ブラウンのトイプードル れおんの日常です。


  
1頭しかいなにのに、何本も欲しくなるリード。
なんででしょうね。
で、今回は夏らしいリード&カラーを作ってみましたよ。

記事の前にいつものポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

手芸店をフラフラしていて見つけたチロリアンテープ。
「このテープでリード作れるんじゃ?」
と思って作ったのが今回のリード&カラー
20100705-01.jpg
真ん中のが今回の作品。

チロリアンテープだけでは強度が無いので、鞄とかを作るときに使う
持ち手テープに縫い付けます。
20100705-02.jpg

これが大変でした、まっすぐ縫うのって難しいです。
ミシンはハミ出すし、チロリアンテープは足りなくなるは・・・
20100705-03.jpg
でも、大丈夫。
ガタガタ縫いだって、両面にチロリアンテープを縫い付ければバレません(笑)

毎日、少しずつ作業して3日で完成。
20100705-04.jpg
ミシンヘタクソなのがバレるのでガン見、拡大禁止(笑)
持ち手はめんどくさいので滑り止め効果を期待してチロリアンテープは片面のみ。
ボタンを留めているのは、デザインではなくて・・・
最も縫い方が汚い部分を隠すためです。ははははは。

では、モデルさんに付けてもらいます。
れお~ん♪
20100705-05.jpg
お散歩に行くものだと勘違いしてしまい撮影どころではありません。
さすがワンコ。リード=お散歩。

チロリアンテープはかわいくて種類も豊富。
制作も簡単なので、作ってみたいという人は多いと思います。
リードの端っこの始末とかは、手持ちのリードをガン見して研究しましょう。
ここで私からアドバイス。
ミシン部分は修行の身ですので、何も言えませんが金属パーツについて。
手芸展でもチェーンなどが売ってますが、あくまでアクセサリ用ですので、
強度がまったく足りません。
金属パーツは東急ハンズなどの専門店で購入したほうがいいでしょう。
特に下の2つは確かなものを選びましょう。

今回、カラーとリードをつなぐパーツとして使っています。
20100705-08.jpg
左は絶対に使ってはいけません。当初左側のパーツを付けていたのですが、
散歩中に隙間が広がり外れてしまいました。
たぶん、みなさんお持ちのリードは隙間を埋めてあると思います。
隙間を埋める道具も売ってはいますが、金属の特性を知らないと
ちゃんと接合できないので、私は右のパーツを使う事にしました。
こちらは散歩でも外れることはありませんでしたよ。

つづいてチェーン
20100705-09.jpg
チェーンには耐荷重というのがあり、何キロまで耐えられるか表記されてます。
購入する場合は、ワンコの体重の3~4倍が目安と思います。
ちなみに、今回のチェーンは耐荷重40キロあるので、十分すぎる強度です。
耐荷重40キロですが、れおんが13キロある訳ではありません。(笑)
これしか無かったんです!

では、もう1枚。
夏をさわやかに楽しむ1本。
20100705-06.jpg

最後はまたまたブランド風なイメージで。
20100705-07.jpg

*7/9追記
犬専用の金具パーツがあるので、そちらを使いましょう。
20100707-03.jpg
このパーツは後日、ジョリママさんから頂きました。ありがとうございます!
このような犬用の革素材や金具を扱うショップ。
http://www.punto.co.jp/index.html
しゅうパパさんに教えて頂きました。ありがとうございます!


いつもコメントありがとうございます。
お返事はブログへご訪問させていただきます。
ブログをお持ちでない方には今まで通り
こちらのコメ欄からお返事させていただきますね。
タイムリーに訪問できず、遅くなってしまいますがお許しを~

にほんブログ村
にほんブログ村←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング
FC2ランキング←こちらもお願いしまーす。



  
昨日もたくさ~んのコメントありがとうございます。
楽しく読ませて頂きました。
ブロ友さん、みんなカメラが凄いんですよね~
私は何年前のだ?というコンデジを使ってます。
最近、シャッター音が出なくなったんですよー、
なので、静かに撮影できます(笑)

では、本日も応援のポチをお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

これからの季節、裸族でおでかけが増えるれおん。
そんな季節には、ちょっとしたアクセサリでおしゃれに決めたいですよね~

で、今回は自分で作っちゃいましたよ~
作ったのはカラーウッドビーズのネックレスです。
材料はこんな感じです。
20100625-01.jpg

何度かビーズの順番、おおきさを変えて試します。
20100625-02.jpg

と、まぁこんな感じで試行錯誤して最終形に到達します。

そして

完成したのが

コチラ

ど、どどーん!

20100625-03.jpg
れおんの名前入り!
ちょこっとお散歩でも気軽に使える普段使いにと思い作ってみました。

では、モデルさん着用願います。

20100625-04.jpg
どうでしょう?

20100625-05.jpg
次はお揃いのブレスレットを作ってみようかな。

で、ちょっとかっこ良くカタログ風に撮ってみましたよ。
20100625-06.jpg

調子にのってブランド風。
20100625-07.jpg
ヒモにビーズを通すだけの手軽さなので、また作ってみようと思います。

いつもコメントありがとうございます。
お返事はブログへご訪問させていただきます。
ブログをお持ちでない方には今まで通り
こちらのコメ欄からお返事させていただきますね。
タイムリーに訪問できず、遅くなってしまいますがお許しを~

にほんブログ村
にほんブログ村←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング
FC2ランキング←こちらもお願いしまーす。



  
昨日のたまごちゃん対決にはたくさんのコメントありがとうございました。
個別にコメント返しができなさそうですので、こちらでまとめてさせて頂きます。
れおんは、やっぱり食べれる方を取りましたね。花より団子な男子です。
ただし耐久性に問題ありですね(笑)
で、何人かの方から質問のあった、たまごちゃんの制作者ですが、
ゆでたまごはママちゃんに作ってもらい、赤い情熱を真似して
私のほうで顔を書いてみました。
CMの写真は、たまごちゃん風なものでも大丈夫ですよ。
写真を送って頂いた方、ありがとうございます。

では、本日の記事。
先にごめんなさいです。「あそぼう会」の記事にしようと思っていたのですが、
じぇーん、じぇん写真が編集できてなくて(泣)
書いているのですが、時間が足りなくて急きょ別の話題に変更です。

という事で、今日はハンドメイドれおん服の第6弾!
今回もママちゃんが作ってくれました。

フリースの端切れを使います。
20100215-01.png

20100215-02.png

チョキチョキしてくっつけます。
20100215-03.png

で、できあがり。
完成後に着させてとった写真が無いので、着て遊んでいるときの写真を載せます。
着せて撮ってもいいのですが、現在洗濯中。
20100215-04.png

明日こそ「あそぼう会」にしないと。


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ブログランキング参加中!よかったらクリックしてくださ~い。
1日1回のポチッとお願いしま~す。

FC2ランキング
←こちらもお願いしまーす。



  
トイカメラブログもよろしく〜

2009/12 月間ベスト受賞



