ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
爆睡中のれおん君の横に、子供のワンピースがあったので、
それを着せてみることに。
20090825-01.png
ギャハハハ、最後は顔が顔文字と同じになってます。

ペットショップとかに行っても、女の子の洋服は華やかで、かわいいし、種類多く
いいなぁと思っていたんですが、ウチは男子だからね~
でも、お姉ちゃん達のお古だったら、でかいけど着せて遊べるなぁと思い、
やってみました。さすがにブカブカですけど、微笑ましいです。

散歩で撮ったスナップです。
20090825-02.png
綺麗に咲いたさるすべりの花。夏を感じますね~
で、気になって調べてみたら幹がツルツルしていて、猿もスベルという事から
さるすべりと名前が付いたそうで、やっぱりそうだったのかという感じです。
まぁ、受験とギャグには不向きな花です。

面白いのはここからです。
「さるすべり」を変換すると「百日紅」って変換候補が出てきます。
(さる・すべりで変換しようとするので、かな全体を範囲として漢字変換をかける)
ありゃ、漢字と読みが全くあってないじゃん!!
ネットで調べると分かるのですが、
「百日紅」は赤い花が長く咲くという中国由来の表現で、「さるすべり」は日本
由来のもの。漢字って面白いですよね~
参考にしたサイト
 ・「百日紅」は、なぜ「さるすべり」と読めるのか?
 ・サルスベリ - Wikipedia

散歩で、お友達のラッキーに会ったよ。
ラッキーとは生まれが一か月違いなんです。
今度、一緒にキャンプに行こうという話もあって楽しみです。
20090825-03.png

と、今日はこんなところで。
なんか夏休みのイベントネタが続いていたので、今日はもう終わり?
って感じですよね。
夜も涼しく、秋きっぽくなってきて暑い夏もクールダウン。
ブログも少しクールダウンで夏の終わりを感じます。
おぉー無理やりまとめに入ってます(^^)
書いているほうもネタにインパクトがなく寂しい・・・
でも日記ですから。では、また明日。

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング


  
コメント

さるすべり・・・うちにもあります。

いつもありがとうございます。
今日、明日出かけますので、ぽち逃げします。
ごめんなさい。
2009/08/26(水) 05:53:45 | URL | ももまま #- [ 編集 ]

レオンくん、子供服着ちゃってかわいい……
ワンコでつい遊んでしまうのはどこも
一緒ですね(笑)
レオンくんは夏にいろんなところ連れてって
もらっていいなぁ~~~
クールダウンして、秋の行楽シーズンに
備えてね!!
ポチ☆
2009/08/26(水) 08:35:37 | URL | 小梅 #- [ 編集 ]

番犬=家の番をする飼い犬
服を着せられて起きないなんて~(llllll´▽`)ノれおん君は番犬失格♪家のは既に脱落してるけどね♪
海水浴の疲れがまだ抜けきれてないのかしら?
♂犬用の服って本当少ないですよね。
2009/08/26(水) 08:45:45 | URL | わたひまのママ #SFo5/nok [ 編集 ]

うちも男の子だから、ペットショップとかで女の子のお洋服見ると羨ましくなる~ww
ひろみさんとこのショコちゃんみたいにどっちもアリ!ってのが一番いいですね~(o'∀`o)
さるすべり、とっても色鮮やかできれいですね~。
豆知識も参考になりました(o゚д゚o)
夏の終わりはちょとさみしい感じしますよね~(ノ∀`)
2009/08/26(水) 10:19:04 | URL | ころりん #hurAyYjo [ 編集 ]

さるすべり。
冬場は寂しい木ですが夏場のさるすべりは大好きです(*^_^*)

我が家にはさるすべりはないのですが、数年前。
ご年配の方に「さるすべりはくすぐるとくすぐったくって震えるんだよ」と聞き、
半信半疑で公園にあったさるすべりをくすぐってみたら・・・
小刻みに震えたのでビックリしましたΣ(´д`ノ)ノ
もし試してなかったら試してみて下さい(・∀・)ワクワク

ワンピース着たレオン君が女の子の言葉使いになってる~
ゆずは女の子なのにパンツスタイルが多いので男の子と間違われます(笑)

ラッキー君。
ゆずに雰囲気が似てる~(*゚∀゚)=3
2009/08/26(水) 11:03:01 | URL | ゆずママ #- [ 編集 ]

今日はポチだけでごめんなさい。ε=ε=┏( ̄ё ̄)o┛次回は必ず…
2009/08/26(水) 11:24:34 | URL | ウィルママ #mQop/nM. [ 編集 ]
ほほう~
勉強になりました。
百日紅の花は中国から来たのね。
美しい由来だわ。

ジョリはスカートやフリ・ワンピ(フリフリ・ワンピは抵抗あるので)を着てますよ。

お店には女の子用のほうが着せたいものが多いのよね。
パパには不評だけど。

れおん君にもスカート履かせてほしいので、ポチっとね。
2009/08/26(水) 12:39:33 | URL | ジョリママ #mQop/nM. [ 編集 ]
漢字
僕は国語が得意だったので、漢字も大好きです。
その字の由来とか調べていくと、面白いんですよね~。
一番「おおーっ!」と思ったのは、「泊」と「晒」という2文字の関係を知ったときです。
知りたいですか?

