ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
今日はスノーキャンプの記事です。
れおんは出てきません。
興味の無い方はスルーしちゃってください。
でも、こんな遊びもあるんだぁと楽しんでもらたらいいな。

今年で3年目突入のスノーキャンプに先週の土日で行ってきました。
20100322-03.png

ちなみにテントもシュラフ(寝袋)も厳冬期仕様です。
テントはヒマラヤからウラヤマまで使えるアライテントのエアライズ厳冬期仕様。
これ総重量2キロ無いんですよ。愛犬と比較すると重さが想像つくと思います。
シュラフ(寝袋)はモンベルのものでマイナス10度まで耐えられます。重さは570グラム。
一緒に行ったお友達はマイナス22度仕様で国内の冬山に対応してます。
もともと登山用なので、軽量コンパクトで高性能なんです。
この装備が無いと冬キャンプはできません。

さて、道具の話しが長くなってしまいましたが、何しに行ったかというと
スノーシューをしに行ったんですよ。
20100325-01.png
この西洋版かんじきをはいて雪原を縦横無尽にトレッキングします。


今回は昨年の天候悪化で断念したイエローフォールを目指します。
ですが、この時期はイエローフォールは溶けて無くなっているため
またまた行くことができませんでした。
ちなみに裏磐梯・磐梯山山頂直下の標高約1,300mにあり、高さ8mにもなります。
20100325-01a.png
来年こそは必ず制覇します!

せっかく来たので、凍った桧原湖の上でもトレッキングする事に。
奥に見えるのが裏磐梯山。
20100325-02.png

この日は気温が15~6度まであがり暑いくらいでした。
普段、こんな軽装ではトレッキングできません。ちなみに写真は私です。
20100325-03.png
野生動物とかにも会えて楽しいんですよ。

キャンプサイトで暖を取るためのアウトドア用ストーブ。
20100325-04.png

そしてもうひとつの楽しみ。
外で食べる鍋はちょーウマいですよ~、地酒とともにいただきます♪
20100325-05.png
この岩塩の板を網にのせて、その上で食材を焼きます。
これがまたウマいんですわ。

夕日に染まる裏磐梯山
20100325-06.png

夜に突入です。
20100325-07.png

この日は夜10時の測定で、ちょうど気温0度でした。
20100325-08.png
音がなく、静かでよく晴れた夜空。
星空がすごく綺麗で、流れ星も人工衛星も見えてましたよ。
一緒にいった友達が天体観測に使える双眼鏡を持って来てたので、
月のクレータや火星、土星を見ることができました。

翌日は喜多方まで足を延ばして、喜多方ラーメンを食べて帰りました。
20100325-09.png

以上、クレイジーな冬のアウトドアでした。
最後まで長い記事にお付き合いありがとうございました。
明日は、犬ブログに戻ります。

へえ~、こんな遊びもあったんだぁ~と思ったあなた!
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング
←こちらもお願いしまーす。

  
1泊2日の冬季キャンプから無事に帰ってきました。

行ったのは・・・
20100322-01.png
目の前に広がる全面凍結した桧原湖。

右手には裏磐梯山。そうです!福島ですよ~
20100322-02.png

で、テント
20100322-03.png
れおんパパ何やってんの~って聞こえてきそうです。
さぁて、こんなところに何しに来たんでしょうね。
写真整理に時間がかかりそうなので、続きはまた今度。

本日、コメント欄クローズしました。
前記事のコメ返しはお昼になると思います。

ポチっと応援もお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング
←こちらもお願いしまーす。


  
今回のキャンプのお話も、本日のアップで最後となります。
長く続きましたが、お付き合いありがとうございました。
では、行ってみよう!
と、その前に、本日これから河口湖方面に遊びに行ってきーす!
コメント、訪問が遅くなると思います。ごめんちゃい。


20090928-01.png

実は、れおんが気に入って座っているイスは、ラッキー君のでした。
20090928-02.png
子供の喧嘩みたいになってますが(笑)
本気の喧嘩にならず、ラッキー君は貸してくれるんですね。
ラッキー君ありがとう。

でも、何かと人のものが気になるれおん君
20090928-03.png
ラッキー君、今度はお姉ちゃんに持っていかれちゃた。

そんな2ワンですが、警備はバッチリ!
あやしい人影を見つけると、目線をはずさず「ウー、ワン!」とひと吠えします。
20090928-04.png

とまぁ、仲良くできた2ワンです。
食事はおでんのほかに、いつものBBQ、焼き鶏、焼き芋、焼きそば・・・
どれも写真なし・・・
で、撮ってあったのは、今回の目玉!
ブタの塩釜焼きと、焼きとうもろこし!
20090928-05.png

おいしい料理と楽しい会話で夜が更けます。
20090928-06.png

2泊3日の2家族2ワンのキャンプは、これにて終了。
最後におまけ。
このアイス帰りのパーキングで食べました。
な~んと、「花畑牧場の生キャラメルソフトクリーム」。
偶然、フェア期間中でした。なんて幸せな~
20090928-07.png

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング

  
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



