活されたとのことで何よりですが、無理はなさらないで下さいね(*^_^*)

三浦ダイコンの大きさにビックリです!
収穫したお姉ちゃん 大変でしたね~
でも頑張った甲斐あって、見事な三浦ダイコンをゲットできて、これからダイコンを使ったお料理が食卓を彩るでしょうか♪

花火も綺麗な夜景と相成って、素敵ですね☆
ツリーの花火は初めて拝見しました(*^^)v
三浦ダイコンといい、花火といい、いつもいいものを見せて頂き、ありがとうございます♪
2011/12/14(水) 18:42:21 | URL | tani #- [ 編集 ]

調子の悪いときには寝るっv-91
これが一番でっせv-221

お台場のハート花火・・・
ひゅーひゅーどころか
並んで歩いたらジャマだろうっv-40
ってな私は歯痛のせいかwww

お嬢たま
「ときに5kg超」の大根ちゃんを
6.5kgまで育てるとはプロ並みぢゃねv-236
スゲーですよv-218
2011/12/14(水) 22:25:01 | URL | ろずまま #- [ 編集 ]

ショーンです
今日は大阪光のルネサンスに出かけてました
コメントいただいたのにコメ返できなくてごめんなさい
読み逃げ&エールで失礼します
明日ゆっくりおじゃまします
2011/12/14(水) 23:22:12 | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]

こんばんわ。
お風邪はもう治りましたか?

本当にデカイ大根ですね~(@ @)
6.5キロといえば、うちのモコくらいですね(笑)
重い!(^o^;;;

冬の花火も綺麗でしょうね~。
あ、私、今でもひゅーひゅー使ってます(笑)
2011/12/15(木) 00:08:38 | URL | ひこぞーママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