パソコン時代が到来する前は、たくさんの漢字を知っていたのに、やっぱり忘れていってますね。
忘れる・・・、脳神経が切断されていってるってことですけど(^_^;)
実はつい昨日、YAHOOに出てた漢字検定クイズをやってみたら、わずか5問なのに3問しか正解できずに不合格。
ものすごくショックでした、ガビーン\(◎o◎)/
2009/08/26(水) 15:11:36 | URL | ホーリー #TV5nUiRU [ 編集 ]

今日は読み逃げ状態です。
ごめんなさい(○゚ω゚)(○。_。)ペコッ

ポチっとな。
2009/08/26(水) 16:13:27 | URL | 小梅母 #- [ 編集 ]

れおんくん、可愛い~、クスッ!
フリフリお洋服、憧れです~
着せてみたいけど・・・
どうも我が家の娘達には合わないような・・・
デニムジーンズ派です!でも、一応スカートですよ。

「さるすべり」・・・
そのお猿さん、運動神経悪かったのかな~
上まで登っていたら、「さるのぼり」だったかも!?

ベアシリーズ良いですね!
れおんパパさんのお家には何だか貴重なベアが・・・!?
う~ん、見てみた~い!
私も、3プーになってから増やしてないんですよ~
ベアの話になると、止まらなくなりそう・・・
2009/08/26(水) 17:28:59 | URL | トイ・プー軍団のボス #- [ 編集 ]

どこのお嬢様?!っと思ったら、れおん君でしたか~
こんな髪型の女の子、どっかで見たような・・・(( ´∀`))ゲラゲラ
それにしても服を着せられても寝てるなんて、おっとりさんなんですねe-451

さるすべりって、こんな漢字なんですね!
教えてもらわなかったら、死ぬまで読めない字ですe-350
2009/08/26(水) 18:27:47 | URL | mako。 #- [ 編集 ]

れおん君も女装の第一歩ですね(笑)
とっても女の子服似合ってますー(*^_^*)

ショコラはもちろん女装は日常茶飯事ですが
女装ワンコにも結構会いますヨ。

夏休みが終わってしまうと寝坊ができない…。
あ~。もう一度、夏休み一日目に戻りたーい。
2009/08/26(水) 20:17:15 | URL | ひろみ #obWbQ39E [ 編集 ]

百日紅
うぉーっ!初入力で一発変換できた!
てか・・・百日紅って北海道にあるんだべか?

れおん君、ワンピがお似合いでございますよ。

お友達ワンコとキャンプですかぁ~。
良いですね~♪
年中キャンプ出来る地方に住みたいですよ・・・。
2009/08/26(水) 22:01:55 | URL | やきそば弁当 #- [ 編集 ]

洋服の気持ちわかるなぁ~
我家では♀はママ ♂は私なんです・・・
買いに行くとね・・・綿毛が可愛そうなんだよぉ~
そして、私は何時も不貞腐れて帰って来ますw
ほうほう!中国4000年の漢字辞書でも載ってないな!
(意味は無いからね・・・)
2009/08/26(水) 23:46:32 | URL | わたひまのパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

> ももままさん
お出かけ準備でお忙しいのに、訪問ありがとうございます。
お気をつけていってらっしゃいませ~


> 小梅さん
ほんと、いろいろと遊んでしまいます。
かぶり物とかやってみたいです。可能なら自分も(笑)

今年は秋に連休がありますからね~、今から充電中です。
ポチありがとうございます。


> わたひまのママさん
ホント番犬失格です。愛玩犬としては合格ですね。
海水浴の疲れは出ていたと思います。帰りの車では運転手の
私以外、れおんを含め全員爆睡でしたから・・・爆
そうなんです男子の洋服すくないですよね。


> ころりんさん
ほんと女の子の洋服はデザインかわいくて、酒類、あ間違い。(コレは私の好きな方)
種類も多くていいですよね~
ショコたんみたいにですね。ありだと思います。
ショコたんかわいいですからね~
今日も夜おそーくにコメント書いているんですが、夜は特に涼しく
もう秋ですよ。夏遊びしたりなーいって感じです。
8月だけ6週間くらいあればいいのにって思います。


> ゆずママさん
えー、えー、えー
マジですか?木がくすぐったがるんですかぁ~
おーそりゃすごい。ここ最近でかなりびっくりした話題ですよ。
さっそくお散歩で見つけた時にやってみます。
って、さるすべりがあるのは、休日散歩コースなので、試すのは土曜日になりそうです。
楽しい情報ありがとうございました。みんなに自慢しちゃお。

