ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
東京マラソンのあった、この前の日曜日。

れおん地方は天気もよく窓辺はポカポカ。
20130226_01.jpg
気持ち良さそうに寝ていますが、

ときどき起きては、床に移動して寝てます。

きっと、暑くなって涼しいところに移動してるんでしょうね。

しかも、茶色だし陽射しを吸収し暑くなりやすいのかも。

しばらくすると、また戻ってきて日向でお昼寝します。
20130226_02.jpg
確かに、この陽射しでポカポカは気持ちいいし。

私だって眠くなります。

そこで思いつきました。

ここって、何度あるんだろう。
20130226_03.jpg
計ってみました〜

そうしたら、なんと40度。
20130226_04.jpg
そりゃ温かいはずです。

寝る時に使う湯たんぽは、40度前後で準備するのが最適という話しもあるので、

ココで気持よくて寝てしまうのは納得できますね。

で、思ったのが・・・

れおんは何度になってるんだろ。

やっぱり茶色だから熱を吸収して暑くなっているはずに違いない!

計ってみたw
20130226_05.jpg
結果は・・・

じゃーん、46度!
20130226_06.jpg
プラス6度ですよ、6度!

やっぱり茶色などの濃い毛色は、熱を吸収しやすいんですね。

どうりで抱っこすると温かいはずだw



にほんブログ村
にほんブログ村←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング
FC2ランキング←こちらもお願いしまーす。



トイカメラブログもやってます。良かったら見にきてね〜
KinmaToyBanner.jpg
テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  
コメント

寝姿がウチのチャ助にそっくりです。

日の当たる窓際って結構温度が高いんですね。
そこに寝んねしているれおんくんも・・・

それにしても気持ちよさそうに寝ていますね。
可愛い。
2013/02/26(火) 09:13:04 | URL | はな☆ゆり #JkKHpHng [ 編集 ]

可愛いですねぇ☆
ショパンが寝ているときに、触ろうものならガウっ!
です…。

ショパンも陽だまりに行くようにはなってきていますが、
今日はどんよりです。。。きっとショパンも、れおん君みたいな
温度になっているのでしょうねっ!
2013/02/26(火) 09:47:47 | URL | ショパンママ #- [ 編集 ]

れおんパパさんへ
これは興味深い観察日記でした。
家もブラウン、夏には気をつけなきゃ。
2013/02/26(火) 10:44:16 | URL | ミルパパママ #- [ 編集 ]

うちは日の当たるベランダ無いので
れおんくんがうらやましいです!
46℃!中身煮えちゃわない!?
あんずは、コタツ(電気切ってる)
から出てくると水をがぶ飲みます
(^◇^;)
2013/02/26(火) 22:16:13 | URL | ドラッヘ #3/VKSDZ2 [ 編集 ]

わ!これ、実験したいって思ってました~!
でも、ラフがだいぶ薄いシルバーになったんで、忘れてました(笑)
46度!!結構ですね~ 夏は白いクールウェア必須ですね!
2013/02/26(火) 22:23:17 | URL | ももっくま #- [ 編集 ]

ショーンです
おっ、東京マラソンを走っておられるのかと…
れおんくんはひなたぼっこで46℃!
大丈夫かぁ、逃げろ!(爆)
2013/02/26(火) 22:26:40 | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集 ]

うちのミシャコも日向を求めて移動してます。
黒い日時計。ブフフ

ってか黒っ!!!
一体何度になっちゃってるんだろう~(汗
2013/02/26(火) 23:19:01 | URL | ろずまま #- [ 編集 ]
れおんパパさんへ
凄いですね 笑
日向ぼっこ 暖かくて気持ちいいけど
温度計で計ったことはなかったです
れおんちゃんまで計測されて・・・・それに笑っちゃいました。
桃は黒だから47度かな 笑
2013/02/26(火) 23:28:51 | URL | 桃ママ #Qodc/VW2 [ 編集 ]
日向ぼっこ
日向って、そんなに温度高いのですね。
それに、気密性の高いおうちなんだと思います。
冬なのに、40度とは驚きです。
何をされてもぐっすり寝込んでるレオンちゃん、
寝顔もまた可愛い~。

お花みたいな、たこのぬいぐるみも可愛い。
レオンちゃん、目で訴えますねぇ。
2013/02/27(水) 06:08:55 | URL | 玉です #rRqDtrj. [ 編集 ]

> はな☆ゆりさん
れおんも暖かい場所が分かるようで、
天気のいい日は、こうしてよく寝てます。
見てる方も気持ちよくなります。

> ショパンママさん
あはは、ショパンくん激しいw
黒いからもっと熱を吸収してるんでしょうね。

> ミルパパママさん
夏は想像以上に暑くなりそうです。
自由に移動できれば、自分の意思で移動すると思いますが、
そうじゃない場合もあるので、おしゃる通り気をつけなきゃですね。

> ドラッヘさん
煮えたら恐いですー
実際は茶色の被毛が熱吸収しているので、
地肌はちょうどいい加減なんだと思います。
でないと、のん気に寝てられません(笑)

> ももっくまさん
いつも暑くないのかぁって見てたんです。
で、計ってみたら結構な温度ですよね、
高い温度は被毛だけで、地肌は程よく
ポカポカしてるんだと思います。
でも、夏はヤバイですよね。

>ショーンさん
東京マラソンは今回、私の不手際で抽選申込みができませんでした。残念。
テレビでの放映を見て応援してましたが、走りたくなりましたよ。
普段から日向ぼっこしていて、触るとポカポカしていて
気持ち良さそうに寝てるので、いったい何度なんだろうと思って
計ってみましたー

> ろずままさん
黒は熱吸収しやすいですよね、でも日差しと共に
移動しているんですね。
確かに日時計(笑)
触るとポカポカ気持ちいいので、きっと程よい温度ですよw

> 桃ママさん
いつも日向で気持ち良さそうにしているので、
日向は何度なんだろうと思って計ってみました。
で、横で寝ているれおんも計ってみましたー
最初、なんなのって顔で顔を上げていましたが、
日差しが気持ち良いのか、また寝てしまいました。

> 玉さん
この日は気温も高かったので、日差しも
それなりに強かったんでしょうね。
気密性の助けもあって、床暖みたいな感じです。
たこのぬいぐるみは、一番だいすきで
隣の部屋とかに忘れてきたときとかに、
よく扉の前で、取りに行きたくて
くぅ〜ん、くぅ〜ん鳴いてます。
2013/02/27(水) 08:34:13 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