いいところに気が付きましたね、そうなんです。オネェ言葉になってます。
あえておカマ路線狙ってみました。

そーいわれると似てますね~、ラッキーとゆずポン。
今度飼い主さんにも、その話してみます。
もし、檄似写真を見つけたらブログで紹介したいと思いますので、
その時はゆずポンの写真使わせてください。お願いします。orz


> ウィルママさん
ポチありがとうございます。
お忙しいのすみません。


> ジョリママさん
私もたまたま今回、初めてしったんです。
面白いですよね~さるすべりなんて絶対読めないです。
振り仮名は、どこが「さる」で、どこから「すべり」なのか分かりません。
こんな漢字があるなんてって感じ・・・しまった、普段やらないオヤジギャグ。
流してください。

ジョリ君も着てましたか、結構多いんですね。
飼い主としては男子だってトイプーのかわいさから、女の子のかわいい服着せたり
リボン付けたくなったりしますよね。良かった皆そうなんですね。
あっ、パパさんは違うみたいですね。


> ホーリーさん
私は国語苦手でした~未だに書けない漢字が盛りだくさんです。
「泊」と「晒」の関係知りたいです、なんかミステリーを感じます。
ハクにサラスだと意味のつながり無さそうですし、いったいどんな関係が?
Yahooでそんな検定やってるなんて知りませんでした。
今度やってみよ、結果は内緒ですw


> 小梅母さん
お忙しいのに訪問&ポチありがとうございました。
また、来てくださいね~


> トイ・プー軍団のボスさん
デニムスカートいいじゃないですか~元気な感じで
ははは、さるのぼりじゃ普通の木ですね、笑ってしまいました。

ベアシリーズはたぶん数回で終わってしまいます。
そんなに沢山は保有してないんです。
本気コレクターさんにはかないません。
白タグのベアは貴重ですよね~
ベアの話は止まりませんね。


> mako。さん
どこのお嬢様?!
いえ、ウチのおカマです(爆)

服着せるのに手足をあげても、いやがらずに眠りを維持してます。
たぶん、海の疲れがあったんだと思います。

さるすべりの漢字は、私も初めて知りました。
なんで、さるすべりって言うのか調べるつもりだったのですが、
とんでもない事実(漢字と読みがむちゃくちゃ)に出くわした訳ですw
ふりがなは、どーやってふるんですかねw


> ひろみさん
いつかやると思っていた女装です。
ショコたんほど似合っていませんが、ムームーに刺激を受けてやってみました。
他の方のコメントからも分かったんですが、女装わんこって多いんですね。
一着くらい本気で買ってみようかな。

朝寝坊要注意ですね。
3週間もハワイに行ってましたし、余計初日にもどりたいですよね。


> やきそば弁当さん
木の皮がツルツルなので、もしあればすぐに分かると思います。
お友達ワンコの次女と、うちの次女が同級生で幼稚園の時から仲良しなんです。
寒い時期のキャンプは鍋がおいしいんですよね~
冬はスノーシューもって森に出かけます。
テントも厳冬期の冬山仕様なので雪中キャンプとかやっちゃいます。
もちろん、冬はママ達キャンプに付き合ってくれません。


> わたひまのパパさん
洋服の気持ちが分かって頂けてうれしいです。
結構、みなさん同じ事を思っていたみたいですよ。
ママさんがヒマちゃん担当なんですか、それは洋服選びとか
楽しい事があっていいですね。
ペットショップ行っても、男の子の洋服は種類、数が少ないので、
すぐに見終わっちゃんですよね。
で、買う気もないワンコおやつや、無駄にリードとか探したりしますw

2009/08/27(木) 04:49:47 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]
泊と晒
ずっと前にご年輩のお坊さんに聞いた話しです。
弘法も筆の誤りにつながる話。

泊と晒、これは意味を取り違えられて今にいたってると・・・。

「泊」はサンズイにシロ、つまり水につけて白くする ⇒ さらす

「晒」は日が西に傾いたから宿に・・・ ⇒ とまる

とうのが本来の意味だったそうです。

これを聞いたとき、「おおー!ナルホド!」って、インパクト強かったので今でも憶えてます。
納豆と豆腐みたいなもんかなぁ?
2009/08/29(土) 17:11:25 | URL | ホーリー #TV5nUiRU [ 編集 ]

> ホーリーさん
泊と晒、面白いですね。
なるほど~と思いました。
取り違いなのに、そのまま使い続けてるんですね。
言われるまで疑問を持たないので、びっくりです。
ちょっと周りに自慢しちゃいます。
教えて頂きありがとうございます。
2009/08/30(日) 06:42:11 | URL | れおんパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://leonstail.blog78.fc2.com/tb.php/90-9c461b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



